• ベストアンサー

AKB48のPV用衣装

AKB48のPV用衣装 黒のジャケットに金の装飾 カラフルなプリーツスカートを、幼稚園のお遊戯会で踊るそうです。 衣装は、すべて 母親の手作りでなければいけない幼稚園です。 そっくりというわけでなくてもいいそうなので、 なんちゃってAKB48?に近いのでいいそうです。 こんなふうにまねたら?とか、このスカートこういう風に作れながあれば、教えてください。 よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acchipoo
回答No.1

一つのアイデアなのですが・・ 制作する方の洋裁歴(この場合は今までどのレベルのものをどのくらい作ってきたかによります)が 長い方ならジャケットもスカートも大丈夫でしょうが、幼稚園の入園時にバッグなどを 縫ってきたくらいのレベルの方むけに (1)ジャケットを制作するのは時間もかかるので、みんなで黒のタートル、トレーナー、  長袖Tシャツ等をそろえて、それに金のリボンをアイロンで接着するタイプの両面テープで  つける。  リボンの形はナポレオンジャケットを参考にすればだいたいOKでしょう。  予算があるのなら、金ボタンなどつけちゃえば、もっとジャケットっぽさがでるでしょうね。 (2)プリーツスカートもファスナー付けなど繁雑な作業が入りますので、全円のフレアースカート  にすればウエストゴムにできますし、くるっと回ったときにふわっと広がってかわいいです。  下記サイトにいけば、子供用の型紙を一生懸命探さなくても、自分で作れますよ。 しかも、お遊戯会が終わった後も普段着として十分着られそうです。

参考URL:
http://yousai.net/nui/seizu/furea/zenengomu.htm
ichigomika
質問者

お礼

すごく参考になります!!ありがとうございます。 さっそくみねて見ようかな・・。