• 締切済み

怪物君のお遊戯会 衣装

年少さんです。男の子10人で、怪物君を、お遊戯会で踊ります。 衣装を作りたいのですが、本物に近くかわいらしく、ユーモアある 衣装にしたいです。 市販もトレーナなどに、リボンをつけるという感じでもいいと思います。 何かアイデア教えてください。 手作りで 参考になる サイト ズボンの作り方など教えてください。

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

http://www.tezuka-factory.com/download/formam.html 帽子の型紙が無料でダウンロードできます。 「普通のつばつきキャップ」をクリックしてください。 同じページに、ズボンの作り方もあります。 普通のつばつきキャップ、の下です。 年少さんなら、サイズは100センチかな? 100センチはゆとりが多い作りと書いてあるので、 怪物くんぽくなると思います。 膝下丈で作って、裾は三つ折りでゴムを通します。 すると、ダボっとして裾がキュッとした感じになると思います。 年少さんは特に、お着替えに時間がかかるので、 あまり凝ったデザインだと、 園児とお手伝いのお母さんたちが大変かもしれません。 ポロシャツはここが安いです。 イエローもありますよ。 http://item.rakuten.co.jp/mujigasuki/1451220/ 胸に赤いリボンを付けます。 おそらく当日はバタバタするので、 結んだ形に作ったものを、安全ピン等で留めるだけ、 などにした方が良いと思います。 上記の衣装たちに、赤いソックスを合わせれば完璧! 10人の怪物くんたち、かわいらしいでしょうね~。 予算が3千円程度とのことなので、 良いものが作れると思います。 当日1度きりの衣装ですから、断ち目の処理は不要でしょうし、 手芸が得意なお母さんが3人いれば、 10人分くらいすぐにできちゃいます。 楽しいお遊戯会になりますように。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

予算や、どれくらいの手間をかけられるかにもよりますよね。 そのあたりも補足していただけると良いかと思います。 どれくらい手をかけたいか、っていうのは親御さんの意思統一か だれかががんばるか、にかかっていますし。 予算の問題も不景気だからいろいろ難しいですよね。 半ズボンは予算を抑えるためにもたいそうズボンとかでいいと思うんです。 白い襟の黄色い服、って市販じゃ難しそうですよね。 黄色いポロシャツが見つかればそれを代用してもいいかもしれませんし 黄色いTシャツに、100均のフェルトなどで前側だけでも襟をつけてあげるといいかもしれません。 赤のリボンは縫いつけで。 年少さんだから、着脱が楽なほうがいいですよね。 襟は後ろもつくってもいいんですが、浮かないようにとりつけたりが難しいと思います。 かっきりぐるりとフェルトを縫い付けてしまうと、着脱のときに襟まわりが伸びなくて 着替えにくいでしょうし。 なぜフェルトかというと端の処理などが切りっぱなしでいいから簡単かな?と。 あとは帽子ですね。 布で作るのは大変ですから 厚紙などで作って色を塗るでもいいかもしれません。 そういった作り方の本が幼稚園から借りられるなら幼稚園でもいいですし 図書館などにもあると思います。 どうしても作るのが難しいようなら良くある、平面の絵の厚紙をおでこのところに バンド状にした厚紙につけて頭にとめる方法です わかりますかね?後ろが輪ゴムで、よく学芸会などで使う方法です。 赤タイツはわざわざ購入するのもなんですから 紺のハイソックスとかで代用しちゃうほうが後々も使えるからいいのかな、って思います。

ichigomika
質問者

補足

予算は、一人3000円くらいまでです。時間は、1ヶ月くらいです。 幼稚園自体は、豪華な衣装を作るのクラスが多いです。内容や、曲に よりますけど。

関連するQ&A

  • お遊戯会衣装

    幼稚園のお遊戯会があります。 衣装、手作り。 子供の衣装が簡単に作れて、参考になるサイトあれば教えて下さい。

  • こどもの発表会の衣装作り、どうやってつくるの?

    幼稚園の発表会が近づいてきております。うちの幼稚園では、衣装にこってます。レンタルしたとも思えるような衣装、手作りしているみたいですが。毎年毎年同じ演劇とかなのに、衣装を使いまわさないことに疑問とお金をかけて立派な衣装(そこまでかこらなくても?と思います)なんです。そこでわが家でもつくることになりましたが、問題が。 単純に作り方がわかりません。参考ご意見をお聞かせ下さい。 お婆さん役なので、白髪交じりの髪の毛にします。 <毛糸でかつらみたいに帽子を土台にして作ればよい、当日はすっぽりかぶせるので。>と先生がいってました。 しかし作り方が想像できないのですが、毛糸(細いの)で髪の毛一本一本を表現する?だと大変だばと。 みなさまのご意見と参考になる書籍があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • AKB48のPV用衣装

    AKB48のPV用衣装 黒のジャケットに金の装飾 カラフルなプリーツスカートを、幼稚園のお遊戯会で踊るそうです。 衣装は、すべて 母親の手作りでなければいけない幼稚園です。 そっくりというわけでなくてもいいそうなので、 なんちゃってAKB48?に近いのでいいそうです。 こんなふうにまねたら?とか、このスカートこういう風に作れながあれば、教えてください。 よろしくおねがいします!!

  • 衣装作りのポイントを教えてください

    あまり手芸が得意でないので教えてください。 子供のお遊戯会でアリスの『チェシャ猫』の衣装を考えて縫わなくてはいけません。 あまり、手芸が得意でないのと、あのピンクと紫のフワフワした布地があまり見当たらず困りました。 最初から作るのは大変そうなので、何かをベースに作ろうと思います。 そこで、10代くらいの子が部屋着に来るようなフワフワした感じの洋服(イメージが伝わりますでしょうか?)を探したところ、意外と沢山、ショッキングピンクのボーダーやひざ掛けフリースのようなモノが見つかりました。 (1)既製の服をベースにしてアレンジする場合のポイントやコツ、アイディアなどがあれば教えてください。 (2)縫う時のポイントを教えてください(手縫いで、割とザクザクいっていいのでしょうか?普通の糸と針で大丈夫ですか) (3)お遊戯会やコスプレなどの衣装でのいいアイディアがあれば教えてください。

  • 子供のハロウィンパーティーの衣装

    3歳の男の子がハロウィンパーティーに参加するのですが、手作りで出来る良い衣装はありませんか?また、参考になるようなサイトがありましたら教えてください。おねがいします。

  • 茶目っ気たっぷりの「プレゼント交換会」♪

    こんばんはー ^^ わたしはお友達数名とよく「ランダムプレゼント交換会」をします。 値段の上限を設けて、各々思いゝのプレゼントを用意してきます。 そもそもこの「交換会」は楽しむ事を目的としている為、 ジョーク満載のとっても楽しい交流です。 男性に口紅があたったりもします ^^ でも最近、ネタ切れでいいアイデアが浮かびません ^^; そこで… 皆さんが参加するならどんなプレゼントを用意しますか? 発想を参考にさせて頂きたく質問させて頂きます ^^ たまに“フツー”なプレゼントもありそれもまた面白いので、 ユーモア以外のアイデアも可。 ・「1000円以内(0円、手作り含む)の物」 ・「男女混合の会」(18歳以上) どうぞ宜しくお願い致します。 楽しいアイデアをお待ちしております♪

  • インディアンの衣装作りで・・・相談にのってください。

    保育園のお遊戯会で、ピーターパンをやります。 娘は、そのピーターパンに出てくる、インディアンの王女(タイガー・リリー?)の役をやるのですが、市販のワンピースではコレという物がなかったので、作ることにしました。 生地は、明るい茶色の無地コールテン(光沢有り)を使おうと思っています。 袖にフリンジ、襟元や裾・袖口にはチロリアンテープを使い、 着用時に腰に革紐を結ぼうかなと考え中です。 質問は、ワンピースのスカート部分が、裾のチロリアン・フリンジだけでは寂しい気がするので、何か良いアイデアはないでしょうか?また、フリンジにはどんなものを使えばいいでしょうか? 保育園最後なので、思い出に残る衣装にしたいと思っています。 お力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 子供のウルトラマン衣装を作ってくれる方・・

    はじめまして 7歳の男の子の母です。 今回 息子が発表会でウルトラマンの曲を演奏することになりました。 ウルトラマンメビウスを演奏しますが 悩みは衣装です わたしにできることであれば作ろうかと思ったのですが やはりシルバーのジャンプスーツみたいなのが理想です。 大人用は販売されていましたが 身長130センチの息子にはちょっと 難しく どういうのを着たらいいかもなかなかよいアイデアも浮かばず 途方にくれています・・ ステージは6月中旬です。 どなたか ステージ衣装を作ってくれる方を知って見える方がいらしたらおしえてください。。 よろしくお願いいたします。

  • ダンスの発表会の衣装についてアドバイスお願いします

    こんばんは。 もうすぐチアダンスの発表会があります。 OGたちを呼んでする簡単なものですが、チームごとに得点をつけられます。 衣装も点数に入るのですが、ギリギリになってまだ決まっていません。 メンバーは3人です。曲はちょっとトランスっぽくてかっこいい系です。 白のスコートに合わせるのですが(スカートに手を加えてもよい)、何かいい案はないでしょうか? 今は、クロのタンクトップの下にそれぞれ好きな派手目のキャミをきて、そのタンクトップにリボンやコサージュをつけたりしようと思っているのですが、まだ悩んでいます。 黒タンクはこのページの写真のタンクを黒にした感じです。前のボタンはあけるつもりです。 http://www.k-garden.com/aichan/up/LB-MAR6.JPG 他に白スコートに合わせるトップスの案。 白スコートも関係なく一からの案。 何でもけっこうなのでアドバイスお願いいたします。 時間がないので、あまり手作りにもできません。普通の服屋に売っているようなものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 筝の演奏会で着る衣装についてアドバイスください

    こんにちは!!私は大学で筝と尺八のサークルに入っている大学2回生の者です。今回、私達は2回生のうち8人(女5人(筝)男3人(尺八))で「かごめの主題による筝四重奏曲」という曲を演奏することになりました。そこで舞台衣装なども自分達で考えなければならないのですが、2回生は皆他大学の演奏会や社中の演奏会を見に行く経験などがほとんどなく、なかなかいい案が思い浮かびません・・・。先輩いわくスーツが無難だそうですが、それもちょっと味気ない感じがするので・・・。そこで皆さんにご意見をいただきたく投稿させていただきました。衣装に関する私達の理想を少し挙げておきますので、何かいいアドバイスがあれば(参考写真・URLなど)どんなものでも投稿していただけるとうれしいです。 ・曲がわりと激しいので、和服は袖がうっとおしいので避けたいです。 ・でも曲が「かごめ」と和風なのであんまり洋風なドレスも避けたいです。 ・できれば和服っぽい洋服がいいです(難しい・・・) ・男の子もいることも考慮しなきゃいけないんです・・・。 よろしくお願いします☆