• 締切済み

こどもの発表会の衣装作り、どうやってつくるの?

幼稚園の発表会が近づいてきております。うちの幼稚園では、衣装にこってます。レンタルしたとも思えるような衣装、手作りしているみたいですが。毎年毎年同じ演劇とかなのに、衣装を使いまわさないことに疑問とお金をかけて立派な衣装(そこまでかこらなくても?と思います)なんです。そこでわが家でもつくることになりましたが、問題が。 単純に作り方がわかりません。参考ご意見をお聞かせ下さい。 お婆さん役なので、白髪交じりの髪の毛にします。 <毛糸でかつらみたいに帽子を土台にして作ればよい、当日はすっぽりかぶせるので。>と先生がいってました。 しかし作り方が想像できないのですが、毛糸(細いの)で髪の毛一本一本を表現する?だと大変だばと。 みなさまのご意見と参考になる書籍があれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#122912

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.2

知り合いに遊園地や博物館にあるような細かい人形や造形物を 作る職人さんがいますが、最近の百均はなかなか馬鹿にできないようですよ。 プロもアイディアに困ったらいろいろ材料を物色するそうです。 安い帽子やシャワーキャップなど、頭のサイズのあうものに 白い毛糸を貼り付けていったらいいのではないでしょうか。 セロテープでもいいし、木工用のボンドでもつくと思います。 毎年手作りするのは、お母さんの教育もかねてやっているのかもしれませんね。 がんばって、お金をかけずに知恵とアイディアを出して頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 百均もあなどれないですね。 >>毎年手作りするのは、お母さんの教育もかねてやっているのかもしれませんね。 そうですね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 一番簡単そうなのは 髪の毛をまとめるときに使う網があります 黒いネットなんですけど 100均などでもあるかもしれません それに毛糸をつけていくのはどうですか? ご参考までに

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。