髪の色について、どうお考えか皆さんの意見が知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 髪の毛を染める、色を変える、ということは非常識ですか?非常識だとすればどの程度からがそうですか? 白髪染めなら良いですか?白髪を紫に染めるのはエレガントですか?白髪を金色に染めるのは駄目ですか?若者が白髪を金色に染めるのは駄目ですか?若者が金色に染めて洋服を売るのはOKですか?若者が金髪で金融機関で働くのはNGですか? かつらなら良いですか?剥げていることを隠すかつらはOKですか?剥げていることを隠す茶髪のかつらはOKですか?剥げていることを隠す赤髪のかつらは駄目ですか?剥げていることを隠すためではないウィッグやつけ毛は不快ですか? 髪の毛に関して、皆さんがどうお考えか、ボーダーや価値観が知りたいです。 私は高校時代オーストラリア滞在の際、ホストファミリーから髪の色を変えないの?と言われたとき、高校では黒くしていないといけない。と答えました。するとホストは「オーストラリアではそんな規則は成立しない。髪の色は皆最初からバラバラで、色を変えているかどうかなんて判断できない。」と。
  • ぜひとも色々な方の意見、今現在の意見を知りたいです。私は20代ですが、特に自分よりも上の世代の方の本音の意見を伺いたいです。自分の会社の社員が、ある日金髪で出社してきたらどう思われますか?採用面接に緑髪で来たら?取引先の社員が紫髪で現れたら?今でもまだ”不快”ですか?もしそうだったら、どういう理由で不快ですか?その人が実は白髪症でコンプレックスを持っているとしたら許せますか?それでも黒で染めろと思いますか?その時の黒とはどういう意味があるのでしょう?
  • 長い問いかけですみません、協力していただける方が多ければ多いほど興味深いデータになります。回答の際、世代やどんなお仕事に就かれているか(もちろんアバウトで結構です)明記していただけると助かります。また、回答には決められた価値観や通念ではなく、「今現在ご自身がどうお感じになられているか」を重視してご回答いただきたいです。失礼千万承知ですが、是非ご協力お願いいたします。m(_ _)m
回答を見る
  • ベストアンサー

<アンケート>髪の色について。

髪の色について、どうお考えか皆さんの意見が知りたいです。 髪の毛を染める、色を変える、ということは 非常識ですか? 非常識だとすればどの程度からがそうですか? 白髪染めなら良いですか? 白髪を紫に染めるのはエレガントですか? 白髪を金色に染めるのは駄目ですか? 若者が白髪を金色に染めるのは駄目ですか? 若者が金色に染めて洋服を売るのはOKですか? 若者が金髪で金融機関で働くのはNGですか? かつらなら良いですか? 剥げていることを隠すかつらはOKですか? 剥げていることを隠す茶髪のかつらはOKですか? 剥げていることを隠す赤髪のかつらは駄目ですか? 剥げていることを隠すためではないウィッグやつけ毛は不快ですか? 髪の毛に関して、 皆さんがどうお考えか、ボーダーや価値観が知りたいです。 私は高校時代オーストラリア滞在の際、 ホストファミリーから髪の色を変えないの?と言われたとき、 高校では黒くしていないといけない。と答えました。 するとホストは 「オーストラリアではそんな規則は成立しない。 髪の色は皆最初からバラバラで、色を変えているかどうかなんて判断できない。」と。 ぜひとも色々な方の意見、今現在の意見を知りたいです。 私は20代ですが、 特に自分よりも上の世代の方の本音の意見を伺いたいです。 自分の会社の社員が、 ある日金髪で出社してきたらどう思われますか? 採用面接に緑髪で来たら?取引先の社員が紫髪で現れたら? 今でもまだ”不快”ですか? もしそうだったら、どういう理由で不快ですか? その人が実は白髪症でコンプレックスを持っているとしたら許せますか? それでも黒で染めろと思いますか? その時の黒とはどういう意味があるのでしょう? 長い問いかけですみません、 協力していただける方が多ければ多いほど興味深いデータになります。 回答の際、世代やどんなお仕事に就かれているか(もちろんアバウトで結構です) 明記していただけると助かります。 また、回答には決められた価値観や通念ではなく、 「今現在ご自身がどうお感じになられているか」 を重視してご回答いただきたいです。 失礼千万承知ですが、 是非ご協力お願いいたします。m(_ _)m

• nicko
  • お礼率46% (40/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora87
回答No.3

27歳、女です。 私も、オーストラリアに住んでいました。 イギリスにも住んだのですが、やはり色々な人がいますね。 本題。といか、結構ずれてます、すみません。 結論から言うと、私的には「コンプレックスがゆえの染髪、かつら等は、あり」です。 個性ゆえの染髪、かつらに関しては、よくわかりません。ごめんなさい。 私は、生まれつき、目も髪も茶色です。 目は、カラコンで言うと茶色よりも薄く、ヘーゼルに近い程です。 髪は、光にあたるとブロンドより茶色(わかりにくいですね。ごめんなさい。) 高校の頃、地域でもトップクラスの進学校行ってましたが、規則がかなり厳しくて、 幾度と先生に言われても髪の色と目の色が黒じゃないって理由で全校生徒の前で不良扱いされたことがあります。 (当時、40代以上の先生方。) 20代、30代の先生には特に言われた事ありませんでした。 目は、なんとか分かってもらえましたが、髪だけは駄目でしたね。 緑や赤は、おろか、地毛なのに認めてもらえない社会なんておかしくないですか? (母が同じ髪の色で、目も母のほうが薄いので、母は学校に対して抗議しましたが無意味でした。) 美容室で髪を切るだけなのに、よく地毛か聞かれます。なぜにそこを気にする?と思いながらも、あまり気にせず答えてますが、 やっぱ、聞かれるたびに「日本人って黒髪の意識が強いんだよね」と思ってしまいます。 美容室を変えれば変えたぶんだけ尋ねられます。 ってことは、やっぱそれだけ、皆さん髪の色を意識するのでしょうか。 それとも美容師だから? 付き合い始めの友達に関しても言うと、100%疑われてますね、地毛ではないと。 もし、黒髪に生まれてたら茶髪にしちゃうのかもしれませんけど。 「髪は自然な色であるべき」の考えが、「日本人の髪は黒/こげ茶であるべき」と履き違えてるのかなと思います。 人間なんてコンプレックスのかたまりです。 海外住んじゃうと、「あぁ、なんて髪の色であーだこーだ言って、日本ってくだらない。」と思っちゃうんですよね。 。。。と思う反面、日本独自の美徳というのにも重点を置いてしまう現実な訳です。 これが、本音かも。きれいな黒髪って、魅力的だと思いますよ。 日本人の言う黒髪って、真っ黒じゃなくてこげ茶ですよね? 海外からの移住も少なければ、国民のほとんどがごく普通の日本人。 持ってる色素が皆似てるから、やっかいですね。 私自身ずっと悩んできたので、コンプレックスが理由での染髪やかつらは、賛成します。 というのが私なりの答えな訳です。 話変わるんですが、私は髪に興味ないのでパーマとかしたことないんですが、 私から見たら、パーマをあてるのも(他に何か言い方ありましたっけ。) 金髪にするのも、美容室で地毛を変えることには変わりないと思います。 質問者様は、世代が上の方の意見を聞きたかったのでしょうが、 ついつい口を挟んでしまってすみませんっ!

nicko
質問者

お礼

>海外住んじゃうと、「あぁ、なんて髪の色であーだこーだ言って、日本ってくだらない。」と思っちゃうんですよね。 本当ですね、何故いけないか云々より、そこで立ち止まってしまう、立ち止まらなければいけない、その息苦しさを哀しく思います。 私が訴えたいこともまさにそこ、なのです。 個性的であれ、というのは、社会にとって都合のよい形の個性だけでなく、それに伴う悪い(あくまで旧社会的に)個性(変化)の許容も必要だと思います。 自然な色が好ましい、と自分のスタイルを維持することは全く問題がないと思うのですが、 髪型を変えることは個人の権利だというところに常識が移行してもそろそろ良いころです。 >私から見たら、パーマをあてるのも(他に何か言い方ありましたっけ。) 金髪にするのも、美容室で地毛を変えることには変わりないと思います。 まさしくそうです、大きな力を持つ人には取るに足らないことかもしれませんが、 それで苦しむ人がいるのが社会です。 タバコのように誰かを病気にする訳でもなければ、酒やドラックのように中毒性があるわけでもない。 不快になる人というのがいるなら、その理由を伺いたいものです。 親父臭の方がよっぽど周辺環境を破壊しています(というのは悪い冗談です。すみません笑) >質問者様は、世代が上の方の意見を聞きたかったのでしょうが、 ついつい口を挟んでしまってすみませんっ! そんなことありません!あくまで広くご意見を伺いたかったので、 ご協力にとても感謝します。 少なからず同調を感じるご意見に個人的にちょっと熱くなり、 だらだらとすみません。 他のご回答者さまと同様にご協力大変感謝致します。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• sasami333
回答No.2

黒髪、茶髪は要するに、日本人だから・・・という理由が一番じゃないでしょうか。 >オーストラリアではそんな規則は成立しない。 当然です。 白人種は髪の色も目の色も様々です。 だからと日本人は髪の色は変えることは出来ても、目の色まで変えますか? さすがにそこまではしないし、そもそも黄色人種にはまったく合いません。 日本人のいいところを引き出す色が黒、または茶ということになるんじゃないでしょうか。 もちろん、赤だろうが緑だろうが青だろうが、私は平気ですよ(成人した子供2人を持つ主婦ですが)。 でも、相手に安心感を与え、信頼感を与える色は、日本人本来の髪の色、目の色ではないかなと思うんです。 髪のコンプレックスは大きいですよね。 その場合、染めるもカツラもいいと思います。 たまにニュースキャスターの中に、どう見ても若いのに白髪のままという人を見かけます。 局の方針なのか分かりませんが、黒く(またはダークブラウン等)染めたほうが若々しく、ハツラツと見えるのにな~と思うことが・・・ また、禿げていることにコンプレックスを感じているのであれば、カツラもOKでしょう。 色に関しては、お勤めしているのであれば職場の規定に合わせるまでです。 反発してまで髪色で闘うこともないかと。 私もスーパーで働いていますが、職場規定で明るい髪色は禁止になっており、一度注意されてダークに染め直した経験があります。 それこそ、なんでそこまで・・・と思いますが、使われている身なので仕方ありませんね。 質問者様のご質問があまりに多くて、どれに重点を置いて話していいのやらちょっと困りますが、基本的に私は髪色に関しては偏見ありません。 ただ、職場や学校の規約、校則には従うべきかなと。

nicko
質問者

補足

日本人だから、、、ですか~。 髪の毛が黒く生えてこない”日本人”も多数いる、というのが事実なのですが、 なかなかその辺の認識が常識にとして周知されないということを個人的には哀しく思います。 たいしたことではないという言い分もごもっともだと思う一方、 人が差別だと認識することは往々にしてその他の人々にはたいしたことではないもので、 その”たいしたことはない”意識が 「黒くするくらい、たいしたことではない」 という意識から、 「髪の毛がどうであろうと、たいしたことではない」という方向に向くだけで、随分楽になる方が増えるとは思うのです。 ただもちろんそれが今の現実、現状であることには違いなく、 常識や法律などが変わるのは往々にして最後の最後のことだとも理解しています。 今回頂いたご意見は大変貴重なものであり、 このような抽象的で漠然とした、(からみにくいw)質問にお答えいただき、大変ありがたく思います。 今後の参考にさせていただきますm(_ _)m

• sitappa40
回答No.1

公務員です。 接客業という観点で見れば、 なるべくお客様に嫌悪感を抱かせないような身だしなみを心がけるのが当然。 男なら黒が無難。 女性なら明るめの茶色までが許容範囲かと。 金髪はNGですね。 白髪は染めたければ染めれば良いし、 別に染めなくてもオッケーです。     

nicko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こうした定常的な意見、 そうした社会が依然としてあることを再認識出来、大変助かりました。 個人的には金髪がなぜNGなのか、という理由がまったく分からない(理解出来ない)んです笑。 お忙しいなかご協力大変感謝いたしますm(_ _)m