「幸福の科学」から救いたい!

このQ&Aのポイント
  • 「幸福の科学」から救いたい!とても困っています。どう考えたらよいのかわりませんので、どうぞみなさまのアドバイスをくださいませ・・・
  • 体調不良と軽い鬱状態で苦しんでいた彼が、1ヶ月くらいで人が変わったようになってしまいました。自分の境遇を嘆くような、「いつ死んでも・・・」みたいな悲観的な様子だったのですが、1ヶ月くらい前からなんだか「必要以上に病人扱いする病院とは戦う」などと攻撃的な言葉を口にするようになり・・・
  • つい2,3日前に「幸福の科学のセミナーに参加して、新しいグループをたちあげることにした。いつ死んでもいいように、仕事とともに普及活動をがんばるのが、残された自分の役割だと気づいた」と言ってきました。もともと責任感が強く、嘘はつくけれど基本的には正直な人です。体調などが悪くなってからは、ほとんど会うこともなく、途切れがちなメールをくれるだけ・・・私の意見はおしつけないようにしてきたのですが、今度ばかりはどうしても“なんとかしたい!”とじっとしてはいられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「幸福の科学」から救いたい!

「幸福の科学」から救いたい! とても困っています。どう考えたらよいのかわりませんので、どうぞみなさまのアドバイスをくださいませ・・・ 体調不良と軽い鬱状態で苦しんでいた彼が、1ヶ月くらいで人が変わったようになってしまいました。 自分の境遇を嘆くような、「いつ死んでも・・・」みたいな悲観的な様子だったのですが、1ヶ月くらい前からなんだか「必要以上に病人扱いする病院とは戦う」などと攻撃的な言葉を口にするようになり・・・ つい2,3日前に「幸福の科学のセミナーに参加して、新しいグループをたちあげることにした。いつ死んでもいいように、仕事とともに普及活動をがんばるのが、残された自分の役割だと気づいた」と言ってきました。 もともと責任感が強く、嘘はつくけれど基本的には正直な人です。体調などが悪くなってからは、ほとんど会うこともなく、途切れがちなメールをくれるだけ・・・私の意見はおしつけないようにしてきたのですが、今度ばかりはどうしても“なんとかしたい!”とじっとしてはいられません。 なんとか会う約束を取り付け、来週に話す機会が持てそうなのですが、どうやって接すればよいのでしょう? 私は、「幸福の科学」についてはあまり知識はないのですが、すべてを否定してしまうと、少しは生きることに前向きに考えようとしている彼の気持ちを、また後戻りさせてしまいそうで・・・でも、何に限らず、自分の考えをおしつけるだとかそういうことが大嫌いだった彼に、「居場所はそこじゃないんだよ」と伝えて気づいてほしいんです。 長くなってしまってすみません。どうぞなんでもお寄せいただければ・・・嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.12

うんうん 一度みてみたらいいかも http://www.youtube.com/user/HappyScienceChannel#p/u/64/NcMhWfqudu8 イエスを復活させたのは ベガ星人!?   イエスって実在の人物じゃないし、ベガ星人って どこから・・・ 女は外見で決まる? 美白して欠点を覆い隠し騙せ?   確か教祖の奥様の前世はアフロディーテ つまりビーナスだそうです。   ビーナスって神話に登場する架空の人物じゃなくて実在の人物だったんだぁ。   教祖様の正妻さんはどう見てもバリバリの普通の東洋顔のおばちゃんに見えますが。   白塗りして上から新たに書く、厚化粧の基本ですね。 他の子供向けの漫画では教祖様は8頭身で登場します。 妄想? それともあっちの世界だと8頭身になる? この世の姿は仮の姿? そういえば自分はアトランティス大陸では神官だったこともあり、イエスとして生まれたこともあり、仏陀としても産まれたことがあると言っておられます。 いつまでも解脱できず、、、、ううっ・・・ というかー イエスって架空の人物なのに・・・ いるんです、過去の歴史上の名をはせた人の名前をあげて、その人の生まれ変わりだって主張する人が。 架空の物語の人物の名前をあげて、実在したんだとか言う人も結構いる。 自分にはその記憶があるって。はいはい 物語を読んだわけで、過去の生きたことがあるから記憶があるわけじゃないわけで、「エジプトの神官だって記憶があるのなら、壁画読んでみやがれってんだーー 解読できたら考古学者が喜ぶぜ」とか思ったりします。 笑。 まず考古学者が自称生まれ変わりの人に「これってどういう意味」って壁画を見せて聞くってことは無い。 だって読めた人いないんだもん。 ロゼッタストーンは別ですけどね。(同じ内容がギリシャ語でも一緒に書かれていたので書いてある意味が判明した) しかし妄想も思い込みをすれば現実だとしか思えなくなる。 俺は空中浮遊ができるのじゃ と麻原が言ったのと同じですね。 自分はハンサムだと思いこんでいれば、ほか99人がパタリロ似だと思っていても、ハンサムになるんです。 まあ 教祖自身 幻聴が聞こえてから宗教にのめりこんだというきっかけがあり、今も向精神薬に頼っているのだそうです。 といっても弱い薬でデパスってものらしいです。 闘病しながら生きる辛さを現在も体験しておられるので、彼の辛さがわかるのではないかと。 教祖の病院を紹介してもらった場合はちゃんと受診してくれるというか、彼は教祖のように幻覚・幻聴が起こっているわけじゃないですよね。 だから病識があるのが救い。 というか彼は病気じゃないと思う。 普通の反応。 人生うまくいかないと しょげますが、普通の正常な人の反応ですもん。 生きがいや自分の役割に不確かさを持っている悩める年頃なんだと思う。 だからお母さん的に自立するのを見守ってあげればいいと思う。 もどってきたら にっこりとして「おかえり」って言えばいいと思う。 ただし、いつ戻ってくるかわからないので、あなたは他の男にも目を向けた方がいいと思う。 are you happy? この意味は満足ですか?って意味です。 満足していなければ、人生不幸なのか? 満足に満ちた人生じゃなければ生きる価値が無い と彼が言うのであれば、それはそれで仕方の無いことだと思う。 本当はやったことに満足することが、唯一人間に許された幸福なんですけどね。

choco-pie
質問者

お礼

kigurumiさまへ さっそく、それにたくさん書いてくださってありがとうございます。 お礼を申し上げようと思っているのですが、 もう少しじっくり読ませていただいてからもう一度・・・ 取り急ぎ、いろんなことを教えてくださっていることにお礼を言いたくて、 こんな中途半端な文章ですみません。 ご意見、ありがとうございます。

choco-pie
質問者

補足

kigurumiさまへ ご意見、何度も何度も読みました。 教えていただいた書籍や、youtube。 しっかりみてみようと思います。 この宗教のことについて、いろんなことを知っていらっしゃって、 コメントもよく理解できました。 そして・・・ 言葉の端々に、さりげなく伝わってくる優しさを感じています。 そうですね、私も彼は本当は鬱なんかじゃないし、 気持ちの持ちようできっと身体も元気になると・・・ そう思っているところもあります。 願望なのかもしれませんけれど・・・ いろんなことがあって、そのたびになんとか乗り越えて 「明日はきっと大丈夫」と思って眠りについても、 予期せぬことはまだ起きるんだなと・・・ へこんでしまいそうになりますが、 いろんな言葉を持って手を差し延べてくださったこと、 心から感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.18

 あなたが「幸福の科学」から救いたいと思う気持ちは、よく分かります。もし周囲の親しい人たちが、新興宗教にはまったら、救いたいと思うのが心情です。  しかしながら、残念ながら、その彼は、新興宗教によって救われた気持ちになっているのです。自分が今まで求めていた人生の答えがここにある。とまで思っているのです。それを止めることができるのは、自分自身の心しかありません。  他人に価値を決めてもらうのではなく、人生の舵は自分自身が取るものと、気付くことができたときに、初めて人は変わります。  そのことに気付くのが一生のうちで、どの地点になるかは、本人にしか分かりません。あなたが出来るのは、見守ることしかできません。  宗教にはまっている人に、それは違うよと言うことは、本人にとっては迷惑でしかないのが現状です。

choco-pie
質問者

お礼

rika-chanさまへ ご回答、ありがとうございます。 結局まだ会えなくて、その間にずっと考えています。 でも、結局、彼を前にして何も言えなくなるだろうと思っています。 おっしゃるとおりですよね。 私がどうこう言う問題ではなく、彼が自分で決めたことを、 私は尊重するしかないのかな、と・・・。 ただ、やりとりがされるなかで、私自身が自分のことをどう考えたら よいのかが、まだ整理できていないのです・・・ ご意見、ありがとうございました。

noname#131192
noname#131192
回答No.17

はじめまして。 質問への答えになるかは分かりませんが,お友達を,どうこうする前に,その幸福の科学についての情報を,もっと集めて,あなたの目で,いったい何をしている会なのかを,調べて見てはいかがですか? 悩む時って,結構情報不足の場合が,多いといいますから。

choco-pie
質問者

お礼

koro7ponさまへ ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 できる範囲で、いろいろ調べています。 否定的なものから肯定的なものまでさまざま・・・ あとは、彼と向き合ったときに、彼の思いを どう受け止められるか・・・だと思っています。 まったく予想もできませんけれど・・・ ご意見、ありがとうございました。

回答No.16

諦めて静観するに限ります。 精神科に行っても、医者の指示で欝になった理由付けをまわりのせいにし友人や家族を目の仇のように攻撃をしてきます。(私の経験談)個人差はあるでしょうが。つまり新興宗教に狂った人間の末路と精神科医の治療は限りなく似ているかと。違いは薬があるかないかと薬の知識があるかないか・・・。 だからといって新興宗教を認めていいものかといえばそうでもない気がします。 奴らは自分の宗教を否定するものを毛嫌いします。ひどいときは攻撃的な活動をすることもあります。 あなたが彼を救おうと教団と戦ったとしても、彼はあなたのことを軽蔑・批難するでしょう。 もしくは、彼があなたを勧誘し、あなたが勧誘を断った瞬間、彼から見たあなたとの信頼は終わることでしょう。 だから欝の人間と宗教狂いの人間とは状況によっては距離をおくことも大切です。 もし友人が宗教から離脱することがあったら、そこで優しく迎え入れてあげれば、それでいいと思います。 経験を元に書きました。 人それぞれと思いますが、参考にして頂ければ幸いです。

choco-pie
質問者

お礼

oshigotodeさま ご回答くださり、ありがとうございます。 そうですね・・・ 私が彼を説得して、引き離すこともできないし 彼が私を勧誘して、私を入信させることもできない・・・ じゃあどうすれば・・・ やっぱり静観するしかないのかな、という気がしています。 どれくらい入り込んでしまっているのかもわからない状況ですが 彼と向き合ったときに 冷静な自分でいられるようにありたいと 思っています。 osigotodeさまも辛い経験をされたのですね・・・ アドバイスしてくださって ありがとうございました。

noname#122987
noname#122987
回答No.15

choco-pieさん 私は、幸福の科学の信者ではありません。 困りましたね。何とか幸福の科学から友人を救いたいと思う貴方の心はよくわかります。何とかしたいですね。 一方、友人の立場になってこの問題を考えたらどうなるでしょうか。人は誰も皆自分の考えで、自分の生き方を決めて生きていきます。彼は、正直な人だから、自分の心に従い最善の選択をしたものと思います。 彼の選択が客観的にみて違和感があると言うことは、貴方の彼に対する「上から目線」或いは「傲慢」がそうさせるのかもしれません。 一皮むけて、彼の選択を尊重して、これからも友達としてつき合って行くことも道もあるのかなとも思いますが、如何でしょうか。

choco-pie
質問者

お礼

EL84さまへ ご回答くださりありがとうございます。 上から目線・・・そんなふうに思ったことありませんでしたけど、そうなんでしょうか・・・ 「私の思ったようにしてほしい!」と言ったりしたり・・・したことはなかったけれど、 そういうことなのでしょうか・・・ 私には、どうしても彼が本来の彼らしさを失くしてしまっているような気がして、 それがこの宗教のためなのか、そうでないのか・・・それが気になるのです。 軽い鬱の症状を持っていましたから、少し前から彼らしくはなかったのですが、 ここ1ヶ月でさらに変わってしまったような気がします。 ここでみなさんにいろいろ相談に乗っていただいたこともあって、また私自身も はなから否定しようと思っているわけではないので、今度会ったときに どんなふうに接すれば、なるべく彼の考えや思いをひきだせるかな、と・・・ そして、できれば私の思いも彼に聞いてほしいと思っています。 おつきあいをやめようとか、そんなふうに考えてはいないのですが、 どちらにしても私もしっかりと自分の考えを固めておかなければ・・・と思っています。 せっかく、会って話そうという気になってくれたのですから・・・ ご意見、ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.14

No.7 です。 とりあえず、宗教的には「彼を救ってあげたい」と思う貴方の心はすばらしいと思います。ただし、「正しいこと」「素晴らしいこと」と思う言動が、客観的に観て正しいか?となると、それは反対のことも多いですからね。 例えば、首相の菅氏も、「経済的弱者を救いたい」「格差で苦しむ人を助けたい」という気持ちはあると思うのですよね。それで子供手当、高校授業料無償化などのバラマキをやったり「中国は社会主義だから経済格差が無い国だろう。日本もその理想国家の属国になるべきだ。」なんて考えで行動しているのだと思います。でも、その政策で日本の財政や人々の自由がどうなるかは、お分かりだと思います。 貴方の行為がたとえ彼への「愛」によるとしても、「知」が足りないと望むものとは正反対の結果を生むことになりかねません。 >>けれど、“戦う”という言葉を使う彼が元気になったとは、よいことじゃないかとは とても思えません。 この文章に現在、日本が中国からの外交的圧力で「存亡の危機」に陥った根本原因が見て取れます。第2次大戦後、日本は「戦争は悪いこと。戦いは悪いこと。軍隊は悪いもの。」「日本は大戦で世界に悪いことをした国。」「日本の国家神道は悪いことをやった。」という自虐史観、宗教観がはびこりました。 「戦い」を嫌う貴方の気持ちは分かりますが、戦いにはやはり「正義の戦い」と「悪の戦い」があります。たとえば、数十万人の周辺諸国の国民を虐殺したり、国内的に問題勢力の”法輪功”の信者を数万人以上も虐殺して(生体解剖で腑分けして、その臓器を臓器移植に使って)いる国が存在するわけです。 そんな、ならず者国家、悪の帝国が侵略してくるとき、「戦いは悪いこと」として、無抵抗主義を貫くとどうなるかは、過去の歴史を調べればお分かりになると思います。偉大な仏陀を生み出した国であっても「殺生は悪いこと」という戒律に縛られて、戦わなかったために国は滅びました。「再誕の仏陀」である大川総裁は、講演で苦しそうな、悲しそうなお顔で「教えを変えます。防衛のための戦いは認めます」(正しい言い回しではないかもしれませんが・・・)と語られたことがあります。 今月、12月号の雑誌リバティの特集は「マスコミが伝えない新宗教」です。幸福の科学を初めとして、多くの新宗教のことがとりあげられていますので、一読されればいいと思います。幸福の科学で「ちょっと問題あるかな?」と思う点も書かれたりしています。 >>彼が自分で考えた“自分のすべきことが本当にそうなのか”・・・ それはこれから彼の話をよく聞いてから、一緒に考えてゆこうと思います。 がんばってください。 ちなみに、わたしの妻の兄は、精神的な病で病院に通い働けない状態でしたが、幸福の科学に入信したことで、就職して働けるようになりましたことを付け加えておきます。

choco-pie
質問者

お礼

lv4uさまへ 何度もありがとうございます。 ここへ相談させていただいたおかげで、一人で考えて悩んでいたときよりも 少し気持ちがらくになりました。 いろんな方のご意見をお聞きできて、いろんなことを考えました。 厳しいご意見もありましたが、それぞれのことを考えるなかで、 また自分の考えや思いが確認できて、 自分がどうしたいのかがわかってくるような気がしています。 lv4uさまが話してくださったことも、私の足りないところを、 教えてくださっているような気がします。 今度、彼に会うときまでに、教えていただいた雑誌も読んでみようと思います。 彼が、どうしてそこに落ち着くことになったのかを、考えてみたいと思います。 そして、できるだけ、彼が心を開いて話してくれるような環境を作って、 彼の話をじっくり聞いてから、ふたりでこの宗教と彼のことについて 考えてみようと思います。 ご意見をいただいたこと、感謝しています。ありがとうございました。

  • kbtms4
  • ベストアンサー率16% (19/117)
回答No.13

幸福の科学はインチキ教団ではありますが、 彼の入信前後を比較すると、 今の方がいくぶんマシではありませんか? オウム真理教みたいに犯罪はしない集団なのだから。 彼は鬱ではなくなり本来の仕事にも励むように なったわけでしょ。 前の状態に戻したいのですか? いずれにしても 戻せるみこみはありませんから あきらめるしかないですよ。 普通のひととちがって彼は入信する理由が 強烈にあったのだから。

choco-pie
質問者

お礼

kbtms4さまへ さっそくお寄せいただき、ありがとうございます。 ごめんなさい、彼は病状も心のほうもよくはなっていないと思います。 本人はあんなふうに言っていますが、 どちらかの(もしかしたらどちらも)症状が辛すぎて、 きっと仕事にも支障が出ていると思います。 入信する理由・・・そうですね・・・ 戻せる見込みも、私の思いも、 今度話をしてみたら、少しは何かがわかるかな、と思います。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.11

 こんにちは。  《幸福の科学》という名前ですが 信仰をもとにする宗教結社であるのですよね? でしたらその集団としての宗教ということがらにかんして 批判があります。  ○ 組織宗教というのは 個人の信仰の自殺行為である。  1. なぜなら 信仰は――良心・信教の自由として―― 非思考の場における《わたし》の意志行為であるけれども その信仰ゆえに自己表現するその言葉には 二つの要素がある。  2. すなわち 一方で 意志行為という経験的な事象にかんする言葉とそして他方で そうではなく信仰つまり非思考そのものつまり非経験の場にかんする仮りの言葉とがある。  3. そこでもし経験事象にかんする言葉でない側面 つまり非思考の場にかんする非経験のことがらを仮りに人間の言葉で表わしたもの――すなわち信仰――という側面を 組織において・というよりは 最小の単位体として二人のあいだで 取り決めるということになれば それは自由の侵害にあたる。つまり 個人の信仰の自殺行為である。  ☆ このように考えます。つまり 信仰の度合いを他人が決めることは出来ないし したなら良心・信教の自由の侵害になる。こう考えます。  何かのテクストの勉強会などであれば それは いくら集団として振る舞ったとしても 内面における信仰の自由を侵すことはないでしょう。けれども信仰をもとにして組織をつくるというのであるならば その組織における位置づけによって――というよりも 位置づけそのことが 信仰の度合いを誰か他の者が決めた結果として成り立つようなのですが―― 他人の信仰のあり方を左右することになる。必然的にそうなる。  こう考えられるかぎり 組織宗教は それ自体において 個人の信仰をころすために成り立っている。こう考えます。

choco-pie
質問者

お礼

bragelonnneさまへ さっそくお寄せいただきありがとうございます。 ごめんなさい、私には少し難しかったので何度も読ませていただきました。 組織宗教だから・・・そうなんです。私もそこにひっかかっているのです。 何か違和感を感じてしまうんです。 彼が、何も活動をするつもりがないのなら・・・ 私もこんなに考えなかったかもしれません。 ひとつ、自分の考えていることがカタチになったような気がします。 ご意見、ありがとうございました。

  • kachani
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

No.8 です。 そういえば、Youtube にわかりやすいビデオが幾つもあります。 I'm happy! (幸福の科学紹介ビデオ) http://www.youtube.com/user/HappyScienceChannel#p/u/53/sq22ZxTemjU 法話「勉強と心の修行」(抜粋) http://www.youtube.com/user/HappyScienceChannel#p/u/30/nS3DqBGCSKw 法話「Think Big!」(抜粋) http://www.youtube.com/user/HappyScienceChannel#p/u/21/kd7b5fJpa0k 法話「未来への国家戦略」(抜粋) http://www.youtube.com/user/HappyScienceChannel#p/u/26/-MyT_EmtB4M 私が申し上げたいことは、「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず」ということです。 言い換えますと、「幸福の科学」が敵に見えるのであれば、少し調査した上で彼と率直に話しあってみたらどうでしょうか。 今回のことを契機にお二人の信頼関係がきっと深まることでしょう。

choco-pie
質問者

お礼

kachaniさまへ 何度もご親切にありがとうございます。 教えていただいたもの、少し落ち着いてみてみます。 彼と会う前に、この宗教に対する自分の考えをしっかりまとめてみます。 そうですね、私も今度のことを最大のチャンスだと考えたいと・・・ そう思っています。 お気持ちに感謝しています。ありがとうございました。

noname#122361
noname#122361
回答No.9

彼の状態や症状が変化した時に、たまたま宗教に興味を持った可能性もありますし、逆に宗教の影響で変化した可能性もあります。どちらかは判りませんが、治療が必要な状態にもかかわらず、それを拒否しているとしたら良くないことだと思います。 今の彼はどういう状態なのでしょうか?ご家族はご存知なのでしょうか?あなたは身内ではないので、できることには限界があると思います。あなたにできることは、彼のご家族に今の彼の状態や懸念を伝えることではないでしょうか。 宗教のことは干渉しないほうがいいと思います。幸福の科学は強引な勧誘は行ってないと思うので(少なくとも私の周囲ではそうです)、精神的に不安定な状態の彼が教義や活動に興味を持って、積極的に関わっていった可能性があると思います。もしそうだとしたら、あなたの説得には反発や不信感を抱く可能性があるのではないでしょうか。 大抵の宗教は精神状態や様子がおかしくなった信者は切り捨てるので心配いらないと思います。悪徳であれば見捨てるだけだし、まともだったら病院を勧めてくれます。

choco-pie
質問者

お礼

yagataさまへ さっそくお寄せいただきありがとうございます。 親身になって考えてくださっているのが伝わってきて・・・感謝しています。 詳しくは話してくれないのですが、彼は、両親と何かいやなもめごとがあったらしく、 今は疎遠になっているようです。 せめて、彼が親しくしている人や会社の信頼できる人などに(彼は嫌がるとは思うのですが) 相談したいと思うのですけれど、連絡先などは見当がつかず・・・ これまでも、体調が悪いのが先かうつ状態が先か、今となってはどちらかよくわからない のですけれど、これまでもよさそうな病院をみつけてきて受診を勧めたりしてきましたが、 たぶん、まともに診てはもらっていないと思います。 環境を変えなければ何も変わらないのに・・・と悔しくはありましたけれど、あまり刺激 するのはよくないと、見守ることを続けてきました。 私自身もどう考えればよいのか、彼のために?自分のために?・・・ いろんな考えがぐるぐる回って苦しい時期が続きましたが、さいわい心が丈夫なのか(?) ずっと彼のそば(遠くても)にいたいと、思い続けています。 そうですね・・・説得しようと思ってはいけないかもしれませんね。 とにかく、“私はあなたの味方であること”・・・それをわかってもらえるように 話をしてみようと思います。 うまくゆくかどうか、とっても自信がないのですけれど・・・ 親切なご意見、ありがとうございました。

  • kachani
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私は幸福の科学の信者です。 「『幸福の科学』についてはあまり知識はない」 とのことですが、敵を知らずしてそこから誰かを救うことが出来るのでしょうか。 幸福の科学は1986年に創設された宗教で、現在国内に約9700の支部や布教所があります。 choco-pie さんのご近所でも見かけませんか。 幸福の科学の支部や精舎は、神社やお寺と同じように、誰でも参拝できますので本当に彼を救いたいのなら、ご自分の目で確かめてくることだと思います。 とは言え、それが出来ればここで相談などしていませんよね。 大川隆法先生は600冊以上の著作があり、その多くがAmazonなど一般の書店で入手できます。 幸福の科学が何かを知りたければ、「勇気の法」や「創造の法」など法シリーズが良いでしょう。 東京なら、丸善の本店に行けば、1Fに平積みになって大川 隆法先生の著作が売られています。 (もちろん、必ずいつもというわけではありませんよ) 考えても見てください。 「幸福の科学」がchoco-pieが想像しているような悪徳宗教なら、Amazonや丸善は商売のために悪の片棒を担いでいることになります。 書籍の広告が毎月何回も新聞にのっていますが、朝日新聞も読売新聞も同罪という事になります。 「全ての新しい宗教が悪いものである」と決めつけるのがこの国の「常識」であることは私も知っています。 ですが、彼のことを本当に思うなら、彼が良いと思ったものを少しは知ってみようとすることも愛では無いでしょうか。 その上で、「これは駄目だ」と思うなら、私は何も申し上げることがありませんが。

choco-pie
質問者

お礼

kachaniさまへ さっそくお寄せいただき、ありがとうございます。 会員さまには、不快な思いをさせてしまう書き方になってまったこと・・・ 申し訳ありません。 ただ、誤解のないように言わせていただくと、“幸福の科学”を悪徳だと思っているわけでは ないのです。 たまたま彼が信じたのが“幸福の科学”だっただけで、それが創価学会でも天理教でも 同じことを私は考えたと思います。 彼は自分の信念はあっても、それをどうこうしようとする人ではなかったので、 「“幸福の科学”はすばらしい!」と口にすることに、普通でないものを感じてしまったのです。 おっしゃるとおり、彼がよいと思ったことを私なりに考えてみようと、そう思っています。 何も知らないのに、なんの言葉をかけたところで、心に響きはしませんよね・・・ ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【脳科学】老人の方が幸福を感じやすいのはなぜか?

    【脳科学】老人の方が幸福を感じやすいのはなぜか? 老人の方が幸福を感じやすいそうです。 老人になれるまで人間の生存競争に勝ち抜いて生き残ってきた人だけが老人になっているので、人間の生存競争に負けた人は老人になる前に自殺するなりして人生のレールから自ら脱落していくので、 老人が幸福を感じるのではなく、 幸福な人が老人になるまで生き残っている確率が高いだけの話かも知れません。 なぜ老人の方が幸福を感じるのか脳科学で解明されていますか?

  • 自分の紹介で人を幸福の科学へ入信させるとどんな特典があるのですか

    友人が幸福の科学に入会しています。 入会していることを私に告白「できた」ためか、 (告白することも、何か自分の成長のためのポイントであるようです) 大川りゅうほうさんの講演に誘われたり、 幸福の科学の事務所へ連れていかれ、仲間に私を紹介してくれたり、 その他いろいろしてくれます。 しかし、先日、 入会申込書を目の前に置かれ、 「自分が友達として信じている人に名前を書いてもらうことになっている」 と、その書類に名前を書くよう指示されました。 一瞬何か違う、と感じたのですが、 その場の気まずさから逃れたい思いから記名しました。 その後、やはりおかしいと思い、その「入会申込書」は自分で持って帰りシュレッダーにかけましたが、 友人からだまされた、という事実を悲しく思っています。 もちろん簡単に記名した私も悪いのですが、 記名したにしろしなかったにしろ、 その「入会申込書」を紹介した時の友人の説明は、記名させるための誘導に感じてなりません。 なぜ友人は、人を入信させることに躍起になっているのでしょうか。 人を入信させたら友人にどんな特典があるんでしょうか。 ご存じの方、どうか教えてください。

  • "美味しい"を科学する

    "美味しい"と感じるとき、体調や一緒に居る人、気分によっても左右されると思いますが、 私は主に3つの要素があると考えています。 (1)香り(嗅覚) (2)見た目(視覚) (3)味(味覚) この中で特に(3)味だけについて考えたとき、 脳が"美味しい"と感じるものだけを集めた料理で、 『最強の美味しいごはん』を作れないかと思いました。 私は科学的な成分はよくわかりませんが、 たとえばイノシン酸(動物性うまみ成分)やグルタミン酸(植物性うまみ成分)、 アラキドン酸(脳が幸福を感じる成分)などなど、 科学的に考えた”美味しい”成分をバランスよく寄せ集めた料理ってどんなものがあるのでしょうか。 また、上記以外にも”美味しい”成分はたくさんあると思いますが、 美味しい成分を多く含んだ食べ物にはどのようなものがあるでしょうか。

  • 幸福の科学と結婚について

    はじめまして。 幸福の科学についてインターネットなどで少し調べましたが、いまいちまだ良く分かっていないため、ご相談に乗って頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 私(女。26歳)の交際相手(男・25歳)が、幸福の科学に入信しています。 彼のご両親、彼の姉、そして結婚相手である旦那さんも信者です。 交際間もなくして宗教について話を聞きましたが、その当時は名前程度しか聞いたことがなかったため、 具体的な活動については全く知りませんでした。 私自身は家が仏教(?)といった程度で、無宗教の有神論者といった感じです。お経を唱えることすらなく、実質何もしていません。 ※宗教を否定するつもりはありません。 それぞれの宗教に良いところはあるし、神様もいればいいなと思っています。 彼自身は殆ど活動していないと最初に聞いていたのですが、交際開始1ヶ月程度経ったこの頃、 ・彼の携帯のメールに頻繁に宗教関係の人(友達?)からメールが来る ・間もなく公開する映画を見に行きたい ・最近仕事が上手く行っていないため、今週末宗教関係の講演(?)に行く といった感じです。 ちなみに私の考えは、以下の通りです。 ・●●教といった「枠」に囚われるのが嫌 →別に●●教といったものに所属しなくても、宗教を含めて色々な「良い」と思う思想などを 信じればいいだけではないかと思っています。 ・お布施といった「お金」が動くこと自体が嫌 →慈善を謳う割に、莫大なお金が動くことに、疑念を感じる。 邪心なく教えを流布したいだけなのであれば、莫大なお金が流れるのはおかしいと思う。 といった感じです。 ですので、彼には「絶対に私は入信しないし、もし今後結婚といった形になってもそれは同じで、 子供も同じく入信はさせない(強制しない。子供に自我が芽生え、世間を知り、その上で入信したいのであれば別)」 といったことは既に伝えており、彼はもちろんそれで良いと言ってくれています。 しかし、実際に団体の活動などを調べてみると、本を買ったり、お布施のようなものがあったり、 像を買ったりなどカルト的なことも多く、また教義を紐解いていくと、「信じぬ者を良しとしない」といった 感じが出ており、ちょっと排他的だなと感じました。 (あくまでも個人的な意見ですので、不快に感じましたら申し訳ありません) 相手のご家族全てが信者であるにも関わらず、「入信しない」という私の意思は批判にも取れる発言だと思いますので、 仮に結婚となると難しいのではないかと思ってしまいます。 (ご家族にはまだお会いしていません) 実際に被害に遭われた方もいらっしゃるようですし、もし宜しければご意見など頂けたらと思います。 彼に訊いても良いのですが、その前に他者からの意見も聞き、総合的に判断出来ればと思っておりますので…。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 幸福の科学入会後の疑問

    幸福の科学に興味を持ちました。 きっかけは身近な方がたまたまその信者で、その方から本を借りた事がきっかけでした。 本を読む限り、とても良い事が書いてあり勉強になります。 読む度に自分が前向きになる気がします。今まで後ろ向きだった人生に光が見えた感じです。 本の内容やその人の人柄に感動して、昨日近所の幸福の科学の支部に行ってきました。 建物に軽く引きつつ中に入ってみたら、支部にいらっしゃった方々もみんな良い方で、色々哲学的なおもしろい話もできて楽しかったです。 お祈りして仮入会手続きをしてミニ経文?とかもらったのはいいけれども、わからない事や不安がいくつかあります。 誘ってくれた人に聞きづらい事もあってこちらに書き込みしました。 (1)お布施について 支部にあるお布施の封筒や箱が気になりました。 普段は支部に行くたびにどのくらい入れるといいのでしょうか? また頻繁にお布施をしなければならないのでしょうか? ちなみに、今回は千円だけ入れました。それとは別に入会金でもう千円入れました。 お布施の大事さは何となくわかりますが、私は主婦で生活もかかっているので大層な額は払えない身の上です。 (2)精舎について 今度精舎に泊まりに行こうよと言われたのですが、泊まって何をするところですか? またいくらくらいかかるところでしょう? 誘ってくれた人にも聞いたのですが「旅行気分でゆっくりして来よう」「お布施は場合によって違うからそのときに教えるね」と言われ余計にわけがわかりません。 (3)活動について しばらくは本を読んだり支部に通って色々勉強をして、経文を心を込めて読んでみることをすすめられました。こういう活動はいいけれども、行く行くは正会員になったりしたら勧誘活動もあるのでしょうか?夫は宗教嫌いでして、夫を始め家族や夫の会社の方やご近所には内緒にしていきたいと思っているので、公になる活動は厳しくて。 また政治関連(幸福実現党)のお手伝いとかもあるのでしょうか? (4)教祖について 本や書いてある言葉に感動しておきながらも、まだどうも教祖が仏陀の生れ変りだとは信じ切れません。 輪廻転生の原理は何となくは信じるけど・・・ ついでに宇宙人関連の話についても信じきれず疑ってるのですが・・・ 支部に行った後にいろいろとこのような事を考えてしまいました。 こんなに疑問が出てくるようなら入会は早まったかもしれないと思ったりもしています。 どなたか(1)~(4)をわかる限りでお教えください。 できれば信者さんだとうれしいです。

  • 科学の行きつく処

    北朝鮮が水爆実験の次に長距離ミサイルを打ち上げた。 これは科学者が50年前、アメリカ、ソ連で作り成功させたものの再現です。 科学は人類を幸福にする。などと科学者は言いますが水爆やミサイルも 人類を幸福にするのか?。 冷戦時代、アメリカやソ連は競って大量破壊兵器を作り相手国の戦意を削ぐ ことに躍起になっていた。 しかし、核ミサイルは一度も使われずまだ眠っています。しかし北朝鮮の 挑発はそれを蘇らせようとしています。 それを可能としているのも科学者の理性の無い研究の成果でしょう。 核ミサイルの次は何を作るか、それはともかく政治家の思惑で言われた通りに 危険なものを作る科学者は信用に足る人たちですか?。 北朝鮮のミサイルが飛んでいく姿に人類の破滅を感じたのは私だけですか?。 日本でもそんな科学者を作ろうとしている動きがあるようにも思えます。 そして、その候補にあるのが子供の頃から勉強漬けで人の為に働くことを 知らない人たちです。 そういう子供に質問してみてください。 「原爆や水爆を作れと言われたら作りますか?」 子供たちはどう答えるでしょう。 どう思いますか。

  • 幸福の科学を盲信して借金街道を突っ走る姉について、ご相談致します。

    幸福の科学を盲信して借金街道を突っ走る姉について、ご相談致します。 これが創価学会であっても他の宗教であっても同じことだったかもしれませんし、姉の性格的なものかもしれませんが。 10年前にハイミスでOLだった姉が、ある日その宗教に目覚め、結婚の約束のない異性と交渉して妊娠し、会社をやめ、実家に戻って自分で有限会社を設立し、41歳の高齢出産で私生児を生みました。 すべてが一度に起こってしまいました。 育児はほとんど82歳という高齢の母に任せきりで、これまで何とかだましだましやって来たようですが、10年目にいたってついに県の信用保証連合から数百万の借金をし、以来、実家に生活費を払えないままに事業にしがみついています。ですが、実際に収益はなく、気が強くなるばかりでほとほと困っています。 地域の幸福の科学の集会所のようなところには始終相談に行っているみたいですが、いっそのこと教団の内部の方にでも相談して、会社を一時閉鎖して外に働きに出るように説得して頂ければとさえ思います。 どうしたらいいでしょうか?

  • 幸福の科学ってイスラム国と似てませんか?

    現代社会の行き詰まり、というのはみんな重々承知。 でもいいアイデアが出てこない。 で、画期的な方法です大胆な変革ですと 売り込みつつ近代の諸々のシステムをさらっと否定。 前近代的な神権政治への退行を目指す。 敵対者への不寛容。容赦ない攻撃。 幸福の科学は狭い意味での暴力はないけど 守護霊霊言という名の騙り攻撃はすさまじいですよね。 とくに敵対者を貶める時。 ニューエイジだっけ? この手の運動が始まったのは1970年代くらい。 すでに政治では解決できない問題が山積。 1980年代にはイスラム過激派が出現していた。 先進国でオカルト、カルトが勃興したのもその頃。 すべてはその辺からの延長線なんででしょうか? 流行りのネット右翼達も一皮むけば 大好きなはずの日本に居場所がない人ばかり。 日本国というより国民国家、資本主義そのものが 機能不全に陥りつつあるのか? そしたら今後カルトが伸びる可能性はある? それともオウム事件で「逃げ道としてのカルトすら封じられた社会」 になっちゃったから、カルトまがいの企業=ブラック企業 カルトまがいの似非ナショナリズム=ネットウヨク に流れてるのかな? 私も人生詰んでますが、半端に知恵があるせいで 国家にも新興宗教にも依存できない、ある意味不幸な人間です。 もちろん画期的なアイデアなんて出せやしません。

  • 創価学会,幸福の科学,エホバの証人←これらの宗教の信者は相手の宗教につ

    創価学会,幸福の科学,エホバの証人←これらの宗教の信者は相手の宗教についてどのように考えているのでしょうか? この間幸福の科学の信者である友人にエホバの話をしたら,輸血の話を持ち出して「エホバは非常に危ない宗教だ.かかわらない方が良い」と言われました.自分はエホバの信者ではないのですが,エホバ信者の方とは親しくさせていただいていて,非常に良い人ばかりなので視野が狭いのではないかと思いました. また,最近付き合いだした彼女が創価学会の信者でした.今のところ本人は隠しているつもりですが,家に行った時に聖教新聞や仏壇などがありすぐにわかりました. これらの彼女や友人達をお互いに会わせて宗教について話をした場合,どのようなことが起こり得ると考えられるでしょうか?やはり喧嘩になったり議論が噛み合わなかったりするのでしょうか?

  • アンチ幸福の科学の人にネット検索ヘルプ

    もう高齢ですが、先月末からネットを始めています。 今夜幸福の科学会員を長くつづけている私より少し年下の親族男性がパソコンを見にきます。 私は退会させたいのです。この前大川さんが作ったとされる。奇怪な詩と大川さんを批判した 人の死後を描いた反吐がでそうな劇画がでてきました。偶然です。そのページは分かりやすく、詩も 老眼鏡が必要ないほど鮮明で゛赤い大きな字もありました。そのページを出したいのですが 今は全く出てきません。昨日からのべにして15 時間は奮闘しています。なんと入力してどこをクリックしたらよいのか、教えて下さい。 最近同じような質問を繰り返して申し訳なく思っています。