• ベストアンサー

ベレー帽は脱ぐべき…?

ベレー帽は脱ぐべき…? ベレー帽が好きでよくかぶるんですが、やはり飲食店内などに入った時はマナーとして脱ぐべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  男なら、室内と墓場では帽子を取るのは常識、ベレー帽も同じです。 女性のかぶりものは髪飾りの延長とみなされますが、これもパーティーの席だけの事、晩餐会演奏会や観劇では帽子を取ります。    

その他の回答 (2)

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.3

実際に見ていて、カフェなどではかぶったままでも構わないと思います。 レストランでしっかりお食事する場合はやっぱり取った方がいいかな。 でも年配の方でしたら、かぶっていても問題ないと思います。 年配女性のベレー帽は、白髪隠しの意味もあって、もうヘアスタイルと一体化していると思います。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

色々流儀があると思いますが、礼儀として脱ぐものだと私は思います。 口ではいいませんが、マナーを知らない人を見る度に、着るものが良くても中身が伴わないのでは意味が無いと思います。 まあ、かっこいいならいい、という人もいるとは思いますけどね。

関連するQ&A

  • 食事中のベレー帽

    食事中のマナーとして帽子はかぶらないのが基本ですが、 女性の場合は一部、帽子の着用が正装とされていたりしますよね? では食事中のベレー帽はどうなのでしょう? 調べたところ着用可能とされている場合もありましたが 時と場合によって違ってくると思うので詳しく知りたいです。

  • ベレー帽

    この間、ポンポン付きのかわいいベレー帽を見つけたのですが、 かぶり方がわからず買いませんでした・・・。 うまくかぶれないのです。 ベレー帽はどうやってかぶったらいいのですか?

  • ベレー帽について

    男性用のベレー帽が欲しいのですが、自分の欲しいのが売っているところがよくわかりません。 ロシア海軍のような青いものか、黒の大きめのベレー帽が欲しいです。インターネットを含めそういうものが売っている所を教えてください

  • グリーンベレー&ブラックベレー

    グリーンベレーやブラックベレーって日本人でもなれるのものですか?どういう人たちがなるものなのでしょうか?教えて下さい。

  • ベレー帽に似合う髪型を教えてください!!

     小6です    9月23日に、マーチングのパレードがあるんですけど、  その時の服装が、青いベストにジャージみたいな青いズボン、白いTシャツに青いベレー帽  なんです(> <)  この格好にはどんな結び方が似合いますか?!  髪の長さは、あっちゃんと同じくらいです!!  ベレー帽はちょっとぶかぶかです  よろしくおねがいします    

  • ベレー帽

    ベレー帽ってどんな取り入れ方ができますか? 合うファッションとか、かぶり方、合う髪型など何でもよいです>< 小花柄の、赤紫でかわいらしい感じのものです★

  • 【ベレー帽】こういう本物のミリタリーのベレー帽が買

    【ベレー帽】こういう本物のミリタリーのベレー帽が買えるショップを教えてください。

  • 春にベレー帽

    ベレー帽の季節はいつぐらいまでですか?? 3月に赤のベレー帽をかぶっているのはおかしいですか? 毛はついてないです!

  • ベレー帽と言えばきよしちゃんだな。ー>これって?

    ベレー帽と言えばきよしちゃんだな。 この文章のきよちゃんって誰ですか。 芸能人の名前みたいですけど。 ベレー帽で有名な人は誰ですか。

  • ベレー帽の作り方

    ベレー帽を手作りしたいと考えています。 分かりやすい作り方や型紙がダウンロードできるサイトがあれば教えて下さい。 できれば無料だとありがたいです★ 生地はフェルトで、上にボンボンをのせようと思っています。

専門家に質問してみよう