• ベストアンサー

外部フィルターの音

外部フィルターの音 上部フィルターを使っているのですが、排水パイプからの水が落ちる音が煩いです。そこで、外部フィルター(エーハイムクラシック2213)に替えようと思うのですが、この外部フィルターも水の音はしますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

・上部フィルターは構造上、落水音を消すことは出来ませんが、エーハイム2213はメチャクチャ静かです。 拙宅でも3台稼働しています。 エーハイム2213の動作音は、フィルター本体ヘッドブロックから20cmの離隔位置で33デシベルです。 また、ノイズ(動作音)の音質自体も耳さわりな高温成分は少なく、一般生活において動作音を気づくことはマズ無いレベルです。 参考 ・40デシベル=(市内の深夜・図書館・静かな住宅の昼) ・30デシベル=(郊外の深夜・ささやき声) http://www.geocities.jp/fkmtf928/dB_sound.html ・2213の騒音レベルの参考資料として、2213よりもワンランク大きなモーターポンプを搭載した2215のメーカー発表数値をご案内します。 下記ページの中段。 http://www.eheim.jp/filter_instraction_03.html

asanoshinpei
質問者

お礼

迅速なご回答と適切なご説明ありがとうございます。 実は現在、上部フィルターを使用していて、ぽちゃぽちゃ落ちる音が気になっています。チャー○でエーハイム2213が4000円切っていたので、買ってみようと思います。