• ベストアンサー

フィルター使用時の音

お世話になります。 先日、新しく60cmの水槽を立ち上げたのですが、 フィルターをセットし、呼び水した後電源を入れると異音(?)がします。 「ガラガラ、プシュー」というような音が、 周期的ではなく、思い出したように音が出ます。 また、音が出た直後には排水パイプから空気が出ているようです。 他には水流を絞ってみたとき、本体を少し動かしたとき、に同じ現象が起こるようです。 フィルターはエーハイム2215です。 外部フィルターを使用するのは初めてなのですが、 これで正常なのでしょうか。異常ならすぐ停止した方がいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

エア噛みですね。 2215を、前45度、後45度程度にゆっくりと5~6回、傾斜させてください。 傾斜させることで、ブクブク・・・とフィルター内部のエアが抜けます。 お試しを。

1771969
質問者

お礼

有難うございます。 具体的な対策方法を有難うございます。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

• mahaze
回答No.1

たぶんキャビテーションが発生しているか、空気を吸い込んでしまったかどちらかでしょう。 電源を入れた時はどうしても発生してしまいますね。 通常運転時に発生してしまうのは、あまりいいことではありません。 キャビテーションで発生した気泡が、ポンプのプロペラを傷めるので。 吸入側のホースが折れ曲がっていて流量が制限されていたり、ホースが詰まっていたりすると圧力が低下して発生しやすいです。 外部フィルターだとフィルターの目詰まりとかでも発生しやすくなりますかね。 水流を絞るのはどうやっているのでしょうか? ポンプ(フィルタ内?)として水流を絞るのはいいことではありません。特に吸い込み口でやるとキャビテーションの発生につながります。 水流を落としたい場合は、もう少し小型のポンプにするか、排水口で工夫をしましょう。

1771969
質問者

お礼

有難うございます。 ホースの折れなどは確認しまして、ありませんでした。 水流の件は、絞りたかった訳ではなく、 ひょっとしたらそれで音がなくなるかなぁ、と思いまして。 いずれにせよ、いいことではないとのことですので 早急に対策したいと思います。