職場での否定的な話し方に悩む女性(27)への対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場で女性(27)で、否定的な話し方をする人への対処法を知りたい。
  • 職場での人間関係を良好に保つためには、相手の普段の態度を考慮しながら接することが重要。
  • 言葉遣いには気をつけつつ、自分の意見をはっきりと伝えることも大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で女性(27)で、何かと否定的な話し方をする人がいます。芸能人の話

職場で女性(27)で、何かと否定的な話し方をする人がいます。芸能人の話を楽しくしてれば、なんかあの人好きじゃないとか、好きな動物の話をすれば、違う動物は好きだけど、その動物は嫌い。 食べ物の話にしても… オバサンには、ペコペコしてますが陰口してれば、会話に入りペラペラ話を同感してます。そのような人なので仕事中など、こうした方がいいじゃない?こうしたらいいですよとアドバイスしてくれるのですが、相手の普段の態度を見てしまうと嫌味に聞こえてしまいます。彼女のような人とどう接したらいいと思いますか?素直で思ったことを遠慮なく言いますが、時には相手(5~10歳くらい離れた年上までの人)に失礼なこと、言わない方が…と思う時もあります。

noname#136875
noname#136875

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126604
noname#126604
回答No.2

否定的かつ自己主張が強い人なんでしょうね。 私の近くにも以前そういう人がいました。 もともと自分とは趣味や感性が合わなかったせいもあるでしょうが、いちいち否定されるのでそれはそれは疲れましたよ。 自分を意見を言うのも結構だけど、もう少しソフトに伝える言い方もあるはずですよね。 結局、そういう人に話題をふると否定されて嫌な思いをするだけだと思うので、最低限仕事での関わりだけにしたらどうでしょうか? 年上の人に失礼なことを言っていても、本人が嫌われるだけなので、ほうっておいても構わないのでは? そういう人とは距離を置いて、もっと気の合う人と話題を楽しめるようになったほうがずっといいかと思います。

noname#136875
質問者

お礼

ありがとうございます。職場の人なので必要以上ほとんど会話しませんが、他の人と楽しく会話してるときに会話に参加してくることがあります。 まったく、話さないわけにいかないし、出来れば楽しくその人ともしたいのですが、やっぱり無理なことですよね。自分がもっと器の大きい人間にならないと…

その他の回答 (1)

回答No.1

私が質問者さんの立場であれば、 仕事上の付き合い以外はその女性とは話さないでしょうね。 深く接すると自分自身が疲れそうですので ^^; 否定意見を言われたら 「あ~そうなんですか、はははは」と嫌味のない程度に笑顔を作って笑っていう。 私はそれだけで終わっちゃいますね。 仕事に害が出そうな失言を言うときは、 私だったら、話に入ってない第三者の立場であれど、ほかの話に切り替えますね。 失言で場の空気が気まずくなるのが嫌なタイプなので ^^; その女性の話し相手に「お時間よろしいでしょうか」と仕事上の質問をしたり、違和感のない程度に話すと、割と違う方向に流れを持っていけます。 「仕事上だけの付き合いだ」と割り切ったほうが、割と気が楽に持てる場合があるので、 あまり深く考えすぎないのが一番なのかな、とは思いますね。

関連するQ&A

  • 相手の話を否定したくなるのでしょうか?

    なぜ人は人と会話している時に 相手の話を否定したくなるのでしょうか? と言うのも付き合って長い彼氏がそうなのですが 最初の頃は肯定してたのに 最近は私の言う事に対して否定したり ディスってきたりします。 面白いと思っているのでしょうか?

  • 否定的な人

    会話してると、人の話をことごとく否定しようとする同僚がいます。私だけでなく他の人ともそんな感じです。まるで論破するために話しているかのようです。席が隣で話すことが多いのでいつも聞き役に徹してますが、すごく我が強いところもあって、うまく言えない嫌な気持ちになります。年上の方なので失礼にならないようにしてますが、 話すのが嫌になってしまう時があります。でもその人はすごくよく話す人です。なにごとにも否定的な人にあまり影響されず上手く付き合うこころがけがあったら教えてください。

  • 好きな芸能人の話

    好きな芸能人の話をしてて、話してた相手の機嫌を悪くしてしまいました。 一度ではなく、二度もです。 一度目と二度目は別の人です。 一度目は好きな男性、二度目は女友達です。 私はその好きな芸能人の顔がすごく格好いいと思っていて、 それを繰返し言ってしまったからだと思います。 どちらも笑って聞き流してくれるのかと思いましたが、 どちらの場合も不機嫌にさせてしまいました。 一度目の好きな男性には、なにも言われませんでしたが、 その人が持っていた物を乱雑に置く仕草をされました。 15分ほどの会話の中で話したので、「嫉妬かな」と思ってました。 (好きな男性は私の好意に気づいています。) ですが、二度目の女友達には、遊ぶ度に言ってたこともありますが、「つまらない」と言われました。 その女友達も、その子が好きな芸能人の話を何度もします。 一度目も二度目も、私の話し方の問題だったのかと、なぜ怒らせたのか未だにわかっていません。 それ以来、その好きな芸能人の話をしていません。 二つに共通しているのは、私が疲れぎみだったことです。 これも、原因でしょうか。 「何で、怒ったの?」は余計に怒らせてしまう気がして聞けません。 なぜ、怒らせてしまったのでしょうか。 似たような経験がある方、 ご回答よろしくお願いします。

  • 食べ物の話ばかりする同僚(女性)がいるんです。

    食べ物の話ばかりする同僚(女性)がいるんです。 最初は,ふんふんいって聞いていたのですが, どこどこの何何が美味しいといったたわいのない話なのですが, 私は食べ物にそこまで興味もないし,どうして自分の興味の話ばかりするのかイライラしてきます。 最近では,「食べ物の話ばかりする卑しい人だな」と思っています。 あまり興味ないと伝えると,「味が分からない人」だとか嫌味を言われることもあります。 何かうまい返し方などないでしょうか。

  • 人の話を聞いて否定から入ること

    彼と付き合って6年近くになります。大きなケンカもすることなく仲良くしています。 短気の私とは正反対で、彼は気が長く、キレるということがなく、冷静なタイプです。 怒られた、叱られた。という経験はありません。 ただ、私の話を否定することが多いです。その話しが長く、「もうやめよう。」「これでこの話はおしまい。」と言ってもやめません。 先日は、私がとあるボランティアのサイトを見て、物資を東日本大震災の被災者の自宅へ送ったことに対して言い合いになりました。 そのサイトは、被災者各自が欲しいもののリストをボランティア団体を通じてサイトに載せて、送りたい人は自分の送りたいものを検索して、欲しい人に直接送るというものです。 もちろん自宅の住所等はサイトには掲載されていないので、事務局へメールすると詳細を教えてくれるというものでした。 私は自慢するわけでもなく、「こういうサイトがあって送ったのよ。」「夏物衣料を欲しがっている人がたくさんいて季節は変わったんだね。」ということを話題として言いたかったのです。 すると彼は「個人宅へ送るなんて信じられない。市役所や役場に送るならともかくまだ物流は滞っているというのに不謹慎だ。」というようなことを言い始めました。 「物流は今は回復しているよ。送れないのは原発近辺だけだよ。」と言っても、「ニュースでやっていた。」などといい聞きませんでした。 どうして「そうだね。」ということを言えないんだろう?すぐ否定から入るんだろう?と思いました。 わりとそういうことが多くて、くどくど言われそうなことだと思うと、黙っている私がいます。 口惜しくて「いつどのニュースでやっていたか教えてよっ!」って言いたくなりました。 正しいことを言われるなら納得するのですが、今、物資を個人宅へ送ることがいけないこと、物流のさまたげになるから、宅配便を使うなんてもってのほか。なんて間違ったことを言われるのが納得できずにいつも言い合いになります。 お互い性格なので、簡単に直すことはできないと思います。これからもこういうことがたびたびあると思うので、その時、私の気持ちの持ち様としてどうすればいいでしょうか? 彼に力説され論破されるのはわかっているので、私がカッカせずに彼のいう話を落ち着いて聞ければいいのですが、どうしてもできません。 また言ってるわ。みたいに開き直ればいいのでしょうね。 自分が変わらなくちゃダメですね。どうやって気持ちを落ち着かせたらいいでしょうか?

  • なにいっても否定しかしないごちゃごちゃいわれる

    相席屋に一緒に行く同性(年上女性)がいて掲示板で知り合いました。 私が21 相手29です。 真剣に恋愛求めてるわけでもなくゆるくマッチングアプリもやってるわけでそれを、ご飯行くだけなんですか?!とかしつこく聞かれて正直気持ちわるかったです。 その人と相席屋に行くのは2回目です。 価値観が合わないなと感じつつありますが適当に接してました。 掲示板募集時にちゃんと時間かいた方がいいよとかマナー守れる人少ないから書くだけ無駄ですよとか他にもごちゃごちゃいわれて鬱陶しかったです。 掲示板に書き込んで、二回目はその人を誘うつもりなかったのですがメッセージがきたので仕方なく行きました。 私の周りが真面目な友達しかおらずそういう話しも抵抗があったり、クラブ1人でいってるのになんか矛盾してるよねーとかいわれました。 まともに相手するだけむだですかね? そういう性格なんだなぁと思い流してますがやはりモヤります。 私が友達が少ないのもあるかなと思います。 滅茶苦茶美人なので嫌味に聞こえてしまうこともあったりします。たまにいいことをいったりもしますが。 思ったことを好き勝手いえて羨ましいなと思います。 アドバイスお願いします。

  • 一番親しい友人が私のことを否定しまくります

    親友に近い友人が、私の生き方を否定してきます。私の趣味とかも「それってまだまだだよね。」とか、私が彼氏がいないと嫌味を言ってきます。はっきり言って辛いです。一番わかってほしい人が肝心なときに限って激しく批判や否定をしてきます。5歳以上年下なので、仕方がないかな…とかその子が親に否定されて育ってきたからだとはわかるのですが、私はこれ以上この子に愛情を注いで、付き合っていくべきかどうか迷っています。 その子は私には相談事をしてきて、私は真剣に答えますし、年上の意見を必要としているので。でも、その子の考え方は私にとっては浅はかで、相談というよりも愚痴を言える存在です。 確かに笑いはあるのですが。 否定されることひとつひとつに反応する自分が未熟なのでしょうか? 自分の問題でしょうか?

  • 見知らぬ人に存在を否定するような言葉を言われる

    MSN相談箱、たまに利用させて頂いております。成人女性(独身)です。 悩み事がありまして、私事で恐縮ですがご相談に乗って頂きたく投稿しました。 理由が全くわからないのですが、ここ1年位、街中で存在を否定する言葉を投げかけられるようになりました。 この言葉のお陰で生きづらく感じています。 下記は実体験です。私の半径2,3メートルで、『いらない』という言葉が聞こえてきます。 ・向かい合わせの電車に乗った時、真向かいにオバサンが2人座っていました。1人が私の座っている座席の窓の外を眺めながら、『いらない』と喋りました。もう1人のオバサンがそれ に反応し、『あ、そういうコトね』と言った。 ・接客業をしていた時、裏方で仕事をしていた時に同僚のオバサンが私に対し、『いらない』という言葉をまるで私に言って話すように何べんも発言した。・・・明らかに場にそぐわない、不自然な言葉ですよね??なので、私に向けて発言したのかと察した。 ・カフェに入った時、隣に座っていた女性が私の顔を見ながら、『いらんわ、かわいそうやろ~』と発言し、席を立って帰った。 ・コンビニバイトで裏方で仕事中、同僚のオバサンが『いらないよ』と何べんも私に向かって話すように発言した。 ・病院の待合室で待っていたとき、1人の女性が、私のいる方向を見て『いらないよ』と私に聞こえるような口調で発言した。 いづれも、私のことを言っている確証は無いが、明らかに私に向けて言っていると思われる体験ばかりです。 私の顔を見ただけで、見ず知らずの人から、存在を否定するような言葉を投げかけられるので、人と接するのが怖くなり、どこに行くにもマスクをして外出しています。家から一歩でも外に出るときはマスクが手放せなくなりました。 夏になったら暑いので、マスクつけるかどうしようか考え中です。 困っているのは、日常生活を送る上で、人と接する機会も多いのに、今は外出を控えめにしたりマスクしたり、とにかく人と接しないようにしているので、生きづらいです。 私は、バカ・アホなどと人に言われても多少バカだと思っているので、それ程気になりませんが、人に『いらない』などと言われると私の存在が否定されているようで、なんでそんな事を言うんだろうと悩みます。私は自分の事を『いらない』だとは思っていません。大切な1人の人間だと思っているのですが・・・。 見ず知らずの人に『いらない』というヒドイ言葉を投げかけるとは、どんな心理でおられるのでしょうか。 『いらない』=『不必要』=つまり消えろ・死ね とでも言っているのでしょうか?? 言われなくなる方法があれば1番なのですが、何でもよいので、ご意見・ご提案・アドバイスを宜しくお願い致します。 読んでくださり、ありがとうございました。

  • 芸能の話を出来ない人間は友達になれないのでしょうか?

    解り難いタイトルですみません。 私は諸事情により、テレビは殆ど見ないで育ち、今もニュース以外は先ず見ません。 会社の人の、友達的な会話は、芸能の話題ばかりです。 ですが、私は芸能に全く興味がないし、テレビも見ないので、話について行けません。 以前も他の職場で、芸能の話があった時は、いつも黙っていました。 (学生の頃はそういう話ができないので友達すらできませんでした) 芸能の話をせずに人と仲良くなることは可能なのでしょうか…? 漠然として申し訳ありません。 何かしら経験のある方、ご教授お願い致します。

  • 否定的な人に対する、心構え

    絶対に私を評価しない人がいます。 その人といると何やかんやで、否定的な事を言われます。 別に、その人に認めてもらいたいとは思ってませんが 正直会うとしんどいので避けてきました。 自分の事が大切だからです。 それでもちょくちょく会わなくてはいけない時があり そういう時は会う前から気分が悪くなります。 コンディションが良いときは子犬が何か吼えているんだなと のらりくらりとかわす事も出来ますが 会って否定的な事を言われるのが事前に解っている相手に これからも会いたいとは全く思いません。 たまに思い出しては、イライラすることもあります。 こういう相手に常にマイペースで飄々としていられる様な 技術とかコツがあったら教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう