• ベストアンサー

食べ物の話ばかりする同僚(女性)がいるんです。

食べ物の話ばかりする同僚(女性)がいるんです。 最初は,ふんふんいって聞いていたのですが, どこどこの何何が美味しいといったたわいのない話なのですが, 私は食べ物にそこまで興味もないし,どうして自分の興味の話ばかりするのかイライラしてきます。 最近では,「食べ物の話ばかりする卑しい人だな」と思っています。 あまり興味ないと伝えると,「味が分からない人」だとか嫌味を言われることもあります。 何かうまい返し方などないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.2

興味の無い分野の話ばかりされて、大変だと思います。 お疲れ様です。 その人は、食べ物の話ばかりするから卑しいのではなくて、相手を思いやらずに、自分中心の話題をし続けるので、問題なのです。 グルメに詳しい人が必ずしも卑しいわけではないです。 いい店をよく知ってたり、話題豊富でいいなあと思わせる人もいますよ。 その人はずいぶんひどいですね。 あなたは「あまり興味が無い」という意思表示さえしているのに。 おまけにそれに対して嫌味って。 ノーリアクションが一番です。 ふんふん言ってるだけで良いでしょう。 あるいは、ふんふん さえ言わずに、首だけ軽くうなづいてたらどうでしょうか。 無関心ぶりをアピールするために、携帯を取り出して、いじくりながら聞くとか。 可能なら会話する時間を減らしたいところですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

後でどうなるかは責任持てませんが 食べ物の事”しか”興味が無いんだね と言ってあげれば良いと思います。

noname#208524
noname#208524
回答No.1

無理だと思うけど、パチンコなんかやってる奴はその話題以外ないから、つまりとりつかれてるかも (;゜Д゜)!