• ベストアンサー

何でもすぐに自分の話にもっていく同僚ってどう思いますか?!

私の同僚で、話をしていると知らない間に自分の話に もっていく同僚がいます。何にしても自分の置き換える みたいな・・・。後その同僚は人の話を最後まで聞かずに して自分の意見を述べ始めます。話をしていてもすんごい 腹たってきたりするのですが、こういう人ってどうやって 付き合っていけばいいんでしょう?!又気づかせることは 出来ないものでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

よくいますよね・・・。以前も別の方で同じような質問がありました。 どれくらいの年齢、どれくらいのおつきあい度かによりますが、雑談の中でなら、 「今、私が話してんのっ。(笑)ちょっと待ちなさーい」と、笑いながら遠まわしにいえませんか? 仕事の会話でなら、 「ちょっとこちらの話は最後まで聞いてください」とはっきりと丁寧に言うとか。 本人はわざというわけではなく、気づかないで無意識 なんじゃないかと思いますから、 あまりきつくなり過ぎないように、その場で 言われてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

うわ、それ自分かも… と思っちゃいました。 話を聞いていると、自分もそういうことあったんだよ~って話したくなっちゃうんですよね。 気をつけます… と私が気づいたように、その同僚の前でも「話してるとしらない間に自分のハナシにもってっちゃうともだちがいるんだよね~」って聞いてみるってのはどうでしょう?

harunaharuna
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私も人の話に例えて言ってみようかと思ったんですが、そこまで言ってしまうとわざとらしいかなぁと思いました。何度か私が話してるのに自分の意見をあちらがいい始めててそれでも私も自分の話をやめなかったことが何度かあったので・・・。

  • Renegades
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.5

こんにちわ。 わたしの友達にもいます、こういう人。 腹立ってきたら、相槌は「へぇ~」しか返しません。 そして、すぐに話を取り返します! 取り返さないと、ずっとその人に持ってかれます。 ここは、強気で話を無理やりにでも自分のものにするんです!

harunaharuna
質問者

お礼

強気ですか・・・以前やってみたところ彼女も自分の話を止めようとはしませんでした。でもやっぱり強気が一番なんですよね?こういうタイプの人は。

回答No.4

no.1minin05さんとまったく同じ意見です!!そんなヤツは私の周りにもアホほど居ますよ♪

  • BacHo
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

あなたとその同僚の性別がわからないのですが……。 会話のテーマが仕事なら、 「あなたの話は後にして、先に進めさせてください」 とはっきりいいましょう。なるべく丁寧語・敬語をたくさん交えてビジネス会話っぽくすれば、いいやすいでしょう。 冗談や雑談なら、同僚の話を全部聞いて 「で、オチは?」 とつっこみましょう。得てしてこういうタイプの人の雑談はオチが用意されていません。会話ごとひたすら突っ込みを入れていくと、テキは「オチ無し恐怖症」に陥り、次第に寡黙になってくれるでしょう。

harunaharuna
質問者

お礼

私は女性、同僚も女性で年齢はひとつ上の仕事の上でも少し先輩です。そんなにカチカチに敬語を使う間柄ではないんですけどね。

noname#10836
noname#10836
回答No.1

すごくたくさんいるタイプですね。 気づかせる事は難しいと思いますよ。 何でも自己中心的に考える人なんでしょうね。 つきあいは最低限にして社内で支障ない範囲で距離を おくほうがよいでしょう。

関連するQ&A

  • 話を最後まできけない同僚

    職場に、私のすぐ後に入ってきた同僚が指示や説明を最後まで聞いてくれません。  その同僚から質問されて教えているのに、自分の疑問が解決されたらその後の注意事項はうわの空で「はい。はい。」とは言うものの話の最後に明らかに説明を聞いてなかったとしか思えないような発言をしたり、人が話してるのにかぶせて発言してます。 「焦らなくていいから落ち着いてきいてね」など注意もしたのですが、それすらも聞いてないので、 私はもう質問にだけ最低限答えて後は自分からは関わらないようにしていたのですが、やはりその人のやり方がめちゃくちゃなので、先輩から「同期なんだからわからない事は聞くようにいっておいて」 と言われてしまいました。 その人に話を聞かせるなり、社内で私がそのように言われないようにとれる対策はないでしょうか?

  • 話に割り込んでくる同僚にすごくむかつきます

    話が中断されるので、本当に腹が立ちます  割り込んでくる同僚の話を聞いても全く参考にならないので時間の無駄に感じてしまいます こういう人が職場にいた場合、みなさんは 態度に出さず 普通にしてますか? 「でしゃばってくるな!!」と心の中でいつも思ってますが 本人は気が付いてません。 多分直らないと思いますが 職場にこういう人がいる場合、どう対応してますか? 

  • 同僚のHPの日記、私の話が自分のこととして書いてあります

    同僚の作っているHPをみたら、日記の中に、先日私が彼女に話したことを自分の事として書いていました。 彼女は私にずいぶん前に自分がHPを作っていることを教えてくれたのですが、忘れているようです。 悪い人ではないのですが、話を10倍にして話したり、「あれ、それこの間他の人がした話じゃ?」という話をみんなにしたりします。 そのことは会社のメンバーも知っており、「まあ被害があるワケじゃないから」とあたたかく(?)見守っていました。一般的に結構そういう人っていますよね。。 今回のことも私に何か被害があるわけではないのですが、HPともなるとあまりいい気持ちはしません。。これからもずっとそうなのかと思うと、彼女とのつきあいをさけたくなってしまいます。 彼女に一度注意した方がいいのでしょうか?

  • 人の話を聞かない同僚にどうすればいい?

    24歳女。介護職に就いています。 愚痴もかなり入っています。ご了承ください。 現在話を聞かない同僚について日々イライラが募っています。 以下その同僚のエピソードです。 ・私より10歳年上。 ・男。 ・今の部署には私が2年と少し前、彼は半年前に配属になった。 ・3か月前からある役割を任されているが、時間がかかり、ミスが多い。 ・ご利用者様に関する情報を申し送っても接する際に忘れて、指摘すると「しまった!」の繰り返し。 ・「まぁいっか」と周りにも寛大だが、自分にも寛大。 ・落ちつきがなく、仕事がいくつかあると、少しずつ手をつけ、効率が悪い上にミスが多い。 ・失言が多いが直後に「こんなこと言っちゃ駄目だな。黙っとこう」と謝るでもなく、独りごと。 ・上記以外にも「腹減った」「あー間違えた」「なんだこれ」と大きな独り言が多い。 ・自分から質問しといて答えを聞かない。でも間違っているし、結局また聞かれる。 ・思った事をすぐに口に出す。 ・最後まで人の話を聞かない。必ずと言っていいほど遮ったり、「なるほど、○○ってことか」と勝手に要約するも間違っているので訂正が必要。 ・最後まで説明しきっても、その記憶が継続しない。「この間○○って言いましたよね」と言っても「そうだっけ?」 ・物事の優先順位がおかしい。若しくはつけられない。 ・たまにキレる。 ・がんこ。 ・たまに変なお説教をしてくる。(説得力はない) ・期日を設けて依頼された仕事が期日までにできない。 ・全ての事に悪気はない。むしろ『いい人』に属する。 ・かなり仕事のフォローを私もしています。3か月前から彼が任されている仕事については、それまで私は一切できなかったのに(知らなかった)、今では彼より詳しくなってしまいました。 ・彼に「○○の時の事教えて」と言われ、話していても関係のない突っ込みをたくさんしてくるので、「お願いですから、とりあえず最後まで聞いてくれませんか」と言っても、「いや、思った事言ってるだけ。負けずにしゃべって」です。 ・最近は残業をしていても独り言がうるさく集中できず、また色々質問されて私の仕事が進まないので、別部署のPCを借りたりしています。 一緒に仕事をする以上、人間関係が悪くなると働き難くなるので、かなり上記の内容や、かなりの頻度のセクハラも邪魔も我慢してきましたが、そろそろ限界です。上司もその同僚の事は嫌っていて、仕事も難航していることを承知で更に仕事を振ったりしています。 長文にお付き合い頂きありがとうございます。 (1)イライラせずに接する方法 (2)話を聞いてもらう方法 の2点についてご助言頂ければと思います。 尚、同僚と上司は似たり寄ったりの人で、『上司に頼る』等の選択肢は考えていません。あくまで私一人で何とかする方法をお願いします。

  • 仕事を辞めたかった話が他の同僚にバレている

    頭に血が上っているので、冷静なご回答をお願い致します。。 わたしは数ヶ月前、 ある理由で退職の意思を上司に伝えた事がありました。 その時は、上司とたくさんお話しして、考え直すことにして、退職せず残ることにしました。 親身に話も聞いて頂き、本当に嬉しかったし、頑張ろうと思えました。 上司だから包み隠さず話せた部分もあり、信頼もしていました。 そこまではいいんです。 ですが、、 今日、同僚とたまたま話の流れで 「以前、仕事辞めようと思ってた事があんですよね?」 と聞かれてしまいました。 なぜ!?! 知っているのか!!? その同僚は、誰に聞いたかはとぼけて答えませんでしたが、 私は上司にしか相談していなかったので、その上司しかいません。 一般的に上司という立場の人は、 「あの社員が実は辞めたいと思っていた」とか、そんなナイーブで個人的な話を一緒に働いている他の同僚に話していいものなのですか? 今は違っても、過去に辞めたいと思っていたという事を知られながら一緒に働くことの働き辛さを分かって欲しかったと求めるのは、ワガママなのですか? 私は、誰にも知られたくなかった!!! その同僚も、誰かから聞いたのかもしれないし、広まっているのかもしれない。。。 心から、ショックを受けました。 腹が立っていますが、それはおかしい事ですか? 上司を問い詰めたいところを一歩踏みとどまっています。 ここで、冷静な方々の意見を聞こうと。。。 もしかしたら、上司がもっと上の人(大きい会社なので)に私の件を話しして、その人がバラしたのかもしれませんが、 それはそれで、もう会社自体にうんざりしてきますが。。。 私はこんなことで、怒りすぎでしょうか?

  • ~してくれちゃった・という同僚にいらつきます。

    忙しそうにしてるので「○○しとく?」と聞くと 「うん」と言うのに、後で他の人には 「toumenが○○してくれちゃってさ」と言う。 また、同僚が「お願い」して来たことをしておくと 「○○してくれちゃった?」と聞いてくる。 やってくれちゃった、とかしてくれちゃった、とか 非常に腹が立つ言い方なんです。 するか?ときいて嫌なら「あとでやる」と言えばいいのに 何で「うん」って言うんでしょう。 同僚は私より6歳も年上なので、私に対して断れない、という ことはありません。 いい年をして、してくれちゃった?なんて同僚に言わないで と思ってしまい、毎回いらいらしてしまいます。 口癖と思って放置とがんばってきましたが、5年目に入って そろそろ限界です。 どういう言い方をしたら「~してくれちゃった」というような 言い回しをやめてもらえるでしょうか。

  • 同僚の話。

    職場にものすごく面倒な同僚(女)がいます。 自分が中心でいないと嫌なタイプで、すぐ張り合おうとします。私が他の人と話していると割り込んでくるか、入れないときは ものすごい顔で後ろからにらんでいます。私が会議で発言すると、やはりぎろっと横目でにらんできます。毎回です。もともと周りに流されやすいタイプだ、と本人も言うのですが、人の考え方や持ち物を平気で真似したりもします。  「〇〇さんお化粧は何を使ってるのぉ?」と聞いてきたり観察でもしているのか、すぐ私にすり寄ってくるので心底気持ち悪いです。私の肩に頭を乗せてきたり、体調を崩したときはわざと人前で「大丈夫ぅ?」とか言ってきました。  よく、周りに天然とか言われています。 その女が最近同じ職場の男性を好きになったらしく、(私もその男性が気になっていたのですが)男性と話しながらこちらを見てはニヤニヤして「ほらね、私のほうが好かれているのよ」と言いたげな態度。 話上手で人に取り入るのが非常にうまい為、その男性も楽しそうに話しています。 その女がたまたまいなかった時、「どこに行ったの?」と気にしていました。男性ってこんな人の本性を見抜けないのでしょうか。とにかく会うたび腹立たしく、自分が嫌になります。できれば関わりたくないのですが、仕事上そうもいかず。。  こんな人にはどう対応するのがベストですか?

  • 自分からは誘わないけど、誘われなかったら怒る男の同僚

    男の同僚の事で困っています。 ちょっと気分屋さんで、すごく神経質で本気が冗談かは分かりませんが、よく『俺、このままだと鬱病になってしまうかも…はぁ』とため息をついている同僚がいます。この同僚ってのが『自分からは誘わないけど、誘われなかったら怒る』んです。しかも同期、同じ年齢だからなのか僕にばっかりです。僕が首謀者でもないのに… 例えば… 僕が後輩から休憩に誘われたから休憩に行ったら後で『俺を除け者にしやがって!』と怒ってくる。その割には頻繁に誘ったら時々、不機嫌そうに『今、めちゃくちちゃ忙しいのは見れば分かるだろ!空気読んで誘えよ!』なんて言われる事も。しかし決して自分からは誘わない。 後輩2人が比較的、近いところに住んでいるからか僕のアパートへ遊びに来て、その勢いで飲み会になった話が耳に入って『何で誘わないんだ!ムカツク!もう、班替えを上司に申し出る!!』と怒ってくる。ちなみに同僚はちょっと離れた所に住んでいる。けど、自分からは飲みに行こうと誘わない。 別に休憩でもちょっと飲み会でも一大イベントじゃあるまいし、自分から誘えばいいのに何故か誘わないです。こんな状態が続いてきて僕も気づかれしてしまい、後輩達も『あの人、大人気ないですね。てか無駄に熱い人ですね(笑)』なんてバカにし始めて避け始めています。 どう対処したらいいでしょうか? また同僚は何が言いたいのでしょうか? 何か助言を願います。

  • 自分の話ばかりする人

    こんにちは。よく自分の話ばかりする人っていますよね。 私の場合、私の母、会社の上司、同僚の1人がそれに当てはまります。 私はどちらかというと聞くほうが好きなので、最初のうちは聞き役に徹しているのですが、 相手の様子をみていると、私にその話を聞かせたいとか、私の意見が聞きたいとかではなく、 「ただ話したいだけ」のような感じを受けます。 相手の話に対して私が意見を言ったとしてもあまり聞いてないのです。 私からするとそれは「会話」になっていないと思うのですが、 そういう人はどういう心理状態なのか不思議です。 最近はそういう人に話しかけられると、「またはじまった…」と思うようになり、 たまにあからさまに無関心な相槌で、「あなたの話に興味ないわ~」的な態度をとってみたりするのですが、 本人には上手く伝わっていないようです。 嫌いな人達ではないので、イライラすることなく付き合えたらいいな、 と思っているのですが…。なにかいい方法はあるでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 同僚との付き合い方について質問です

    自分では思い当たることはないのですが、同僚を怒らせたのかな?と思うことがあります。 あいさつもするし、話しかけると必要なことは答えてくれるのですが向こうから一切話しかけてこない時です。 前も一度あり今日もそうだったのですが、普段はよく笑い話などするのに今日は仕事の話を一度しただけで後は話しかけて来ません。他の人とは話しています。 職場だし、仕事さえしていれば話なんかしなくてもいいかと思うのですが、もし自分が何かしていたら謝った方がいいのかなとも思います。このまま何もしないのがベストなのでしょうか? また、その同僚は仕事が早く要領が良いのですがやって欲しい仕事を残して帰ってしまうことがあります。後に残った人がフォローするので何とかなっていますができればやってもらいたいと思います。 以前、自分が帰った後にやることが無くなってしまうかもしれないからわざと仕事を残して帰るんだと言っていました。「やること無くなっちゃうでしょ」と言われました。 後は後でやることがあるから心配してくれなくて大丈夫だよと答えましたが、暇でブラブラしていると思っているようです その人が帰る時間はそんなに忙しくないのでこの後何するんだと思っていると思うのですが、帰った後が忙しいのでやることはあるのにそれがわかってもらえないことに悩んでいます。 この同僚との付き合い方のアドバイスをお願いします