• ベストアンサー

明和電気のノッカーについて

NHK教育TVに明和電気という人が出演してました。 ユニークな楽器を演奏するためのデバイスとしてノッカーというものを使っておりその仕組みを簡単に説明していました。電気をいれるとノッカーが動いてたとえばドラムをたたくとかということになっているようです。 その、ノッカーというのが私もほしいなと思ってるんですが,どこかで売っているんでしょうか?

noname#62952
noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.3

「ノッカー」というデバイスそのものも明和電気の製品らしいですよ。 下記URLの「製品総覧」→「電動楽器」で型番「MI-X1」のものですね。 そしてその構造は、ただのソレノイド…ってあたりが明和電気らしくて良いですね~。 ソレノイドにつきましてはご存じかも知れませんが、要するに電磁石なんで、実に様々な工業製品がありますので、検索して見てください。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~shojiweb/maywa/

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

参考URLの左上の物ですね。 これは特に製品として明和電気からは今は販売されていないと思います。 明和電気は製品としてもいろいろ出していますがパフォーマンスを演じることもその活動の一環ですのでその活動用に作られた物ですね。

参考URL:
http://www.maywadenki.com/tsukuba/index.html
noname#62952
質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございます。 ソレイドっていうんですね。どうやら、自作しなければならないようですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ちなみに明和電気で販売している製品は参考URLにあります。 http://www.maywadenki.com

参考URL:
http://www.maywadenki.com/shop/index.html
noname#62952
質問者

補足

回答ありがとうぎざいます。 私がほしいのは、出来上がった製品ではなくて、楽器を演奏するときに使うノッカーという機械部品なんですが。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ノックマンのことではないですか? もしそうだったら参考URLにあります。

参考URL:
http://www.toki-meki.com/shop/category/character/0911_meiwa/0911.asp

関連するQ&A

  • 打ち込み時のドラム

    打ち込みを作ろうと思うのですが、ドラムが無いバンドならドラムの打ち込みを作って他の楽器がそれにあわせて演奏すればよいだけですが、ドラムがいるバンドの場合はドラムの人は何に合わせて演奏するのでしょうか

  • カリブの方の楽器???

    夏になったり、リゾートに行ったりするとよく耳にする音が、とても心地よくて、耳に残っていて、とても気になっています。うまく説明できないけど、ドラム缶(?)の様な物の底を音が出るように加工してある楽器の名前を知りたいのです。以前にTVでその楽器を使って演奏しているグループの事を知ってからずっと耳に残っていて忘れられません。確か、「デスペラード」とかいうバンドだったと思うのですが・・・どなたかご存知ありませんか?

  • ドラマーの方にお聞きします

    趣味で楽器を習おうと思っています。今興味があるのはギターとドラムです。 ギターは弾き語りなどで一人でも楽しめると思うのですが、ドラムは バンドで演奏するもの、というイメージがあって迷っています。 周りに音楽をやっている人がいないので、バンドを組むことはないと思うので 果たして一人で楽しく続けらるのか・・・、と。 ドラムを趣味とされている人は皆さんバンドで演奏されているのでしょうか?

  • 徳川三代挿入曲(民族楽器風)

    昨年NHKで放映していた西田敏行さん出演のドラマで、最後に民族楽器での演奏がBGMに流れていました。この曲が入ったCDの名前とアーティストがわかる方はお教え願います。

  • 色々な楽器を使えるアーティスト

    メインの楽器(例えばギター)のほかに、色々な楽器(ベースやドラム、ピアノ等)を演奏でき、かつその楽器で録ったものでCDを出している人や、ライブで披露されているアーティストはいますか? 知っている限りで、山崎まさよしさん、斉藤和義さん、堂本剛さん、ゆずの北川悠仁さんなどがいるのですが、同じように、メイン以外の楽器を複数演奏できる人はいますか? 2種類(ギターとピアノとか)演奏できる人は結構いると思うのですが、複数の楽器を演奏できる人がいれば知りたいです。 ちなみにボーカルの人で探しています。 よろしくお願いします。

  • ヒップホップグループの演奏

    音楽には詳しくなくて、疑問に思うことがあります。 ケツメイシとかリップスライムなどのグループは ステージ上で歌う姿は見ても 演奏をする人の姿を見かけません。 (ギター・ドラムなどの) 演奏はカラオケってことでしょうか? また、詩はともかく 作曲・・・音作りはどのようにしているのでしょうか? 楽器を演奏する人がいるバンドは 曲作りの過程などをだいたい想像することができるのですが・・・ 一人で考えていてもいっこうに解決しません。 どなたか素人にでもわかるご説明をよろしくお願いいたします。

  • 高校の音楽の授業でグループ発表(楽器演奏など)をします。

    高校の音楽の授業でグループ発表(楽器演奏など)をします。 自分のグループの曲は「世界に一つだけの花」です。 グループで歌う人と楽器演奏する人に分けました。 自分は楽器演奏をする側です。 楽器はまだ決まっていなかったのですが、僕のグループでドラムをやりたいという人(←初心者)がいました。 しかし、その人が最近になって伴奏のほうをしたいと言ってきたので自分がドラムをすることになりました……。 自分も初心者です! 発表まではあと一ヶ月くらいしかありません。 何かいいコツやアドバイスがあったらお願いします! YouTubeに動画(http://www.youtube.com/watch?v=B0ocGAhIOCo)があるのですがここまでは求めてません。 リズムとかがとれれば十分です。 こんな音楽が全然わからない初心者ですが回答お願いします! (グループ発表でお勧めの楽器などもありましたらお願いします)

  • サッカーで使われている「ブブゼラ」では音階は出せる?出せない?

    サッカーで使われている「ブブゼラ」では音階は出せる?出せない? お世話になります。 現在行われているサッカーW杯ではみんな「ブブゼラ」なる楽器を使って大きな音を出しています。 TVリポーターが使った感想を述べていましたが、 「これは単純に吹くだけでは音はでません。唇を震わせてその振動音を拡張させる仕組みなのです」 といっていました。 ってことは、これ、金管楽器の一種ですよね。 ってことはブブゼラで「ドミソド」の音階を出して曲を演奏することは可能なのでしょうか? 自衛隊や消防のラッパにはピストンがなくても「ドミソド」の音階は出せますから。 TVを見ている限りでは曲を演奏しているひとはいない感じでしたが、音階は出せるのでしょうか? 出せないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ライブハウスでの楽器レンタル

    人が企画したライブに出演した事しかないので ライブハウスのしくみについて詳しくありません。 あまりに常識すぎてお聞きするのも 恥ずかしい質問かもしれませんが... ライブで使うドラムやアンプというのは そのライブハウスで借りられるものですか? また、もしそうであるなら 大抵のライブハウスに置いてある楽器はなんですか? キーボードはあまり置いてないのでしょうか。 ちなみに渋谷のclub asiaという所について上記の情報を 教えていただける方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いします。

  • バンドの各パートに向いている人

    バンドを結成するとして、ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードの各パートに向いている人はどんな人ですか。それぞれの楽器の演奏が上手い以外で挙げてください。

専門家に質問してみよう