• ベストアンサー

打ち込み時のドラム

打ち込みを作ろうと思うのですが、ドラムが無いバンドならドラムの打ち込みを作って他の楽器がそれにあわせて演奏すればよいだけですが、ドラムがいるバンドの場合はドラムの人は何に合わせて演奏するのでしょうか

• anaya
  • お礼率34% (48/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
回答No.2

再びおじゃまします。 >クリックに合わせるのはドラマーにとって難しいことですか? クリックに合わせる難しさは正直なところドラマー個人個人で違うはずです。 ドラムを練習する時はメトロノームに合わせて叩くことも多いのでクリックに合わせて演奏できる人が大半でしょうが、実際には苦も無くできる人・少し気を使えばできる人・頑張ればできる人・頑張ってもズレる人、など色々だと思います。

anaya
質問者

お礼

よくわかりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドラマーがクリックを主に聴いて合わせるのが一般的なやり方です。 タップ・テンポ機能のある機器をクロック・マスターにすればドラマーに機械がある程度テンポを合わせてくれるようにもできます。

anaya
質問者

お礼

そうですか~ありがとうございます。 クリックに合わせるのはドラマーにとって難しいことですか?