• 締切済み

ドラムが・・・

高校生のバンドでドラムがいません。 打ち込みでライブをと考えているのですが、知識が皆無です。 シーケンサー?ドラムマシン?を準備すればいいのでしょうか? コピー曲をやるにあたってそういった曲のドラムも再現可能なんでしょうか? あと、曲の途中からドラムが入ってくるような曲だったらどうしたらよいのでしょう・・・?

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.1

ドラム・ベースを打ち込みにしたバンドをやっています。 まず、ドラムがいないなら、ドラムを使わない曲を選ぶべきだと思います。アレンジを変えてアコースティック・バージョンでやる手もあります。 原則としては、自分たちのできる範囲でやるべきです。どうしてもドラムが必要なら、他のバンドからでも借りてくるのがベターです。 それでもどうしても打ち込みでしなければならないなら、相当な準備期間が必要になることを覚悟してください。シーケンサーでもドラムマシンでも、手に入るものを使うことになるでしょう。 お金に余裕があってなんでも買えるなら、私が使っているSingerSongWriterというソフトを勧めておきます。テンポとコード名を入力し、後はサンプルのデータ(アレンジデータといいます)を貼り付ければ、ある程度形になったものが作れます。余計な音も多いため、実際にライブで使うためには、むしろ貼り付けた後で不要なものを削除するほうに時間がかかります。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/index.html シーケンサーの場合、音源にも気を使う必要があります。パソコンのソフトシンセサイザーの音ではノイズが多くてライブでは使い物にならないでしょう。MIDIの専用音源が必要になると思います。 どういう曲をやるかにもよりますが、バラードで、テンポを取るだけの簡単なものなら、シーケンサーでもドラムマシンでもすぐにできるでしょう。サンプルを選択するだけでできる機種も多いと思います。 むずかしいのはテンポの速い曲です。サンプルもなかなかこれ!と思うものは見つかりませんので、自分で作ることになると思いますが、テンポが速ければそれだけ打ち込むデータも多くなります。まあ、切り貼りなどの編集でかなり効率的にできるとは思いますが。 >曲の途中からドラムが入ってくるような曲だったらどうしたらよいのでしょう・・・? シーケンサーやドラムマシンでやるならそんな曲は選ばないことが最善です。 うちのバンドでは、ドラムが後から入ってくるような曲では、シーケンサーにクローズド・ハイハットやトライアングルなどでカウントのみ延々と叩かせておき、それに合わせて演奏して、途中からでも正しいタイミングでドラムが入れるようにしています。

paniigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々ご教授ありがとうございます。パソコンのソフトの方がいいということでしょうか? とりあえずSingerSongWriter検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラムの打ち込み

    こんばんわ。今バンドをやっていまして コピーしたい曲があるのですがドラムの 方が残念ながらいないので、PCでドラム の打ち込みができると聞いたんですが・・・ (初心者の質問でスイマセン) それを何曲かCDーRに焼いて音に出したいんです。 教えてください。

  • ドラムの打ち込み

    DAWのreaperというものを使用しています。 ドラムの音を録音したいと思っていて シーケンサを使って打ち込みをしようと考えています。 フリーソフトで安定したドラムを打ち込めるシーケンサなどを教えていただけないでしょうか? シーケンサに限らず、これが使いやすいよーというものが有れば、それも是非教えていただきたいです。 ちなみに私はミノ式MIDIシーケンサというものを使っていましたが ドラムだけの録音となると若干リズムが狂うというか 途中で早くなったり、もたついたりしてしまうのです・・・

  • ドラムマシン、リズムマシンを用いてLIVE演奏するロックバンド

    っていますでしょうか? ニューレイブ等、ダンスミュージックを取り入れたロックバンドだと尚嬉しいです。 (それ以外でもかまいません) スタジオ版だと明らかにマシンや打ち込みを用いていても、 大抵はライブだと生ドラムになっていることが多く、 ライブ自体でもドラムマシンを用いているバンドってないのかな、と思い質問しました。 ただし、サンプリングを駆使したトラックをバックに流し、歌だけを乗せるようなタイプは除かせてください。 少なくとも、ギタリストが在籍している事が最低限求める条件です。 お勧めの曲等も教えていただけたら幸いです。

  • ドラムが脱退・・・打ち込みドラムでライブ!

    社会人です 4ヶ月ほど前に友人とバンド組もう!と言う話で盛り上がりバンドを結成しました 高校時代、親しくしていた軽音楽部だった友人に話すと 無料(ノルマなし)でライブハウスを準備してくれるとの事で 8月にデビューが決まりました 対バンで出てくれるバンドも決まり、今は曲を合わせたりしてるらしいです もともと自分と友人は高校時代からギターを宅禄して遊んでいた事もあり 新しいギターを新調しやる気がみなぎっていたのですが・・・・ ドラマーがライブもしていないのに脱退になりました・・・・orz そのドラマーはひとつ下の年齢なのですが 受かるはずのなかった遠い県の大学に受かったそうで・・・・ 今は必死にドラマーを探していますが、どうにも芳しくありません ドラマー探しは地道に続けていこうと思うのですが、 ドラムのトラックをつくってPAさんに渡して・・・なども考えはじめました いろいろ調べてみたところ『リズムマシンを使う』や『DAWとPA卓をつなげる』、『CDは音が飛ぶかもしれない』『いやCDでいい』『ハードウェア→PA卓』 など情報が多すぎて処理しきれておりません 高校時代に宅禄などをして遊んでいた為、オーディオIF(UA-55)やDAW(SONAR X1)、そこそこの性能のノートPCなどは家にあるのですが・・・・何から手をつけていいのやら・・・・midiに関しては全く知識がありません 『生音に近づけたい』など大きな事は望んでいません とにかくライブとして成立させたいと言う思いだけです 今のところ3曲やるだけですのでDAWのドラム素材を使って作ったものをCDに焼いてPAさんに渡そうと思っているのですが 他にもっと有効な・・・PAさん側の立場にたっても 見に来てくれた人にとっても心地よいと言うか ベストな方法はないのでしょうか? ドラムマシンやMTRなどよくわからないのですが・・・新しく機材を導入する事によっていい方向に進むのならそちらも検討します 他のメンバーと合わせたりもする必要があるので5月までにはドラムをどうにかしたいと思っています 初心者の為、全く的外れな質問をしていたら大変申し訳ないのですが よろしくお願いします

  • ドラム脱退・・・・打ち込み(?)ドラムをライブで

    社会人です 4ヶ月ほど前に友人とバンド組もう!と言う話で盛り上がりバンドを結成しました 高校時代、親しくしていた軽音楽部だった友人に話すと 無料(ノルマなし)でライブハウスを準備してくれるとの事で 8月にデビューが決まりました 対バンで出てくれるバンドも決まり、今は曲を合わせたりしてるらしいです もともと自分と友人は高校時代からギターを宅禄して遊んでいた事もあり 新しいギターを新調しやる気がみなぎっていたのですが・・・・ ドラマーがライブもしていないのに脱退になりました・・・・orz そのドラマーはひとつ下の年齢なのですが 受かるはずのなかった遠い県の大学に受かったそうで・・・・ 今は必死にドラマーを探していますが、どうにも芳しくありません ドラマー探しは地道に続けていこうと思うのですが、 ドラムのトラックをつくってPAさんに渡して・・・なども考えはじめました いろいろ調べてみたところ『リズムマシンを使う』や『DAWとPA卓をつなげる』、『CDは音が飛ぶかもしれない』『いやCDでいい』『ハードウェア→PA卓』 など情報が多すぎて処理しきれておりません 高校時代に宅禄などをして遊んでいた為、オーディオIF(UA-55)やDAW(SONAR X1)、そこそこの性能のノートPCなどは家にあるのですが・・・・何から手をつけていいのやら・・・・midiに関しては全く知識がありません 『生音に近づけたい』など大きな事は望んでいません とにかくライブとして成立させたいと言う思いだけです 今のところ3曲やるだけですのでDAWのドラム素材を使って作ったものをCDに焼いてPAさんに渡そうと思っているのですが 他にもっと有効な・・・PAさん側の立場にたっても 見に来てくれた人にとっても心地よいと言うか ベストな方法はないのでしょうか? ドラムマシンやMTRなどよくわからないのですが・・・新しく機材を導入する事によっていい方向に進むのならそちらも検討します 他のメンバーと合わせたりもする必要があるので5月までにはドラムをどうにかしたいと思っています ある程度意見がまとまり次第PAさんに相談して見ます 初心者の為、全く的外れな質問をしていたら大変申し訳ないのですが 1、今何をすべきか? 2、注意すべき事は何か? よろしくお願いします

  • ドラムについて

    邦楽のコピーバンドを組んでいてスタ練・ライブなど定期的に活動しています。 そこで質問というよりもアドバイスを聞きたいのですが・・・ ドラムについてです。 僕はベースなのですが、ドラムがサビ前などのタム回しや長い休符など少しリズムが変わると確実というくらいにズレます。 酷いときは曲が止まるレベルのズレが発生したり。 やってる曲が難しいとも思ったので、比較的に簡単な曲に変えたり8ビートにアレンジしたりもしたのですが無駄でした。 つきっきりでメトロノームを使って教えたりしてるのですが、僕はドラムは8ビートくらいしか叩けないので専門的な事は教えれません。 ただ、この問題は「ドラム」というより基本的な知識を理解してないじゃないかって思ってるのですがどうなんでしょうか。 最初は、ドラム暦が1年~1年半くらいなのでまだしょうがないとも思えるのですが、そろそろ同じミスばかりされても困るのでここで質問させていただきました。 僕としては、口で説明しても今まで理解できなかったので体で覚えるしかないと考えてます。 なにか、きっかけだと思うので基本的なドラムの演奏が一通り使われてる曲など無いでしょうか。 スコアが存在してて大抵の人が知ってるが良いのですが・・・ よろしくお願いします!

  • 新規結成バンドにドラムを入れるべきかどうか

     新規結成バンドにドラムを入れるべきかどうか悩んでおります。  当方、ギター初心者(初めて2,3ヶ月)の者で、バンドを結成することを企てました。そして、友人の女性をボーカルとして誘い、ネットのメンバー募集掲示板から女性をベースとして誘いました。現在、Vo・Gt・Baの3人がいることになります。  この3人は仲がよく、この3人なら人間関係うまくやっていけそうだなと思われます。そこで、ドラムを入れるべきかどうか悩んでいます。例えば女性のドラムを入れると、女性が3人となり派閥やグループが出来てしまうのではないかとか、男性を入れたとしてもいけすかない奴だったらどうしようなどと考えてしまいます。  それと、人数が増えれば増えるほど全員の予定(練習・ミーティングなど)をあわせるのが難しくなってくるでしょうし、そのあたりの憂慮もあります。  しかし、当バンドの目指す音楽にドラムは必要なサウンドです。ですが最近、打ち込みの機材があるとか、ドラムマシーンがあるとか、その曲やライブの時だけドラムをしてくれる人がいるとか色々きいており、「バンドの一員」としてドラマーって本当に必要なのかな?と疑問を持ち始めました。  私の好きなアーティストの中に、ブリリアントグリーンがいます。あのようにVo Gt Baという構成をみていてドラマーっていなくてもできるのかなぁと素人考えをしたりしています。しかし、私はいかんせん初心者の為、ドラムがいる状態でバンドのスタートを切ったほうがいいのでは?と思ったり。。。 どうか皆様よきアドバイスをください。

  • ドラムが簡単な曲

    僕は一年くらいバンドを組んでリーダーをしているのですが、 僕ともう一人がギターで、ドラム、ベースが一人ずつの 構成のバンドです。。 ギター、ベースは結構できるのですがドラムは練習をしていない わけじゃないんですが、正直うまくはありせん・・ 曲も、色々してみるのですが、ギターは一応すべて 出来るようになるんですが、ベースはドラムが出来るように なるまで練習はしないなど言ってます。。。 バンド内でもドラムを変えよう、リズムマシンにしようなど 意見が色々出ていて困っています。。。 思ったんですがドラムが簡単な曲をしようと思います そこで、聞きたいのですがドラムが簡単な 曲を教えていただきたいです。。。 よろしくお願いします 洋楽、邦楽どちらでもOKです。。

  • デモ録音用のドラムマシンか電子ドラムのおすすめを教えて!

    こんにちは、よろしくおねがいします。 バンドの作曲で、自宅でドラムを簡易に録音したいのですが、 3万円以内で、ドラムマシンか電子ドラムのおすすめを教えてください。 エレドラを部屋の中に組み立てることはできないので、 パッドが4つくらいの、おもちゃっぽいのでもいいです。 でもキックはついていて欲しいけど・・。 それかドラムマシンみたいに、指でボタンを押して 音を出すやつでもいいです。 今はYAMAHAのQYのシーケンサーで、ドラムの音色を呼び出して、 鍵盤のパッドを指でちまちま押していますが、 さすがにパッドが小さすぎて、となりの音まで押してしまったりします。 あと肩がこります。笑 MIDIのソフト?とかで、プログラムして演奏させたらいいのですが、 変拍子とか、曲中にテンポチェンジしたりするので、 簡易でいいからリアルで叩いてしまいたいのです。 ぜひいい提案をおねがいします!

  • 使いやすいリズムマシーン(ドラム)

    ドラムのリズムマシーンを購入しようと思っておりますが、私はドラムは叩けません。そんな私でもかっこいい打込が簡単に出来るリズムマシーンはありますか?たとえばレコードのドラム通りに一曲分の打ち込などをやってみたいのですが、お勧めを幾つか教えてください。 予算は定価で0円^^~4万円ぐらいの間で(中古の購入を考えていますので、実際のの予算はせいぜい2万円ですが)。 楽器屋さんで聞いても簡単簡単と言われるだけで、よく分からないのでお願いいたします。