回答受付中の質問

ドラムについて

邦楽のコピーバンドを組んでいてスタ練・ライブなど定期的に活動しています。

そこで質問というよりもアドバイスを聞きたいのですが・・・
ドラムについてです。

僕はベースなのですが、ドラムがサビ前などのタム回しや長い休符など少しリズムが変わると確実というくらいにズレます。
酷いときは曲が止まるレベルのズレが発生したり。

やってる曲が難しいとも思ったので、比較的に簡単な曲に変えたり8ビートにアレンジしたりもしたのですが無駄でした。

つきっきりでメトロノームを使って教えたりしてるのですが、僕はドラムは8ビートくらいしか叩けないので専門的な事は教えれません。

ただ、この問題は「ドラム」というより基本的な知識を理解してないじゃないかって思ってるのですがどうなんでしょうか。

最初は、ドラム暦が1年~1年半くらいなのでまだしょうがないとも思えるのですが、そろそろ同じミスばかりされても困るのでここで質問させていただきました。

僕としては、口で説明しても今まで理解できなかったので体で覚えるしかないと考えてます。

なにか、きっかけだと思うので基本的なドラムの演奏が一通り使われてる曲など無いでしょうか。
スコアが存在してて大抵の人が知ってるが良いのですが・・・

よろしくお願いします!

投稿日時 - 2009-07-28 15:45:45

QNo.5162448

困ってます

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(8件中 1~5件目)

ANo.8

こんにちは。

>ただ、この問題は「ドラム」というより基本的な知識を理解してないじゃないかって思ってるのですがどうなんでしょうか。

そうですね。そしてまずは自分がどれだけの迷惑をメンバーにかけているのかを客観的に認識させるのが大切です。バンドの演奏を録音して聴かせましょう。今回の件に限らず、練習を録音して後で聴き返すことはとても大切なことで、一流のプロでも実践しています。

また、フィルでテンポが変わるというのは、演奏するために筋肉を動かすことにすべての集中力を費やしてしまい、自分ので音を含むアンサンブル全体を聴いていない結果として起きる現象です。自分が意図しているタイミングとは違うタイミングで音が出てい待っていることを自覚できていないんです。さらに、おそらく演奏中の自分が余裕のない状態だということさえ自覚していないことでしょう。初心者にありがちなことです。

対応策としては、正しいストロークを身につけて無駄な筋肉の動きをなくし、余裕を持って演奏できるようになることです。シングルストローク、アクセント移動、パラディドルと言った初心者向けの基礎練習を、必ず電子メトロノームを併用しながら毎日必ず(最低1時間は)やるようにするべきです。基礎練習の方法はネット検索でも見つかりますし、楽器屋さんで教本を入手してもよいでしょう。

基礎練習はつまらない、かもしれませんが、今の状態のままで、基礎練習をせずに曲の演奏に取り組んでしまっては、悪い癖がもっともっと悪くなるだけだと思います。

長くなりました、要点を整理します。まずはドラマー本人に練習の録音を聴かせて、フィルのときにテンポが狂うという事実を事実として認識させてください。そして、メトロノームを使った基礎練習を勧めてください。

投稿日時 - 2009-08-01 17:38:50

ANo.7

もしあなたの方がリズムが上手とお考えならあなたがドラムの人に合わせてあげたらどうでしょうか?そうすればバンドのみんなで楽しくずれる事ができると思います。ずれて結構、バンドが楽しくまとまるコツです。正確を求めるならドラムマシーンで事がたりると思います。

投稿日時 - 2009-07-29 21:18:16

ANo.6

ドラムの基礎を学ばないと,ただただ叩くだけになります。
例えば,ハイハットを8ビートで刻む時も,基礎を学んでない人は,同じ調子でリズムを刻みます。でも,これは,本当にドラムを演奏(表現)していることになりません。
アップダウン奏法というのがあります。これを学べば,きっとどうしてリズムが狂わないか分かるはずです。
タ,タ,タ,タ,ではなく,タン,タ,タン,タとなります。
言葉で言うのはとても難しいのですが,アップダウン奏法は,明らかに自分の身体に,リズムを確実に刻みます。
これは,口で説明しても分かってくれないと思いますが,本当にドラムを習っている人にアップダウン奏法を見せてもらってください。
そうすれば,「ダウン,アップ,ダウン,アップ」の「アップストローク」を叩く(ハイハットにスティックを落として,手首から引き上げる)意味が分かると思います。そして,どうしてこれがリズムを確実に刻むことになるのかが分かると思います。
上手く説明できませんが,本当にドラムを習って3年ぐらいたっている人に聞けば,一発です。
独学のほとんどの人は,同じ調子でハイハットを刻むことしかできない(アップダウン奏法はできない)はずですから,当然リズムも狂ってきます。「アップストローク,ダウンストローク,タップストローク,フルストローク」を正しく学んで,それらをタム回し(フィルイン)に使いましょう。そうすれば,リズムだけではなく,演奏に表現が加わり,ドラムがリズム楽器ではなく,音楽を表現する楽器に変わるはずです。

投稿日時 - 2009-07-29 17:40:04

ANo.5

基本的なことですが、ドラマーはフィルやブレイク時に左足でハイハット刻んでますか?

ほとんどのドラマーは左足でハイハットを刻んでいます。
例えば練習方法として、普通の8ビートを叩きます。
その際、右手はライドシンバルを、左足はハイハットのオープンクローズを同じタイミングで叩きます。

左手右足はいつも通りスネア、バスドラでメトロノームに合わせて叩きます。

慣れて来たら両手でタム回しなどをしますが、その際左足はそのまま8ビートを刻みます。

どんなフィルやブレイクをしても、基本的にドラマーは左足は常に一定のリズムをキープしなくてはダメです。

曲うんぬんよりも、左足で一定のテンポを刻む練習をさせたほうがいいと思いますよ。

投稿日時 - 2009-07-29 14:41:06

ANo.4

そのドラマー自身が学ぶ気(体制)になっているか、本人の意識が学ぶ時期に来ていることがすべての前提ですが、

適切な選曲とか、それのスコアがあるかとか、

↑このクダリから察しますが、
一年半くらいのこの時期、
「良くない教え方」だけは避けたいです。
(一方的に、お察ししました所、良くない教え方をしそうな気がしましたので。)

完全に、基礎の部分が必要な時期でしょうからなおさらですが、
そのドラマーが、人から教わるなら、ドラム経験者から教わらないと、まずいです。

「一通りの要素が含まれている曲」(そんなのないですが)を探すなら、それはまさに基礎ですから、「ドラム 初心者 入門」みたいな検索をして、教則本を買えば、まずは一通り、学べると思います。


繰り返しますが、本人が学ぼうと思わない限り、周囲の親切は届かないです。ホントに。

投稿日時 - 2009-07-29 14:40:47

あわせてチェックしたい
  • ドラムのタム回し ...
  • ドラム タム回し 左右の手は? ...
  • スタ練 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら