• ベストアンサー

ヒップホップグループの演奏

音楽には詳しくなくて、疑問に思うことがあります。 ケツメイシとかリップスライムなどのグループは ステージ上で歌う姿は見ても 演奏をする人の姿を見かけません。 (ギター・ドラムなどの) 演奏はカラオケってことでしょうか? また、詩はともかく 作曲・・・音作りはどのようにしているのでしょうか? 楽器を演奏する人がいるバンドは 曲作りの過程などをだいたい想像することができるのですが・・・ 一人で考えていてもいっこうに解決しません。 どなたか素人にでもわかるご説明をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

ヒップホップの場合は、まず最初にバックの演奏の音を作ります。 これを「バックトラック」(単に「トラック」と略することも多い)といいます。 バックトラックを作るのは、多くの場合、メンバーの中にいる「DJ」です(例外あり、詳しくは後述)。 ステージでのパフォーマンス時にラップをせず、ステージの後列でレコードを回しているのがDJです。 ヒップホップのグループの編成は、たとえば「3MC+1DJ」(ラッパー3人+DJ1人)などのように、 ラッパーとDJに分かれるのが普通です(これも例外あり)。 DJが、既存のレコードから音を取り込んで加工する「サンプリング」や、 レコードのターンテーブルをこする「スクラッチ」、 そして打ち込みなどの手法を組み合わせて、バックトラックを作ります。 それに合わせて、ラッパーが自分のパートのライム(歌詞)を作ります。 カラオケに近いといえば近いと言えます。 ただし、スクラッチなどでDJによるアドリブも効くので、100%カラオケ同然というわけではありません。 なお、DJ以外がバックトラックを作る場合もあります。 たとえばかつてのKICK THE CAN CREWでは、KREVA(現在はソロで活躍してますね)がラッパーであると同時にほぼ全曲でバックトラックを作っていました。 KICK THE CAN CREWはメンバーがラッパー3名のみで、ライブではサポートメンバーのDJが付いていました。

keitantk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても詳しい説明をしていただき 感謝いたします。 KICK THE CAN CREW、よく聴いていました♪ KREVA好きです。

関連するQ&A

  • 音楽番組でのヒップホップ系のターンテーブルの役割について

    音楽番組でのヒップホップ系のターンテーブルの役割について 歌番組において基本的に演奏は実際音は出てないと思いますが (マイクが立ってなかったりするので)でも実際楽曲に使われてる 楽器を使ってアテフリしてますよね? で、分からないのはリップスライムとかのMC+ターンテーブルとかの場合なんですが 演奏中にターンテーブルの人がたまにヘッドホンを耳にあててレコード?を「キュキュ」って いう仕草をしますが、そん時に別に何か音が出てる風でもないですがあれは何やってんですか? ちなみに、、、、純粋に何やってるか知りたいだけで 別に批判ではありません。たまたまリップスライム出しましたが結構音楽的には好きです。 アテフリや口パクも否定する立場ではありません。

  • バンドの曲は各演奏担当が曲を考えていると思うか?

    バンドの曲はギター、ベース、ドラム、などがいて一曲に仕上がりますよね。 作曲者はいるけど、ギター、ベース、ドラムなどの全ての担当が引くところまで作曲できないと思います。そこで皆さんに質問です。 バンドの曲は、 ・作曲者が全てのパートを作曲している ・それぞれのパート担当者の人が、作曲者が作った曲に合わせてそれぞれのパートでの演奏を作っている みなさんは上記のどちらだと思いますか?よろしくお願いします。

  • 名古屋でバンド演奏ができる店

    名古屋でバンド演奏ができる店 忘年会向けにバンド演奏が可能な店を探しています。 人数が100人近くいるので、店舗貸切でステージがある店はありますでしょうか? (ドラムやアンプなどの機材が備え付けで置いてあるとうれしいです)

  • 自分の演奏を、演奏中に客観的に聞けるか?

     自分の演奏を、演奏中に客観的に聞けるのでしょうか? これは可能でしょうか?  これができれば、練習時間をかなり効率的に使えると思うし、楽器の上達に役立つと思うのです。  今のところ私はドラムの練習をする時は、スタジオでテープに録って、家に帰ってから聞いています。しかし、その日のうちに聞いてもまだ興奮していて客観的でないのです。つまり「まあまあいいじゃん」などと思っていても、1週間以上経って忘れた頃聞きなおすと「超ヘタ!最悪!恥ずかしい!」って始末。  私はギター・ベース(主に家にて練習)、ヴォーカル(主にカラオケボックスにて練習)、ドラム(主にスタジオにて練習)などの楽器に手を出している者ですが、とても人前に出せるレベルではありません。  よろしくお願いします。

  • 打ち込み時のドラム

    打ち込みを作ろうと思うのですが、ドラムが無いバンドならドラムの打ち込みを作って他の楽器がそれにあわせて演奏すればよいだけですが、ドラムがいるバンドの場合はドラムの人は何に合わせて演奏するのでしょうか

  • バンド演奏を録音

    バンドの演奏を1発で録音したいと思っています。前はドラムを打ち込んでいましたがやはり生のドラムを録りたいので。。パソコンで録音するつもりですが1発で何個もの楽器を別トラックに録音するにはなにが必要なんでしょうか?パソコン側の入力が1つしかないので無理でしょうか?

  • 高校の音楽の授業でグループ発表(楽器演奏など)をします。

    高校の音楽の授業でグループ発表(楽器演奏など)をします。 自分のグループの曲は「世界に一つだけの花」です。 グループで歌う人と楽器演奏する人に分けました。 自分は楽器演奏をする側です。 楽器はまだ決まっていなかったのですが、僕のグループでドラムをやりたいという人(←初心者)がいました。 しかし、その人が最近になって伴奏のほうをしたいと言ってきたので自分がドラムをすることになりました……。 自分も初心者です! 発表まではあと一ヶ月くらいしかありません。 何かいいコツやアドバイスがあったらお願いします! YouTubeに動画(http://www.youtube.com/watch?v=B0ocGAhIOCo)があるのですがここまでは求めてません。 リズムとかがとれれば十分です。 こんな音楽が全然わからない初心者ですが回答お願いします! (グループ発表でお勧めの楽器などもありましたらお願いします)

  • 一人でバンド演奏をしたい

    一人で、バンドのパートをそれぞれ演奏して、録音して、一つの曲にしたいです。 自分が持っている楽器はギターだけですが(ピアノも家にあります)、できれば、ドラムやベース等も生で自分で演奏したいです。MIDIとか、MTRなどという言葉を聞きますが、正直よく分からないです。 ドラムやベースは持っていないし、それを持っている知り合いもいないので、どうしたらそれを借りて演奏、そして録音できるか、そういう音楽仲間はどういう場所に集まっているか知りたいのですが、少しでも良いので、何か手がかりを教えてください。お願いします。 ちなみに、演奏したい曲はコピーです。自分で作った曲ではないです。

  • ドラマーの方にお聞きします

    趣味で楽器を習おうと思っています。今興味があるのはギターとドラムです。 ギターは弾き語りなどで一人でも楽しめると思うのですが、ドラムは バンドで演奏するもの、というイメージがあって迷っています。 周りに音楽をやっている人がいないので、バンドを組むことはないと思うので 果たして一人で楽しく続けらるのか・・・、と。 ドラムを趣味とされている人は皆さんバンドで演奏されているのでしょうか?

  • 紅白歌合戦でのバンド演奏は殆どアテブリでしたね。アテブリ→実際に演奏し

    紅白歌合戦でのバンド演奏は殆どアテブリでしたね。アテブリ→実際に演奏しているのではなく、出来上がったカラオケに演奏の振りをしてみせること。しかし、矢沢永吉、レミオロメン、ドリカムだけは実際の演奏だった。ドラムスにフルマイクが立っていたし、見た目と出てくる音が整合してた。 間違いないですよね?お詳しい方、ご回答願います。