• ベストアンサー

ヒップホップグループの演奏

音楽には詳しくなくて、疑問に思うことがあります。 ケツメイシとかリップスライムなどのグループは ステージ上で歌う姿は見ても 演奏をする人の姿を見かけません。 (ギター・ドラムなどの) 演奏はカラオケってことでしょうか? また、詩はともかく 作曲・・・音作りはどのようにしているのでしょうか? 楽器を演奏する人がいるバンドは 曲作りの過程などをだいたい想像することができるのですが・・・ 一人で考えていてもいっこうに解決しません。 どなたか素人にでもわかるご説明をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

ヒップホップの場合は、まず最初にバックの演奏の音を作ります。 これを「バックトラック」(単に「トラック」と略することも多い)といいます。 バックトラックを作るのは、多くの場合、メンバーの中にいる「DJ」です(例外あり、詳しくは後述)。 ステージでのパフォーマンス時にラップをせず、ステージの後列でレコードを回しているのがDJです。 ヒップホップのグループの編成は、たとえば「3MC+1DJ」(ラッパー3人+DJ1人)などのように、 ラッパーとDJに分かれるのが普通です(これも例外あり)。 DJが、既存のレコードから音を取り込んで加工する「サンプリング」や、 レコードのターンテーブルをこする「スクラッチ」、 そして打ち込みなどの手法を組み合わせて、バックトラックを作ります。 それに合わせて、ラッパーが自分のパートのライム(歌詞)を作ります。 カラオケに近いといえば近いと言えます。 ただし、スクラッチなどでDJによるアドリブも効くので、100%カラオケ同然というわけではありません。 なお、DJ以外がバックトラックを作る場合もあります。 たとえばかつてのKICK THE CAN CREWでは、KREVA(現在はソロで活躍してますね)がラッパーであると同時にほぼ全曲でバックトラックを作っていました。 KICK THE CAN CREWはメンバーがラッパー3名のみで、ライブではサポートメンバーのDJが付いていました。

keitantk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても詳しい説明をしていただき 感謝いたします。 KICK THE CAN CREW、よく聴いていました♪ KREVA好きです。