OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カリブの方の楽器???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109107
  • 閲覧数247
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (10/14)

夏になったり、リゾートに行ったりするとよく耳にする音が、とても心地よくて、耳に残っていて、とても気になっています。うまく説明できないけど、ドラム缶(?)の様な物の底を音が出るように加工してある楽器の名前を知りたいのです。以前にTVでその楽器を使って演奏しているグループの事を知ってからずっと耳に残っていて忘れられません。確か、「デスペラード」とかいうバンドだったと思うのですが・・・どなたかご存知ありませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

スティールドラム、またはよく使われる名称はsteel panです。何年前かは忘れましたがカリブが植民地だったころ、原住民達が太鼓などを禁止され、身じかにあったドラム缶の底を切り、ハンマーで少しずつへこませ、焚き火などで焼いて(これをやらないと澄んだ音にならない)水で冷やして作ったのがスティールパン(またはスティールドラム)です。いろいろと種類があり、テナーパン、ギターパン、バスパン他があり、ドラム缶以外にもオイル缶でも作ったりします。それぞれ大きさが違い、スティールパンだけのアンサンブルもあるほどです。教育書などでよくある”子供のための楽器の作り方の本には必ず作り方が載っています(私も今作っている最中)。roshiさんも作ってみてはどうでしょう?買うと高いものですから。デスペラードは知りませんが日本では古くはヤン富田、細野晴臣、最近ではリトルテンポなどすばらしい奏者がいますので一聴されてみてはどうでしょう?
お礼コメント
roshi-chan

お礼率 71% (10/14)

自分でも作ることができるのですねー。すごいなー。あんな素敵な音色が出る楽器にも、その背景には色々な事情があるんですね。勉強になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 17:29:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 それは「スティールドラム」という楽器です。まさにドラム缶の片面をハンマーで加工して音階を出せるようにした楽器で、すりばちの乳棒みたいな、ばちで叩きます。
補足コメント
roshi-chan

お礼率 71% (10/14)

「スティールドラム」ですか。まさに、名前の通りですね。ありがとうございました。m(_~_)m
ちなみに、Min2さんは、「デスペラード」というバンドはご存知ありませんか?
投稿日時 - 2001-07-25 13:23:07