• ベストアンサー

この楽器は何でしょうか?

この楽器は何でしょうか? ドラム缶の底を切り取ったような形でピカピカ光っていてきれいです。 平面をドラムステックのようなもので叩いていました。 どうやって音階を決めるのかわかりませんが、ちゃんとメロディが出てきれいな音色でした。 この写真は大洋州でJOCV隊員が弾いていたものですが、現地の楽器ではありません。 多分南米辺りに行った時に手に入れたものだと思いますが、本人に聞きそびれてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

スティールドラム(スティールパン)のように見えます。 トリニダードトバゴで生まれた楽器だそうです。 下記ページも参考にどうぞ。 http://www.sk-net.ne.jp/mimi/pan/index.htm http://www2.yamaha.co.jp/u/world/index44.html

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトには「繊細な音色でメロディーやハーモニーを楽しむ事が出来ます。」とありました。 正にその通りですね。

その他の回答 (1)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

スティールパンじゃないかな。 ラテン音楽でよく使われているやつ。 松岡直也グループとか。

believe_me
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カリブの方の楽器???

    夏になったり、リゾートに行ったりするとよく耳にする音が、とても心地よくて、耳に残っていて、とても気になっています。うまく説明できないけど、ドラム缶(?)の様な物の底を音が出るように加工してある楽器の名前を知りたいのです。以前にTVでその楽器を使って演奏しているグループの事を知ってからずっと耳に残っていて忘れられません。確か、「デスペラード」とかいうバンドだったと思うのですが・・・どなたかご存知ありませんか?

  • 楽器演奏できなくても音楽を作れるソフトは?

    アコースティックギターのストロークくらいしか楽器は弾けません。 動画を作成し、そこに入れるBGMを作成したいのですが、定評あるWindowsで使える音楽作成ソフトを教えてください。 ドラム、ベースが打ち込みで入れられて、メロディーラインは自分が歌ったものか鼻歌をメロディー化してくれて楽器選択ができるもの(このメロディラインはGibsonチックなギターの音色にしよう、とか)なんかができると嬉しいです。 そんなレベルのものは今でもまだ開発されていない、ということでしたら、できる範囲で定評あるもので結構です。 ソフトが複数あったらできる、ということでも結構です。 また、展示会のモニターで使う動画のBGMなので、この用途で著作権クリアするセンスの良い音源が販売されていればそれも教えていただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • スティック型のドラム探しています。

     P'パルコの石橋楽器でみかけました。スティックの形をしたドラムです。スティックを振るとドンと音が鳴ったり、ボタンを押すとシャンとなったりします。  メーカー、名前、値段などわかること何でもいいので知りたいです。

  • 作曲ソフトについて

    普段からバンドで作曲をしています。 歌のメロディ、ギター、ベース、ドラムのアレンジまで自分の頭の中では描けているのですが、理論や知識不足によりそれを上手く演奏や楽譜などの形に起こせずいつも歯がゆい思いをしています。 すぐにでも曲を形にしたいのですが、理論の勉強なども一応しているのですがなかなか追いつきません。 そこで作曲ソフトの購入を考えてします。 ひとまず自分で調べてみたのですが、どれがいいのかわかりません。 自分が理想とする機能は以下に書いたのですが、 おすすめのソフトがありましたら教えてください。 (1)楽譜が本当に苦手なのでメロディを歌って入力できる(できればメインのメロディーだけでなく、ギターやベースのメロディも) (2)リズム(ドラム)も↑と同様に歌って入力できる (3)また、そのメロディに自動的に小節が区切られる (4)メロディに自動的にコードをつけることができる (5)楽譜を印刷できる (6)音源をCDのコピーできる (7)各楽器の音色がたくさんある (8)完成した曲の楽譜を簡単にキーを変更することができる (9)ギターやベースのメロディなど、その楽器に合わせた楽譜ができる(五線譜でなくTAB譜で) (10)バンドで使用する楽譜のため、1枚の楽譜に各パートをまとめられる 全てできなくてもかまいません。 おすすめのソフトを教えてください。 高校生であまりお金も無いのであまり高いものは無理ですが。 自分で調べたところ、singer song writerというソフトが定番みたいな感じで値段的にも良いかなと思ったのですが、sswでも以上の作業は可可能でしょうか。 ソフトに関して全くわからないので、レベルの低い質問ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 色を頭の中だけでで想像できません

    先日ふと気づいたのですが、私は色を頭の中だけで想像することができません。「形」の場合、三角形や四角形など単純なものなら想像できますが、複雑な形は無理なようです。これに比べると、音程(メロディや音階)や音色、リズムなどであれば比較的簡単に頭の中だけで(歌わなくても)想像できます。これは人によって違うのでしょうか。夢に色があるとか無いとかにも関係するのでしょうか。私は普通に見た色を区別できますし、絶対音感がある訳でもありません。

  • 子供むけ和太鼓、ドラムは

    6才の男の子です。保育園で、和太鼓と、トリオという3つの大きさの違うドラムを、発表会 のために練習していますが、そのハマリ様がすごいんです。家ではいろんな箱をあつめて 音色を確かめながら、適当なものを組み合わせ、割り箸でたたきまくっています。あまり 何かに熱中したりはまったりすることが今までなかったので、びっくりしている反面、親ばか なもので、この興味あるうちに何か与えてやることはできないかな?と思いました。 今思いついているのは、スティックを買ってやる、小さなボンゴを買ってやる、子供の真似 しやすい、打楽器に特徴のある曲のCDを聴かせる、などです。近くには、和太鼓のグループ もあるようで、そちらにもちょっと興味あります。スクールに行かせるとかは全然考えてません が、(義務になりそうで)無理をせず、環境を整えてやれること、伸ばしてやれること、楽しめる こと、何か良いアドバイスがございましたらお聞かせ下さいませ。 逆に、今、箱をあつめて音色を確かめながらわりばしをたたく、ってことを思いきり楽しませる ということで十分かな?あまり与えすぎてもな?というご意見もありましたらお願いいたします。

  • 灯油タンクの水抜き用ネジがとれない

    400リットルの灯油タンクを破棄することになりました。 今あるような四角ではなくて、ドラム缶に足がついたような形です。 引き取り業者から事前に水抜きをおこなうよう言われました。 その水抜き用のネジが10数年経って錆びついて回せません。 ショックドライバーなど専用の道具をそろえている時間はないので、手持ちのものでなんとかしたいです。 破棄するので水抜きさえできればいいのですが、タンクの底に電気ドリルで穴をあけたりしたら危険でしょうか? 灯油は抜いてありますが、底の方に少し残っている可能性があります。 他にいい方法がありましたら教えてください。

  • 仮留め用接着剤をさがしています

    ガラスの平面(顕微鏡のスライドグラス2.5cmx6cmくらい)にプラスチックの四角い枠(上から見ると底のない□の形で、壁の幅が1ミリくらいです)を仮留めしたいのです。仮留めといっても、プラスチック四角い枠の中に細胞を入れて、培養するので、乾燥後は耐水性が必要です。 数日後にガラスからはがしてガラス面に培養された細胞を染色するのです。染色の前にアセトンで固定しますから、接着剤がきれいにとれてガラス面に残らないような接着剤をさがしています。 工業用製品ではエンジンのヘッドの仮留め(車検や修理時まではがさない)用にあるようですが、ドラム缶単位でしか入手できないようです。 一般家庭用サイズでなにか適当な仮留め用接着剤をおおしえください。

  • 楽譜作成ソフトについて(特に譜面作成機能について)

    特に楽譜(写譜)屋さんにおたずねしたいですが、プロでなくても ソフトをお使いの方、よろしくお願いします。 = ドラムズとリズムの部分が思い通りに書けるソフトが見当たりま せん。私は一線譜等を使わず、すべて五線にト音かヘ音記号を 用いて書き、∥は使いません。つまりリズムや音色が音符の形に 表れるよう書くスタイルを採っています。 Drumsのパート:五線にヘ音記号で、足は下向き、手は上向きに 書きます(バンドスコア仕様)。最近のMIDI仕様のものは、ドラム (太鼓)が下でシンバルが上になっているものが多いようです。 他の楽器も、すべて五線上にト音かヘ音記号で載せます。 しかし、MIDIに合わせてか、楽器で玉の高さが決められており、 さらにすべてリズム用の音部記号が∥になってしまいます。さらに、 音部記号を変えると、音符の高さがめちゃくちゃになったり、自動 演奏込みで見ると、玉の形で音色まで変わってしまうことがあります (シベリウス2デモ版で確認)。 各製品をお使いの方で、この条件に合うWindows用のソフトが あれば教えてください。なお、フリーウェアの機能では無理だと いうことと、デモ版では細かく設定できないのは承知しています。 詳しい情報・体験談などをお待ちしております。

  • 作曲がしたいです。どんなことをすればいいですか?

    ゲームの音楽が好きで、曲が良かったゲームのサントラをよく買ったりします。 ゲームをするたびに、よくこんな曲が作れるなーと感心します。 なので私も曲を作りたいと思いました。 パソコンで作曲したいです。 DominoとTiMidtyというソフトを使って何回か作ってみたんですが、 かろうじてメロディーだけは形になりましたが、 それ以外のベースとかドラムなど、どう手を付けたらいいものかわかりません。 あと、作曲ソフトは違うのに変えたほうがいいですか? それから、作曲するには楽器が弾けないとダメなのでしょうか。 一応家には、ピアノとギターがあります。 弾けませんが、ゲームの曲を演奏出来たら嬉しいです。 作曲できるようになるにはどんなことをすればいいですか? よろしくお願いします。