義父の介護問題:愛人との結婚による誰の介護責任?

このQ&Aのポイント
  • 義父は30年以上前に妻を亡くし、神戸で会社経営をしています。
  • 義兄が義父の会社をつぐ予定であり、義父は私達夫婦か義兄夫婦の下で介護を受けたいと言っています。
  • しかし、義父が5年前から付き合っている愛人がおり、彼女との結婚を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父(夫の父)は30年以上前に妻を亡くし、神戸で会社経営をしてます。

義父(夫の父)は30年以上前に妻を亡くし、神戸で会社経営をしてます。 義兄(夫の兄)が義父の家に居候して(義兄の嫁と子は広島にマイホームを建てて住んでいる)義父の会社で働き、その会社をつぐ予定です。京都に住む夫は義父の会社に一切関わりがありません。義父は私達夫婦か義兄夫婦の下で介護を受けたいと言いましたが、両家で折り合いがつかず老人ホームに入居することに話が落ち着きました。その際に義父に5年前から付き合っている愛人がいることが発覚しました。義父は「老人ホームに入るなら愛人と一緒に入りたい」と言い、愛人との結婚を希望しています。ところが、会社経営が思わしくなく、老人ホームに入るための資金が足りないと言う理由で老人ホームに入らないと言うようになりました。義父は愛人との結婚を希望しています。 義父が愛人と結婚した場合、誰が義父、愛人の介護をすべきでしょうか? ・義理兄、夫共に2000万円の住宅資金を義父から援助してもらっている。 ・愛人は未婚で子供はいない。 ・義兄の嫁が「自分の親を介護するかもしれないから」と義父の介護拒否している。 ・私の住む京都の家は4年前死亡した私の母の遺産でローン残高すべて返済した。 ・私は義父やその愛人の介護を拒否したい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.8

お義父さまの会社を相続する義兄が介護をするのが当たり前でしょう。 なぜ義兄の家庭は別居しているのか良くわからないですね。 その状況では一生別居し続けることになるのではないですか? 会社の状況はどうなのでしょうか? 会社と家を処分したら二人で老人ホームに入ることは出来るのでしょうか? それであれば、会社を処分することをお義父さまに提案されてはいかがですか? 本来、義兄はちゃんと父親の面倒を見る代わりに会社を相続されるのですから。 そのかわり、maidoari90さんの旦那さんは価値のあるものを相続することは無い。 形見分けの思い出の品物をもらうくらい。 で、義兄はお義父さまの面倒を見ないというのであれば、お義父さまは自分の財産を自分の老後の為に使いきって良いと思いますよ。 義兄はそれが嫌なのであれば、自分で父親の財産を買い取れば良い。 それだけのことだと思います。 もし、財産を処分しても老人ホームに入れないとしたら、お義父さまはもう少し仕事を頑張って、それだけの資産を稼ぐ必要がありますね。 その場合、住宅資金の援助してもらった分くらいは、お義父さまにお返しするくらいの気持ちも必要ですね。

その他の回答 (7)

• -yo-shi-
回答No.7

まず、義父様が独り身のままであったら人情としてご兄弟のどちらかが引き取り面倒を見てあげるべきだと思いますが、愛人と再婚するのならすべて愛人(後妻)さんにおまかせするので良いのでは? ただ、再婚となれば当然後妻さんに相続の権利がありますから、愛人に財産を持って行かれるのが嫌なのであれば、再婚は拒否し義父さんの老後の世話をするべきだと思います。 仮に再婚し、不幸にも義父さんが先になくなられた場合は、後妻さんには戸籍から抜けてもらえば良いかと思います。ただ、後妻さんには相続の権利はありますから…

maidoari90
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 義父さんが先になくなられた場合は、後妻さんには戸籍から抜けてもらうことについて詳しく知りたいです。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

義父名義の財産を処分して老人ホームには入れませんか 子供達が相談して介護の方法を考えるべき 誰でも いずれ行く道です 義父もその時の為に蓄財しておくべきでしたな

noname#127928
noname#127928
回答No.5

・2000万円は税金対策の生前贈与みたいなものでしょうか。この際、住宅資金としてそれはもう渡したものですから、私個人的にはこの問題にいれなくていいと思います。(ただそのときのお父様の心積もりによっても違うと思いますが) ・愛人の老後の費用、生活費をお父様がみられないならば、介護うんぬんに関係なく結婚するべきではないと思います。 ・義兄の嫁も、あなたも、介護を拒否する理由は同じだと思います。贈与金額も同じです。ですが、義兄は会社を継ぐという点が違っています。 ・贈与額が同じで、義兄が会社をつぐのに、弟夫婦が介護だけ見るっていうのは、ちょっと変?な気がします。それより、経営の思わしくない会社を、義兄が継いでうまく売り上げ回復できるのでしょうか? ・義兄が会社を継がないで、お父様の会社を売却。そのお金と2000万からいくらかずつ返却して、老人ホームに愛人と入るっていうのはなしなんでしょうか?結構、豪華な老人ホームっていうことですよね?老人ホームを愛人と入居を考えたけど、お金がたりないかもっていうことは。 その家の雰囲気とか人間関係によっても変わってくると思いますが、会社経営とか愛人とか老人ホームっていうキーワードが、介護問題とごっちゃになっているような気がします。どっちにしても降ってわいた愛人の介護を施設でなくお嫁さんが見るっていうのは心理的に難しいでしょう。

• zz400n
回答No.4

酷い家族ですね。 自分の親より資金援助は受け取っておきながら、介護も出来ないなんて。 一番いい方法としては、話し合い義兄か旦那さんどちらかが介護をして介護をしなかった方が相手側に1000万払うと言うのはどうでしょう? 私が義父であれば4000万返してもらい、田舎でハウスキーパーを雇いのんびり暮らすかもしれません。 もちろん死ぬまでに遺産はすべて使い切るか、寄付すると思います。 子供の面倒は親が見るのは当たり前と言うように、親の面倒も子供が見るのが当たり前です。

noname#139107
noname#139107
回答No.3

貴女は神様でも無ければ仏様でもない・・・ 貴女の言わんとする心が理解できますよ。 義兄夫婦が恩を返すべきですよ!・・・2000万円で手に入れたマイホームを手放して、介護施設への入居資金に充当するのであれば問題無く解決する事柄。(公平に戻るだけ) 此れは欲しい(残したい)けど、あれは嫌だと言う親族には腹が立ちますもんね! 老人ホーム入居問題は全てがお金に関わる事です・・・貧乏人には困難極まる現実ですよね。 仮に自宅介護にしろ、お金絡みの問題で精神的苦痛と肉体的疲労から逃れる事は出来ない現実。 貴女の旦那様から実兄に対して、対応して貰うのが肝要で、マイホームを手放すのがすっきりした方法。 (我が侭(義姉夫婦)を通したいのなら、誰でもが納得出来る案を出させる事ですね) 誰でも老いて行く人生の中で、無策者程、惨めな事は無いですね。(自立出来ない親、お金に甘えて恩を仇で返す、馬鹿息子夫婦&馬鹿娘夫婦の多い日本)・・・親兄弟でも他人が付いたら別人に成る事を・・・お金の問題、介護の問題で知る、愚か者馬鹿息子&馬鹿娘ですので、貴女からは何も言わず、触れずに・・・無い袖は触れませんのスタンスで通すべきです。

• pepe-4ever
回答No.2

私は義父は虫が良すぎるとは思いません。 見方を変えれば、都合の良い援助だけしてもらって、年とったらほったらかし。虫が良すぎるのはどっちなのでしょう。 義兄とともに4000万返してあげれば…面倒見なくても解決しますよ。

• wildthing
回答No.1

自分でお金もないのに愛人と一緒に老人ホームに入りたいなんて 虫が良すぎます。 あなたが考えないで義父に考えさせたらいいと思います。 つっぱなして 自分で解決策を考えさせましょう。 お金もないくせに としとって愛人と結婚して あなたたちに面倒を見てもらおうなんて図々し過ぎます。 うちのおじいちゃんは60歳位の時に50歳位の女性と再婚しましたが 彼女にうどん屋を開かせてあげて仕事を与えて適当な収入を稼いで つつましくも幸せな結婚生活をしていました。 周りの誰にも迷惑は掛けていませんでした。 都合が良すぎます。 義父に自分の問題は自分で解決するよう言い切りましょう。