• ベストアンサー

桃の食べ方

桃が大好きなのですが、たべるといつも汁でまわりがべちゃべちゃになって大変です。 きれいにおいしく食べる方法ありますか。 みなさん、どのように食べているのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojitti
回答No.1

私は、基本的には手で皮をむいてむしゃぶりつくのですが、ちょっと工夫をしています。 桃の円周にそって包丁を3回いれます。 地球儀でいうと、経度0-180のラインと90-270、あとは赤道にそってタネまで包丁があたるまでいれます。 きれいに8等分するかんじです。 こうすると手で皮をむいたときにすごくむきやすいし、 身にしゃぶりついたときに、たべやすいです。 試してみてください。

その他の回答 (3)

• ba77
回答No.4

以前「伊藤家・・・」でやっていたのですがまず桃のお尻の割れ目のような線に沿って包丁で一周(種に当たるとこまで当てて)切ります。今度は先ほど切った線と交差するように直角に包丁を入れ一周します。(要はりんごを四つ切にする感覚で切れ目だけをいれるのです。) それを手に持ち線に沿って片方のみ90度回し戻します。持ち替えてもう1つの線も同じようにします。すると1つの切り身にだけ種がついてあとの3つはポロリと身がとれて皮も簡単に剥くことができます。 普通に切るより簡単にできて無駄もありませんのでこの説明でわかっていただければ、ぜひお試しください。 我が家でもそのままでは誰も手をつけないので、熟れてきた頃にまとめて切ってタッパーに入れています。

回答No.3

>たべるといつも汁でまわりがべちゃべちゃになって大変です。 熟していない桃を食べてください。 熟した桃は赤ワインなどで煮込んでコンポートにしてみてください。 変わった雰囲気で桃が味わえます

noname#57160
noname#57160
回答No.2

こんにちは。21歳、女です。 桃、おいしいですよねぇ!私も好きです☆ 私んちの場合は、だいだいお父さんがむき役で私は食べ役 ですねw(A^^; 普通に包丁でリンゴむくようにむいてくれて、半分に切り 種をよけながら切ってくれてます☆ 自分1人で食べる場合は、包丁&手で皮むいて、そのまま マルかじりしたりもします♪ あぁ食べたくなってきたぁー(>_<)☆