• ベストアンサー

ギターのドレミの覚え方

ギターのドレミの覚え方 楽譜を見て即興でも弾けるようにドレミを覚えたいのですが  「0~3フレットでソを弾いて」 といわれると上から数えないとソを押さえられません ドレミを順番に弾くのは出来ても単音だけといわれると弾けません どうすれば、ばらばらに覚えられますか? 教則本などに載っているドレミや移動ドなら出来るのですが どうも、ひとつだけ言われると弾けないんです ドレミを声にだして弾けば覚えられるといわれたのですが 前々覚えられません ほかに覚える方法がありましたら回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogitama
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

うちの娘は、3歳だけど、ギターでドレミを覚えていて、どんな順番であっても、楽譜をみて、即座に、その位置のフレットをおさえますよ。 あまり高級なギターだとオススメできませんが、コツは、最初に、色分けしたシールを指板の上に貼っておくことです。 そして、ひたすらドからソまでの曲を弾きまくるのです。 そうすると、勝手に体が覚えます。 娘は3ヶ月で覚えました。 また、覚えたな・・・と思ったら、シールははがしていきます。 そうしないと、シールに頼るようになってしまう恐れがあるからです。 他の音符を覚えるときも、この作戦でいくのがオススメですよ。

epi09
質問者

お礼

回答ありがとうございます シールを貼っておくと目ですぐ確認できて効率的かもしれませんね! 覚えたらシールをはがしても その位置にシールを貼っていた時とネックを頭の中で照合できますし 今日からちょっとシール貼ってみますw ちなみに僕の使っているギターはEpiphone LP STANDARDです 中2の僕には厳しい8万円でしたが貯金全部使って一式そろえましたw ネックも反りにくく良いギターなので シール貼ってもなんてこと無いとおもいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kogitama
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.3

追記です。 あと、大人用ではなく、子供用のギターの教則本をつかってみてはどうですかね? そういう教則本は、幼稚すぎて「なんだかツマラナイ」と思っていても、やっているうちに、ごく自然にドレミを覚えていけます。 オススメは村治昇著「ギター・だ~いすき 第2集」です。 単音でローポジションから、ハイポジションを、根気強く覚えていきます。 私の3歳の娘も、使っています。

epi09
質問者

お礼

単音で覚えていける教則本っていうのはなかなか売ってないので 一度見てみます(オサイフとの相談もありますし)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132616
noname#132616
回答No.1

ドレミを順番に弾くのはできるんですよね? だとしたら、記憶はあるはずです。 なので、練習量不足か、練習法の問題かと思います。 0~3フレットのソがすぐに出てこないとなると、練習量不足だと思いますが…。 で、練習法ですが、コードと関係付けて覚えるのはいかがでしょうか? 例えば、コードのCを押さえて、各弦のドミソの位置を確認するとか。 あとは、ドレミの順番ではなく、ド-ミ-ソ-ミ-ド のように、 アルペジオにするといいかも知れません。 コードの理解という意味でも。 焦らずに、じっくり練習しましょう。 ひとつひとつ習得していくうちに、難易度の高いことにも挑戦できるようになります。 ちなみに、小生、クラシックギターをやっております。 ご参考までに。

epi09
質問者

お礼

練習不足とかもあるかもしれませんね・・・ ドレミってなんだか流れで覚える癖がありまして(笑 その練習法やってみます! ずっと単音ならして目で記憶する感じでやってたので 目が疲れるわ肩こりやすくなるわで大変だったんですよw ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギターについて色々と質問です(初心者)

    こんにちわ。 自分は昨日ギターを買ってきて、練習している本当の初心者です。 そこでなのですが・・・、ギターの教則本など、ネットを見ながらドレミファソラシドの練習をしていたんですが・・・。 なんか違うな、って思って探ってみたところ、「コード」というものにたどり着きました。 それでコードをやりながらドレミもやっていて、かえるのうたでも演奏しようと思って楽譜をみたら、「Cコード:ド」・・? いきなり意味分かんなくなって練習に躓きました・・・。 これはコードをしながらドの音を出すということなのでしょうか? そして、一番質問したいことが、何から練習すればいいのか分かりません・・・。 それならギター教室行け、などと言われそうですが・・・。 なんていうか、楽譜をみたところ、ドレミが基本になっている?様にも見えて・・・。でもギターの基本はコードだとか・・・。 ドレミを覚えればギターはひけるのか、コードをひければギターがひけるのか・・・。本当に今混乱しています^^; 何方か教えてください; 長文失礼致しました・・・><

  • ギターを五線譜で弾く場合って・・・

    こんにちは。 お忙しいところ失礼致します。 クラシックギターを始めようかと思っているのですが、 そのことで質問があります。 クラシックギターの場合はTAB譜でなく五線譜を使うようですが、 ギターの場合、ドレミの「ド」と言っても、5弦3フレットだったり、2弦1フレットだったりしますよね。 楽譜を見て、どの弦のどのポジションの「ド」を弾けばいいのかはどうやって判断しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ギターでの楽譜の読み方

    ギターを手にして、30年余りになりますが、初心者と変わりません。 ベンチャーズが好きで、リードのパートをタブ譜を見て弾いています。 最近楽譜を見て、少しぐらい弾けたらと思っているのですが、楽譜の読み方が、以下のように複数あり分かりません。ギターの場合、どのように読んで弾くのが一般的でしょうか。楽譜は曲を後で見て分かるように書いたものなので、どのように読むかは人それぞれでよいのかもしれませんが、出来ればギター流の正しい読み方で、始めたいと思っています。 (1)絶対音階で、ドレミ・・・と読む  (5線の下に一本棒を引いた位置を必ず「ド」として読む) (2)絶対音階で、CDE・・・と読む (3)相対音階で、ドレミ・・・と読む  (シャープやフラットの付き具合で、「ド」の位置を変えて読む) ちなみに、ギターはフレットをずらしていけば、同じ指使いで、別の調が弾けるので、相対音階で読んで、フレットをずらし、ハ長調の指使いで弾けばいいのかなとも思ったのですが、実際これをやってみると、ギターは同じ音が複数箇所にあるので、どのポジションからでもやろうとすれば、逆に頭の中がぐちゃぐちゃになり、混乱してしまい出来そうにありません。 ちなみに、ピアノを弾いている人に聞いたところ、ピアノでは、絶対音階で、ドレミと読んで弾くとのことでした。ギターでも同様でしょうか。更に、ギターではドレミでなく、CDEと読むとも聞いたことがあり(趣味の問題でしょうか?)、ますますよく分かりません。 ギター(特にリード)を弾いている方、アドバイスお願い致します。

  • ギターの単音弾きについてのしつもんです 。

    ギターの単音弾きについてのしつもんです 。 何弦何フレットはドとかレとかわかるサイトありますか

  • ド素人の素朴な質問ですみません。ギターのことはほとんど分からないのです

    ド素人の素朴な質問ですみません。ギターのことはほとんど分からないのですが、 例えばピアノには、ド、ミ、ソ などの単音、ドミソでCコードがありますよね。 ギターの用語でコードという言葉をよく聞きますが、ギターには単音のド、などはないのでしょうか?

  • 左手の形について(ギター)

    つい最近、クラシックギターを始めました。 ですが、田舎なのでギター教室がなく、教則本を使っての独学です。 夫がエレキギターを趣味でやっているので、夫が先生のようなものです。 本題はタイトルの通り左手の形なのですが、私が持っている教則本には「フレットのすぐ近くに指を立てて…」と書いてあったのでその通りになるようにしていたのですが、 それを見ていた夫が「それはダメ!」というのです。「それは古いやり方で、最近ではやらない。」と言って、フレットとフレットの間を押さえろと言われました。 高校の音楽の授業でクラシックギターをしたときも教則本の押さえ方で習っていたし、書店で何冊か立ち読みした教則本にも「フレットのすぐ近くを‥」のやりかたが載っていたので、どっちがいいのがわからなくなってしまいました。 どちらがいいのか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ドレミで歌えますが、タイトルが分かりません。

    とても有名な曲のはずですが、タイトルを忘れてしまいました。 男性の声、ギター、ドラムの曲です。 ※ +1は、1オクターブ上としてください。 ド#ーラード#レミソ#ーーーー(前奏) ラーソ#ーラーシー+1ミ+1ド#ーーー +1ド#ーーラーファミ+1ド#ー+1ド#ー これで分かる方がいらっしゃるのならば、教えていただけると嬉しいです。 私は音痴で、ピアノもそばにないため、人に上手に伝えて尋ねられる機会がありません……。 (すぐそばにいるのは、ドレミで伝えても伝わらない人ばかりです)

  • ギターの音階のおさえ方

    よろしくお願いします。 ギターを始めるにあたり、教則本を買ったのですが、 コードは書いているのですが、音階がわかりません。 今までは、楽譜をずっとタブ譜を使っていたので、 コードがわかればよかったのですが、 今回、弾こうと思うのは、普通の楽譜で書かれています。 ですが、恥ずかしながら、ドレミファソラシドのおさえ方をしりません。 そこで、音階をおさえられるようになろうとインターネットで調べたのですが、調べ方が悪いのか、見つかりませんでした。 コードではなく、音階、ドレミファソラシドの場合、どのフレットのどの弦を押さえればいいのかを書いたページはありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ギターに詳しい人に質問なんですが・・・・

    最近ギターを始めて、まずはドレミの音から引き始めたのですが 普通のドレミファソラシドの抑え方はわかるのですが♯や♭がついたものの押さえ方がわかりません 普通の抑え方というのは、ドは3フレットの五弦みたいな感じです どうかよろしくお願いします

  • エレキギター初心者です。エレキギターのスケールには12種類のドレミファ

    エレキギター初心者です。エレキギターのスケールには12種類のドレミファソラシドがあるそうで、僕は、ドが5弦の3フレット、レが5弦の5フレット、ミが4弦の2フレット、ファが4弦の3フレット、ソが3弦の4フレット、ラが3弦の2フレット、シが3弦の4フレット、ドが3弦の5フレットのドレミファソラシドはわかるのですが、残りの11種類のドレミファソラシドの配置を教えて下さい。質問が無駄に長くなってすいませんm(__)m