• ベストアンサー

子供用食器の絵柄がすぐはがれてしまいます。

子供用食器の絵柄がすぐはがれてしまいます。 100円ショップで買った子供用メラミン食器の絵柄がすぐにはがれてしまいました。 実家にあるノリタケのメラミン食器は30年経ってもまったくはがれていません。 ノリタケと100円ショップを比べるわけではないのですが、どの程度のものを買えば絵柄ははがれないのでしょうか?何か見分けるポイントはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JISマークのあるもの・・・はどうでしょう? 国家基準を満たしている証ですから。

satukimiu
質問者

お礼

いままでJISマークを意識して見たことはなかったので盲点でした。 食器にもついているんでしょうか?今度売り場で見てみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

何度詳しく書いても受け付けてくれません まさかメラミンの事を詳しく書くと消されるのか????? メラミンを子供用には絶対に駄目です、剥げてくる着色料も危険です。 今では子供用に賢明な親であればメラミンは使っていないと思います。 この位のしておきますので、、、、、

satukimiu
質問者

お礼

メラミンの安全性についてはいろいろ意見があるようですが、私は気にしていません。また、メラミンにこだわっているわけではなく、絵柄が剥げない割れにくい食器が欲しいのですが・・・