高校生スキーヤーが一人でゲレンデへ行くのは寂しい!友達も欲しいけど...

このQ&Aのポイント
  • 山梨の高校2年生でスキーやスノーボードが趣味。しかし、周りに共通の趣味を持った友達がいないため、一人でゲレンデへ行くのは寂しい。サークルに参加することも考えるが、高校生を受け入れてくれるか不安。大人の中に混じるのも不安。助言を求めている。
  • 高校生でスキーやスノーボードが趣味。しかし、友達がいないため一人でゲレンデへ行くのは寂しい。サークルに参加することも検討するが、高校生でも受け入れてくれるか不安。大人の中に混ざるのも心配。助言が欲しい。
  • 山梨の高校2年生でスキーやスノーボードがやりたいが、友達がいないため一人でゲレンデへ行くのはつまらない。サークルへの参加も考えるが、高校生でも受け入れてくれるか心配。大人の中に混じって楽しめるか不安。助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生でスキーが趣味でも一人は嫌。

高校生でスキーが趣味でも一人は嫌。 山梨の高校2年生です。 僕はスキーやスノーボードがやりたくて、どうしようもありません。 しかし、周りに共通の趣味を持った友達がいない為ゲレンデへ行く機会がありません。 スキーはできますが、スノーボードはやったことがありません。 一人でゲレンデへ行っても面白くもないし、無理やり友達を連れて行くのもな~と思います。 もうすぐシーズンですし、去年夢が叶い数年ぶりに学校のスキー教室でゲレンデへ行く機会がありました。 余計それで火がついてしまい、今年も何がなんでもゲレンデへ行きたいです。 サークルって手もあるのですが、高校生をただ一人受け入れてくれるかどうか。 また、ポツンと大人の中に混じってお酒もなしに楽しめるのかなと不安で本格的に探したりもしません。 あったとしても、連絡する勇気さえありません。 別に話が苦手で大人と会話できないなんてことはありません。 車も好きですし・・・(笑) どーすればいいんですかね・・・。 どなたか助言をお願いします。!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.3

地元のスキー協会とかないですか?都内だとスキー教室をやる団体が多いです。在住・在勤・在学者でなくても申し込めます。ちょっと集合場所が遠いかな? 千代田区:http://chiyodaku-ski.jp/modules/tinyd0/ 豊島区 :http://toshimakuski.web.fc2.com/school.htm YMCAでもスキーキャンプやっています。高校生まで対象のコースもあります。 http://tokyo.ymca.or.jp/camp/wintercamp/2010wintercamp.html YHでも宿泊スクールあります。 http://www.jyh.gr.jp/tateshina/ski/ski.htm スキーやりたい高校生はどこでも大歓迎されますよ。楽しんで!

その他の回答 (2)

  • porosiri
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

〇近くのショップで聞くのも良いかと。 お店によってはスキークラブを持っている所もあります。 〇私の街、市ですが毎年3回大型バスで募集してます(地元スキークラブ主催で市民参加の形)。質問者さんの街はどうなんでしょうか。 〇スキー場のサークルもあるかもしれないのでよく行くスキー場で聞いてみるのも・・。趣味が一緒なら気後れすることもないです。 ◎自分の学校でスキークラブを立ち上げるというのも、自分が部長で頑張ってスキー仲間を学校内で募集するのが手っ取り速いし、同世代と行くの一番楽しいと思いますが。私の世代は全生徒で1400~450はいましたが。 〇卒業生でスキーをやってる人を先生に聞いて探すとか・・ 金銭的に親の負担を軽くする方法を考えて楽しんでくれた方が親としては助かりますね。 一緒に行ける仲間が見つかるといいですね。

回答No.1

 スクールなんてのはどうですか。  2泊3日なんていう合宿制のスクールなら、仲間もできるし、合宿が終わっても、またいっしょになんて事もできるんじゃないですか。

wingvoxy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合宿制のスクールがあるんですね!! 初めて知りました。 一つの策として、考えたいと思います。 ありがとうございました。 早速ぐぐってますが、できれば「これはいい!」と思うスクールがありましたらご紹介宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 高校生でもできる、スキー場のバイトを探しています

    今、高校1年生です。 近くのコンビニで今はバイトしています。 で、もう今シーズンは終わるので来シーズンからの話になるのですが、冬休みを利用してスキー場のバイトを探そうと思っています。 リフトとかゲレンデ整備になると思います。小学校の頃からスキーをやっていたので雪山とかゲレンデの都合はよく分かっています。 関西周辺にあるスキー場で、高校生でも採用してくれるスキー場をご存じの方、教えてください。(もちろん、来シーズンの話ですが今シーズンの情報でも全然かまいません。) よろしくおねがいします。

  • 神戸から近いスキー場教えて下さい。(六甲山以外で)

    スノーボードをやるのですが、いつも奥神鍋へ日帰りで行っています。もう少し近くていいゲレンデがあれば教えて欲しいです。六甲山に人工スキー場がありますが、本格的に滑りたいので、どこか教えて下さい。

  • スノボ?スキー?

    現在スノーボード歴4年目の者です。 あまりの簡単さに初めからステップインブーツを購入してしまい、 毎年あまりにブーツの重さに悩んでいます。 (4・5年前のキスマークのものです。) 車からゲレンデに行くだけでもうぐったりでとても滑る気にはなれず、 最近は彼が気を使ってか板を持ってくれるようになりました。 その点に関してはちょっとは楽になったんですが、 自分が滑る以上自分でやりたいんです!!! もう4シーズン目ですし、ソフトブーツへの変更を検討しているのですが スキーもやってみたいしこの機会にのりかえようかなっとも考え始めました。 でも折角ターンも出来るようになったし、もったいないような気もします。。。。 質問 (1)皆さんはボードとスキー、どちらが面白いと思いますか? (2)スキーのブーツはやっぱり重いですか? (スノボのステップインも履かれた事のある方、是非アドバイスを) (3)全くの初心者なんですが、どういったスキー板がお勧めですか? (4)短いスキー(ファンスキーっていうんですか?)板と 長い板、どちらがお勧めですか? (5)もうシーズンオフに入りかけですが、オフセールで買った方がよいでしょうか? スピードを出すのは怖いので、のんびりと新雪などで遊びたいタイプです。

  • スキーについて

    今度スキー教室が学校の行事があるんですけど、スノーボード用のウェアでいってもいいんですよね? あと先がとんがってる少し古いスキーでいくんですが(おさがりで)おかしくないですよね?高校生です

  • スキーに行きたい

    横浜に住んでる高校3年生です。 私は小学校1年生のときに初めて家族とスキーに行き、それから受験があった年以外は毎年家族でスキーにいっています。 最近クラスの男子がみんなでスノボーをしにいくという話をしていて、家族としか今まで行ったことがなかったので友達と行くのも楽しそうでとてもいいなと思いました!! そこで高校や中学の友達を誘ったのですが、一般受験で忙しかったり、やったことがいないなどの理由で断られてしまいました。何人かは返事待ちの状態ですが…。 そして、妹も高校に入り部活をやっていて私もまだ部活があったりして予定が合わなそうなことから今年家族でスキーに行かない可能性が高いです。 そして、友達とも行けなかったら今シーズンにスキーをすることができません。 もちろん毎年恒例である家族ともスキーをしたいですが、来年から私は就職するので最後の思い出作りもかねて友達とできたら行きたいと思っています! ですが、こればっかりはスキー場は遠いしお金もかかるので私だけではどうにもできません… また、1人で行っていいと許可が出れば行こうと思うのですが、許可が出るか分からないというのと1人だと少しさみしいかなとも思ってしまい両親には1人で行く案についてはいってません。 ですが、スキーに行きたいということはとても訴えています! そこで皆さんに質問です! もし今年友達とも家族とも行けなくなってしまったとします。 1 それでもスキーやスノボーをどうしてもやりたいと思ったらどうしますか? 2 女子高生が1人でスキーに行くのは無謀すぎでしょうか? 3 1人でスキーをしてる人を見たらどう思いますか? お願いしますm(_ _)m

  • スノーボード、スキーができなくても楽しめるゲレンデ

    ゲレンデ情報を教えてください。 四人で、スノーボードに行くことになっています。 しかし、そのうちの一人が2年前の夏に膝の手術をし、 それ以来スキー・スノーボードをやっていないそうなのです。 私たちとしては四人で仲が良いので四人で行きたいし、 その人も、 「できるかわからないけど、やってみたい。だめだったらソリでもなんでもいいし、夜飲むのも楽しみだから気にしない」 と言っています。 しかし、できればスノーモービルが楽しめたり、 ゲレンデでちびっ子ゲレンデのようなものではなく、 雪で遊べるエリアがあるゲレンデがあるところを探したいと思っています。 四人とも関東(神奈川、東京、埼玉とバラバラですが)在住です。 雪道での運転に慣れていないため、関東から新幹線で行きやすい場所で、 雪遊びやスノーモービルができるゲレンデを探しているのですが、 おすすめを教えていただけると非常にうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 東京からおすすめのスキー場

    12月末ごろに今シーズン初めてのボードに友人数名と行く予定です。 関東に引っ越してきて初めてなので、いいスノーボードができる場所が全然わかりません。 希望がいくつかあります。 (1) 世田谷区から車で4時間以内 (2) 高速道路を降りてから、それほど遠くないスキー場 (3) 客が多すぎず、少なすぎず( これは難しい基準ですね(苦笑) (4) 上級者・初心者も楽しめるようなゲレンデ (5) 宿とゲレンデが近い 全ての希望が満たされるのが一番いいのですが、全ては難しいかもしれません。 少しでも多くの希望がかなうようなゲレンデがありましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • スキーについて

    今年からスキーをはじめようと思います。 昨年までスノーボードを8年やっていました。 モーグルやスラロームのように 激しいスタイルは考えていません。 いろいろなゲレンデを軽快にターンしながら 滑りたいと思っています。 どのような種類の板を購入すればよいのでしょうか。 ショップへ行く前に予備知識を得ておきたいです。

  • キロロスキー場について教えてください

    親子(2歳)で1泊キロロへ初めてスキーに行きます。 子供が小さいので旦那と私が交代で必ず子供について遊び、 一人が子供といるときもう一人はスキー場でスノーボードをする予定です。 宿泊はホテルピアノです。 1.子供との過ごし方について ホテルピアノの側にキッズ用エリアがあるようなのですが 2歳の子供ならそこで遊んでいる方が安全だと思っています。 入場料さえ払えば何度でも出入りできるし キッズスペースではそりやチューブも使えるようです。 しかし、旦那はゲレンデに連れて行きたいようです。 ゲレンデではスキーやスノボーの人がいるので危険かなと思うし 遊ぶところも少ないと思うのですが。 ゲレンデでも子供が遊べそうなスペースはありますか? 一日キッズ用エリアでなく午前中だけとかでもいいと思っています。 ゲレンデの雰囲気がわからないので教えてください。 また、スキー用ゲレンデに持って行くとお勧めのおもちゃとかありますか? キロロで買うと高い気もするのですが大阪から出発すると荷物にもなるし、、、 スコップとバケツならボードを送るので一緒に送ろうかと思っています。 2.レンタルについて キロロのスキー場はそりのレンタルってありますか? キッズ用スペースの中では使えるみたいですが。。。 あとキロロのスキー場でのレンタルで、ショートスキーのレンタルってありますか? HPだけでは特に詳細がなかったので教えてください。 お願いします

  • スノーボード初心者にお勧めのゲレンデ

    スノーボード初心者にお勧めのゲレンデあれば教えてください。 私はボードを始めて今シーズンが2年目です。 リフトで上まで行ってゆっくりですが、止まらずに一人で降りてくることができる位です。 今年、ボードを初めてやる友達と女5人で行こうと考えているのですが ボート経験者は私だけです。 スキー経験者は2人で他はゲレンデに行ったことのない人たちです。 温泉もあるし蔵王がいいなと思ってはいるのですが、始めたばかりで詳しくもないので初心者向けゲレンデがあれば教えて下さい。 埼玉からで2泊3日30000(レンタル込み)位で考えてます。 あと初心者ばっかりなのでスクールに入りたいと思っています。 信州・東北なら大体いけると思います。 よろしくお願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう