• ベストアンサー

スキーについて

今年からスキーをはじめようと思います。 昨年までスノーボードを8年やっていました。 モーグルやスラロームのように 激しいスタイルは考えていません。 いろいろなゲレンデを軽快にターンしながら 滑りたいと思っています。 どのような種類の板を購入すればよいのでしょうか。 ショップへ行く前に予備知識を得ておきたいです。

noname#27233
noname#27233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gen-san
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

スキーを販売しています。 お店によって品揃えは違うと思いますので細かいモデルは特定せずに買いに行ったほうがいいと思います。 僕が今までイロイロな試乗会で履いた経験からだと大体どのメーカーも上から3番目くらいのモデルが1台で何でもでき各メーカーがかなり力を入れています。 トップモデルというのはほとんどの板がボードでもそうだと思いますが何かの専用モデルが多く最近の板であればエッジグリップが強すぎる場合が多く扱いにくいと思います。 板の長さですが男性160cmというのもひとつの目安ですがあまりとらわれず出来ればその板の製造サイズの真ん中例えば155,165,175と作っている板なら165がベストだと思います。なぜならまずその板のプロトタイプをその長さで作る場合がほとんどでそれに前後の長さを加えます。実際今年の傾向で上級者は165以上を買われている方が多いです。 また早い時期に行きと昨年モデルの掘り出し物などもあると思いますのでしっかりスタッフに相談するのがいいと思います。

その他の回答 (2)

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.2

以前、スキー・スノーボードを売っていました。 「いろいろなゲレンデを軽快にターンしながら 滑りたいと思っています。」とのことですから デモンストレーションのタイプのスキーをお勧めします。 いわゆる基礎スキーと呼ばれる きれいにすべることを目的とした カテゴリがあります。そういった用途のスキーです。 オールラウンドに使えますので 整地でも、深雪でも、コブでも 無難にこなせるでしょう。 スキーの板は レベルにあわせた性能を持つものを 使用することが望ましいです。 スノーボードを8年もやっていたのであれば ターンの感覚もつかんでいるでしょうから 中級レベルにはすぐになっているでしょう。 上級者用は値段が高くなっています。 デザインも凝っていたりします。 高速で滑っても振動を吸収する機能があったりして安定しますが、 重量があり、素材が硬いため その分、中級以下の人が乗ったときにスキーを回しづらいです。 中級以下向けは操作性を重視しています。 ターンのきっかけがつかみやすくなっています。 軽くて、まわしやすいものの方が乗ってって楽しいでしょう。 楽しければ上達も早いです。 中級までは、モーグルだの、スラロームだのデモだのといった カテゴリ分けがハッキリしてませんので オールラウンドのタイプのスキー板がほとんどです。 オールラウンドのスキーでもいいでしょう。 スキーの性能の見分け方は、板を押してみて反り具合を見ます。 先端から1/3までがやわらかいものが操作性の良いものです。 靴が乗る部分を押して、放してみて反発が速いものほど反応が速いです。 そういうものはクイックターン向きです。 靴も若干やわらかめの中級レベルのものを選択すると良いでしょう。 スノーボードの靴と違ってかなり硬いので柔らかめのほうが違和感が少ないと思います。 上級の人でも、やや柔らかめの靴を選ぶ方がいます。 スピードを重視しなければ、やや柔らかめの方がスムーズなターンができるからです。 硬いものはクイックレスポンスですので高速でシビアな反応を求める方に向いています。 いずれにしてもかっこよく見えるには 乗りこなしているということが肝心です。 乗りこなすには、自分のレベルやスタイルに合ったスキーを選択することが重要です。 中級モデルはデザインが豊富ですので 見た目の部分でも失敗はあまり無いはずです。 サイズは身長や体重、筋力によりますので お店の人に相談してみてください。

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.1

お店に行ってもカービングスキーしか売っていないと言っても過言ではありません。 最近は上手、下手に関わらず、長さは女性なら150CM、男性なら160CM位を履くのが主流のようです。 120CM以下の板もありますが、種目が違います。 男性がレディースを履いている場合もあります。 板の弧は半径の長さで表示してあると思います。 小さいほど小回りがききますが、ボードをやってらしたのなら、多少のスピード感も欲しいでしょうから、その辺はお店で相談されたほうがよいかと思います。 どちらかに迷う事があったら、軽いほうが操作は楽です。

関連するQ&A

  • カナダスキー@バンフ

    3月にバンフにスキー&スノーボードをしに行こうと計画しています。 ウィスラーには一昨年、昨年と行ったので、 今年はバンフへ行こうとしています。 バンフでのお勧めの店やスポット、ゲレンデ情報等、 種類は問わず幅広い情報が欲しいです。 バンフへ行かれた経験者や又聞きでも良いのでよろしくお願いします。

  • スキーSETを安く買うなら、今?or次のシーズン?

    年に1度ですが、3月にスキーに行ってきました。 毎年レンタルスキーでいいと思ってましたが、今年のゲレンデコースが気に入ったので、次シーズンはマイブーツ、マイスキー板で上達したいな!と思いました。 上達の目標は、初級、中級コースを足を揃えてターン出来るようになる事です。 近くにスキーショップがないので、オンラインショップで買うことになりますが、種類は限られてくるけれど今のバーゲンどきがお買い得なのでしょうか? それとも、次のシーズンが始まってから、福袋等お買い得な商品を買った方がいいでしょうか? 又、まだ足を揃えたまま、ターンに移行出来なくて、斜面でスピードが出てくると、シュテームターンのような感じで、斜面をひっかきながら勢いでターンしてる感じです。 最近、女性、高齢者でも楽々ターンのロッカースキーというのも出てますが、ふつうのカービングとでは、どちらを買うのがいいのか迷っています。 ちなみに、48歳の主婦です。 どうぞアドバイスよろしくおねがいします。

  • ゲレンデ用のスキー板で山スキーをするには?

    今年から山スキーを始めようと思っています。 ただ初期投資が辛いため、とりあえず手持ちのゲレンデ用スキーを流用して始めたいと思っています。 (靴、ビンディングは新調予定) ちなみに現在の板はカービングスキーの SCENEO S400 Fti CarvingBooster とういうモデルで、 3シーズン、各2~3回ずつ使用しました。 長さは150cm、幅はトップ118、中 68、テール100mmのようです。 ちなみに私の身長は168cm、体重は58kg程度です。 で、ここからようやく質問なのですが、この板で山スキーを始めるのは無謀でしょうか? 買い換えを検討すべきでしょうか? 実は某店で、 「カービング用の板は山スキーには不適(トラバースの時にルートから逸れていってしまう)。山用の板でも安価なものがあるから、専用品でそろえてはどうか」 とアドバイスを受けました。 でも、ネット上ではカービングはむしろ山スキーに適している、との書き込みも多くあり、良く分からなくなっています。 確かに山用のスキー板でも2~3万円のものもあり、 また、私のゲレンデ用の板もネット上で同程度で取引されているようなので買い換えも可能ではあるのでしょうけど……。 今のスキー板は指導員の資格を持った友人(山スキーは未経験)が私の希望を聞きつつ選んでくれたもので、 確かにゲレンデでは非常に使いやすい良い板でした。 私自身は道具は友人任せであまり詳しく、 また、山スキーをする先達も周囲にいない状況でちょっと困っています。 なお、最近はゲレンデスキーもほとんど行く機会もすっかり減ったため、 今後はゲレンデスキーは基本的に卒業(若しくは行くとしても山用スキーで滑る)つもりです。 また、新雪と残雪では当然考え方も変わると思いますが、 ひとまず「残雪期」をメインにしたいと思っています。 斯様な状況なのでしょうがいかがでしょうか??? 最終的にはお店でも相談しようとは思っていますが、 予備知識も含め、アドバイス等よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スノボ?スキー?

    現在スノーボード歴4年目の者です。 あまりの簡単さに初めからステップインブーツを購入してしまい、 毎年あまりにブーツの重さに悩んでいます。 (4・5年前のキスマークのものです。) 車からゲレンデに行くだけでもうぐったりでとても滑る気にはなれず、 最近は彼が気を使ってか板を持ってくれるようになりました。 その点に関してはちょっとは楽になったんですが、 自分が滑る以上自分でやりたいんです!!! もう4シーズン目ですし、ソフトブーツへの変更を検討しているのですが スキーもやってみたいしこの機会にのりかえようかなっとも考え始めました。 でも折角ターンも出来るようになったし、もったいないような気もします。。。。 質問 (1)皆さんはボードとスキー、どちらが面白いと思いますか? (2)スキーのブーツはやっぱり重いですか? (スノボのステップインも履かれた事のある方、是非アドバイスを) (3)全くの初心者なんですが、どういったスキー板がお勧めですか? (4)短いスキー(ファンスキーっていうんですか?)板と 長い板、どちらがお勧めですか? (5)もうシーズンオフに入りかけですが、オフセールで買った方がよいでしょうか? スピードを出すのは怖いので、のんびりと新雪などで遊びたいタイプです。

  • スキーのアイスバーンで横ずれしない方法

    スキーでテクニカルプライズを目指している者です。中級斜面程度のアイスバーン(クラフト状態)を大回りで滑るときに、板が横ずれしてしまい、カービングターンにならないのです。どのようにすればできるのか、ご存じの方いましたら、ご教示いただけないでしょうか。ちなみに、板はスラローム用のそれなりの板で、チューンナップもしっかりやっている状態です。

  • ネットで中古のスキー板を買いたいのですが…

     最近安くスキー板を揃えようと思いネットオークションを徘徊しておりましたが、当方スキー暦20年の割には、今までそれほど道具に関してはこだわりもなく使ってきましたのであまり知識がありません。今回は板とビィンディングを探しているのですがどれが良いのか決め兼ねております。 私の滑り方は、比較的ギャップのない急斜面を小刻みなターンで全速で突っ走るのが好きです。逆にモーグルと新雪はかなり苦手です。 レーシングとかデモとかカービングとか色々ありますがどのタイプが良いのかも分りませんし、それぞれのモデルの評判や価値もわかりませんのでその辺りを教えて下さい。もし良ければ、現在実際に出品されているものを参考にお話いただければ分りやすいです。予算は送料も合わせて¥10000くらいですが、安ければ安いほどいいです。よろしくお願いします。

  • スキーをフリースタイルの道具から始めることは上達スピードに差が出ますか

    スキーをフリースタイルの道具から始めることは上達スピードに差が出ますか? それとも一般的なカービング系の板でしっかり基礎を固めてからフリースタイルに移ったほうが良いのでしょうか? 当方、スノーボード暦10年でフリースタイル系、パークが大好きです。 先シーズン、15年ぶりに人生2回目のスキーをやってみたのですが、最初は止まれない曲がれないで苦戦しましたが最後はコツを掴んでリズミカルにターンができるようになりました(ぎこちないですが・・・)。 そしてスキーの楽しさに気づき、たまにはスキーもいいかなと思って始めてみようと思っている次第です。 将来的にスピードやカービングよりも地形やパークで楽しく滑りたいので、フリースタイル系を目指すつもりです。 ボードの片手間にスキーをやるくらいではなかなか目指すスタイルには程遠いとは肝に銘じておりますが、ボード、スキーを両立させてウィンタースポーツをより満喫できればと思っています。 板選択にあたってのアドバイス(長さ等,当方175cm60kg)もして頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • オススメのスキー板を教えて下さい

    長年乗ったスキー板をこの度知り合いにあげる事になりましたので、新しくスキー板を買おうと思うのですが、オススメのスキー板(種類や長さなど)がありましたら教えて下さい。 ちなみに前に乗っていたのは130cmのHEADの板です。 参考までに…身長148cm、技術は中級くらいです。 スキー場の中~上級コースを足を揃えて転ばずに滑れますが、コブなどは滑れません。 大きくターンするのが苦手で、小刻みにターンする方が得意です。 ビンディングは自分で調整出来ます。 こんな感じですが、オススメのスキー板がありましたら教えて下さい。

  • 初心者 スキー板、滑り方について

    初心者 スキー板、滑り方について はじめまして。20代の女性です。 雪国に引越してきたので、スキーがしたくて用品を 購入してしまいました。全て安い物で済ませました^^; 質問なのですが、人が転んだりして、凸凹が多いゲレンデで 上手くパラレルターンするコツはありますか? あと、転倒してスキー板が外れた時に、ピンディングの スキー靴を外す時に押す部分(名前が分かりません...)が上に 上がってしまいます。昔滑った時は、そんな風にならなかった気がします。 改善する方法はありますでしょうか?

  • 高校生でスキーが趣味でも一人は嫌。

    高校生でスキーが趣味でも一人は嫌。 山梨の高校2年生です。 僕はスキーやスノーボードがやりたくて、どうしようもありません。 しかし、周りに共通の趣味を持った友達がいない為ゲレンデへ行く機会がありません。 スキーはできますが、スノーボードはやったことがありません。 一人でゲレンデへ行っても面白くもないし、無理やり友達を連れて行くのもな~と思います。 もうすぐシーズンですし、去年夢が叶い数年ぶりに学校のスキー教室でゲレンデへ行く機会がありました。 余計それで火がついてしまい、今年も何がなんでもゲレンデへ行きたいです。 サークルって手もあるのですが、高校生をただ一人受け入れてくれるかどうか。 また、ポツンと大人の中に混じってお酒もなしに楽しめるのかなと不安で本格的に探したりもしません。 あったとしても、連絡する勇気さえありません。 別に話が苦手で大人と会話できないなんてことはありません。 車も好きですし・・・(笑) どーすればいいんですかね・・・。 どなたか助言をお願いします。!!

専門家に質問してみよう