• ベストアンサー

スキーについて

今年からスキーをはじめようと思います。 昨年までスノーボードを8年やっていました。 モーグルやスラロームのように 激しいスタイルは考えていません。 いろいろなゲレンデを軽快にターンしながら 滑りたいと思っています。 どのような種類の板を購入すればよいのでしょうか。 ショップへ行く前に予備知識を得ておきたいです。

noname#27233
noname#27233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gen-san
回答No.3

スキーを販売しています。 お店によって品揃えは違うと思いますので細かいモデルは特定せずに買いに行ったほうがいいと思います。 僕が今までイロイロな試乗会で履いた経験からだと大体どのメーカーも上から3番目くらいのモデルが1台で何でもでき各メーカーがかなり力を入れています。 トップモデルというのはほとんどの板がボードでもそうだと思いますが何かの専用モデルが多く最近の板であればエッジグリップが強すぎる場合が多く扱いにくいと思います。 板の長さですが男性160cmというのもひとつの目安ですがあまりとらわれず出来ればその板の製造サイズの真ん中例えば155,165,175と作っている板なら165がベストだと思います。なぜならまずその板のプロトタイプをその長さで作る場合がほとんどでそれに前後の長さを加えます。実際今年の傾向で上級者は165以上を買われている方が多いです。 また早い時期に行きと昨年モデルの掘り出し物などもあると思いますのでしっかりスタッフに相談するのがいいと思います。

その他の回答 (2)

• A98JED
回答No.2

以前、スキー・スノーボードを売っていました。 「いろいろなゲレンデを軽快にターンしながら 滑りたいと思っています。」とのことですから デモンストレーションのタイプのスキーをお勧めします。 いわゆる基礎スキーと呼ばれる きれいにすべることを目的とした カテゴリがあります。そういった用途のスキーです。 オールラウンドに使えますので 整地でも、深雪でも、コブでも 無難にこなせるでしょう。 スキーの板は レベルにあわせた性能を持つものを 使用することが望ましいです。 スノーボードを8年もやっていたのであれば ターンの感覚もつかんでいるでしょうから 中級レベルにはすぐになっているでしょう。 上級者用は値段が高くなっています。 デザインも凝っていたりします。 高速で滑っても振動を吸収する機能があったりして安定しますが、 重量があり、素材が硬いため その分、中級以下の人が乗ったときにスキーを回しづらいです。 中級以下向けは操作性を重視しています。 ターンのきっかけがつかみやすくなっています。 軽くて、まわしやすいものの方が乗ってって楽しいでしょう。 楽しければ上達も早いです。 中級までは、モーグルだの、スラロームだのデモだのといった カテゴリ分けがハッキリしてませんので オールラウンドのタイプのスキー板がほとんどです。 オールラウンドのスキーでもいいでしょう。 スキーの性能の見分け方は、板を押してみて反り具合を見ます。 先端から1/3までがやわらかいものが操作性の良いものです。 靴が乗る部分を押して、放してみて反発が速いものほど反応が速いです。 そういうものはクイックターン向きです。 靴も若干やわらかめの中級レベルのものを選択すると良いでしょう。 スノーボードの靴と違ってかなり硬いので柔らかめのほうが違和感が少ないと思います。 上級の人でも、やや柔らかめの靴を選ぶ方がいます。 スピードを重視しなければ、やや柔らかめの方がスムーズなターンができるからです。 硬いものはクイックレスポンスですので高速でシビアな反応を求める方に向いています。 いずれにしてもかっこよく見えるには 乗りこなしているということが肝心です。 乗りこなすには、自分のレベルやスタイルに合ったスキーを選択することが重要です。 中級モデルはデザインが豊富ですので 見た目の部分でも失敗はあまり無いはずです。 サイズは身長や体重、筋力によりますので お店の人に相談してみてください。

• Ryokucha
回答No.1

お店に行ってもカービングスキーしか売っていないと言っても過言ではありません。 最近は上手、下手に関わらず、長さは女性なら150CM、男性なら160CM位を履くのが主流のようです。 120CM以下の板もありますが、種目が違います。 男性がレディースを履いている場合もあります。 板の弧は半径の長さで表示してあると思います。 小さいほど小回りがききますが、ボードをやってらしたのなら、多少のスピード感も欲しいでしょうから、その辺はお店で相談されたほうがよいかと思います。 どちらかに迷う事があったら、軽いほうが操作は楽です。