• ベストアンサー

社員の実母(社員は婿)の香典は?

社員の実母(社員は婿)の香典は? 社員の実母(婿なので実家の母)が亡くなられました。 上司として、また社長としてそれぞれの視点から 香典の必要性、または金額など ご教授いただけると幸いです。

• dxdr
  • お礼率0% (0/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私たち地方では、相場が有ります 社員同士で≪家族が無くなった場合≫親しい人で出す場合にはは3000円 これを、まとめて会社の代表が持っていくか、来たら渡します そこから考えて、会社として、1万~3万≪役職にもよりますが≫ 貴方が亡くなられた方の家族より上司でしたら5000円~1万円 貴方が社長でしたら1万~3万円だと思います 亡くなられた方が社員でしたら、もう少し上乗せした方が良いと思いますが、家族でしたらこの程度で構わないと思います 後会社と社長名義で、花輪か供物が欲しいですね

その他の回答 (3)

• qazwsx21
回答No.4

社内規定をつくるべきですね。実の両親なら1万円とか、そうしないと片手落ちになりやすいです。それで、モチベーションに影響したら損です。

• k-nima
回答No.2

社内規定が ないのでしょうか? 冠婚葬祭は どのようにしているのですか?

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問される内容とは思えません。一般的な回答などと言われるかもしれませんが、香典と言うものは、亡くなられた方に関係のある方々において、相談したりされて包むものだと思います。 と言うことから、社内や身内間で相談されて香典を包まれることです。それが、常識だと痛感致します。