工場勤務の現状と悩み

このQ&Aのポイント
  • 23歳男性が福島県の田舎で工場勤務をしているが、夜勤や給料の低さに悩んでいる。
  • 現在は二交替勤務で、平均175000円の給料をもらっているが、その内容に不満がある。
  • 昇給の見込みも少なく、他の工場への転職を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について

仕事について 23歳 男です。仕事についてちょっと悩んでます。自分は福島県の田舎にある工場に勤務しているんですが、転職を考えています。理由は↓の通りです。 1,夜勤が嫌になってきた 2,給料が低い様な気がする 現在は二交替勤務をしています(日勤8:00~17:00 夜勤19:00~4:00)給料は平均175000円(手取り額。残業代含む)くらい、基本給は156000円(入社時)→159950円(現在)。勤続年数は5年と約半年です。二交替やっててこの給料ってどうなんでしょうか?田舎の工場だからしょうがないんですかね?ちなみに残業は週に2、3回やってます。昇給については先輩が「うちの会社は基本給は高いけど、昇給があまりない」みたいな事言ってました。自分と年齢が近いの方で、二交替勤務してる方の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • ASA-9X
  • お礼率39% (193/493)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

会社にもよるけど、 夜勤手当やら残業手当やら交代手当やら付くと 手取りで20万以上余裕で入ると思います。 昇給も少ないですね。 私の勤める会社では交代勤務してるライン作業者の方が 昼勤のみの技術職とかそこらの管理職よりたくさん給料貰ってます。 17万じゃ夜勤なんてやる気になれないですね。

ASA-9X
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今過去の給与明細見てるんですが、やっぱ低いですよね。自分は以前3交替での勤務経験もあるんですが、その時期でも手取りで200000円前後でした。何かの資格でも取得して転職した方が良さそうですね。

その他の回答 (2)

  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.3

二交代であることと給料は関係ないんですよ。 私は郵政事務管をやっていましたが 郵便課の勤務が不規則な分他の課より手当てがつくわけでは ありません。 なぜかというと、 不規則な勤務のほうが変化があって楽しいという人も大きな割合で 存在するからです。 あなたの場合は最初から勤務形態はわかった上でその会社を 選んだのだからあとから不服は言えないんですよ。 転職はもちろん自由ですが 会社側が悪いわけではありません。

ASA-9X
質問者

補足

>>不規則な勤務のほうが変化があって楽しいという人も大きな割合で 存在するからです。 全然楽しくないですよ。特に土曜日に夜勤があるときの脱力感といったらハンパないですよ。「みんなは遊んでんのにこれから仕事か~」と思うと無性に悲しくなってきますw

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 工場勤務で2交代は、常識です。 深夜手当ても含めて、23歳で平均175000円は普通だと思います。 今は、工場勤務では2交代があたり前なので、給料は昼勤務と同等です。 だいたい、昼勤務の方は係長クラスでそれ以下は2交代が当たり前です。 どこの工場に行っても、だいたい同じです。 はっきり言いますと、安い賃金で深夜をさせるのは当然です。 人件費が安いからです。 残業代がでるだけでも、ラッキーと思いましょう。 今は、ほとんどサービス残業です。(引継ぎする時間など) ご参考まで。

ASA-9X
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昇進しないと夜勤からは解放されない様ですね。ますます辞めたくなってきました。

関連するQ&A

  • 婚約者の収入

    婚約者の収入についてなんですが、 工業高校を高卒、 24歳(25歳の年齢です) 一部上場企業の工場(メーカー) 基本給18万8千円 地方の田舎です。 今、二交代で残業をして総支給25~27万で6万程引かれ、 手取りで20万程。 夜勤、残業がなければ(今は夜勤、残業がなくなることは考えにくいです) 手取り15万程(来年結婚するので家族手当、昇給を含めてです) ボーナス年2回の夏55万、冬55万(総支給額) 毎年昇給5000円ほど 私も働きますが、結婚して生活していけるか不安です。若いので給料はこんなもんでしょうか。。?

  • 工場勤務の給料

    最近付き合いだした29歳の彼が工場勤務なのですが、初めは給料30万みたいなことを言っていたのですが最近になって給料50万と言っているのですが、工場でそんなに貰えるのでしょうか…? 時間は8時から5時過ぎなのですが残業もするようで実質8時から8時です。 2、3か月おきに夜勤と日勤の交代なのですが、工場でそんなに貰えるのとは思えなく、もしかして借金でもしてるのではと心配なのでわかるかた教えて下さい

  • 仕事の事で悩んでます。

    今年23になる女で、今は派遣社員です。 勤務先は車関係の工場。 ほぼ日勤帯で残業なしです。 月給は手取り13万~18万。 賞与はもちろんありません。 今回、正社員の仕事を探していて 二つで悩んでます。 一つは日勤帯のみ変形(1年単位) 勤務時間は8:00~17:30 13万~15万、賞与あり月2回2ヶ月分。 年間休日日数は105日。 試用期間3ヶ月の間は日給6000円~7200円。 もう一つは、交代制で夜勤手当込み16万。 8:00~17:00 21:00~6:00 賞与は2回(実績による) 時間外あり、月平均20時間。 年間休日日数は121日。 仕事内容を選ぶ身ではないのは わかってます。 正社員を求めてるのに、選び過ぎなのも 承知です。 自分としては、入ったからには 長く働きたいと思ってるのすが…。 今まで夜勤をした事がなくて、 夜勤をして16万くらいは安くない? とか思ってしまうのです。 正直、迷うくらいならやめれば? 何て思ったりもしますが、 果たして、次があるなんて わからないですし… 現状のまま、今回は諦めて… 交替制で頑張って稼ぐか… ちょっと安いけど、日勤帯でいくか… という考えの繰り返しで… 迷う地点なら辞めた方がいいですか? 思い切りも大切でしょうか?

  • 40歳の転職で、三交代勤務の仕事。大変ですか

    今までには日勤勤務をしてきましたが、40歳からの転職で初めての三交代勤務は大変でしょうか? 定年までと考えるとやはり大変ですよね?慣れですか?工場勤務の方、三交代経験の方、夜勤をずっと続けてるかた、感想など教えて下さい。アドバイスなどあったら願います。 宜しくお願い致します。

  • 日勤。夜勤の交代制のある仕事

    転職活動をしていて 応募先が日勤夜勤などの交代勤務がある会社があります 自分は夜勤の経験が無いのですが 日勤夜勤の交代制の仕事って 実際やられてる方はどうですか? 体調。精神面などについてアドバイスお願いします やはりきついですか?

  • 仕事中に居眠りしてしまいます

    日勤と夜勤の2交替勤務をしています。 実働時間は9.5時間です。 この仕事を始めて半年ほどなのですが、入社から今現在まで、日勤・夜勤ともに居眠りしてしまうのが一向に改善できません。 どうしたらいいですか(T_T) 次の日が日勤の時は、夜19時頃に就寝、翌朝5時に起床というように10時間の睡眠時間を取ってるにも関わらず仕事中にウトウト…数秒記憶が抜けてることが1日のうちに多々あります。 次の日が夜勤の時は、日勤が終わり夜22時頃に就寝、翌夕方17時頃に起床という19時間にも及ぶ睡眠時間を取ってるのにも関わらず、夜勤中にまたウトウト… 睡眠時間長すぎるのがいけないのかと思い、6時間ほどの睡眠時間にしてみたこともありますが、変わらず居眠り(T_T) 就寝中は、トイレに起きたりすることはまずありません。たまに目が覚めてもまた目を閉じれば数秒でまた眠りにつきます。 人目を盗んで居眠りしてる状態ですが、この先もし見つかったらクビにされかねません(もしかしたらもう見つかってるのかもしれませんがまだ注意はされた事はありません…) 交替勤務が体に合ってないのでしょうか?それとも自律神経か何かが崩れてるのでしょうか? 仕事はお給料良いので辞めたくないので、改善策を教えてほしいです(T_T) 21歳の女です。

  • 変則的勤務 or 規則的勤務

    今現在、派遣の仕事を探しています。いろいろある職種の中で、工場での作業をしようと決めました。しかし、勤務時間が規則的な所と、不規則な(交代制)の所があります。私としては、毎週勤務時間が変わるというのが、生活サイクルが合わなくなってくろように感じるのですが、実際に勤務されている方々、どうなのでしょうか?日勤なら日勤・夜勤なら夜勤と、分かれているのと、ローテーションで勤務するのと、それぞれ長所・短所があると思うので、そこを是非教えてください。お願いします。

  • 夜勤専属はやっぱりしんどいですか?

    今勤めている所が来月から夜勤専属勤務が始まるのですが、私は今日勤で夜勤に移るか悩んでいます。(夜勤に移るか日勤のままかは選べます) もともと仕事を始める前に家でゴロゴロしてた頃は朝4時、5時に寝て昼の12時頃に起きる生活をしていたので夜勤の方が合っているかと思ったのですが、やっぱり家にいるのと働くのとでは違うのでしょうか? 詳しいことをいえば日勤が5勤2休で8時半から5時までの8時間と、残業が2時間半で夜勤もこれと同じ条件で5勤2休で夜の8時半から朝の5時までの8時間で2時間半残業です。 交代制勤務ではなく夜勤専属で、5勤2休はきついんでしょうか? 給料はやっぱり夜勤の方が良いのですが、体の調子が悪くなるようだったら日勤のままで居ようかと思っています。 しばらく夜勤をして無理そうだったら日勤に戻るというのもできるかもしれないので試しにやってみても良いかなと思っているのですが、夜勤されてる方のご意見お聞かせ下さい。

  • 介護助手の仕事について

    現在、病院で介護助手をしているものです 仕事は日勤(遅番もあり)、準夜勤、夜勤などの3交代です 仕事の内容に比べて給料が安いせいか、なかなか新たに仕事をはじめる人も少なく辞めていく人ばかりです。そのためどんどん現場は大変になってきています。 やりがいはあるのですが、それに見合った給料が出ないと先輩助手さんも嘆いていました。 今のままだと、主人と私の給料を合わせてもどんどん厳しくなるだけです。子供が一人いるのですが、更に子供が増えた場合、私も職を変えるか、他に内職をしないといけなくなるのではないかと思っています。 ちなみに、私はまだ仕事をはじめて1年以内で資格は持っていません。これから、ヘルパーや介護福祉士の資格などを取っていくつもりですが、給料は基本給が10万ちょっとです。 近い将来、仕事内容に見合った給料もらえるようになる日は来るのでしょうか?

  • 仕事について

    私は今、大型トレーラーで某大手自動車メーカーの完成車輸送(街中や高速道路で見掛ける新車を運ぶキャリアカー)をしており、勤務形態は一週間おきの二交代制で基本稼働時間が日勤で6時〜18時、夜勤で18時〜翌朝6時という感じです。 祝日は通常出勤で、繁忙期やそのほか工場生産が順調な時などは土曜夜勤もあり(土曜日勤は事実上通常出勤)、稼働日数が多い月では月間労働時間が300hを超えることもありますが、これは割とハードな仕事の部類に入るのでしょうか? ちなみに勤務先は完全月給制で残業代・深夜手当等は100%支給です。 自分としては元々車好き・運転好きで今の仕事の内容にとてもやりがいを持っている事や、妻や子供がおり近々新居も建てる事、定年退職している私の両親と同居する事もあり、とにかく仕事をさせて貰えるのであればどれだけでも仕事をして稼ぎたいという気持ちですが、周りからは体の心配をされる事も少なくない為、一度ここで聞いてみたく質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう