工場勤務の現状と悩み

このQ&Aのポイント
  • 23歳男性が福島県の田舎で工場勤務をしているが、夜勤や給料の低さに悩んでいる。
  • 現在は二交替勤務で、平均175000円の給料をもらっているが、その内容に不満がある。
  • 昇給の見込みも少なく、他の工場への転職を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について

仕事について 23歳 男です。仕事についてちょっと悩んでます。自分は福島県の田舎にある工場に勤務しているんですが、転職を考えています。理由は↓の通りです。 1,夜勤が嫌になってきた 2,給料が低い様な気がする 現在は二交替勤務をしています(日勤8:00~17:00 夜勤19:00~4:00)給料は平均175000円(手取り額。残業代含む)くらい、基本給は156000円(入社時)→159950円(現在)。勤続年数は5年と約半年です。二交替やっててこの給料ってどうなんでしょうか?田舎の工場だからしょうがないんですかね?ちなみに残業は週に2、3回やってます。昇給については先輩が「うちの会社は基本給は高いけど、昇給があまりない」みたいな事言ってました。自分と年齢が近いの方で、二交替勤務してる方の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

• ASA-9X
  • お礼率39% (193/493)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.1

会社にもよるけど、 夜勤手当やら残業手当やら交代手当やら付くと 手取りで20万以上余裕で入ると思います。 昇給も少ないですね。 私の勤める会社では交代勤務してるライン作業者の方が 昼勤のみの技術職とかそこらの管理職よりたくさん給料貰ってます。 17万じゃ夜勤なんてやる気になれないですね。

ASA-9X
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今過去の給与明細見てるんですが、やっぱ低いですよね。自分は以前3交替での勤務経験もあるんですが、その時期でも手取りで200000円前後でした。何かの資格でも取得して転職した方が良さそうですね。

その他の回答 (2)

• silolo
回答No.3

二交代であることと給料は関係ないんですよ。 私は郵政事務管をやっていましたが 郵便課の勤務が不規則な分他の課より手当てがつくわけでは ありません。 なぜかというと、 不規則な勤務のほうが変化があって楽しいという人も大きな割合で 存在するからです。 あなたの場合は最初から勤務形態はわかった上でその会社を 選んだのだからあとから不服は言えないんですよ。 転職はもちろん自由ですが 会社側が悪いわけではありません。

ASA-9X
質問者

補足

>>不規則な勤務のほうが変化があって楽しいという人も大きな割合で 存在するからです。 全然楽しくないですよ。特に土曜日に夜勤があるときの脱力感といったらハンパないですよ。「みんなは遊んでんのにこれから仕事か~」と思うと無性に悲しくなってきますw

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 工場勤務で2交代は、常識です。 深夜手当ても含めて、23歳で平均175000円は普通だと思います。 今は、工場勤務では2交代があたり前なので、給料は昼勤務と同等です。 だいたい、昼勤務の方は係長クラスでそれ以下は2交代が当たり前です。 どこの工場に行っても、だいたい同じです。 はっきり言いますと、安い賃金で深夜をさせるのは当然です。 人件費が安いからです。 残業代がでるだけでも、ラッキーと思いましょう。 今は、ほとんどサービス残業です。(引継ぎする時間など) ご参考まで。

ASA-9X
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昇進しないと夜勤からは解放されない様ですね。ますます辞めたくなってきました。