• 締切済み

仕事について

私は今、大型トレーラーで某大手自動車メーカーの完成車輸送(街中や高速道路で見掛ける新車を運ぶキャリアカー)をしており、勤務形態は一週間おきの二交代制で基本稼働時間が日勤で6時〜18時、夜勤で18時〜翌朝6時という感じです。 祝日は通常出勤で、繁忙期やそのほか工場生産が順調な時などは土曜夜勤もあり(土曜日勤は事実上通常出勤)、稼働日数が多い月では月間労働時間が300hを超えることもありますが、これは割とハードな仕事の部類に入るのでしょうか? ちなみに勤務先は完全月給制で残業代・深夜手当等は100%支給です。 自分としては元々車好き・運転好きで今の仕事の内容にとてもやりがいを持っている事や、妻や子供がおり近々新居も建てる事、定年退職している私の両親と同居する事もあり、とにかく仕事をさせて貰えるのであればどれだけでも仕事をして稼ぎたいという気持ちですが、周りからは体の心配をされる事も少なくない為、一度ここで聞いてみたく質問させて頂きました。

みんなの回答

• kon555
回答No.1

キャリアカードライバーの方ですか。色々と気を使う事も多い仕事ですね。お疲れ様です。  労働時間についてですが、まず『日8時間、週40時間』が定刻労働ラインです。これを超えると時間外労働になります。  仮に日あたり8時間で20日勤務すると160時間。『月300時間』となると300引く160で140時間の時間外労働が発生している計算です。  これはいわゆる過労死ラインである『月平均80時間』『直近単月100時間』を大きく超過しており、時間ベースでみると極めて過酷と言えます。  夜勤もある点や、注意不足が大事故になりかねない業務内容からしても、身体を心配されるのは妥当と言えます。  やりがいやストレスも絡みますから労働時間だけでは中々語れませんが、何があってもおかしくない労務環境のように思えます。  お身体は重々気をつけてお過ごしください。

mk20151010
質問者

お礼

すみません、お礼文を補足に入力してしまっていました。 改めてご返答ありがとうございました。

mk20151010
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 過労死ラインを大きく超えているという事を聞いて少しハッとしました。やはり労働時間だけで見るとかなりのとこまで来ているのですね...。 特に夜勤週の土曜勤務では、走っている周りの車も旅行やレジャーに向かう車がたくさん走っており(全員ではありませんが)、少しばかり羨ましく思いながらも家族の顔を思い浮かべながらトレーラーを走らせる事もよくあります。