出雲大社への参拝(神在月の一週間)に行けない場合は

このQ&Aのポイント
  • 出雲大社への参拝(神在月の一週間)に行けない場合は、その前と後ならばどちらがよいでしょうか?
  • 今年の神無月(旧暦10月)は11/6~12/5。出雲大社に神様がいらっしゃるのは神在月でも1週間だけで、旧暦の10/10夜の神迎式から10月17日夕の神等去出祭までの間です。今年は11/15夜・神迎式~11/22夕・神等去出祭とのことなのですが、この間のお休みが多い日にどうしても行けません。
  • できればこの旧暦の10月に行きたいと思いますが、この一週間に行けない場合は前と後どちらがよいでしょうか?その一週間がベストというのはわかっているのですが、もちろん年中いつでも参拝できればよいとは思いますが、あえてこの時期にいくとしたらです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出雲大社への参拝(神在月の一週間)に行けない場合は

出雲大社への参拝(神在月の一週間)に行けない場合は その前と後ならばどちらがよいでしょうか? >今年の神無月(旧暦10月)は11/6~12/5 出雲大社に神様がいらっしゃるのは神在月でも1週間だけで 旧暦の10/10夜の神迎式~10月17日夕の神等去出祭の間。 今年は11/15夜・神迎式~11/22夕・神等去出祭 とのことなんですが、この間のお休みが多い日にどうしても行けません。 できればこの旧暦の10月に行きたいと思いますが、 この一週間に行けない場合は前と後どちらがよいでしょうか? その一週間がベストというのはわかっているのですが・・・ もちろん年中いつでも参拝できればよいとは思いますが あえてこの時期にいくとしたらです。

• 3m-m5
  • お礼率93% (137/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.1

ごめんなさい。間違っていました。 神様がいらっしゃるのは2週間です。 神等去出祭はその神様を見送るお祭りですが、 出雲を旅立つのは7日後の第二神等去出祭。 出雲大社のHPで 12月1日の夕方に第二神等去出祭とあります。 なので、12月1日までなら大丈夫です。 http://www.izumooyashiro.or.jp/fes2010.html

3m-m5
質問者

お礼

前回に引き続き調べていただきありがとうございます。 それならば少し期間が延びたのでまた検討して見ます ですが、もういろいろといっぱいかも知れませんね。