• 締切済み

靖国問題解決はこれしかない、首相の出雲大社参拝

出雲では旧暦の10月は神在月とされ、全国の神様が集まって来るとされています。 この時、当然、靖国神社に祀られている英霊達も出雲に行っているわけで、この時を狙って日本の首相が出雲大社に参拝して御英霊に哀悼の誠を捧げれば良い。 首相が靖国神社に参拝せず、御英霊に哀悼の誠を捧げる方法はもうこれしかないと思います。 事情通のみなさん、中韓はこれでも難癖をつけてくるでしょうか?

みんなの回答

  • kanman05
  • ベストアンサー率15% (22/143)
回答No.17

日本では少子高齢化が言われて久しくなりますが、首相が出雲大社に参拝し八百万の神が集まっている前で多産の祈りを捧げれば願いは叶い出生率が上がること間違いなしです。しかし御英霊に哀悼の誠を捧げても御英霊たちは大笑いするのではないでしょうか。ぜひ首相には毎年多産を祈るために出雲大社に参拝なさるようにお願いします。安倍ノミックスを押し上げます。

回答No.16

外国の反対をどうこう言う前に日本国内をシッカリ見るべきでしょう。 A級戦犯合祀には遺族会の大部分の人も反対です。 なぜ肉親を無駄に死なせ、戦死したわけでもない戦争指導者たちと一緒に祀られなければならないのか? A級戦犯合祀に賛成の人々は多分肉親が靖国に祀られている人は少ないのではないでしょうか? 遺族たちは天皇陛下にぜひ以前のようにお参りしてもらいたいと思っているでしょう。 身内に戦死者もいないくせに遺族の気持ちも無視してA級戦犯合祀を決めた宮司とその取り巻きは糾弾されるべきでしょう。 多分、わざと外国の神経を逆なでして対立をあおり、将来、再び戦争への道を歩みたいと考える人が主導して戦犯合祀に踏み切ったのでしょう。 首相が靖国参拝する事に喜んでいるのは顔ぶれを見ればわかりますが戦争したい連中ばかりです。

Wen-Tianxiang
質問者

お礼

日本から遠く離れたところでなら戦争したいと考える日本人はいるかもしれませんが、日本の周辺で戦争をしたいなどと考える日本人は多分一人もいませんよ。 これは中国人にしても韓国人にしても同じで、自国の周辺では戦争は起こって欲しくないと思っています。 これが現代の実情です。

  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.15

それより靖国を廃止すれば良いのです。                                                                                                                                                                                                               

Wen-Tianxiang
質問者

お礼

何の問題解決にもなりませんよね。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.14

後数十年すれば靖国神社は問題にならなくなる 戦争の責任問題と靖国神社を同じレベルにしてる政治家がいなくなるから 安倍首相は何しに行ったの、話題つくりとしか思えない こんなことばかりやってると 戦争の英霊を崇めるより戦争を起こさない誓いをする場所が そのうち靖国以外に出来ますよ。

Wen-Tianxiang
質問者

お礼

この問題の最大の焦点は、靖国神社に参拝する事が目的なのか、それとも英霊に対して哀悼の誠を捧げる事が目的なのかと言うところです。 もし、首相の目的が靖国神社に参拝する事ならば、それは靖国の政治利用でしかありませんし、英霊に哀悼の誠を捧げるのが首相の目的ならば、別に靖国神社でなくても良いはずです。 小泉元首相は、首相時代に靖国神社に参拝しましたが、それ以降、国会議員を辞めた後も靖国神社には参拝していません。 こうなると小泉元首相は、英霊の事は二の次で、本当は何らかの政治目的で参拝したと思われても仕方ありません。 ありがとうございました。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.13

この件を中韓の立場に立って考えると、要するに極東軍事裁判でA級戦犯とされた人物を拝む行為が許せないのです。ですから、出雲大社に参拝する行為も、これ等の人を拝むならば趣旨が同じですから、相変わらず非難される上に『狡猾な行為』という非難が付け加えられるだけでしょう。 国際法がどうの、中曽根総理時代の経緯がどうのと言う事は、はっきり言ってもうどうでも良い事です。 既に政治家の靖国神社参拝が国際問題になる構図は出来上がってしまいましたので、こちらの言い分は、何を言ってもまともに聞いてもらえない、と思った方が良いです。今回はアメリカやロシアからも非難されている事を考えると、『中韓二国が騒いでいるだけだ』とするような認識も間違いでしょう。 こんな事を言うと、私も『朝鮮人』にされてしまいそうですが、現実問題『日本の総理大臣が靖国神社に参拝する行為=東アジア情勢の不安定要素』で、国際的な認識は固定化されているので、今更非難の声に無視を決め込んでも日本の立場が悪くなるだけ、という共通認識を持った上で、参拝するにしろしないにしろ、靖国参拝について考える知恵は必要です。今回はタイミングが最悪でした。アメリカでさえ露骨に不快感を表した事について、もっとシビアに考えるべきです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.12

最善の解決方法は、日本人が問題にしないことです。わけの分からん連中が、新聞テレビに煽られてとやかく言うから問題になるのです。日本人が毅然としていれば何も問題になりません。出雲大社なんて、余計なことをしたら、それをネタにして中韓が問題にします。彼らは日本に嫌がらせをしたいだけです。 そもそものきっかけは、1985年の中曽根が参拝したら、朝日がA級戦犯合祀を問題視したので、嫌気がさした中曽根が以後やめたら、それが外交手段になると気付いた中韓が騒ぎ始めたのです。それまで吉田首相をはじめ、歴代首相はみな参拝していたのに、何も問題にはなりませんでした。朝日、NHKも、中韓もとやかく言いませんでした。A級戦犯のことなんて誰も気にしませんでした。火を付けたのは朝日です。従軍慰安婦と同じです。 とにかく余計なことをしないで毅然としていることです。変に騒ぐから中韓に利用されるのです。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.11

靖国は天皇家および近代日本の形成過程と生々しく結びついています。出雲は天皇家とは結びついていません。ですから靖国詣でを出雲詣でに置き換えるのは反対者が多いと思われます。伊勢ならばまだしもですが。

noname#192754
noname#192754
回答No.10

いえいえ、靖国参拝を避難すべき国際法は存在しません。  したがって、日本人は、中国・韓国の詭弁は無視し、毅然と正しいことを主張すべきです。 このままズルズルと詭弁に乗っかるのは、異常な辞退といわざるを得ません。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.9

>出雲大社に参拝して御英霊に哀悼の誠を捧げれば良い それじゃ日本の右翼と遺族会が納得しないですよ。なぜ小泉さんや安倍さんが諸外国と軋轢を起こしても靖国神社に参拝するのかというと、靖国に行くことで喜んで自民党に投票してくれる人がそれだけいるからです。政治家ってのは票になんないことはしないんですよ。そして票を入れてもらうためには、靖国神社じゃないとダメなんです。だって、明治維新以降戦争で死んだ人たちは靖国神社に行くってことになっているのですから。出雲大社に行くというのは、近所の神社に行くのと同じなんですよ。 ついでにいえば、出雲大社というのは天皇家を中心とする日本神話の中には存在しない「外の神様」です。「大社」って名前がその証拠。天皇家に近い(そういう意味では正統的な)神社は「神宮」の名前がついているのです。明治神宮とか、伊勢神宮とかね。「大社」ってのは「よそもの」って意味合いがあるのです。特に出雲大社は「二拝四拍手一拝」という独特の作法がありますよね。 だから、日本の首相が出雲大社に行って「英霊に参拝してきた」なんて言い出したら、私なんか「何を訳の分からないことを。歴史を知らない人だなあ」ってバカにしちゃうでしょうね。

回答No.8

何したってイチャモンはつけてくるでしょう。中国・韓国なんて国は。 私は首相は毎日靖国に参拝すればいいと思います。 1.2週間も経てば中国・韓国も諦めるでしょう。

関連するQ&A

  • 出雲大社への参拝(神在月の一週間)に行けない場合は

    出雲大社への参拝(神在月の一週間)に行けない場合は その前と後ならばどちらがよいでしょうか? >今年の神無月(旧暦10月)は11/6~12/5 出雲大社に神様がいらっしゃるのは神在月でも1週間だけで 旧暦の10/10夜の神迎式~10月17日夕の神等去出祭の間。 今年は11/15夜・神迎式~11/22夕・神等去出祭 とのことなんですが、この間のお休みが多い日にどうしても行けません。 できればこの旧暦の10月に行きたいと思いますが、 この一週間に行けない場合は前と後どちらがよいでしょうか? その一週間がベストというのはわかっているのですが・・・ もちろん年中いつでも参拝できればよいとは思いますが あえてこの時期にいくとしたらです。

  • 靖国問題について 首相はなぜ参拝するの?

    こんにちは。 靖国神社問題について3つ質問があります。 1、どうして首相は参拝するのでしょうか?? 2、A級戦犯はどうして合祀されたのですか?? 3、今でも靖国神社に合祀される人はいるのでしょうか? 全然靖国神社問題が分かっていなくてすみません。 なんとかこれから理解していこうと思いますので、どなたか 詳しいかた教えてください。

  • 出雲大社参拝時期

    10月に出雲大社、八重垣神社に参拝に行く計画をしていますが、10月は避けた方がいいのでしょうか? 「10月は神様が集まって、会議をする期間だから、他の月がいい」と言われましが・・・

  • 出雲大社の神在祭と神無月

    10月の神無月には全国の神様が出雲大社にお集まりになるので、出雲大社に行くなら10月が良いと聞いたのですが・・。 神迎祭、神在祭が行われるのは今年では11月下旬でしたよね。 私はつい先日、神在祭の期間に出雲大社に行ったのですが(神在祭は見ていませんが)どちらの時期が良いのでしょうか? ちなみに、神様をお連れする龍神様の御神輿も飾られていたので参拝しました。 ちょっと話は逸れますが、縁結びの糸を購入しましたがどうやって使うのでしょうか? 衣服に縫い込むとも聞きますが、切ってしまうのは忍びないです。 持ち歩いて良いのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか?

    首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか? 止めておくべきだと思いますか? メディアは 靖国神社に国会議員が参拝することを問題視していますが 靖国神社に参拝に行かない国会議員を問題視するべきでは?と思いますが どちらが問題だと思いますか? 中国・韓国が 靖国参拝を問題にしていますが  内政干渉だと思うのですが 何故 何も言わないのでしょうか? 日本のメディアは 靖国神社参拝問題で 中国・韓国しか取り上げませんが 他の国がどう言っているかも取り上げるべきでは?と思いますが 中国・韓国以外の国が どう言っているのかは 関係ないのでしょうか?

  • 出雲大社の参拝について

    今度友人と出雲大社にお参りに行きます。 一般的な参拝方法は分かっています(出雲大社は二拝、四柏子、一拝。手の洗い方など)が、参拝の順番がわかりません。 一度行ったことがあるので、大体の配置は覚えていますが、 本堂に行くまでに、小さい御堂がいくつもあり、ここはお参りしたらいいのか?本堂に行く前?行った後?と思いながらそのまま帰ってきました。 左周りで周る、右回りで周る、などなにか言いながら歩いている人もいて、いったいどういう方法が正しいのかわかりませんでした。 インターネットを調べても、そういった細かいところまで書かれていません。 今回友人たちは、日本一の縁結び神社に真剣にお参りしたいと言っていますので、できるだけきちんとした参拝でお参りしたいと思います。 ご存知のかた、教えてください。宜しくお願いします。

  • 出雲大社への参拝

    知人に勧められ、出雲大社に参拝することにしました。 縁結びや縁切りの神様ということで、 恋愛運アップのパワースポットという認識はありましたが、 山陰は遠いので、まったく行くつもりはありませんでした。 しかし、リフレッシュのために思い切って休暇を取ったところ、 ちょうど神在祭がおこなわれる期間であったり、 直前にもかかわらず、移動手段や宿泊施設の準備が整ったり、 呼ばれているんだなという感じがします。 各地から神様がいらっしゃるようですが、 私がご挨拶するべき方はどなたなのでしょうか。

  • 靖国参拝

    8月15日に小泉首相が靖国神社を参拝する可能性は低いですか?高いですか? 理由も添えて回答していただけると幸いです。

  • 小泉さんの靖国参拝にこだわりまくる理由

     小泉首相の靖国参拝が問題になっていますが、なんでそこまで靖国参拝にこだわるのでしょうか?。  単純に戦死された方に対する哀悼の意が強い方なんでしょうが、首相になる前から参拝をされていたんでしょうか?。ここまで問題が膨らむのに参拝をやり始めた理由が解りません。  

  • 靖国神社参拝を報道しなければならない理由

    おはようございます。 なぜ小泉首相が靖国神社に参拝する際に、こんなにも大々的に報道しないといけないのでしょうか? 小泉首相が参拝する理由は犠牲者の方に対する哀悼の意ですよね。 ということならば、参拝しても別に報道する理由はないと思います それとも報道しないと哀悼の意にはならないのでしょうか? 報道しなければ中国とかからも何も言われないでしょうし もし政治的基盤として重要との事でしたら、そういう遺族の方々には 電話で何月何日に参拝しました、と伝えればいいと思います なのに何故わざわざ文句を言われると分かっているのに大々的に行うのでしょうか? わざとケンカの火種を作りたくて報道している(させている)としか思えません。 よろしくお願いします