• 締切済み

靖国参拝

8月15日に小泉首相が靖国神社を参拝する可能性は低いですか?高いですか? 理由も添えて回答していただけると幸いです。

• 政治

みんなの回答

回答No.6

参拝の可能性は大です。しかし、本当のことは8月15日でないとわかりませんし、小泉首相の気持ちも変わるかもしれません。  しかし靖国参拝については、一貫して「内心の自由」としているため、他国(中国、韓国)からの干渉を極端に嫌っています。  最近、小泉首相は「(8/15を避けても)中国韓国は抗議ばかりするじゃないか、配慮しているのに...」  と言っていたくらいですから、もう首相辞めるわけだし最後だし、日程ずらす配慮も面倒だから行くんじゃないかと思いますよ。

• nach-hus
回答No.5

こんにちは。 他の方が首相ならまず参拝しませんが、小泉首相なら参拝する可能性は高いと言っていいと思います。 でも、するかしないかの確率は50/50ですね。 小泉首相はいろいろ言っていますが、最後は中国の出方次第で決めるのではないでしょうか。 もしも8月15日に参拝したら、9月の退陣にこだわらず即日付けで首相の座を降りることもありそうと個人的に思っています。 (これが最大のサプライズですね)

• predater
回答No.4

個人的には可能性は高いと思います。 理由は次の通りです。 ・9月で辞めるため。(後はどうなろうと関係ない) ・中国、韓国の事は無視。(関係修復は後の総理に任せる) ・8月15日に行くのが元々の公約。(俺は約束を守るんだとアピール) それから他の方が言っているように(人気取りの)サプライズ演出というのもあるでしょう。

• ioaaaoa
回答No.3

小泉さんの意見はここ。 http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2006/0803.html 日本国憲法第19条では、「思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。」としています。戦争で亡くなった方々に対して、どのようなかたちで哀悼の誠を捧げるのか、これは、個人の自由だと思います。 ・・・というのが、彼の本音と思います。 世間の代表的な賛同意見はここを読んでね。 http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/kekka.html 反対意見も腐るほどネット上にありますよ。 あとは一国民として、自分で考えましょう・・・。 年齢は関係なし。

• pluto002
回答No.2

小泉総理の事ですので決まってないでしょうね。 これまでの多くの出来事のパターンからすると、テレビで多くのコメンテーター等々が「参拝しない」的な事を言っていると参拝を行って、「参拝する」的な意見が大多数だと参拝しないという感じの行動パターンですね。サプライズという演出ですね。小泉さんのいう「その時の情勢を見て的確に判断します」というやつです。 ただ、もうすぐ総理の席を退くので情勢がこれまでと少し違いますが。

oshietegoogle
質問者

お礼

回答有難うございます。 総裁選直前で参拝するかは難しいですよね。

• tan777tan
回答No.1

大変高いです。 今までの小泉の行動を見ていたら当然のことでしょう。

oshietegoogle
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 そうですね。確かに今までの小泉首相の行動からすれば参拝する可能性は高そうですね。