• ベストアンサー

出雲大社への参拝

知人に勧められ、出雲大社に参拝することにしました。 縁結びや縁切りの神様ということで、 恋愛運アップのパワースポットという認識はありましたが、 山陰は遠いので、まったく行くつもりはありませんでした。 しかし、リフレッシュのために思い切って休暇を取ったところ、 ちょうど神在祭がおこなわれる期間であったり、 直前にもかかわらず、移動手段や宿泊施設の準備が整ったり、 呼ばれているんだなという感じがします。 各地から神様がいらっしゃるようですが、 私がご挨拶するべき方はどなたなのでしょうか。

noname#205094
noname#205094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

>私がご挨拶するべき方はどなたなのでしょうか 「神様」でいいですよ。 例えば「祈念祝詞」という祝詞があります。 その冒頭にはこうあります。「かけまくも畏き 諸神等の廣前に 恐み恐みも白さく・・」(かけまくもかしこき もろかみたちのひろまえに かしこみかしこみももうさく・・) つまり神主さんが唱える祝詞も、その多くは神様のウチの「誰」とは言わないんですよ。 通常はその神社の主祭神、配神や相殿の神々などと呼びますが、一般の人がそこまでする必要もないし、そもそも本来なら全てを「やまとことば(倭言葉)」で奏上しなければなりませんがそれも無理でしょ。 中途半端にするなら「神様」で充分です。 神様は「誰か」一柱の神様がご利益を賜るのではありません。神様は共同作業、或いは分担作業でご利益を賜るのです。

noname#205094
質問者

お礼

どの神様であるかを考える必要はないようですね。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.1

出雲大社の御祭神は大国主さんなので、この神様と 縁が深いと言う意味では ・スサノオさん(嫁の父親、神話の世界では御子神だったり         七代目の子孫だっりと言う説もある) ・事代主さん(息子の1人、えびすさん) ・少彦名命さん(大国主と一緒に国造りに尽力された神様) ですかねえ・・・。 島根で人気が高いのは日御碕神社や八重垣神社が定番ですね。 (個人的には美保神社や須佐神社がお勧め。但し交通の便に難あり)

noname#205094
質問者

お礼

須佐神社もいいなと思ったのですが、 本当に不便なところで、今回は難しそうですね。 出雲大社にいらっしゃった神様全員に ご挨拶しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出雲大社の神在祭と神無月

    10月の神無月には全国の神様が出雲大社にお集まりになるので、出雲大社に行くなら10月が良いと聞いたのですが・・。 神迎祭、神在祭が行われるのは今年では11月下旬でしたよね。 私はつい先日、神在祭の期間に出雲大社に行ったのですが(神在祭は見ていませんが)どちらの時期が良いのでしょうか? ちなみに、神様をお連れする龍神様の御神輿も飾られていたので参拝しました。 ちょっと話は逸れますが、縁結びの糸を購入しましたがどうやって使うのでしょうか? 衣服に縫い込むとも聞きますが、切ってしまうのは忍びないです。 持ち歩いて良いのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 出雲大社への参拝(神在月の一週間)に行けない場合は

    出雲大社への参拝(神在月の一週間)に行けない場合は その前と後ならばどちらがよいでしょうか? >今年の神無月(旧暦10月)は11/6~12/5 出雲大社に神様がいらっしゃるのは神在月でも1週間だけで 旧暦の10/10夜の神迎式~10月17日夕の神等去出祭の間。 今年は11/15夜・神迎式~11/22夕・神等去出祭 とのことなんですが、この間のお休みが多い日にどうしても行けません。 できればこの旧暦の10月に行きたいと思いますが、 この一週間に行けない場合は前と後どちらがよいでしょうか? その一週間がベストというのはわかっているのですが・・・ もちろん年中いつでも参拝できればよいとは思いますが あえてこの時期にいくとしたらです。

  • 出雲大社の参拝について教えて下さい

    度々お世話になっております。 来月に女子2人で横浜から島根旅行に行く予定です。 初めて行く場所なので出雲大社や他の神社や自然、松江やグルメ等を 楽しもうと思って計画中です。 そこで出雲大社への参拝をこちらで色々拝見していると「出雲大社は縁結びの神様として有名ですが、縁が結ばれてからいく所で縁が結ばれる前にいく所ではない」とありました。 私は友達や仕事、これからの人生の中での広い縁結びをお願いしようと思うのと、現在お付き合いしている恋人との縁も更に強く出来るように自分自身頑張りながら見守って欲しいというお願いもあります。 ただ、「縁が結ばれてから行く」というのはどのような事なのでしょうか? まだ出会ってもいない人との縁を願っても意味がないという事ですか? 恋人とは縁があり出会ってお付き合いしていますから「縁が結ばれた」という解釈になるのでしょうか? どの時点で「縁が結ばれた」になるのでしょうか? もちろん彼以外の今いる友達との縁も見守って頂けるように参拝するつもりです。 友達も「縁が結ばれた」人達になるのでしょうか? 支離滅裂な文で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 出雲大社の参拝について

    今度友人と出雲大社にお参りに行きます。 一般的な参拝方法は分かっています(出雲大社は二拝、四柏子、一拝。手の洗い方など)が、参拝の順番がわかりません。 一度行ったことがあるので、大体の配置は覚えていますが、 本堂に行くまでに、小さい御堂がいくつもあり、ここはお参りしたらいいのか?本堂に行く前?行った後?と思いながらそのまま帰ってきました。 左周りで周る、右回りで周る、などなにか言いながら歩いている人もいて、いったいどういう方法が正しいのかわかりませんでした。 インターネットを調べても、そういった細かいところまで書かれていません。 今回友人たちは、日本一の縁結び神社に真剣にお参りしたいと言っていますので、できるだけきちんとした参拝でお参りしたいと思います。 ご存知のかた、教えてください。宜しくお願いします。

  • 出雲大社 観光 神在祭について

    東京から出雲大社へ一人旅をします。 12日の朝から夕方まで滞在時間12時間なのですが、出雲大社の神在祭も入れて12時間で観光できる所があれば教えてください。 はじめてなので、地理は不安ですが、せっかくいくので、出雲大社参拝以外にも行きたいです。 オススメがあれば教えてください(^-^)/

  • 靖国問題解決はこれしかない、首相の出雲大社参拝

    出雲では旧暦の10月は神在月とされ、全国の神様が集まって来るとされています。 この時、当然、靖国神社に祀られている英霊達も出雲に行っているわけで、この時を狙って日本の首相が出雲大社に参拝して御英霊に哀悼の誠を捧げれば良い。 首相が靖国神社に参拝せず、御英霊に哀悼の誠を捧げる方法はもうこれしかないと思います。 事情通のみなさん、中韓はこれでも難癖をつけてくるでしょうか?

  • 出雲神社の参拝の仕方。

    出雲神社の参拝の仕方。 首都圏在住の女です。 縁結びのためによく出雲大社の東京分祀にお参りにいきます。 その際、どこかのサイトで見たやり方でまず自分の住んでいる氏神様のところ 参拝してから分祀に行きます。 詳しくはわからないですが、氏神様の神社は天照皇大神も崇めているようです。 でも御祭神?は違うようです。 出雲大社の成り立ちを見てみると大国主様を祀っているようですが、天照様とは仲が悪いのな なんてことを考えました。あるサイトで、天照様と大国主様を両方参拝すると相殺しあうなんて 噂も書かれてました。 そこを踏まえますと。出雲大社の分祀を参拝するとき、氏神様に先に参拝するのは間違いでしょうか? 出雲の神様を逆に怒らせてしまったら意味がありません。

  • 出雲大社にきます!!

    福岡から、友達の結婚式のため鳥取へ行きます。式の日は1泊して 翌日の帰りに、出雲大社へ(縁結びで有名と聞きましたので・・・!!)寄って帰ろうと思っています。 飛行機は使わず電車と新幹線で帰るのでおそらく出雲大社での滞在時間は2時間~3時間くらいしかありません。 出雲大社に行ったことがないのでどれくらい広い所なのか、どれくらいの時間があれば参拝できるのか見当がつきません。滞在時間2~3時間では時間が足りないでしょうか?

  • 出雲大社参拝時期

    10月に出雲大社、八重垣神社に参拝に行く計画をしていますが、10月は避けた方がいいのでしょうか? 「10月は神様が集まって、会議をする期間だから、他の月がいい」と言われましが・・・

  • 出雲大社の伝説って?

    縁結びといえば必ずでてくる出雲大社ですが、もともとはどんな伝説があるんですか?昔「○○月に行くのがいちばん叶う」とか何とか聞いた記憶があるんですけどうろ覚えなもので。 かこの「教えてgoo」の質問を見たら、質問者No194767さんの回答に「出雲大社は各地にある」とありましたが本当でしょうか。九州にもありますか? ついでに暇なので、「私(私の友人)も出雲大社でこんな願いを叶えた!」みたいなお話しありましたら、教えてください。