新車のコンパクトカーと中古の高級車、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 手頃な価格のコンパクトカーを新車で購入するか、手の届かない高級車を中古で選ぶか迷っている。しかし、中古車の状態を探すのは難しいため、新車が良いと思っている。しかし、シーマやフーガ、セルシオなどの高級車を見ると、見た目に惹かれる。予算は250万円以下。
  • 新車のコンパクトカーと中古の高級車、どちらがおすすめ?予算は250万円以下。コンパクトカーは手頃な価格で新車を選ぶことができるが、高級車の見た目に魅了されることもある。ただし、中古車の状態を探すのは容易ではない。自分にとって何が大切か考え、購入を慎重に検討するべき。
  • 新車のコンパクトカーと中古の高級車、どちらを選ぶべき?予算は250万円以下。手頃な価格のコンパクトカーを選ぶか、高級車の見た目を楽しみたいか迷ってしまう。中古車の状態を探すのは難しいが、見た目に魅力を感じる高級車もある。自分の好みや予算を考慮し、購入を慎重に決めることが重要。
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「新車のコンパクトカー」と「中古の高級車」どっちを選びます??

「新車のコンパクトカー」と「中古の高級車」どっちを選びます?? 私は20代前半♂です。 手頃なお値段のコンパクトカー(ノート、キューブなど)を新車で買おうか、新車では手の届かない中古の高級車(シーマ・BMWなど)を選ぶか迷ってます。 正直中古で本当に状態の良いものを探すのは容易でないので、やはり新車が良いかなとは思っているのですが・・・・ しかし例え中古でもシーマ・フーガ・セルシオ・マジェスタなどを見かけるとやっぱり格好良いですね。 見た目だけならやはり中古の高級車、コンパクトカーで新車の快感を味わうか・・・・・すごく悩みます。 ちなみに予算はがんばっても250万以内で考えてます。 皆さんならどっちがお勧めですか??

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.18

俺はね、中古車価格こそがそのクルマ本来の価格だと思ってるんっすよ。 例えばね、BMW3シリーズって、新車で買おうとすると意外と高いでしょ?本国ドイツでもそんな値段じゃ誰も買わねえよ、っつー値段っすよね。それってBMWで見栄を張りたい「見栄っ張り代」が加算されてると思うんっすよ。実際にはチョイ違うんだけどね。 でも中古になるとすんげえお手頃になるでしょ?あれって中古になると「見栄っ張り代」が差し引かれてそのクルマ本来の値段だと思うんっすよ。おまけに販売体制が悪かったとかアフターでディーラーがぼろ儲けしようとしてコケたクルマなんか、そういうしがらみから解放されている上に安いから超お買い得だったりするんっすよ。 でね、俺なら国産車でも輸入車でも中古で買っちゃうの。で、消耗品を新品にぜーんぶ交換しちゃうの。 消耗品っつっても、国産車で言う所の消耗品じゃねえっすよ。欧州車で言う消耗品・輸入車ディーラーで『必須交換部品』っつー詭弁使ってるパーツをぜーんぶ替えちゃう。これをマトモにディーラー通してやったら100万円超えっすけど、チョイ頭使えば30-50万で収まるから、ね。この辺円高ユーロ高に影響されない国産車だとしょっぱい感じになるっすけど、輸入車だと本国から直接取り寄せる、っつー荒業があるっすから驚くほど安く上がっちゃう。 で、そんなメンドクセエ事やるのには立派な価値があるんっすよ。欧州車で言う所の『消耗品』を全交換すると、新車に肉薄する性能が復活するんっすよ。国産車でも復活するから、堪らないっすよ。ついでにシリコンホースみたいにパワーアップしたパーツに交換しちゃうと下手な新車よりいいクルマになっちゃうんっすよ。この辺日本であんまり知られてないのは、この辺がバレちゃうと新車が売れなくなるでしょ?実はクルマって消耗品さえ変えれば30万km位普通に走っちゃうんっすよ。 だからね、中古車はメカニカル的に状態のイイのを「探す」んじゃなくて「作っちゃう」んっすよ。ホイールのインチアップとか、ETC+ナビとかに掛ける金があるならまずは新車同然に仕上げてあの日以来の性能を復活させるのが一番楽っす。 だからね、例えば250万あったらディーラーで全交換前提だと150万円位の中古車を買っちゃうっすね。BMWだと、割と内装・外装の程度のイイ3シリーズか5シリーズが、買えるっすね。 問題は欧州車で言う消耗品って、何だよ?っすけど。。。この辺話し出すと2000文字の制限じゃ足りねっす。ザックリ言うとゴム類とセンサー類と付属モーター類っす。まだ実感が湧かないと思うのでまずはパーツ取り扱いが多いBMWとか、キューブより室内が意外と広いOPEL VITA(ハッキリ言って、超穴場っす) なんかのドイツ車から始めると、替えるべき消耗品がよぉく分かるっすよ。なにしろ消耗品交換サボると動かなくなるようにできてるっすから。 クルマ自体を単に『消耗品』と考えるなら、日本経済発展のために新車に乗って『見栄っ張り代』を定期的に納めるべきっすね。

その他の回答 (20)

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.10

車の購入は、車の購入までが全てではありません。 その後の維持費が大きくのしかかってきます。 新車であれば、初回車検まで3年。 中古車であれば、車検まで2年以内。 燃費。 消耗品の交換費用。 任意保険。(20代前半で車両まで入ると相当高くなります) 大きい車になれば、購入後の維持費もそれなりに高くなってきます。 無理して高級車を購入して、 ローンやガソリン代が払えずすぐに手放した人を見ていますし。 ローン支払いに追われ、任意保険費用をけちり、 ローンだけ残して、事故で廃車や盗難にあった、という事例もあります。 先のことを考えて購入されることをお勧めします。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.9

若いうちはコンパクトカーの中古で十分です。新車か中古かは乗る本人しかわからないことですし、まっさらの車に乗れるかどうかの違いだけで、性能的には価格ほどの差はないです。その後、自分の身の丈にあった車に順番にステップアップしていくのが楽しみというものです。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.8

高級車に憧れちゃうような人は 妥協が許せず、安い車を買ってもすぐに 買い換えたくなってしまうようです。 だから、最初から中古の高級車買った方が無難です。 しかし、基本的な維持費は倍くらい違うし、 古い車は寿命も新車より当然短く、 故障の修理費も多めに見ておく必要があります。 だから実際に出していい金額は新車のコンパクトカーよりも かなり下がってしまうと思いますのでご注意を。 ホイールとかタイヤとかのパーツもとんでもなく高いですよ。 本当のオススメは中古のコンパクトカーです。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.7

どちらもお勧めしません。 或る意味真逆の性格の車を比較している時点であなたの中にどんな車が好きかと言う核が無いからです。 走りなのかスタイルなのか快適安楽性なのかスパルタンな走りなのかと言った車の持つ性格です。 言い換えればどっちを買っても後悔します。 コンパクトカーを買えば「高級車ならもっと余裕があるし見栄も張れたのに」高級車を買えば「自動車税が・・・ガソリン代が・・・燃費が・・・保険代が」と愚痴る事でしょう。 先ずはあなたが車に何を求めるかを今一度考えてみてください。 その回答に合致すれば多少の出費や不都合なんて取るに足らないものとなりますから。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.6

車両代金以外に掛かる費用を知っていますか? 保険代や維持費、燃料代とかetc. 小型車買えば、月々支払う費用は2.3万円でこづかいの範囲ですが、大型車を買えば月あたりに掛かる費用は5万円を超えます。 それをどー見るかはあなたにしか判りません

noname#189285
noname#189285
回答No.5

質問者様の経済状況(高給か薄給か等)が分かりませんが、20代前半との事で、一般的に「それほど稼ぎは多く無い」という前提で書きます。 >「新車のコンパクトカー」と「中古の高級車」どっちを選びます?? もの凄く「究極の選択」のように感じます。が、やはりお勧め出来るのは「新車のコンパクトカー」です。何故なら買ってからの維持費が天と地ほど違うからです。 ・新型のコンパクトカーと、書かれているような車種の高級車では、実用燃費は倍ぐらい違うでしょう。コンパクトカーが14km/L、高級車が7km/Lとして、年間走行距離1万km、ガソリン代はレギュラー130円/L、ハイオク140円/Lで計算して、コンパクトカーで年間約9万3千円、高級車が20万円です。 ・予算が250万円ということは、車両価格は200万円前半なので、高級車なら5年以上落ちている中古車となると思うので、中古車の保障(例えば三ヶ月)が切れた後の故障は全て自己負担となります。コンパクトカーなら新車なので、主要部品の故障は三年間は無料、その他部品は五年間無料で修理してくれます。 ・その他、タイヤ代とか税金類とか、任意保険料まで全て高級車のほうが割高となります。参考サイトを以下に記しておきます。 http://kuru-ma.com/page317.html という訳で、自動車の本質である、「移動の為の道具」として使い倒すことを考えれば、絶対にコンパクトカーがお勧めです。浮いた維持費をガソリン代に回せば、年間何万km余分に走れるかを試算してみると良く分かると思います。 なお、私は高級車の存在を否定している訳ではありません。金銭的に余裕があり、維持費等を気にすることなく必要に応じてガソリンを入れ行きたい所に行けるだけの稼ぎのある方は、高級車に乗れば良いと思います。 最も避けるべきは、「出かけたいけど維持費でお金が無くてガソリンが入れられない」という事態です。クルマは動かさなくてもガソリン代以外の維持費は掛かるので、「宝の持ち腐れ」どころか「負の遺産」となってしまいます・・・。 【備考】 質問の「究極の選択」に対する回答として上記の通り書きましたが、実際に予算が250万円もあるのなら、私ならどちらも買わずに、もっと他のクルマを買うと思います。実際に今乗っているクルマが、車両代が約240万円で値引きしてもらって諸費用を含んだ値段が丁度250万円ぐらいのクルマです。ミドルクラスのステーションワゴンですが、高速安定性は古い国産高級車より上でしょう(そういう面に特化したクルマという事情もありますが・・・)。 何が言いたいのかと言えば、別にミドルクラスのステーションワゴンを薦めている訳ではなく、「250万円も予算があれば、新車で考えても値引きを勘案すれば、国産車、輸入車を問わずかなり選択肢が広い」という点です。それほど250万円というお金は、大きな財産と言うことです。 では、良いクルマ選びを!

noname#178492
noname#178492
回答No.4

絶対、高級中古車ですね。高級車にあこがれる車好きなら、新車のコンパクトカーに乗っても、すぐに飽きると思います。税金やガソリン代等の維持費やいじり代等は多少かかりますが、今の車(特に日本車)は故障などほぼありませんから安心です。ただし、いろいろ調べてデイーラー系で買った方が良いと思います。250万出せばかなり良い車が見つかると思いますよ。私も車ほしくなってしまいました。

  • torto
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.3

そんな半年で売り払うようならレンタカーの方がいいですよ 安全性や維持費も考えれば 高級車を買えば維持費がコンパクトカーよりかかります。 中古で買えば修理が多くて乗れなくなるかもしれません 250万あれば今なら新車でもいいの買えると思います。 あとどれぐらい乗るのか頻度と維持費(駐車場や保険等)それを考えればレンタカーやタクシーのが安い場合もあります。 車はものすごく後からもお金がかかるのでよく考えてください。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>皆さんならどっちがお勧めですか?? 迷わずコンパクトカーの新車です。 中古車でも高級車はその後の維持費にさらに金がかかることが 予想されます。 それができるくらいなら、ハナからいい車を新車で買えばいいのですから。 高級車に乗りたい時はレンタカーにすればいいのですよ。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

20代前半男性なら、とりあえず中古で良いから高級車と言われる車に乗ってみてはいかがですか? 半年で売り払ってもいいんですから。 全く知らないよりも、知っていたことが良いことってありますよ。

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