• ベストアンサー

若者が乗っている高級車のヒミツ。

最近の若者はやけに高級車に乗っていますよね。 セルシオ、クラウン、マジェスタ、セドリック、シーマ、レジェンドなどなど・・・ 乗るのはいいのですが、ほとんどが 大径アルミホイール、フルエアロ、ローダウン、爆音マフラーを当然のように装備しています。 何かせっかくの高級車が勿体ないような・・・? 何故若者はこんなに高級車に乗れるのでしょうか? 中古だと意外と安いのでしょうか? あと、レクサスはこういった改造をさせたくないと発言していると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

まず、最近の若者が高級車に乗りたがる理由は、女の子が高級車を好むからです。 もちろん、すべてがそうだとは言えませんが、最大公約数で切り捨てれば、そういうことになります。 試しに、若い女性に、どんな車に乗りたいか聞いてみてください。 いろいろな言い方をするでしょうが、要は、中が広くて安楽で、高級な車の名前が続々出てくるはずです。 次に、高級車に乗る若者を、大雑把に分類すると、中古車を買って「暴走族のように」改造するグループと、親のカネで高級車を乗り回すボンボンに分かれます。 ボンボングループは、タイヤを変えたりはしますが、「暴走族のように」改造したりはしません。 中古高級車が、思いのほか安いのは確かです。 「暴走族のように」改造する連中は、横の情報交換がありますし、車の知識も豊富ですから、びっくりするくらい低コストで改造します。 是非については留保しますが、個人的意見を言えば、親がかりボンボングループのほうが、社会的には問題だと思います。 世の中のことは、なんでも自分の思いどおりになると、勘違いしている人が多いですからね。 生活費を削って、改造している貧乏な若者など、「かわいいもの」です。

その他の回答 (12)

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.12

高級車の元値は高いですが、値落ちが凄いですからねぇ。 500万クラスの車でも、一年経てば100万以上値落ちしますし。 また、10年選手ぐらいになると100万もあれば買えるし、車自体はしっかりしているので十分に乗れますからね。 私もあーいう車は好きなので、人様に迷惑かけてなければ応援しますけど。 まぁ、あからさまに目立つだけが目的なのは置いといて、シンプルにいじってあればカッコイイかな? それより、純正のコブシが入りそうなフェンダーとタイヤの隙間と、しょぼいアルミのが萎えます。

回答No.11

自分は現在27歳ですが、18歳の時からプレジデントに乗っています。 事故ったり盗まれたりで、今乗っているのが4台目のプレジデントです。エクステリアはホイールを変えているぐらいですね。 勿体ないとは思わないですね~、自分は気に入った車がさらにカッコよくなるならムダではないと思いますので(人それぞれ価値観は違いますが)。 他にはアリストはエアロ・ホイール入れてます。その方がカッコイイと思ったので。 今年になってLS460も購入しました。これは使用用途の関係でノーマルです。 改造させたくないというのは、どのメーカーも同じだと思いますよ。それが1番いいと思って発売してるでしょうし。 私の場合は、家の車です。今は自分所有がプレジだけなので普通に維持はしてますし、ムリもしてません。ただ、恥ずかしながら昔は完全に親のスネかじりでした。車を買うこと自体はもちろんこのと、18のときはプレジの任意保険で月8万ぐらいかかりましたし(とはいえ今も高額ですが)、自分の力での維持は難しいです。 周りを見ていると、いざ高級車を買ったのに維持に困って手放す人間も多いですよ。

  • su-chin
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.10

まあ僕も若い頃は高級車に憧れてセルシオに乗ってましたが、今思えば見栄でしたね、誰でもそうなのでないでしょうか?歳をとれば考え方や価値観も人それぞれ変わってきますので・・・。一度、経験すればわかると思いますよ、僕もそうでしたし。今はあの高額ローンを組むのは嫌ですね。車なんて金持ちの道楽だと思いますよ。車なんて一々他人が見てないですしね。見栄で若者は乗ってるんだと思いますよ

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.9

>何故若者はこんなに高級車に乗れるのでしょうか? 知人は車両価格896.5万円の車を6年10ヶ月後に160万円で売っています。これを中古車として利益を上乗せした価格は、若者でも購入可能な額ではないか思われます。問題は、 1.家計に占める車諸費の割合が極端に大きく、生活も将来設計も圧迫する 2.高級車に見合った高級生活(自宅、ガレージ、運転手、等)は無理なので、車以外の貧しさが目立ってしまう というようなアンバランス状態です。こんな言葉があります。「貧乏人は年収以上の中古車を、金持ちは年収以下の新車を」、 >レクサスはこういった改造をさせたくないと発言している 発言は知らないですが、レクサス店舗は高級感があり、ポスターや旗竿もなく、販売車に品のないプライバシーガラスがないところをみると、従来車とは一線を画す方針があると思います。

回答No.8

 かつて”高級車”と呼ばれていた車は、燃費、税金等の維持費が高く、中古車価格は、軽四以下で取引されています。  後先考えずに、見栄えの良い車をに乗りたい人は、購入するようです。  この手の車のほとんどは、旧式な上、違法改造でまともな走行性能を保っていない上、改造費にお金をつぎ込み、任意保険にも加入していないようなので、なるべく近づかない方が賢明です。

  • gardner9
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.7

セドリック・シーマは中古だと安く買えるみたいです。 私はスポーツカー好きなんですが、周りを見ているとゆったり出来て 高級感のある車が良いって人が多いですね。爆音マフラーは目立ちたい からでしょうか・・・。 レクサスはブランドイメージを大事にしているでしょうから、改造はして 欲しくないでしょうね。ボンネットを開けてもエンジンがカバーで覆われて いて何も見えないようになっているそうです。

回答No.6

アフターパーツマーケットは、そんな彼らのおかげで 存続しているという一面も否定できません。(笑 自動車メーカー自身は、何年も研究開発に努力して 市販した製品ですから、容易にいじられてしまうってのは 技術者魂が許さない・・なんてこともあるかと思います。 彼らも一定の年令に達すると愚かだったことに気づきます。 結婚して子供ができると多くは卒業していきますね。 私も、生暖かく見守ってあげてますよ。(笑

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.5

実際は、カツカツでしょう。 車を離れたところに停めて 歩いて消費者金融のATMに行く 若者を見たことがありますから。 レクサスに限らず、メーカーとしては 触ってほしくないでしょう。 高級車のウリは、静粛性や乗り心地ですが、 マフラーや足回りの換装は、それらを悪化させるわけで。 もしかしたら、スポーツカー的なものを 求めているのかも知れません。 しかし、そういった車種は市場に少なく、 バブルの頃よりも高価です。 その主な購買層(独身男性)の多くも いわゆるワーキングプアに近いです。 それを埋め合わせるために、 最大限のお金を使っているのかも知れません。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.4

VIPカーと呼ばれる、ひとつの趣味の形態です。一部の強力なファンに支えられ、雑誌まであります。昔、流行ったデコトラ(菅原文太が扮したトラック野郎)の亜流みたいなものでしょう。 若くても、トラック運転手とかきつい仕事をして生活費を削って車に注ぎ込んでいるわけです。彼らのアイデンティティに重要なものですし、これをとったら生活にハリが無くなるのかも知れません。 見た目は不細工ですが(私の会社の役員をしているフランス人が来日した際に、街でセルシオのVIPカーを見かけて「チューンド・レクサス・・・、クレージー」とつぶやいていました。)、他の回答者の方たちもお答えのように暖かく見守ってあげましょう。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

高級車に乗っている若者全てがそうとは言いませんが、 自分の収入では当然買えず、親のすねかじり…という人も多いと思います。 今の親は甘いですからね。欲しいといわれれば買い与える親も多いでしょう。そして当然保険をかけるお金もなく、整備するお金も無く、自分では保険に加入する気すらない(知識すらほとんどない)という人をたまに聞きます。 止めて欲しいですね。 分相応が一番です。自分で買えないなら乗るなって言いたいです。

関連するQ&A

  • VIP質問(^~^)

    みなさんはレクサス、セルシオ、マジェスタ、シーマ、グロリア、セドリック、フーガ、レジェンド、アリスト、に乗るならどれがいいですか?

  • トヨタの高級車について・・・

    レクサス店でセルシオやアリスト,アルテッサ等売られてるじゃないですか!? アリストが国内販売中止になってレクサス店のみ販売されるとなると、次にセルシオなど今30系型を境かわからないですがいずれは国内高級車から消えるのでしょうか? また去年7月にクラウン マジェスタは今まで4000ccが4500クラス(セルシオと同クラス)になり、今までの王冠グリルエンブレムがセルシオ同様トヨタグリルマークに変わったことから、4000ccの王冠マジェスタは消えたって事で、一番上のセンチュリーは無視してもこの先(近いうち))新しい高級車が出るとか、クラウンが4000ccでも出るなど、どうなると皆さん予想されてますか?? 意見お願いします。。

  • セルシオが発売される前はマークIIは高級車だった?

    セルシオが発売された後は、セルシオは超超高級車で、クラウンマジェスタは超高級車で、クラウンは高級車で、マークIIは大衆車の最上級車となってましたが、ではセルシオが発売される前では、クラウンが超高級車で、マークIIが高級車の位置づけだったんですか?

  • 大衆車メーカーの高級車について

    トヨタや日産など、大衆車のメーカーが開発・販売している個人向けの高級車って、上位1位から2位までが高級車となるんですか? 例えばトヨタだと、1位はセルシオで2位がクラウンで、マークIIやマークXなどは3位だから高級車では無いとか。 日産だったら、1位はシーマで2位はフーガやセドリックで、ローレルやスカライラインなどは3位だから高級車では無いとか。 このように大衆車メーカーの個人向け高級車って、上位から2位までなんですか?3位以下は大衆車なんですか?

  • 高級車だけマナー悪いというのはちょっと、、

    何かセルシオ、ベンツ、BMW、レクサス、シーマ等の高級車はマナーが悪いとかよく言われてますが、乗り手の問題だと思いませんか? 一般車も商業車も高級車もマナーの悪さに関係ないと思うんです。 回答よろしくお願いします。

  • 新型クラウンマジェスタの装備が大幅に減った理由

    先代クラウンマジェスタ(5代目、200系)って、液晶パネルメーターやリアパワーオットマンや4人乗り仕様や高度なプリクラッシュセーフティーやエアサスなどあとその他にも、レクサスLS並の高級で先進的な装備がたくさんあったのになぜ、新型クラウンマジェスタ(6代目、210系)にはこれらの装備がほとんど無くなってしまったのですか? 新型クラウンマジェスタがただ単に新型クラウンを少しだけ高級にした車になった理由ってなんですか?

  • クラウンやレクサスLSなどの高級車は人間だと天才?

    クラウンやレクサスLS(セルシオ)などの高級車って人間に例えたら、天才ですか?才能ですか? 高級車って人間に例えたら、天才ですか?それとも才能ですか?

  • マジェスタについて

    現在ホンダのオデッセイに乗っていてそろそろ買い換えようと思っています。 セルシオに乗れれば一番なのですがちょっと手が出ないので、中古でマジェスタ(140系??と言われている型)あたりを買おうと思っています。後はシーマ、グロリア、セドリック等(Y33)少し悩んでいます。マジェスタってどんな車なんでしょう??

  • クラウンVSセドリックのレース

    こんにちはー めちゃ考えたのですが クラウンとかシーマとかセドリックとか スポーツカーやランエボと同じ280馬力ありますよねー それでこれらの高級車280PSでもしレースやWRCやったら どれが勝つと思います? レースする車やない!いう意見もあると思いますが・・・ 楽しい意見まってますね! ちなみにうちの予想は・・・セルシオかアリストですね!!

  • 高級車選び

    うちの父が車を乗り換えるそうなんですが 私が選ぼうと思っています。 父は車にまったくといっていいほど興味がないので 外車なんていうのは眼中にありません。 しかし私は高級なのを買ってもらって自分も乗りたいという 姑息なやつです笑 そこでたとえばクラウンで決めようといった場合 300万後半から購入できますよね。上にいけばマジェスタですが クラウンにするならおそらく最低ランクのものにするでしょう。 しかし私はマジェスタを購入してほしいんです。 一応予定では自分が車を見に行き、いかに安全面ですぐれてるか など言って説得しようと思っています。 そういうところでしか攻めていけないからです。おそらく。 なにかいい方法ありませんか? またクラウン以外にもいい装備がついたものありますか?