• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたらいいのかわかりません。)

悩み:離婚するかやり直すか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 9月半ばに別居し、今月の半ばに第一回目の調停をしました。しかし、離婚するかやり直すか迷っています。向こうは離婚に応じると言っていますが、話している間にも感情の浮き沈みが激しく、もう全てが面倒に感じます。
  • 私と子供2人が戻っても生活できないと彼は言っています。しかし、彼を置いて別れを選ぶことができない自分もいます。また、実家も巻き込まれた離婚騒ぎであり、やり直すことも難しい状況です。
  • 現在の状況でどちらを選択すべきか迷っています。金銭面や精神面でも辛いと感じるので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.8

私だったら離婚しないかなぁ。 まだ気持ちが残っているのに離婚する必要はないですよ。 >話してる間にも感情の浮き沈みが激しく 離婚調停中の2人ですもの。お互いに色んな感情があるから、これは仕方ない。 「もう離婚でいいよ」って発言から、ご主人の疲れがみえますが、今はこれでも仕方ない。 離婚しても離婚しなくても金銭面でも精神面でも辛いならば、一緒に生きた方がいいじゃないですか? お子さんもいらっしゃるんでしょう? 私も数年前に両家の親を巻き込んでの離婚騒動をしちゃったんですよ^^; でも戻りました。 親とギクシャクする事は多少ありますが、家族が仲が良ければそれでいいんですよ。 親達だって、そんな騒動があってもしっかり家族仲良くやっているのをみれば、何も言わないと思います。 やり直したければ、堂々と「やり直す」と言いましょう。 あなたの人生だもの。 誰にも遠慮はいりません。 別居を解消して一緒に暮らし、金銭面では協力して生活をし、 精神面では自分優先でお互いに物を言わず&感情的になりすぎず、お互いを思い合っていこうとご主人とよくよく話し合ってみてください。

carnet
質問者

お礼

家を出てってから今日までいろんな事考えました。 たった1ヶ月そこらで今まで築き上げたものを失うのはちょっと早い決断なのではと思うようになったのもありますが、離れてみて最初は感情だけで動いていた自分が冷静にみられるようになったのもあります。 今日家を出てからはじめて子供と会わせるのですが、そこで何かまた変わるかもしれません。 そのでた答えが今の結果だと受け止めていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.7

結婚生活を続けるとしたら金銭面でも精神面でも辛いんだとして、じゃあ、離婚したら金銭面でも精神面でも楽になるのですか? ご主人に収入がないとか、借金があるとか、そういうことが離婚しようと思った原因なんですか? あなたに十分な収入があって、または、ご実家が裕福で助けてもらえるとか、離婚した方が経済的に豊かになるなら、迷わず離婚した方がいいんじゃないですか? でも、離婚しても豊かになるわけじゃないんなら、あなた一人で頑張るより、夫婦で頑張った方がいい結果が出る可能性は高いんじゃないですかね。

carnet
質問者

お礼

別れても別れなくても 大変さは同じだと思います。 それなら頑張ってやって行こうというのも考えてるんですが、相手はどうでるかわかりませんが、悔いの無いようやってみてでた答えが結果だと受け止めます、 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • verythank
  • ベストアンサー率40% (95/235)
回答No.6

今の文面の状況であれば、戻れないしやり直しは難しいかと思います。 お互いがやり直して、少なくても金銭的問題が無くなり、更に精神的に戻れる可能性があれば やり直してはいかがですか? 子供さんがいらっしゃれば血縁は残る訳ですしね。 問題は男性は大体、戻らない可能性が高くて、金銭的問題が終われば、また別の女を作り 子供を作る方が多いようです。 すでに戻れるタイミングは逸しているようですからあなたから戻ろうと言わない方が良いかと 思います。 夫婦のことですからお互いが納得する結論の方が大事ですけど、一度離れてしまって結論を 出してしまったものを元鞘に戻すことは私の経験からは無理です。

carnet
質問者

お礼

金銭的に余裕が出てくることはちょっと難しいかと思われます。 そこをお互い頑張っていけるのであれば、ですが。 今一度難しい状況の中でやれることは全てやってみてでた答えが結果だと受け止めていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q、今の状況でどっちを選択したら一番いいのかアドバイス下さい。 A、よく考え、よく話し合うことです。  「離婚する、しない」に関しては、他者はアドバイスする立場にはありません。また、双方の実家も巻きこむべきではありません。代理戦争になって収拾がつかなくなるのがオチです。自分と自分の子供の人生を賭けた決断ですよ。自分で考え自分で結論を出すべきですね。  そうは言うものの、一つだけアドバイスしておきます。  結婚生活ってのは、経済的基盤を双方で築いていくプロセスそのものです。そのプロセスの推進力は、「山あり谷ありの人生で互いが信頼しあい協力しあう」という夫婦の絆に基づく日々の生活文化です。経済的基盤が下部構造(土台)であって、その上に花咲くのが夫婦の生活文化です。  離婚を思いとどまるに当たっては、夫婦の生活文化の土台である経済的基盤をいかに構築していくのか?あるいは、経済的基盤を構築していくに相応しい夫婦の生活文化をいかに育んでいくのか?ここら辺りを、初心に帰って考え、双方の考えをぶつけてよーく話し合われることです。  この話し合いを通じて、「色々と未熟な点はあるが根底で信頼に足る夫である」と確信できたら、それはそれなりの結論に向かうでしょう。この話し合いを通じて、「色々と未熟な点が多すぎて全く信頼に足りない夫である」と思ったら、それはそれなりの結論に向かうでしょう。文面からは、そういう話し合いの痕跡が見えてきません。  アドバイスするとしたら、「収入問題と夫婦の文化について話し合うべし」ですね。

carnet
質問者

お礼

よく話し合う事ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.4

こんにちは。 離婚経験のある男性です。 文面を読んだ範囲で回答します。 もう戻れません,と言い切れませんが,夫の気持ちを考えると,もう御質問者様への未練はなさそうです。夫もそう思うまでは散々苦しんだのでしょう。 別居した夫婦が離婚する確率は95%だそうです。残りの5%に賭けたとしても,元に戻れるかというとそうではないです。 こういう大事なことを質問しても何の助けにもなりません。人生にかかわる大事なことで,子供の運命までかかっているのですから,リスクの少ない選択をして,後で後悔することのないように熟慮してご自分で決めることです。  仮に,私が夫の立場だったら,愛想が尽きてので離婚を選択して,子供を引き取ります。そして,もっと相性の良い人と再婚します。私もかつて離婚を求められて,人並みに苦しんでから,離婚に応じましたが,その後,素晴らしい人と出会い,再婚して今は落ち着いた生活をしています。夫婦の間は,合う,合わないの相性の問題です。相性が合わない人といつまでも一緒にいるとお互いがつまりません。相性は合うのですか?そこで判断したらどうでしょうか。

carnet
質問者

お礼

たぶん彼も悩んで出した結論だと思います。 彼も私たちがいない生活を見据えて新たなる生活をしていくようですが、彼も揺れてるところがあるようです。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

一回お互いに今を受け止め合って。 新しい形で向き合う事がスタートになるんじゃない? 貴方に限らず。 彼だってハッキリと自分自身の意思確認を出来た状態で、整理できた状態で 進んでいる訳ではないんだよ。 当然やり直すという選択肢も消えてはいない。 でも。自分の感情のアップダウンを脇に置いて。 冷静に考えてみた時には。 気持ちだけで繋がっても。 解決しない事が沢山あると。その自覚はハッキリあるんだよね。 今の状態で戻っても難しい。その事実も確かなんだよね。 だからこそ。 今はお互いに疲弊し合っている部分もある。 一回線を引いて。お互いに離れる選択肢を受け止めて。 お互いに立て直していく中で。 これからの事も含めて新しい距離感を見つけ出していく事なんじゃない? 彼の立場からすれば。 貴方とやり直したいと素直に思える状況をまず創っていく必要がある。 精神的な部分で今までを見つめなおす作業はもちろん。 金銭的な部分でも目処は必要になるからね。 その現実的な積み重ねを。 お互いに離れた場所でやっていく中で。 再び再合流の方向が見えて来る事もある。 でも、今まさに別れようとしているこの状況では見えないのも当たり前なんだよね。 それは今後お互いに離れてみて、一回整理してこそ感じ取れる部分だから。 もちろん最終的な決断は互いに保留して。 もう少し離れた状態で、お互いに冷静になった状態で話し合うだけの時間的猶予は あっても良いんだと思うけどね。 ただ、お互いに気持ち良く同じ方向を向いていない戻る事は限りは難しい。 そして向きたくても向けない事情がある事も大きい。 この前は少し彼も精神的に不安定で話にならなかったけど。 もう一度貴方も落ちついた状態で話をしてみたら? 別れるとしても。 彼を置いていく、という受け止め方は必要ないんだと思う。 むしろ。彼にも一回身軽になって、自分を整理してもらう。 貴方たちとの関係を受け止め直すにしても。 受け止め直せるだけの彼を再構築してもらう必要もあるんだと思うからね。 考え過ぎても答えは出ないよ。 今考えて解決できるなら。 そもそも実家を巻き込んでの自今騒ぎになる前に解決出来ていた筈なんだからね。 お互いに仕切り直しが必要な事は確かなんだと思う。 仕切り直した後にどういう形で向き合えるのか、向き合い直せるのか。 それはこれからの貴方とかれ次第でどうにでもなるんだからね☆

carnet
質問者

お礼

お互い感情が優先して 今に至るのだと思います 結果がどっちに転ぼうと やることやってそれでもお互い頑張れなかったらその時の結果が答えだと 思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.2

ならば、流れに任せましょう 考えれば考えるだけ、話し合えば話合うだけ感情的になり、支離滅裂になるだけ しばらく冷却期間を置くという意味でもあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 基本的に 離婚の引き金になったであろう一因が解決しなければ 復縁してもどうせ別れます。 一因が2人の間で 折り合いがつく事が出来るのであれば 多分調停に迄発展してないと思います。 夫婦2人だけでの話し合いで解決、それが出来ないとしたら 大抵 実家を踏まえて話をして 解決するのでは? 旦那様に一任するしか無いと思います。 離婚を前提に話をしていたのに、旦那様が離婚を承諾したら あまのじゃくの様に修復を言い出されたら、、、、大抵の男性は 離婚を申し出ると思います。 だって、この先も 意見を変えられたら疲れちゃうもの。 旦那様は 今迄ずっと修復をしようと努めていたと思います。 それを貴方はスルーし、旦那様は疲れてしまったから 離婚を承諾する と言うのでしょう。 もし 貴方が修復をしたいのなら 今度は貴方が努める番です。 でもね、、、夫婦で金銭面も精神面でも辛いと思うのでしょうけど 母子家庭になって 金銭面と精神面で ゆとりがあるか?  ってなると どっちも苦しいのでは?? 実家を巻き込んで離婚騒ぎも 修復をするのなら 実家を今後は頼らない、頼れない覚悟が必要です。 離婚も修復も どちらも覚悟は必要だと思います。 今一度 引き金に関してだけ 考えてみたらどうでしょうか?

carnet
質問者

お礼

ごもっともなご意見だと思います。 戻っても、別れても辛いのは同じだと思います。 やれることは全てやってみて、どっちの答えが出ても後悔のないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居中ですが

    主人が家を出て行ってしまい、離婚調停中です。 しかし来月の調停で不調になりそうです。 主人は私が離婚に応じたとしても金銭面に関することも裁判で命令が出ない限りは支払わないと言っています。どうしても裁判がしたいようです。実家の両親は、今のところを出て(主人が契約している賃貸です) 早く戻ってこいと言いますが、最終的に決着が着くまで戻るつもりはありません。この判断は間違っているのでしょうか?

  • 別居中、連絡が取れないのですが

    離婚を前提に話し合い中に妻が怒って勝手に乳幼児の子供を連れて出て行ってから10日ほど連絡がとれません。 妻の実家とは不仲でそれが離婚原因のため電話をしても出ず無駄でした。 調停やら裁判も考えてるのですが、今は事を荒立てずにお互い冷静になれるよう時間をおくのも必要と思うのですが、 いつまで相手への連絡がつかない状態が続くのかわかりません。 子供の事が心配ですし会えない辛さはもあります。罪のない子供に対して何もしてない自分に無責任さも感じております。 正直、離婚に対して迷いもあります。 連絡の取れない相手に、このまま何もせずにいつまでも待ち続けるのは今後、私に不利になってくるのでしょうか?

  • 得策でしょうか。

    協議離婚の合意をしたにも関わらず、履行してくれません。 離婚調停の申立ての最中でも弁護士に依頼をする事は無意味なのでしょうか。早く決着したい事と、社会的制裁を与えたいと考えています。

  • 離婚調停で復縁を求められますか?

    ちょっとした言い争いで感情的になってしまい、夫である私が「もう離婚だ出ていけ」と妻に言い放ってしまい、妻は後日荷物をまとめて実家に帰りました。その後、持家を処分して財産分与を第三者を入れてきちんとしてほしい、との事で、妻側から離婚調停を起こされました。初回調停まではあと2週間ほどあります。私の気持ちはその後、いっときの感情的な気持ちで、かけがえのないものを失ってしまった・・・意地を張って強がってるだけだった・・・と、後悔の毎日です。いなくなってから、大切さに気が付きました。またやり直したいと思っています。 初回の離婚調停で、自分の行為を詫びて、このような素直な自分の気持ちを伝えてもいいのでしょうか?あくまで離婚調停なので、主旨と逆の主張になってしまいますが・・・

  • 離婚調停中です。次回で不成立になるのですが。。。。

    離婚調停中の♂37歳です。 子供が3人います。 http://okwave.jp/qa/q8256259.html?from=history 上記リンク先の理由で離婚を申し立てられました。 次回、4回目の調停で不成立になります。 妻は訴訟を起こす考えです。 訴訟で決着をつけるか、調停で話し合うかは私次第だとのことです。 子供たちのことを考えるとどうしても離婚はしたくないのですが、 お互い無駄なお金、無駄な体力を使う事を考えると離婚をするべきなのかとも思っています。 もう、どうすれば良いのか分かりません。 アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 今頃になって再構築を切り出す妻に対し

    40歳を前にする男性です。よろしくお願いします。 30代半ばの専業主婦の妻から離婚を切り出され、納得出来ずもめた挙句に調停に掛けられましたが、親権と監護権は私に来る可能性が有ると分かってきたためでしょうか、離婚の申出を取り下げたいと言い出しました。私の母が現役で小児科医院を営んでおり、子供の養育には十分なので子供は引き取れます。妻は無収入、実家は貧しく子供は引き取れません。 妻に不倫の影は見え隠れしていましたが、証拠も無く、このまま離婚しても良いと思っていたところに、妻の不倫相手の奥さんから不倫事実と証拠が私に送られて来て、お互いの家庭、子供を考慮してなかったことにしたいという相談が有りましたが、お互いの間ではそれで良いと思い、応じました。 私は自分の不倫を隠して離婚を企てる妻の人間性に失望し、せめて子供にはこのような人間になって欲しくないので、親権、監護権を持って離婚する以外の選択肢は有りません。子供は3歳女児です。 相手男性は妻のところに帰ったと思います。それもあって離婚取り下げをしたと思います。 質問になりますが、妻が離婚調停取り下げをすれば、改めて私から調停申立をすることになりますか。その場合、性格の不一致で調停に掛け、裁判まで行った段階で不倫を持ち出して、決着するのはありでしょうか。 或いは、妻に対して、既に証拠は上がっているから勝ち目がないことを分からせて調停に応じるよう圧力を掛けるのがよろしいでしょうか。 何れにしても私物だけで叩き出します。分与する共有資産は慰謝料、養育費と相殺する程度です。 娘の将来にとって良い方法を取りたいのですが、よろしくお願いします。

  • 離婚、養育費などについて(協議離婚・・離婚調停)

    離婚を考えていますが、一番心配なのが養育費です。協議離婚で、離婚協議書、公正証書作成を考えています。協議書は自分で作成する事はできるのでしょうか?費用的な面から考えると、少し時間はかかるけれど、離婚調停で、調停証書を作成したほうがお金はかからないと聞いたのですが。。実際どうなのでしょうか??

  • 1.離婚調停では、夫の不倫証拠を、たとえばA4用紙ファイル1冊分あると

    1.離婚調停では、夫の不倫証拠を、たとえばA4用紙ファイル1冊分あるとしたら、調停員はそれを隅々までみるものなんでしょうか。 2.離婚調停員て一回につき何人くらいいるのでしょうか。 3.もし、揉めて、離婚訴訟〔裁判〕になった場合は弁護士費用はどのくらいかかりますか。 4.夫は地元では、顔が広く知れ渡っていて、調停員の中に夫の知り合いがいた場合、またそれを私が夫の知り合いだと知らない場合ってどうなりますか。 5.調停の記録って将来、実子なら閲覧できるものなんでしょうか。今は3才5ヶ月とちいさいけど、大きくなったら、親の調停記録を見れるものなんですか。 6.私の周りの年配の方に相談したら、 〔離婚したら、今よりは精神的には楽になるかもしれないけど、生活的には子供に寂しい思いや、お金でぎりぎりで苦労かけるかもしれないし、途中でお金送金してくれなくなるかもしれん。だんな側は離婚してくれた!これで自由に遊べるって喜ぶだけでメリットは少ないし、一時の感情に流されずに慎重にしなさいよ。〕っていいます。 が、姑は、〔いつまでも心が離れていっているひとを繋ぎとめておこうとしたって、無理だしたこの糸が切れたものを追いかけるみたいなものなんだから、前向きに考えたら〕 って離婚をほのめかします。 姑って、・・・。一回も息子の不貞を謝ろうともせず、以前もこのくらいのことでといった姑。こんな人にはなりたくないです。自分の実娘がもし離婚騒ぎになった時にはどうするんでしょうね。

  • 強い気持ちが無ければダメですか?

    もの凄くドキドキするような感情、たまらなく好きな気持ちがなければ付き合うべき、または結婚するべきではないと思いますか? たとえ好きな気持ちがあるとしても、自分の中に何処かしら冷静な面、冷めているような面があるような段階では付き合ったり、結婚するべきではないと思いますか? いつも自分は相手を好きになった時、好きな気持ちは勿論あるのですが、 どこかしら冷静というか静かな面があるので、これはどうかと思いまして・・。こんな冷たい自分は恋愛するべきではないのでしょうか? 自分にはない、もっと燃えるような感情が恋愛する上での条件なのでしょうか。

  • 8月の末に私の手帳を旦那がみて、不倫だと言って離婚騒ぎになりました。

    8月の末に私の手帳を旦那がみて、不倫だと言って離婚騒ぎになりました。 しかし一回許すと元に戻りましたが、9月半ばに旦那に承諾を得て出かけたら、反省してないと完全に離婚だと言って出ていけと言われて出てきてしまいました。 荷物も全部持って行けと言われて言われるがままに持って行きました、 旦那と話すと脅迫じみた話し方だし、もうそれに耐えられなかったのが、出て行く決意をさせたのだと思います。 この事がある前に 旦那は仕事だといって、帰ってくることも少なくなっていたし、子供の面倒をみるわけでもなく、四年間の夫婦生活もありませんでした。 過去には飲酒で捕まって7日間の拘束されたことや、給料を貰っていた額より少なく渡していた事、色んなことがありそれも原因で離婚を決意し話し合うことができないので、調停離婚を申し込みました。 この時に私は性格の不一致で進めようと思うのですが、彼は私の手帳の事で話をしてくると思います。 でもその手帳はこんな事で喧嘩になるならとすててしまったんです。 彼からその手帳をだせと言われても提示出来ないときどうしたらいいんでしょうか? 彼が私の浮気を疑っていて証拠がなかったら 性格の不一致で離婚できますか?