• 締切済み

高2の生物の授業で

高2の生物の授業で こんな質問がされました。 モーガンらの研究によって遺伝子が染色体上に存在することが明らかになった。 そのことを踏まえ、あなたが研究者だったら、遺伝子の本体を究明するためにまず何をしますか?? この質問に答えは あるのでしょうか。 答えでなくても 皆さんの答えをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

• oor
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• suiran2
回答No.2

答えはありますよ。当時の科学者がどのような過程で遺伝子の本体を解明したか考えればよいことです。まず染色体の化学組成をサケの精子等を使用して調べました。そのことから染色体はDNAとヒストンと呼ばれるタンパク質から出来ていることが分かりました。それでは次に遺伝物質はヒストンなのかDNAなのか調べます。DNA量は精子では半減します。このことからDNAかも知れないと予測されます。次にエイブリーが多糖類・ヒストン・DNAと分けて肺炎双球菌の形質転換させる物質を調べました。DNAの場合だけ形質転換します。以下省略します。

回答No.1

先ずは他の生物の遺伝子を調べると思います。 そして、色々なデータを集めて、人間との比較を行なうでしょう。 生物間の比較がある程度終わったら、次ぎは同じ生物同士の個体間の遺伝子比較を行なうでしょう。更に、遺伝的な疾患などを重点的に調べるでしょうね。 ってところでしょうか。 まぁ・・・答えは色々あると思いますが、正解というものは無いと思います。