• ベストアンサー

プルーンを使った料理を教えて!!

母からプルーンジャムをもらいましたが、 もともとプルーンは苦手な私・・・。 ヨーグルトに混ぜたり、トーストに塗ったりしてもほとんど食べられません。 他に何かの料理に使うなど、使用方法が知りたいです。 おいしく、たくさんプルーンを食べたいし、 プルーンの瓶はたくさんあるので、たくさんの回答をお願いします!! ※プルーンは市販のジャムではなく、ミキプルーンです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、 1:プルーン入りドーナッツ ホットケーキミックスに混ぜて揚げるだけ。 これ あっとゆーまです。 揚げるとすっぱくないし娘が爆食しました。 2:デザート 5mm幅で薄くスライスしたリンゴをデザート皿に並べる レンジでチンしてしんなりさせる>冷蔵庫で少し冷やす 上にバニラアイスをこんもりのせ、レンジでチンした 暖かいプルーンジャムをのせて激ウマです。 寒天に砂糖代わりに入れて煮込む! んで、なんちゃってゼリーです。 ではでは 参考になれば。

kuku-chan
質問者

お礼

おいしそうなアイデアありがとうございます。 ドーナツはもともと大好きなので早速作ってみようと思います。 お砂糖代わりに使うのがポイントなんですね!! ゼリーなどは色もキレイにできあがりそう。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

プルーンエキスは加熱しても栄養価は変わらないらしいので(ミキプルーンをしている友人の話)いろんなお料理に使えるそうです。 鉄やカリウムなど普段の食事では補えない栄養素がたくさん入っているらしいですよ。 プルーンを使った料理っていうよりも普段のお料理の隠し味みたいに使うと手軽に摂れると思います。 私はそのままでも結構平気なのでヨーグルトに混ぜたりそのまま食べたり、冷水で薄めてジュースにしたりますが(笑) カレーに入れるとコクが出ますし、イタリアンスパゲティのソースにしたりもします。(この場合はケチャップを使うと甘くなりすぎるので生のトマトかホールトマトを使うと美味しいです) あと、“え~っ!?”と思うかもしれませんが、プルーンおにぎり(笑) 温かいご飯にプルーンを混ぜてにぎるだけ。案外美味しいです。 煮物なんかに少し入れても美味しいですよ。(お砂糖代りに使って下さいね)

kuku-chan
質問者

お礼

ありがとうございます☆ カレーに入れると味などもわからなくなりそうなので ぜひぜひやってみようと思います。 水に薄めて飲むなんてとてもできないので・・・(泣) パスタソースもおいしそうですね。 熱を通すと少し酸味などが消えるのでしょうか。 おにぎりは・・・紫のおにぎりになるのかしら??? ちょっと食べてみたい気がします。恐る恐る・・・

• Rikos
回答No.1

三基商事のH.Pに、お料理の作り方が載っていますよ。 もしご覧になっていないのでしたら、参考にしてください。 http://www.mikiprune.co.jp/

参考URL:
http://www.mikiprune.co.jp/
kuku-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミキのホームページではプルーンだけでなく エコーやバイオCなども使ったお料理も紹介されているのですね!! 参考になりました。ありがとうございます。