• ベストアンサー

プルーンを使った料理を教えて!!

母からプルーンジャムをもらいましたが、 もともとプルーンは苦手な私・・・。 ヨーグルトに混ぜたり、トーストに塗ったりしてもほとんど食べられません。 他に何かの料理に使うなど、使用方法が知りたいです。 おいしく、たくさんプルーンを食べたいし、 プルーンの瓶はたくさんあるので、たくさんの回答をお願いします!! ※プルーンは市販のジャムではなく、ミキプルーンです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、 1:プルーン入りドーナッツ ホットケーキミックスに混ぜて揚げるだけ。 これ あっとゆーまです。 揚げるとすっぱくないし娘が爆食しました。 2:デザート 5mm幅で薄くスライスしたリンゴをデザート皿に並べる レンジでチンしてしんなりさせる>冷蔵庫で少し冷やす 上にバニラアイスをこんもりのせ、レンジでチンした 暖かいプルーンジャムをのせて激ウマです。 寒天に砂糖代わりに入れて煮込む! んで、なんちゃってゼリーです。 ではでは 参考になれば。

kuku-chan
質問者

お礼

おいしそうなアイデアありがとうございます。 ドーナツはもともと大好きなので早速作ってみようと思います。 お砂糖代わりに使うのがポイントなんですね!! ゼリーなどは色もキレイにできあがりそう。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

プルーンエキスは加熱しても栄養価は変わらないらしいので(ミキプルーンをしている友人の話)いろんなお料理に使えるそうです。 鉄やカリウムなど普段の食事では補えない栄養素がたくさん入っているらしいですよ。 プルーンを使った料理っていうよりも普段のお料理の隠し味みたいに使うと手軽に摂れると思います。 私はそのままでも結構平気なのでヨーグルトに混ぜたりそのまま食べたり、冷水で薄めてジュースにしたりますが(笑) カレーに入れるとコクが出ますし、イタリアンスパゲティのソースにしたりもします。(この場合はケチャップを使うと甘くなりすぎるので生のトマトかホールトマトを使うと美味しいです) あと、“え~っ!?”と思うかもしれませんが、プルーンおにぎり(笑) 温かいご飯にプルーンを混ぜてにぎるだけ。案外美味しいです。 煮物なんかに少し入れても美味しいですよ。(お砂糖代りに使って下さいね)

kuku-chan
質問者

お礼

ありがとうございます☆ カレーに入れると味などもわからなくなりそうなので ぜひぜひやってみようと思います。 水に薄めて飲むなんてとてもできないので・・・(泣) パスタソースもおいしそうですね。 熱を通すと少し酸味などが消えるのでしょうか。 おにぎりは・・・紫のおにぎりになるのかしら??? ちょっと食べてみたい気がします。恐る恐る・・・

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

三基商事のH.Pに、お料理の作り方が載っていますよ。 もしご覧になっていないのでしたら、参考にしてください。 http://www.mikiprune.co.jp/

参考URL:
http://www.mikiprune.co.jp/
kuku-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミキのホームページではプルーンだけでなく エコーやバイオCなども使ったお料理も紹介されているのですね!! 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドライプルーンを使った料理

    私は凄い便秘で、今まで便秘に良いと言うプルーンを食べようと思って購入しました。 でもどうも味が苦手て、一向に減っていきません。 ヨーグルトにも混ぜてみたのですが今一・・・ このままだと賞味期限が切れてしまってもったいないので、ドライプルーンを使った料理をご存知の方いらっしゃたら教えてください。 また、他にもお勧めの食べ方などありましたらアドバイスなどお願いします。

  • 手作りいちごジャムが大量に、、、

    うちの旦那の実家か苺を作っています。(出荷とかしているわけではないのですが) 露地ものの苺って出来る時期が集中するので、どうしても食べきれず、しょうがなく大量のジャムになります。 家で作ったものなので、市販のもののようにうまくペーストになっておらず、かなり粒が残ったような感じのものですが、味の方はなかなかです。 この大量のジャムが、貰ってくださるご近所の方におわけしてもまだかなり残っています。防腐剤など使っていないので、日持ちは少し心配です。1000CC程度の瓶数本に入った大量の苺ジャム、、、どうすれば良いのでしょう。トーストに塗ったり、ヨーグルトに入れたりするだけでは限界があります。 苺ジャムの有効な利用方法はないでしょうか?お菓子でも料理でも何でも結構です、、、。 よろしくお願いします。

  • ラズベリージャムを使った料理・お菓子の作り方を教えてください。

    サン・ダルフォー ラズベリー品名フルーツスプレッド(ラズベリー)内容量170グラム メリーエレンレッドラズベリージャム品名きいちごジャム(プレザーブスタイル) 内容量510グラム ラズベリージャム名称ノンシュガーラズベリージャム(プレザーブスタイル)内容量340グラム 現在これだけ冷蔵庫の中にあります。一つを除いてあとは未開封です。これだけのジャムを 使ってラズベリーならではのおいしい料理、お菓子、飲み物を作って味わいたいのですが 何かよい調理方法はありませんか。ブルガリアヨーグルトを買ってきてラズベリージャムを びんの三分の二ぐらい入れて(超甘党なんです)食べましたがもう飽きてしまいました。 調理方法は簡単であればあるほどうれしいです。よろしくお願いします。

  • いちごジャムがまずい

    昨日買ってきたいちごジャムがおいしくないです。 その前は紙コップみたいな入れ物のいちごジャム買いましたがまずかったし、 その前は細長くて蓋と瓶にまたがってシールが貼ってあるいちごジャム買いましたがこれもあまりおいしくなかったです。 買ってきてまずかったいちごジャムをなんとかおいしくしたいです。どういう方法がありますか? ジャムの使用用途はお菓子を作るとかではなくて、食パンに塗るかヨーグルトに入れるかです。

  • レモン、ゆずの使い道を教えてください。

    レモン、ゆずの使い道を教えてください。 実家から大量にレモンと柚子をもらいました。 レモン30個、柚子20個あります。 無農薬でとても貴重だと思います。 レモン8個はジャムにしました。大きな瓶2本分! 毎日のトーストにつけているのですが、使い切るには3か月くらいかかりそう! ハチミツレモンにしようかと思ったのですが、ハチミツが・・・固まってる!!!!! 残りのレモンの使い道を考え中なのですが、良いアイディアがあれば教えてください。 それと、柚子! 夫が柚子がニガテなので、あまり料理には使えません・・・。 柚子がニガテな人でも食べやすいように何か作ってみたいのですが 何か良いアイディアはありませんでしょうか?

  • 妊娠中の便秘

    私は妊娠7ヶ月になります。妊娠する前から、慢性便秘でした。毎日ヨーグルトを食べてますが、いまいち治りません。病院で便秘の薬を処方してもらって、飲まないと治りません。周りの人がプルーンを食べたら言いよって、言ってくれるのですが、干しぶどうも苦手で食べれません。プルーンは干しぶどうの様なものですか?他になにか言い方法はありませんか?教えてください。お願いします。

  • ヨーグルトについている砂糖の利用方法

    ヨーグルトに必ずと言っていいほどついている「砂糖」なんですが、ちょっと苦手な事もあって、使わなかったものが大量に残ってしまってます。 ヨーグルトは、いつもジャムかメイプルシロップを混ぜて食べるので、きっとこれからもたまる一方で、かといって捨てるのはもったいないし、、、いい利用方法はないでしょうか?  料理に使うのは??って気がするし、お菓子作りなんかに使えばいいんでしょうけど、お菓子はたまーにしか作らないし、何かないかなーと思案しているところです。 アイデア、お待ちしてまーす。

  • トーストした食パンに2枚にイチゴジャムを塗った夢

    今朝の朝方の夢で、亡き両親が、元気な姿が今朝家に帰って来まして、今まで私の先祖供養したことは両親の綺麗な丸い瓶に入った1杯入った白いもの値すると説明してくれました。亡き母が暖かいトーストした食パンに2枚分にイチゴジャムを塗って食べていまして、口まで付けて溢していて、私にも食べるるように進めました。早速今朝トースト2枚にイチゴジャムを付けて食べました。イチゴの夢は自分では判断出来ませんので専門家の方御願い申し上げます。

  • いちごジャム 使い切りたい

    賞味期限間近のいちごジャムが手くらいのサイズのびんに丸々のこっています。 パンにぬって食べる、ヨーグルトにいれて食べる以外でさくっと使い切る方法ありませんか?

  • ★★あなたのイチオシのトーストにのせる具は何ですか?★★

    ★★あなたのイチオシのトーストにのせる具は何ですか?★★ あなたのイチオシのトーストにのせる具は何ですか? 最近ジャムをのせて食べるトーストに飽きてきたので、その他にトーストにのせる具はないかという事で質問させていただきました。 回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう