サウンドエフェクトの著作権について

このQ&Aのポイント
  • 「Amazing Sound Effects of Vintage Airplanes」というCDの購入について、その著作権や利用可能性について質問です。
  • 購入した場合、HPやゲーム制作などに利用することができるのか、ロイアリティーフリーかどうかを確認したいです。
  • CDの詳細がわからず悩んでいます。お知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドエフェクトの著作権について

サウンドエフェクトの著作権について   下記サイトにある「Amazing Sound Effects of Vintage Airplanes」というCDを購入したいのですが もし、購入した場合、HPやゲーム制作などに使用はできるのでしょうか? 一見効果音集のようで、Sound FXというアーティストがいるような気もするし… ロイアリティーフリーとかだったら助かるのですが… CDの詳細が調べられないのでこまっています。 どなたか教えてください>< http://us.7digital.com/artists/sound-fx/amazing-sound-effects-of-vintage-airplanes/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これはまずビジネスとして販売しているのですから、その購入時の販売契約でどのようになっているかがポイントです。おそらく何らかの表示があるでしょう。 おそらく複製は認めていないものと考えられます。契約条件を確認するしかありません。 おそらく、この製品は、音源を他の目的に使用することを本来認めているものである可能性があります。通常は、使用条件で明示されます。 さて、著作権という観点では、著作物性が問われます。著作権法では単なる事実には著作物性を認めていません。つまり、航空機離着陸時の音は事実のみであって、思想または感情を創作的に表現したものとは言えないでしょう。また、文芸、学術、美術または音楽の範囲に属するとも言えないでしょう。 しかし、事実としての音源であっても、何らかの意図的な編集で創作と認められる可能性もあります。 とにかく、著作権法で保護されない場合でも、使用契約条件で拘束されることはあります。

motimotisann
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなり申し訳ありませんでした>< 詳しい説明ありがとうございます! やはり購入してみて使用条件を確認するしかないのですね^^; 他の目的に使用することが認められている可能性が高いというご意見のようですし 購入を検討してみたいと思います!