• 締切済み

Sound Blaster スピーカー設定、エフェクト設定ができない

サウンドボードの Sound Blaster Audigy 4 Digital Audioを使っています。 Windows Vitaです 購入時はXPまで対応で今年からVista用のドライバ、ソフトが 提供されたのですが、インストールしましたが ソフトにオーディオコンソールというのがあり まずスピーカ構成設定があります 2スピーカー、5.1スピーカーなどの項目があるはずなのですが ありません選択欄が真っ白です あと、EAX、エンバイロメント、エフェクト設定があるのですが アクティブプリセット項目に、ホール、スタジアム、部屋など エフェクト設定する項目があるはずなのですがこちらも 選択欄が真っ白選択項目がありません 再インストールも効果なしです 解決策ご存知の方ご教授お願いいたします。

noname#51444
noname#51444

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>これはどこから情報入手したのでしょうか ドライバの詳細説明の制限事項に このドライバは 次の項目には対応しておりません。:  Dolby® Digital と DTS™ 信号のデコード  DVD-Audio  DirectSound®対応 EAX ゲーム  ゲームポート  6.1 チャンネルスピーカーモード と記載されてますけど X-Fiシリーズに関しては下記参考 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0614/creative.htm

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://jp.creative.com/support/downloads/ ドライバは最新ですか? インストール時に再起動オプションを選択してませんか? (補足事項参照) 尚、X-Fiシリーズ以外は、EXA機能はVISTAでは対応してないですけど。

noname#51444
質問者

お礼

回答ありがとうございます ドライバ最新です 実は今回Vistaに不具合がありましてOS再インストールし ドライバも再インストールしました OS再インストール前はEXA機能が使えていたんです たまたまなんでしょうか >尚、X-Fiシリーズ以外は、EXA機能はVISTAでは対応してないですけど。 これはどこから情報入手したのでしょうか 教えて頂ませんか

関連するQ&A

  • SOUND BLASTER X-FI

    現在PUBGというゲームをしているのですが、先日サウンドブラスターZxR EvoというヘッドセットをUSB接続で使っていたのですが、端子が壊れ使えなくなったため、 SOUND BLASTER X-FI TITANIUM FATAL1TY CHAMPIONを購入しジャック接続で別のヘッドセットを使い始めました。 しかしイマイチ音の方向などがわかりにくい気がしており、設定がうまく出来ているのかわかりません。 ヘッドセットはsennheiser PC 160を使っています。 X-Fiのオーディオコントロールパネルで モード:ゲームモード スピーカーコンフィグレーション:ヘッドフォン EAXエフェクト:0.0dB X-Fi CMSS-3D:無効 ←これを入れたほうがいい? X-Fi Crystalizer:無効 ←これも? どのように設定すればよいか教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • サウンドブラスターを取り付けたところ音が出ない

    こんにちは。 先ほどサウンドブラスターを購入し、早速取り付けてみたのですが音が出ません。 スピーカーのジャックはしっかりサウンドブラスターに繋いでいます。 あと、最初から入っていたリアルテックのドライバはアンインストールしてあります。 ちなみにCreativeオーディオコントロールパネルというものもデバイスが見つかりませんと出て開けません。 付属のCDのインストールだけじゃだめなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • サウンドオンボードでスピーカーから音が出ません

    はじめまして。 オンボードのサウンド機能を使用したいのですが、スピーカーから音が出ません。使用マザー、OS等は以下の通りです。 OS : WindowsXP HomeEdition M/B : GIGABYTE GA-8PE667 Ultra CD-RW : PLEXTOR PX-W4824TA/NE SPEAKER : Boston Digital BA735 自分で確認、試したことは以下の通りです。 ・マザーに付属されてきたユーティリティCDから Avance AC97 Audio 含む、各ドライバをインストール。 ・デバイスマネージャで Avance AC97 Audio、その他のデバイスも全て正常動作になっています。 ・コントロールパネル、サウンド・オーディオデバイスの音・音声再生、録音デバイスともに全て Avance AC97 Audio が選択されています。 ・ボリュームコントロール、再生プレイヤー、スピーカーの音量を確認、ミュートのチェックも外れています。 ・AC97 Audio Configration は2チャンネルに設定されております。 ・スピーカー端子はPC背面にあたる場所にある、黄緑、水色、オレンジの接続部の黄緑にささっています。 ・BIOS画面にて Avance AC97 Audio の項目を確認。自動、使用不可の2項目の内 自動 が選択されています(BIOSの言語を日本語にしてあります)。 ・BIOSをGIGABYTEサポートサイトからダウンロードし、アップデートしました。項目等はアップデート前と変わりありません。 ・WindowsUpdateにてSP1、重要な更新を全てダウンロード、インストール。 ・何度もCDからドライバを再インストール。 ・CDドライブのイヤホン接続部に直接イヤホンをさして音楽CDを聴く事はできますが、PC側にさしても聴く事が出来ません。 と、このような感じです。 1日中検索等で調べて解決できなかったので書き込ませて頂きました。アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • スピーカーについて

    この前スピーカー(ELECOMのMS-77UWH)を買ったのですが、Realtekのサウンドエフェクトなどを設定をしても適応されません。スピーカーをUSBから抜くとサウンドエフェクトが適応されます。どうすればうまく設定できるのでしょうか?

  • スピーカーの設定を変えたい

    ヒューレットパッカードのワークステーションを 使用しています。 タイトルの通り、内臓スピーカーから音が出てしまい、 ヘッドフォンを接続しても、内臓スピーカーから音が出てしまいます。 コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」でスピーカーの設定を「ステレオヘッドフォン」し、 サウンドカード(オンボード)の付属ソフトの設定も 「ステレオヘッドフォン」にしていますが、 変わらず内臓スピーカーから聞こえてきます。 一体どうしたらヘッドフォンから音が聞こえるようになるのでしょうか? ウィンドウズXPプロフェッショナル サウンドカードは SoundMAX3.0 です。

  • スピーカーテストしたのですが・・・

    クリエイティブのSound Blaster Audigy 2 ZS Digital Audioを買って、早速クリエイティブのInspire GD580に接続しスピーカーテストを行いましたが、何故か5.1ch設定しているのに前の2chからしかでなかったんです。何か設定が間違えているのでしょうか?ご教授お願いします!ちなみにOSはXPです!

  • Sound Blaster X-Fi Go

    OS Windows 10 home Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2 という製品について 教えてください。 付属のソフト(Creative エンターテイメントコンソール)で、 音声を変えることが可能で、 面白いと思い 購入しました。 購入当初は何も問題なく、 ノートパソコンの USB 端子に接続して、 ヘッドフォンをつけて、ソフト(Creative エンターテイメントコンソール)を 起動すると、 特に複雑な設定はなく 使用することができました。 その後、数ヶ月間放置して、 先日改めて ノートパソコンに接続して、ソフトを起動したところ、「 現在選択しているオーディオデバイスはアプリケーションでサポートされていません。 他のオーディオデバイスを選択しますか?」というエラー(?)が表示されます。 この画面で ”はい” か ”いいえ” を 選択 することができるので、”はい” を 選択すると「 使用するオーディオデバイスを選択してください」というメッセージが表示されるのですが、選択のプルダウンメニューには「Realtek high Difinition Audio」のみ表示され、この製品を選択することができません。 更にここで「Realtek high Difinition Audio」を選択すると、「 サポートしているオーディオデバイスがありません。 アプリケーションを終了します。」となってしまい製品を使用することができない状況です。 マイクやスピーカー等、 オーディオ機器の設定は詳しくないのですが....Windows10のサウンドの設定画面を開いてみても、出力デバイス、入力デバイスに、この製品は表示されません。 どのように対処すればこの製品が使えるようになるか、 教えて頂けるととても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • サウンドデバイスの設定について

    使用PC VISTAとWIN7です。 EWI USBとUSBオーディオインターフェースを接続して、ASIO4ALLインストールした状態です。 今のPCの状態は、ARIA(EWIを使用するためのソフト)を立ち上げると、EWIの音は、PC本体のスピーカーから鳴ります。 この時、通常音は、オーディオインターフェースのヘッドフォン端子からしかきこえません。 ASIOファイルをみると、PC内蔵サウンドとUSBサウンドデバイスの 2つあるのですが、どちら側が、選択されているかを、見分けるには、どうすればいいですか? PC本体から、EWIの音が聴こえるとゆーことは、PC内蔵サウンドデバイス、通常音がUSBサウンドデバイスに設定されてると言うことなんですよね? どちら側に設定されているとかの、確認の仕方がいまいちわかりません。 これを逆に設定したい場合は、どのように、操作したら、いいでしょうか? よく、サウンドデバイスを選択してくださいとかって、回答の文章でみかけますけど、 その、サウンドデバイスの選択設定の仕方も、わかりません。 デバイスマネージャーで、みると、通常サウンドデバイス、USBオーディオインターフェースデバイス、 EWIの3つは、確認できるのですが、割り当て方がわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • スピーカーとヘッドホンを同時に使いたいです。

    先日知人から不要になったAudigy LS Digital Audioを貰いました。 PCにつけて普通に使えていたのですが今まではオンボードのサウンドカードを使っていてマザーボード付属のソフトで背面パネルの切り替え(ライン入力をヘッドホンに)をしてヘッドホンとスピーカーを同時に使っていたところがAudigy LS Digital Audioにしてからその切り替えの仕方がわからなくなってしまいました。 サウンドカード関連のことはまったくの初心者なのでわかりにくいところも多いかもしれませんが回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Sound Blaster Audigy Platium ドライバーについて

    はじめまして。 いままで、自分はSound Blaster Live!5.1というサウンドカードを使っていたのですが、Sound Blaster Audigy Platiumというサウンドカードが手に入って交換しようと思っています。 それで、古いカードをはずして新しいのをさしたのですが、Windowsのデバイスマネージャーでは認識してくれますが、Sound blasterのドライバがインストールできません。インストール途中で  セットアップはシステムに装着されているSound Blasterを検出出来ませんでした。 セットアップを実行する前に、Sound Blaster オーディオカードが正常にインストールされているか確認してください。 セットアップを中止します。 などというメッセージが出てしまい毎回失敗してしまいます。 箱にはWorks with 98Se Me 2000&XPと書いてありますがOSが原因なのでしょうか? 一応自分ではBIOSのCMOSクリア、カードをはずしてOSインストール、付属のCDからではなくCreativeから落としたドライバでインストール、ほかのPCIスロットに挿す、オンボードサウンドをoffなど試してみたのですがどれもだめでした・・・。 スペック M/B ASUS P5B CPU PentiumD 805 Mem 2GB GPU Gefroce 6800 音板 Sound Blaster Audigy Platium OS Windows XP SP2 よろしくお願いします。