• 締切済み

Sound Blaster スピーカー設定、エフェクト設定ができない

サウンドボードの Sound Blaster Audigy 4 Digital Audioを使っています。 Windows Vitaです 購入時はXPまで対応で今年からVista用のドライバ、ソフトが 提供されたのですが、インストールしましたが ソフトにオーディオコンソールというのがあり まずスピーカ構成設定があります 2スピーカー、5.1スピーカーなどの項目があるはずなのですが ありません選択欄が真っ白です あと、EAX、エンバイロメント、エフェクト設定があるのですが アクティブプリセット項目に、ホール、スタジアム、部屋など エフェクト設定する項目があるはずなのですがこちらも 選択欄が真っ白選択項目がありません 再インストールも効果なしです 解決策ご存知の方ご教授お願いいたします。

noname#51444

みんなの回答

• ZENO888
回答No.2

>これはどこから情報入手したのでしょうか ドライバの詳細説明の制限事項に このドライバは 次の項目には対応しておりません。:  Dolby® Digital と DTS™ 信号のデコード  DVD-Audio  DirectSound®対応 EAX ゲーム  ゲームポート  6.1 チャンネルスピーカーモード と記載されてますけど X-Fiシリーズに関しては下記参考 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0614/creative.htm

• ZENO888
回答No.1

http://jp.creative.com/support/downloads/ ドライバは最新ですか? インストール時に再起動オプションを選択してませんか? (補足事項参照) 尚、X-Fiシリーズ以外は、EXA機能はVISTAでは対応してないですけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ドライバ最新です 実は今回Vistaに不具合がありましてOS再インストールし ドライバも再インストールしました OS再インストール前はEXA機能が使えていたんです たまたまなんでしょうか >尚、X-Fiシリーズ以外は、EXA機能はVISTAでは対応してないですけど。 これはどこから情報入手したのでしょうか 教えて頂ませんか