Sound it & UA-4FXでPCにCDを再生しながら取り込む方法は?

このQ&Aのポイント
  • Sound it & UA-4FXを使用してPCにCDを再生しながら取り込む方法を教えてください。
  • 質問者は、Sound itを先に立ち上げ、後からCDを立ち上げて録音を開始し、UA-4FXのモニターとヘッドホンから音が出ていることを確認していますが、波形が現れずに録音がされていない状態です。
  • 質問者は、PCに装填したCDの音を取り込む方法や、操作を間違えている可能性について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Sound it & UA-4FX

Sound it & UA-4FX PCにCDを入れ、これを再生しながら、取り込むことは出来ないのでしょうか? Sound itを先に立ち上げ、後からCDを立ち上げます。 Sound itで[新規作成]を選び録音スタートした後、CDの音出しを始めます。 UA-4FXのモニターはレベルメータがチカチカ点滅し、UA-4FXに接続したヘッドホンからも音は出ています。 (申し遅れましたが、REC SOURCEは[Digital]を選んでいます) 停止ボタンを押しても波形が現れません。(録音されていないということ) PCに装填したCDの音を取り込むことは出来ないのでしょうか? どこか操作を間違えたところがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rkd4050
回答No.6

要するに、その動作はかなり異常なんですよ。そんな現象は見聞きしたことがないし、ネットで調べても出てこない。よほど特殊な要因が絡んでいるか、使っている人間が初歩的なところで勘違いしているかしか考えられないのです。それで、あなたにとっては馬鹿馬鹿しいであろう部分を訊いているのです。  いずれにしろ、これ以上はこの場で回答できません。実際に見てみないと解決方法がわからない問題です。あなたが知り合いなら家に乗り込んでチェックしたいところですが、さすがにそこまでやるような関係ではないですからね。  まあ、そうですね。せいぜい言えるのは、正常に動作するパソコンと、異常動作するパソコンの設定をひとつずつチェックして比較してはどうか? ということくらいです。  あと、Sound itが問題かどうかは、アンインストールすればわかることです。

soramist
質問者

お礼

度々のご回答、並びに、わたしの失礼な書き込みにもかかわらず、丁寧にごフォローしていただいたことを感謝します。 お言葉に従い、Sound itの削除と再インストールをやってみます。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• rkd4050
回答No.5

かみ合わない原因はそっちにありますよ(笑) そちらこそ、私の文章をよく読んでください。というか、説明書をよく読んで欲しい。  その側面のスイッチは、録音ソースを切り替えるスイッチなのです。REC SOURCEという英単語の意味は分かりますよね。  Digitalは背面のデジタル入力端子、AnalogはInput、LOOP-BACKはUSBから入力された音を録音する設定なのです。  側面のスイッチで、背面から入力した音の中から、どの音を録音するか選ぶ、というわけです。わかりますか?  LOOP-BACKにすると外部入力(Digital-in、Input)の音が遮断されて聞こえなくなるのですが、普通、パソコンのCDドライブの音はUSBでやりとりをしているから、影響がないはずなのです。  ここまではわかりますか?  つまり、Digitalにしたら聞こえて、LOOP-BACKでは聞こえなくなる音とは、背部のInput、Digital-inから入力されている音だけです。  だから、CDの音が実際どこから出ているかを確認するのが重要なのです。CDは、パソコンのCDドライブから再生しているのですよね?  パソコンのCDドライブから再生していて、かつLOOP-BACKで聞こえなくなるとしたら、CDドライブの音が別のサウンドカードを経由してUA-4FXに外部入力されている場合です。普通はやらない接続方法なので可能性から除外していましたけど、一応確認します。  REC SOURCEをDigitalにして、背面にUSB以外のケーブルを接続していたら、それを全て抜いてからCDを再生してください。ヘッドホンからCDの音は聞こえますか?  聞こえないなら、パソコンが音の再生にUA-4FXを使っていません。起動しているソフトを全て終了させた後、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス(Vista、7なら名前が違うかもしれないので、それらしいのを探す)を開いて、サウンドの再生、録音をUA-4FXにしてください。聞こえるようになるはずです。  ここまでのチェックで問題が解決されないなら、No.4に書いたことを試してください。それでもダメなら、実際にパソコンの設定などを見てみないとわかりません。

soramist
質問者

補足

> つまり、Digitalにしたら聞こえて、LOOP-BACKでは聞こえなくなる音とは、背部のInput、Digital-inから入力されている音だけです。 >パソコンのCDドライブから再生していて、かつLOOP-BACKで聞こえなくなるとしたら、CDドライブの音が別のサウンドカードを経由してUA-4FXに外部入力されている場合です。普通はやらない接続方法なので可能性から除外していましたけど、一応確認します。 >REC SOURCEをDigitalにして、背面にUSB以外のケーブルを接続していたら、それを全て抜いてからCDを再生してください。ヘッドホンからCDの音は聞こえますか? 入力はUSBだけです。 UA-4FXの背面には何もつないでいません。 (当然のことです。なぜ「何かつないでいるのでは・・・」と疑われるのでしょうか?) >コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス(Vista、7なら名前が違うかもしれないので、それらしいのを探す)を開いて、サウンドの再生、録音をUA-4FXにしてください。 確認済み。 以上の状況を確認した上でもう一度お尋ねします。 [digital]で音が入っており、[Loopback]にすると音が消える理由。 (ご回答No.4の補足をもう一度、ご覧になってください) わたしは、PC動作(Sound itとのやり取りを含む)を疑っています。 その上で改善措置をお尋ねしているのです。

• rkd4050
回答No.4

その目的なら、LilithでWAV形式で取り込んでSound itで加工、という手順が効率的です。取り込みもSound itで済ませたいなら、製品版のSound it 5.0を購入するしかありませんが、それだけのために買う必要もないでしょう。 No.2の方がおっしゃっているように、CDの音を取り込むのにUA-4FXを仲介させるのは手間が増えるだけで意味がありません。 それはそれとして、LOOP-BACKで音が鳴らない現象ですが。 CDは当然パソコンのCDドライブから再生してますよね? REC Sourceのdigitalとは、UA-4FXの背部にある外部入力のDigital端子の音を録音する設定なのですが、そんなところからCDドライブの音は出ていません。そもそもREC Sourceは録音のソースを選ぶ設定なので、再生とは全く関係ない。そこをいじったからヘッドホンから音が出なくなるということは、普通はあり得ません。 考えられるのは、UA-4FXの設定をいじった時にパソコンの方でUA-4FXの認識がおかしくなったか、Windows付属のミキサーの音量が0になったか、くらいしか思い付きません。 まず、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス(XPの場合)を開いて、サウンドの再生、録音がUA-4FXになっているかを確認。「デバイスの音量」というところのバーが動かせる状態なら、それの調整(ASIOを使っているなら動かせなくなっているはずなので関係ない)、あとはついでにCDを再生しているソフトの入出力がUA-4FXになっているかも確認して(WMPなら必要ない)、CDを再生してみてください。 それで音が鳴らないなら、一旦パソコンの電源を切ってから、もう一度同じ手順で。 それでもダメなら、実際に症状を見てみないと解決方法はわかりませんね。あとはUA-4FXの説明書を片手にいろいろ設定をいじって解決するしかないと思います。Lilithを使って取り込む分には関係のない話なので、とりあえず放っておいても構わない問題でもありますが。

soramist
質問者

補足

どうも話がかみ合わないような気が・・・ >REC Sourceのdigitalとは、UA-4FXの背部にある外部入力のDigital端子の音を録音する設定なのですが、そんなところからCDドライブの音は出ていません。そもそもREC Sourceは録音のソースを選ぶ設定なので、再生とは全く関係ない。そこをいじったからヘッドホンから音が出なくなるということは、普通はあり得ません。 わたしが申し上げている[digital]というのは、(背面ではなくて)側面にある切り替えスイッチのことです。(質問文をよくお読みになれば、そのことは分かるはずです) これが[digital]になっているときは、レベルメータがパカパカ動くのに(ヘッドホンからも音が聞こえているのに)、[Loopback]に切り替えると、レベルメーターも(ヘッドホンからの音も)消えてしまう・・・と申し上げているのです。 この点、如何ですか?(正常ですか?)

• rkd4050
回答No.3

ああ、UA-4FXに付属しているSound it 3.0LEをお使いなのですね。LEはCDの作成と取り込み機能が削除されているのです。 そもそも、質問者さんは何をしたいのでしょう? 単にCDから音楽を取り込んで再生したいだけなら、Windows Media Playerの取り込み機能を使った方が早いです。 WAV形式で取り込んで加工したいのなら、他のソフトを使ってCD音源をWAV化し、それをSound itに読み込む手順になります。 それのできるフリーのソフトはたくさんあるので、なんでもいいのですが、とりあえず私が使っているLilithを紹介しておきます。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se467208.html インストールして起動したら、プレイヤーのどこでもいいので右クリック。 プルダウンメニューから「ファイルの変換」を選択。「CDを開く」ボタンを押すと全トラックが表示されるので、取り込みたいトラックをクリックして「追加」。 「設定」を押して、"Riff PCM Wavefile"を選択して「OK」を押したら、あとは「開始」で取り込みが開始されます。

soramist
質問者

補足

重ねてのご回答誠に有難うございます。 このソフトは良さそうですね。 WMPやMonkeyよりも使い勝手が良いような気がします。 >そもそも、質問者さんは何をしたいのでしょう? はい。 取り込んだ後、キーを変えたり、曲間を切ったりつないだり、速さを変えたりしたいのです。 ですから、どうせなら直接Sond itで取り込んで・・・と考えたのですが、別ソフトで高速ダビングする方が効率的ですね? ところで、今妙なことに気が付きました。 わたしがなぜ[Loop back]でやらなかったかというと・・・ 質問文にも書きましたように、[digital]ではレベルモニタがちかちか表示するのに(勿論ヘッドホンでも音が聞こえる)、[Loop back]に切り替えると、途端にレベル表示も消え、ヘッドホンの音も消えるので「Loop backではダメなのだ」と思ったからです。 しかし・・これがおかしいです! 別のPCでやったところ、Loopbackに切り替えてもレベル表示あり、ヘッドホン音もありました! どうやら、PCに入れたSound itがおかしいか(PCがおかしい?)、UA-4FXとの相性に問題があるか、のどちらかのようです。 ケーブルの不良も考えられます。 どういう風にトラブルシューティングをやって行ったらよいでしょうか? (蛇足ですが入出力ポートはUA-4FXを選んでいます)

• kenta58e2
回答No.2

REC SOURCEをDigitalにしたら、録音が有効になるのはUA-4FX背面の光デジタル端子からの入力だけ…になります。 なので、質問文の状態では、UA-4FXは単純にPCの音を再生しているだけ…です。 その意味では、録音できない事もヘッドフォンから音が出る事も、不思議な所は何もないです。正しい状態なので… 私は、CDの録音にUA-4FXを介在させる事には、何の意味もないな…と思います。 Sounditにはあまり詳しくないですが、No.1の方が言われるようなCD取り込み機能があるなら、それを使う方が絶対に音も良くスピードも速いと思いますしね。 また、CDの音声データをPCに音源ファイルとして移す方法はいくらでもありますから、そういう方法で取り込んだ音源ファイルをSoundITに読み込ませれば、それでも事足りるはずと思います。

• rkd4050
回答No.1

Sound itのツール→音楽CDからファイルを抽出で、任意のトラックを取り込むことができます。 これが一番簡単だと思いますが、どうしてもリアルタイムで録音したいということなら、 UA-4FXのREC SOUCEをLOOP-BACKにしてください。それで録れます。

soramist
質問者

補足

>Sound itのツール→音楽CDからファイルを抽出 このツール(メニュー?)はどこで表示されますか?