• 締切済み

UA-55とXENYX 1202FXについて

XENYX 1202FXを購入し、UA-55とつないだのですが、 ヘッドホンから音がでません。 PCからの音はでるのですが、マイクの音が聞こえないのです。 ニコニコ生放送でエフェクト(リバーヴ)をかけたくて買ったのですが・・・。 マイク、ヘッドホン⇒XENYX 1202FX⇒UA-55⇒PC でつないでます。 説明書を読んでもどのつまみを動かせばいいのかもわからないです。 使おうと思っているマイクはNT3です。 よかったら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

お礼からの書き込み、ありがとう御座います。 少々懸念していたのですが、的中しちゃったようですねぇ、、、 私のミキサーとは仕様が少し違うので、気になっていた部分。 さて、対処方法は、有ります。 インターフェース経由のアナログオーディオ信号を、マイクなどと同じ入録系基準のライン入力へ接続を変えれば良いはずです。 ライン入力のステレオペア、5/6とか7/8と言う部分に。 端子形状が違うので変換ケーブルか、変換プラグは必要に成るかもしれません。 基本的に、PAに使えるオーディオミキサーは、RCA/ピン端子は昔のカセットデッキ等を利用して、録音を行なうか、時間的な繋にBGM再生と言う意味合い、(まぁ、録音結果を再生して確認と言う使い方の出来る) ある意味で、ミキサー機能としては「別枠」という状況だったりします。 その代わり、標準入力のライン系に接続した場合、FXスイッチで、マイクと同じエコー等のエフェクトを通してしまうので、オフにしておく事が利用状況として前提としておきますね。 機能が豊富で、使いこなせば非常に多様性がある分、ワカラナイとほんとに困ってしまう程に機能が有るので、まだまだ私も「全部使いこなせる」のではなく、「使いたい機能は、使える」と言う程度だったりします(爆笑) でも、目的の使い方が出来れば、まぁそれでオッケーですよね。 (と、言いつつ、時々まだよく理解で来て居ないスイッチやツマミ等を、いろいろイジッテみて遊んでいます。) 私のミキサーはバスラインが表向き3つ、FXに3番が独占されていますが切り離す事も可能なようです。でも実質バスラインは2つじゃないかな? 1202FXでは、バスラインなのか、単なる迂回路なのか、このあたり、実機をいろいろ試してみた本職の人が居れば、また違う方面からのアドバイスは有りそうですが、私達のような一般人にはワカラナイ世界の分野かもしれません。 安いけれど、一応は業務用の使う側もプロと言う前提機器、とにかく危険性が無い範囲で、あれこれ試しながら、使いたい状況に有った使い方を見つけるしか無いのですね。 がばって下さい。 必ず、目的は達成出来るはずです。

回答No.1

はじめまして♪ ベリ製のミキサー、安くて多機能なのは良いのですが、マニュアル(取り説)が、わかっている人 向けで最初は中々理解出来にくいのが最大の弱点。。。。 (まぁ、製品価格の何割りかに、マニュアル製作と言う費用が有るので、安く販売する為にはそう言う小ヨなのでしょう。。。。) まず、ヘッドホンに信号が入るルートを確認して下さい。 ヘッドホンはコントロールルームと兼用で、メイン出力とは別の音を選択する事も可能です。 この機種の場合は右手前のメインフェーダーの左側にヘッドホン/コントロールルームのボリュームが有ります。その上に、3つの押し込みスイッチが有るので、ヘッドホンで全ての音を聴く時は、全部押して良かったはず、、、、 さて、マイクを接続した、ch1かch2でしょうか、こちら側の操作も、、、 基本は、奥側(接続側)におある、トリムを左イッパイ(一番音が小さく成る)にして、一番手前のボリュームを左イッパイ(一番音が小さく成る)状態でマイクとケーブルを接続、その後しっかり接続出来ている事を確認し、右側のメインフェーダーの上のレベルランプ、その上に有る「+48V」と書かれているファンタム電源をオンにします。(たしか、赤いランプが点灯するはず。) その状態で、入力チャンネルの一番手前のボリューム、センターの「0」か、それよりチョイ低いくらいに合わせて、マイクに向って声を出しながら、「トリム」を回して適度な音量まで上げます。 利用後は、各ボリュームを絞ってから、ファンタム電源、「+48V」と言うスイッチをもう一度押して、ランプが消えた事を確認後にミキサーの電源を切る、ケーブル類を抜く、と言う手順に成ります。 (まぁ、各ボリュームを絞り切って、ファンタム電源が切れていれば、ケーブルの抜き差しは可能です。) まずは、このような操作をしてみて、状況がどうなるか、確認してみて下さい。 (私が所有しているミキサーは、ベリ製のUB2222FX-Proと言うかなり古い機種で、多少機能的にも違いは有るのですが、基本は同じ様な物だと思いますよ。)

tyuboo1455
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FX TO CTRL というスイッチを押したらマイクの音をきくことができました! しかしこのスイッチを押すとPCの音がきこえなくなってしまいました。 すべて押してもマイクの音しかきこえません・・・。

関連するQ&A

  • UA-4FXをニコ生で使いたいのですが…

    UA-4FXを使い、ニコニコ生放送で歌枠をしたいと思っています。 その際に、ボーカルのみUA-4FXでかけられるエフェクトを反映させたいのですが、うまくいきません。 持っている機材としては、 ・UA-4FX ・マイク(スカイプ用/ECM-PCV80U、録音用/NT1-A) ・US-122MKII ・UA-33 ・PC(windows7 64bit デスクトップ/ライン入力なし。マイク端子はあり。) です。 以前はVistaでUA-33を使い、ライン入力でPCと接続し、ソフトフェアでエフェクトをかけていました。 PCをwindows7に変えた際、知り合いからUA-4FXをもらったので、今後手元でエフェクトをかけて放送したいと思いましたが、購入してから7側にライン入力がないことに気づきました。 UA-33を併用して、ライン入力増設のような形をとろうと思いましたが、そもそもそういったことは可能なのでしょうか? 接続方法などを紹介しているページをみて試行錯誤してみましたが、実際に放送してみると、マイクからの音のみ放送に反映されBGMが流れない等、どうもうまくいきません…。 参考にしたページ→http://vad.seesaa.net/article/136045666.html 可能なのであれば接続方法を教えていただけると嬉しいです。 UA-33を併用してもマイクのみにエフェクトをかけることが難しいのであれば、UA-4FXに抵抗入りのケーブルを使って希望の動作ができますでしょうか?(上記HPにはそれが可能のように書かれているのですが…) また、何か別途アクセサリを購入すれば可能となるでしょうか? 質問が多くて、また説明がわかりづらくて本当に申し訳ありませんが、教えていただけたらと幸いです。 よろしくお願いします。

  • UA-4FXとXENYX502を使ってのステレオミックス

    これまでPCとEDIROLのUA-4FXを使って録音しておりましたが、 ミキサーを使ってのステレオミックスがしたくBEHRINGER XENYX502を購入いたしました。 使用用途としましては、PCからの音楽とマイクからの声をリアルタイムで同時に通話相手等に聞かせたい…というものなのです。 ケーブルを追加で購入しようと思うのですが、最低限何が必要になるでしょうか。 ちなみにPC、UA-4FX、XENYX502、マイクを使用しての接続法で困っています。 個人的にも調べたのですが、色々な例を読めば読むほど微妙に求めている質問と違うせいか混乱してしまっています。 とても基本的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 【UA-4FX】ヘッドホンと配信の音が違う

    配信用にUA-4FXⅡを購入しました。 YouTubeで弾き語り配信(マイクはmpm-1000が1本のみ)をしようと試みたのですが、UA-4FXⅡにつながっているヘッドフォンから聞こえてくる音とYouTubeの配信から聞こえてくる音が全く違います。歌はともかくギターは水中で弾いてるかのような聞こえ方なので、スマホの直ドリ方がマシなレベルです。 音量ボリュームが赤くなっているわけでもなく、色々ツマミを試しましたがだめでした。 エフェクトが機能するのは確認できたので違うマイクに誤接続してるということもなさそうです。 ヘッドフォンには正常な音が聞こえるということは、UA-4FXⅡとpcを繋ぐケーブルに異常があるのでしょうか??? ご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • XENYX1002FXをFast Track Proにつないだんですが・・

    ご拝見ありがとうございます。 XENYX1002FXをFast Track Proにつないだんですが、音が出ません。 Fast Track ProはPC上で読み込んでおります。 ドライバも入っておりますし、プロパティでも選択しております。 ですが、XENYX1002FXを接続したら音がでません。 オーディオコードでMAINOUTからInsertsに2本つないでおります。 ほかにもコードや、機材がいるということなのでしょうか? 某サイトで質問したらアンプというのがでてきましたが、 今回必要となってくるのでしょうか? XENYX1002FXにマイク(コンデンサーAT2035)とヘッドフォン(SONY STEREO HEADPHONES MDR-XD100)をさして(大ジャックで繋げてあります)XENYX1002FXの一番右にあるMAIN MIXをいじったらマイクの声はヘッドフォンに入っております。 しかし、PCで流した音などはヘッドフォンへ聞こえません。 あくまで、自分の声だけが聞こえます。 録音の「Audacity」でもマイクの音がヘッドフォンに入ってくるだけで、まったく反応しません。 マイクの音をヘッドフォンへ流さない方法はないのでしょうか? 質問をまとめます。 ★Fast Track Pro、XENYX1002FXをつなぐにはどのような機材、コードが必要なのか ★アンプというものは必要なのか ★マイクとヘッドフォンが反応しない、しかし、Fast Track ProはPC上で反応している。なぜ反応しないのか? ★マイクの音をヘッドフォンへ流さない方法とは? 以上です。やさしいお答えお待ちしております。 お答えからも補足する可能性がありますが、そのときはまたよろしくお願いします。 買って使えないのはかなりショックです。取扱説明書も読みましたが、音が出ないというのは書いてありませんでした。

  • XENYX 1202FX について質問です。

    XENYX 1202FXとNT-1AをLIFEBOOK AH42/Jに接続して使用したく、AV-SWR2を購入しました。 AV-SWR2をXENYX 1202FXのCD/TAPE OUTから、lifebook ah42/jの マイク/ラインイン兼用端子につなぎましたが、サウンドデバイスに、マイクのNT-1Aが表示されず、NT-1Aを使用できないのですが… マイク/ラインイン兼用端子は、ラインイン入力への切り替えは画像のであってますか? また、XENYX 1202FX本体の設定などがあれば、教えてください… 回答よろしくお願いします。

  • KAOSSPAD3とXENYX10002の接続方法について

    当方DTMをやっています。 先日KAOSSPAD3を購入したので、PCで作成した曲に直接KAOSSPAD3でエフェクトをかけようと思ったのですが、上手くいきません。 現在は下記のように機材をつなげています。 PC→UA-25→kaosspad→XENYX10002→UA-25→PC XENYX10002に接続しているヘッドフォンから音は確認できるのですが、エフェクトをかけた状態で録音しようとするとうまくいきません。 センドリターンという方法を使えばうまくエフェクトをかけられると聞いたのですが、XENYX10002でそのようなことはできますでしょうか。 また、できなくても何か代替案はありませんでしょうか。

  • UA-4FX、マイクが入らない

    UA-4FXを使ってニコニコ動画等で生放送をしたいと考えています。 何回かテストを行いやり方もわかってきました。 しかし突然マイクが音を拾わなくなってしまいました。 UA-4FXのメーターも全く動きません。 PC上のBGMは拾ってくれます。 マイクが壊れてしまったということでしょうか?;

  • XENYX 1202FX について

    インターネットラジオ、それも本格的なものを目指しています。 USBを介してパソコンで収録ができ、エコー、リバーブなどラジオにおいて最低限のエフェクト、低価格、ステレオ4ch以上 という条件で探していたら、XENYX 1202FXを見つけました 結構、ミキサーに関しては探していて、ベリンガー製も適当に流してみてました。何しろ高くて、条件満たしていないものも多かったので…… ↓↓↓これで、ラジオ配信できますでしょうか↓↓↓ 【マイクロフォン】XM8500 2本セット ×1  Behringer 【マイクスタンド】DS-28         ×2  KIKUTANI 【マイクホルダー】MH-3        ×2  KIKUTANI 【マイクケーブル】LM203-3       ×2  Silk Road 【アナログミキサー】XENYX 1202FX ×1  Behringer ○ 上記の機材でラジオ配信できますか ○ 安くて高音質のおすすめヘッドホンを教えて下さい ○ 以前購入したBehringerの MS40というモニタースピーカーがあるのですが、ラジオ収録に必要で    しょうか? 長文失礼しました 

  • XENYX X1204USBのモニター確認

    ごらん頂き有難うございます。 普段ニコニコ生放送で配信を行っているのですが 先日UA-4-FXからBEHRINGERのXENYX X1204USBに買い替えたのですが、 http://vad.seesaa.net/article/214794122.html 上記のサイトを参照しながら設定を行ったところ、エフェクト自体は掛かっているようなのですが(スカイプ通話で確認済み) こちらからその音をモニターする事ができません。 エフェクトなどをかけていない状態でのBGM、マイクの音は普通に聴く事が出来るのですが、配信を行う場合の音量やエフェクトの掛かり具合が分からず困っています。 XENYX X1204USBを使用している方、こちらの機材に詳しい方、是非ご回答いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • UA-4FXのエフェクトがかからない

    ダイナミックマイクでPC録音をしている者です。 今日EDIROLのUA-4FXというオーディオインターフェイスを買ってきたのですが、 ADVANCED EFFECTSのところのつまみとボタンをどれだけ弄ってもエフェクトがかかりません。ちゃんと「とりこみ」のボタンが光っており、音声自体はPCにちゃんと録音されているのですが… これはどうしてなのでしょうか? 環境 OS MacOSX マイク audio technica AT-X11

専門家に質問してみよう