• ベストアンサー

UA-4FX、マイクが入らない

UA-4FXを使ってニコニコ動画等で生放送をしたいと考えています。 何回かテストを行いやり方もわかってきました。 しかし突然マイクが音を拾わなくなってしまいました。 UA-4FXのメーターも全く動きません。 PC上のBGMは拾ってくれます。 マイクが壊れてしまったということでしょうか?;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

他のパソコンへ繋げて確認仕手下さい。 販売店持ち込んでテストしても良いです。

v3vav3
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • UA-55とXENYX 1202FXについて

    XENYX 1202FXを購入し、UA-55とつないだのですが、 ヘッドホンから音がでません。 PCからの音はでるのですが、マイクの音が聞こえないのです。 ニコニコ生放送でエフェクト(リバーヴ)をかけたくて買ったのですが・・・。 マイク、ヘッドホン⇒XENYX 1202FX⇒UA-55⇒PC でつないでます。 説明書を読んでもどのつまみを動かせばいいのかもわからないです。 使おうと思っているマイクはNT3です。 よかったら回答よろしくお願いします。

  • UA-4FXをニコ生で使いたいのですが…

    UA-4FXを使い、ニコニコ生放送で歌枠をしたいと思っています。 その際に、ボーカルのみUA-4FXでかけられるエフェクトを反映させたいのですが、うまくいきません。 持っている機材としては、 ・UA-4FX ・マイク(スカイプ用/ECM-PCV80U、録音用/NT1-A) ・US-122MKII ・UA-33 ・PC(windows7 64bit デスクトップ/ライン入力なし。マイク端子はあり。) です。 以前はVistaでUA-33を使い、ライン入力でPCと接続し、ソフトフェアでエフェクトをかけていました。 PCをwindows7に変えた際、知り合いからUA-4FXをもらったので、今後手元でエフェクトをかけて放送したいと思いましたが、購入してから7側にライン入力がないことに気づきました。 UA-33を併用して、ライン入力増設のような形をとろうと思いましたが、そもそもそういったことは可能なのでしょうか? 接続方法などを紹介しているページをみて試行錯誤してみましたが、実際に放送してみると、マイクからの音のみ放送に反映されBGMが流れない等、どうもうまくいきません…。 参考にしたページ→http://vad.seesaa.net/article/136045666.html 可能なのであれば接続方法を教えていただけると嬉しいです。 UA-33を併用してもマイクのみにエフェクトをかけることが難しいのであれば、UA-4FXに抵抗入りのケーブルを使って希望の動作ができますでしょうか?(上記HPにはそれが可能のように書かれているのですが…) また、何か別途アクセサリを購入すれば可能となるでしょうか? 質問が多くて、また説明がわかりづらくて本当に申し訳ありませんが、教えていただけたらと幸いです。 よろしくお願いします。

  • ua-4fx マイクが録音できません

    はじめまして。ua-4fxを先日購入し、コンデンサーマイクを差し込んだのですが、反応しません。 というのも、音楽はきちんとua-4fxから聞こえてくるし、 マイクのファンタム電源もオンにしていて、ua-4fxのマイクゲージは喋るたびにきちんと反応しています。また、サウンドの設定もしっかりua-4fxに設定しています。 それなのに、PCの方ではua-4fxのマイクが一切反応しません。録音もできません。 ua-4fxのほうではゲージは反応しているのに、pcではできていない状態です。 音楽などのサウンドは聞こえます。マイクだけ反応しません。 他のマイクやUSBも刺していないので、もうさっぱり原因が不明な状態で困り果てております。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • ua-4fxを使用しているのですが、マイクの音と一緒に

    ua-4fxを使用しているのですが、マイクの音と一緒に PC上の音を拾うにはどうしたらよいのでしょうか? ニコ生主の響希ナツメさんもua-4fxを使用しているのですが、ゲーム実況をしたり 歌を歌ったりしていらっしゃいます。(もちろんPC上の音も放送されています) インターフェースを接続すると、サウンドミキサーが使えないそうなので、 PCの設定の問題ではありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • UA-4FXと相性のいいマイクを教えてください。

    ノートパソコンとUA-4FXを使ってボーカルを録りたいのですが、コンデンサーマイクだと周りの雑音などを拾いすぎてしまって宅録には向かず、ダイナミックマイクだとPCに入力される音量がすごく小さくなってしまうと聞きました。実際のところどうなんでしょうか? UA-4FXと相性のいいマイクを教えてください。マイクにかけられるお金は15000円位です。

  • ローランドUA-4FX CW

    win7 とUA-4FXをusbで接続。UA-4FXのオーディオ出力はプリメインアンプに接続してspを鳴らしています。パソコンのU-tube 等の音楽再生は問題ありません。 カラオケとして使おうと思い、UA-4FXのMIC 入力にマイクを接続。 UA-4FXのオーディオレベルメーター(緑のチカチカ)はU-tube の音楽に反応、又マイクの信号にも反応しています。 U-tube の音楽はアンプのSP,並びにUA-4FXのヘッドフォンで聴こえるのですが、マイクの音が 聴こえないのです。 UA-4FXの設定方法が悪いのですかね? どうすればいいでしょうか?? 

  • UA-4FX マイクケーブルついて

    UA-4FXというI/Fを購入したのですが、マイクケーブルが必要な事が分かり購入しようと思って調べてもいまいちピンときませんでした。 マイクはBEHRINGERのコンデンサーマイクC-1なんですが。 この環境に適したマイクケーブルについて、ご存知の方是非教えてください ちなみにプリアンプ(MIC800 MINIMIC)とI/Fを繋ぐ際のケーブルもどういったものが良いのでしょう 構想としてはこういった形なんですが マイク→(CANARE EC03B)→プリアンプ→ライン入力(CANARE QC018のピンケーブル)→UA-4FX→(USB)PC 果たしてこの状態で正常に動作しますでしょうか? 機材を揃えるのは初めてなのでご存知の方お願い致します

  • Sound it & UA-4FX

    Sound it & UA-4FX PCにCDを入れ、これを再生しながら、取り込むことは出来ないのでしょうか? Sound itを先に立ち上げ、後からCDを立ち上げます。 Sound itで[新規作成]を選び録音スタートした後、CDの音出しを始めます。 UA-4FXのモニターはレベルメータがチカチカ点滅し、UA-4FXに接続したヘッドホンからも音は出ています。 (申し遅れましたが、REC SOURCEは[Digital]を選んでいます) 停止ボタンを押しても波形が現れません。(録音されていないということ) PCに装填したCDの音を取り込むことは出来ないのでしょうか? どこか操作を間違えたところがあるのでしょうか?

  • UA-33に合うマイク

    ニコニコ動画で、歌ってみたと生放送の歌枠をやろうと思っています。 IFはUA-33に決めたのですが、マイクがなかなか決まりません。 NT3とNT1-AとAT2010で迷っています! どれが一番いいのでしょうか(´・ω・`) また、これのがいいよ!ってものがあったら教えてください。 マイクケーブル:EC05B マイクスタンド:MSB/SILVER で検討してます。 録音環境は宅録で、まぁまぁ雑音があります。

  • UA-4FXで録音ができません

    EDIROLのUA-4FXをPC(Vista)につないで音声の録音をしたいのですが、うまくできません。 つなぎ方は、まずマイクをUA-4FXにさしてそれを付属のUSBケーブルを使ってPCにつないでいるのですが、 オーディオ・レベルの目盛の部分はマイクをONにするとそれに合わせて反応するのですが、 肝心の録音ソフトで録音したはずのものには波形が一切出ず、実際は何も録音されていない状態です。 何かつなぎ方が間違っていたりしているのでしょうか? それすらも正直、よく分かりません。 どなたかこの症状の原因が分かる方はいらっしゃいませんでしょうか?

専門家に質問してみよう