• ベストアンサー

ローランドUA-4FX CW

win7 とUA-4FXをusbで接続。UA-4FXのオーディオ出力はプリメインアンプに接続してspを鳴らしています。パソコンのU-tube 等の音楽再生は問題ありません。 カラオケとして使おうと思い、UA-4FXのMIC 入力にマイクを接続。 UA-4FXのオーディオレベルメーター(緑のチカチカ)はU-tube の音楽に反応、又マイクの信号にも反応しています。 U-tube の音楽はアンプのSP,並びにUA-4FXのヘッドフォンで聴こえるのですが、マイクの音が 聴こえないのです。 UA-4FXの設定方法が悪いのですかね? どうすればいいでしょうか?? 

noname#232807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

こんにちは。 UA-4FXのユーザーではありませんので、取り扱い説明書をざっと読んでみました。 取り扱い説明書(無ければROLANDサイトからダウンロードしてください https://www.roland.com/jp/support/by_product/ua-4fx/owners_manuals/505296d6-a055-490e-a33e-ed28a60f92b7/ )の最後(16ページ)に、マイク等の入力をモニターに出力するスイッチ(本体底面)について記載されています。 INPUT MONITOR がONになっていますか? なお、このスイッチがAUTOになっている場合、PCにインストールしたASIOドライバの設定でON-OFFできます。 (EDIROL UA-4FX 応用ガイドの55ページ https://www.roland.com/jp/support/by_product/ua-4fx/owners_manuals/530d60c8-243e-4085-8b9d-e3034e0fcefb/ ) 尚、ASIOドライバやエフェクトを使用する場合は、本体左サイドのADVANCEスイッチをONにしておかなければドライバがインストールされません。(Windowsの標準デバイスドライバだけインストールされます) UA-4FX用最新ドライバは https://www.roland.com/jp/products/ua-4fx/downloads/ にありますが、ASIOドライバの使用には、アプリが対応している必要があります。 ROLANDがADVANCEスイッチを付けているのは、一般的NET配信用アプリがASIOに対応していない事と、上級者モードだと考えているという事なのでしょう。 頑張ってチャレンジしてみてください。

質問者

お礼

色々調べて頂いてありがとう御座います。現在出先ですので、実行しておりませんので、帰宅後行ってみます。お世話様でした。、