• ベストアンサー

ローランドUA-4FX CW

win7 とUA-4FXをusbで接続。UA-4FXのオーディオ出力はプリメインアンプに接続してspを鳴らしています。パソコンのU-tube 等の音楽再生は問題ありません。 カラオケとして使おうと思い、UA-4FXのMIC 入力にマイクを接続。 UA-4FXのオーディオレベルメーター(緑のチカチカ)はU-tube の音楽に反応、又マイクの信号にも反応しています。 U-tube の音楽はアンプのSP,並びにUA-4FXのヘッドフォンで聴こえるのですが、マイクの音が 聴こえないのです。 UA-4FXの設定方法が悪いのですかね? どうすればいいでしょうか?? 

noname#232807
noname#232807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

こんにちは。 UA-4FXのユーザーではありませんので、取り扱い説明書をざっと読んでみました。 取り扱い説明書(無ければROLANDサイトからダウンロードしてください https://www.roland.com/jp/support/by_product/ua-4fx/owners_manuals/505296d6-a055-490e-a33e-ed28a60f92b7/ )の最後(16ページ)に、マイク等の入力をモニターに出力するスイッチ(本体底面)について記載されています。 INPUT MONITOR がONになっていますか? なお、このスイッチがAUTOになっている場合、PCにインストールしたASIOドライバの設定でON-OFFできます。 (EDIROL UA-4FX 応用ガイドの55ページ https://www.roland.com/jp/support/by_product/ua-4fx/owners_manuals/530d60c8-243e-4085-8b9d-e3034e0fcefb/ ) 尚、ASIOドライバやエフェクトを使用する場合は、本体左サイドのADVANCEスイッチをONにしておかなければドライバがインストールされません。(Windowsの標準デバイスドライバだけインストールされます) UA-4FX用最新ドライバは https://www.roland.com/jp/products/ua-4fx/downloads/ にありますが、ASIOドライバの使用には、アプリが対応している必要があります。 ROLANDがADVANCEスイッチを付けているのは、一般的NET配信用アプリがASIOに対応していない事と、上級者モードだと考えているという事なのでしょう。 頑張ってチャレンジしてみてください。

noname#232807
質問者

お礼

色々調べて頂いてありがとう御座います。現在出先ですので、実行しておりませんので、帰宅後行ってみます。お世話様でした。、

関連するQ&A

  • ua-4fx マイクが録音できません

    はじめまして。ua-4fxを先日購入し、コンデンサーマイクを差し込んだのですが、反応しません。 というのも、音楽はきちんとua-4fxから聞こえてくるし、 マイクのファンタム電源もオンにしていて、ua-4fxのマイクゲージは喋るたびにきちんと反応しています。また、サウンドの設定もしっかりua-4fxに設定しています。 それなのに、PCの方ではua-4fxのマイクが一切反応しません。録音もできません。 ua-4fxのほうではゲージは反応しているのに、pcではできていない状態です。 音楽などのサウンドは聞こえます。マイクだけ反応しません。 他のマイクやUSBも刺していないので、もうさっぱり原因が不明な状態で困り果てております。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • SM58とUA-4FX サーっというノイズ

    マイク:SHURE SM58 オーディオI/F:EDIROL UA-4FX OS:XP 録音ソフト:Sound Engine Free 上記の機器で主に歌声を録音しているのですが 薄く小さいサーっというノイズが常に入ってしまいます。 UA-4FXのどのつまみをいじってもノイズが入ってしまい とても困っています。 パソコンからUA-4FXをUSBケーブルで繋ぎ SM58についていた付属のケーブルをUA-4FX本体下部分の GUITAR/MICの所に差込み、それをマイクとつなげています。 何か接続方法が違うのでしょうか? どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • UA-4FX、マイクが入らない

    UA-4FXを使ってニコニコ動画等で生放送をしたいと考えています。 何回かテストを行いやり方もわかってきました。 しかし突然マイクが音を拾わなくなってしまいました。 UA-4FXのメーターも全く動きません。 PC上のBGMは拾ってくれます。 マイクが壊れてしまったということでしょうか?;

  • UA-55とXENYX 1202FXについて

    XENYX 1202FXを購入し、UA-55とつないだのですが、 ヘッドホンから音がでません。 PCからの音はでるのですが、マイクの音が聞こえないのです。 ニコニコ生放送でエフェクト(リバーヴ)をかけたくて買ったのですが・・・。 マイク、ヘッドホン⇒XENYX 1202FX⇒UA-55⇒PC でつないでます。 説明書を読んでもどのつまみを動かせばいいのかもわからないです。 使おうと思っているマイクはNT3です。 よかったら回答よろしくお願いします。

  • UA-4FX 録音できずで困ってます…

    すごく困っておりますので質問させていただきます。 オーディオI/F:EDIROL UA-4FX ケーブル:CANRE EC-07B ヘッドホン:MDR-CD900ST パソコン:Vista 録音ソフト:Sound it/audacity マイク:SHURE BETA87A EDIROLのUA-4FXをPC(Vista)につないで 音声の録音をしたいのですが、うまくできません。 というのも、ドライバもちゃんとローランドのサイトで vista用をDLしインストールできました。 いまいちASIO?というのがわからないんですが… それも対応しているみたいです。 ちゃんと音はヘッドフォンからでます。 ですが、USB側のオーディオ・レベルは反応なく ソフトを起動させるんですがやはりウェーブ入力レベルも なにも変化なし…。 ファンタム電源もONにしてますし、原因がわかりません… でもすこし気に触るのがオーディオポートとかでのことなんですが ●出力デバイスと入力デバイス ●オーディオポート情報 ●サウンド です。 ●出力デバイスと入力デバイス 出力デバイス:OUT(EDIROL UA-4FX) スピーカー/ヘッドフォン(real EDIROL UA-4FX[ASIO] 入力デバイス:IN(EDIROL UA-4FX) EDIROL UA-4FX[ASIO] 設定 とありますが…どれがよいのでしょうか。 ●オーディオポート情報 これもよくわからず、オープン可能なフォーマット たくさんづらづらありますが選択はできなくて 横に再生 録音 とどちらか選択できるようです。 ●サウンド Vistaなんですがコントロールパネルからオーディオデバイスと管理からサウンドにいくのですが @再生 OUT(EDIROL UA-4FX) 動作中 @録音 IN(EDIROL UA-4FX) 動作中 となっております。 これがなにかの参考になるかはべつとして 一応かいておきます。 本当に困っているのでよろしくおねがいします。

  • UA-4FXで録音ができません

    EDIROLのUA-4FXをPC(Vista)につないで音声の録音をしたいのですが、うまくできません。 つなぎ方は、まずマイクをUA-4FXにさしてそれを付属のUSBケーブルを使ってPCにつないでいるのですが、 オーディオ・レベルの目盛の部分はマイクをONにするとそれに合わせて反応するのですが、 肝心の録音ソフトで録音したはずのものには波形が一切出ず、実際は何も録音されていない状態です。 何かつなぎ方が間違っていたりしているのでしょうか? それすらも正直、よく分かりません。 どなたかこの症状の原因が分かる方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • UA-4FXをニコ生で使いたいのですが…

    UA-4FXを使い、ニコニコ生放送で歌枠をしたいと思っています。 その際に、ボーカルのみUA-4FXでかけられるエフェクトを反映させたいのですが、うまくいきません。 持っている機材としては、 ・UA-4FX ・マイク(スカイプ用/ECM-PCV80U、録音用/NT1-A) ・US-122MKII ・UA-33 ・PC(windows7 64bit デスクトップ/ライン入力なし。マイク端子はあり。) です。 以前はVistaでUA-33を使い、ライン入力でPCと接続し、ソフトフェアでエフェクトをかけていました。 PCをwindows7に変えた際、知り合いからUA-4FXをもらったので、今後手元でエフェクトをかけて放送したいと思いましたが、購入してから7側にライン入力がないことに気づきました。 UA-33を併用して、ライン入力増設のような形をとろうと思いましたが、そもそもそういったことは可能なのでしょうか? 接続方法などを紹介しているページをみて試行錯誤してみましたが、実際に放送してみると、マイクからの音のみ放送に反映されBGMが流れない等、どうもうまくいきません…。 参考にしたページ→http://vad.seesaa.net/article/136045666.html 可能なのであれば接続方法を教えていただけると嬉しいです。 UA-33を併用してもマイクのみにエフェクトをかけることが難しいのであれば、UA-4FXに抵抗入りのケーブルを使って希望の動作ができますでしょうか?(上記HPにはそれが可能のように書かれているのですが…) また、何か別途アクセサリを購入すれば可能となるでしょうか? 質問が多くて、また説明がわかりづらくて本当に申し訳ありませんが、教えていただけたらと幸いです。 よろしくお願いします。

  • Sound it & UA-4FX

    Sound it & UA-4FX PCにCDを入れ、これを再生しながら、取り込むことは出来ないのでしょうか? Sound itを先に立ち上げ、後からCDを立ち上げます。 Sound itで[新規作成]を選び録音スタートした後、CDの音出しを始めます。 UA-4FXのモニターはレベルメータがチカチカ点滅し、UA-4FXに接続したヘッドホンからも音は出ています。 (申し遅れましたが、REC SOURCEは[Digital]を選んでいます) 停止ボタンを押しても波形が現れません。(録音されていないということ) PCに装填したCDの音を取り込むことは出来ないのでしょうか? どこか操作を間違えたところがあるのでしょうか?

  • 【UA-4FX】ヘッドホンと配信の音が違う

    配信用にUA-4FXⅡを購入しました。 YouTubeで弾き語り配信(マイクはmpm-1000が1本のみ)をしようと試みたのですが、UA-4FXⅡにつながっているヘッドフォンから聞こえてくる音とYouTubeの配信から聞こえてくる音が全く違います。歌はともかくギターは水中で弾いてるかのような聞こえ方なので、スマホの直ドリ方がマシなレベルです。 音量ボリュームが赤くなっているわけでもなく、色々ツマミを試しましたがだめでした。 エフェクトが機能するのは確認できたので違うマイクに誤接続してるということもなさそうです。 ヘッドフォンには正常な音が聞こえるということは、UA-4FXⅡとpcを繋ぐケーブルに異常があるのでしょうか??? ご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • PCにオーディオインターフェイスにつないだヘッドホンからマイク音が聞こ

    PCにオーディオインターフェイスにつないだヘッドホンからマイク音が聞こえない ヘッドホンからマイクの音が聞こえません。 PCにUA-4FXをUSB接続して、マイク、ヘッドホンはオーディオインターフェイスにつなぎ、ソフトはオーダーシティを使用して録音を試みました。 オーディオインターフェイスやオーダーシティには、マイク音の反応があります。 PCの音(音楽など)はヘッドホンからちゃんと聞こえます。 マイクの出力音が小さいのかと思い、音量を上げたりしましたが、ヘッドホンからは聞こえませんでした。 検索で調べて試したコントロールパネルもサウンド設定もミュートではないことわ確認しました。 PCはWindows Vistaです。 マイクは、SHURE PG48、オーディオインターフェイスはcakewalk UA-4FX、ヘッドホンはneu stereo headphone HX3000です。 PCにおいても、オーディオインターフェイスなどにおいても、全くの初心者ですが、どうかよろしくご指導願います。

専門家に質問してみよう