UA-4FXでの配信音とヘッドホン音の違いについて

このQ&Aのポイント
  • UA-4FXを使用しての配信とヘッドホンからの音が全く違う状況に困っています。
  • ギターの音が水中で演奏しているように聞こえてしまうため、問題解決方法を探しています。
  • ヘッドホンからは正常な音が聞こえるため、UA-4FXとPCを接続するケーブルに問題がある可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

【UA-4FX】ヘッドホンと配信の音が違う

配信用にUA-4FXⅡを購入しました。 YouTubeで弾き語り配信(マイクはmpm-1000が1本のみ)をしようと試みたのですが、UA-4FXⅡにつながっているヘッドフォンから聞こえてくる音とYouTubeの配信から聞こえてくる音が全く違います。歌はともかくギターは水中で弾いてるかのような聞こえ方なので、スマホの直ドリ方がマシなレベルです。 音量ボリュームが赤くなっているわけでもなく、色々ツマミを試しましたがだめでした。 エフェクトが機能するのは確認できたので違うマイクに誤接続してるということもなさそうです。 ヘッドフォンには正常な音が聞こえるということは、UA-4FXⅡとpcを繋ぐケーブルに異常があるのでしょうか??? ご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

  • panja2021
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.6
  • qdk
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.5

詳しい環境が分からないのでどこが原因か分かりかねますが、 収音ソフト、もしくは配信用ソフトでノイズキャンセリングが 有効になっていないでしょうか。 ・モニターヘッドフォンの音が正常 ・声は問題ない ・配信に乗せた音だけおかしい ・ギターの音が全く聞こえないのではなく、こもった音になる というところから、何か声だけを明瞭にするエフェクトゲートが動いているように感じます。 取り急ぎ、配信で有名なOBSの設定箇所のサイトを貼っておきますので、このようなエフェクトが有効になっている場合は切って現象が発生するか確認してみてください。 ▼ OBS Studioでマイクのノイズを除去して、高音質にする方法 https://vip-jikkyo.net/obs-studio-noise カプセルマイク1本の場合、声量とのバランスがあり、マイキングが難しいと思いますが、離れてみたり、頭上から下げてみたり色々試してみてください。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.4

https://www.roland.com/jp/support/by_product/ua-4fx/updates_drivers/ UA-4FX アップデーター&ドライバーを適用されましたか?まだなら適応してみてください。 UA-4FXオーディオインターフェースとPCを接続するケーブル(USBかな?)に異常があるとは思えませんが、念の為、別のケーブルに差し替えてみてください。 ヘッドホンから聴こえる音は、エフェクトがかかった音なのでしょうか?ヘッドホンはモニターヘッドホンなのでしょうか?ヘッドホンの音作りにより、エフェクトがかかっていても、エフェクト音は控えめであり、割とダイレクトな音が出てくるのではなないのでしょうか? PCにUSBでダイレクトにデジタル録音した音は、ライン録音に似ており、エフェクトをかけたなら、ダイレクトな音成分とエフェクト音成分のうち、エフェクト音の成分が目立って聞こえてしまうのだと考えられます。エフェクトのかかり具合を下げる、エフェクト効果をOFFにする、エフェクトの種類でリバーブやディレイの割合を下げる、OFFにしてみられたら如何でしょうか? また、歌とギターの音を別々に入力されていて、歌とギターには別々のエフェクトをかけられるのであれば、ギターの音にかかっているエフェクト音の割合を小さく(水中で弾いている音なら、リバーブがかかりすぎているんだろうなと思います。)する。もしくはエフェクトをOFFにする。、リバーブはOFFにして、コンプレッサーもしくは、多少コーラスをかけるだけにする、等の工夫が必要かもしれません。 ヘッドホンはモニター(業務用)用途のヘッドホン(解像度が高く、どの帯域もフラットに出力する)を使わないとNGです。エフェクト成分、ダイレクト成分、低域、中域、高域がフラットで1つ1つが明確に聞こえるようなものが望ましいのです。逆に、オーディオ試聴用のヘッドホン等を使うと、ヘッドホン自体の音にチューニングが施され、 実際にPCに取り込んだ音のバランスとは違うバランスや音空間で聞こえるケースがあります。 詳しい事はメーカーサポートでないと不明ですが、色々試してみてください。ブロックダイヤグラムを見て、ヘッドホン端子から出力される音には、エフェクトがかかるのか、それともエフェクトをバイパスしてダイレクトな音を出力するのか、判断してください。説明書を良く読んでくださいね。

回答No.3

ループバックの影響が考えられます。接続確認をしてみてください。

回答No.2

UA-4FX2って、ループバック機能がありませんでしたっけ? パソコンの再生音を、再びパソコンに入力する機能です。もしこれがオンになっていると、演奏した音とパソコンからの再生音が重なって、エコーというか水中のような音?になってしまうようなきがします。確認してみてください。

回答No.1

そのケーブルを他に挿して確認するこができるのでしたら、ケーブルの可否は判断できると思います。 PCの設定?ドライバー?でどうにかなりそうな気もしますが・・・。 以下ページからメーカーに直接メールでお問い合わせしてみてはいかがでしょうか? ↓↓↓↓↓ https://www.roland.com/jp/support/contact_us/ ユーザー登録システム『バックステージ(Backstage)』 ■会員様専用のお問合せ■ 製品に関するご質問を、専用フォームより素早くご相談いただけます。 Roland サポート・スタッフがお客様のご登録情報を確認し、最適な内容をメールで回答いたします。 ※ ログイン後、製品を選択してご質問内容を入力するだけでお問合せいただけます。お客様情報やご登録製品の情報は入力不要です! 修理のお申し込みも可能です。 ↓↓↓↓↓ https://blog.roland.jp/support/backstage_02/

関連するQ&A

  • UA-55とXENYX 1202FXについて

    XENYX 1202FXを購入し、UA-55とつないだのですが、 ヘッドホンから音がでません。 PCからの音はでるのですが、マイクの音が聞こえないのです。 ニコニコ生放送でエフェクト(リバーヴ)をかけたくて買ったのですが・・・。 マイク、ヘッドホン⇒XENYX 1202FX⇒UA-55⇒PC でつないでます。 説明書を読んでもどのつまみを動かせばいいのかもわからないです。 使おうと思っているマイクはNT3です。 よかったら回答よろしくお願いします。

  • UA-4FXの後継機種

    UA-4FXの後継機種を探しています。 UA-4FX2も終売しておりUA-4FXと同じことが出来る機種が無いか探しています。 UA-4FXもWin10で一応使えてはいますが時々ハングアップしてしまいます。 長い事使っているのでそれも仕方がない事かとは思うのですが 後継機種の選定で困りました。 本機種のようにPCから出力される音に対してエフェクトをかけてOUTPUTから出力できるものが中々見当たりません。 良いものをご存知の方が居たら教えてください ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • UA-4FXに接続するにはどうすれば?

    UA-4FXにヘッドセットマイクのタイプと接続に必要な部品、接続方法など教えてください。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • UA-3FX について

    UA-3FXはウィンドウズ10で使用できるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 【UA-4FX2】【マイク接続】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:AE-20・JD-08) 【UA-4FX2】 ▼質問したいことがありましたら、教えてください。(例:音声設定・配信関連・接続関連など) キャノンケーブルでコンデンサーマイクをつなぎながら、 mic/guitar端子のほうでダイナミックマイクを繋ぎ、 同時に使うということはできるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 【UA-4FX2】ドライバーインストールについて

    カテゴリーが分からなかったのでここにしてます! 下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 UA-4FX2 ===ご記入ください=== 友人から頂き早速使用しようと思いましたがドライバーインストールが出来ません! Windows11を使用しています! そもそもパソコンに認識されていないみたいです。 自動ダウンロードも始まりませんし、他のやり方をしてみても何も変化なしです。 USBは2.0(本体付属のものではありません)を使用、パソコンも2.0です。 他のケーブルに変えても変わりないです。 本体のランプは光ります。 マイクとヘッドホンを繋げてループバックをするとマイクで拾った音は聞こえます。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • UA-4FXが動かなくなった

    朗読の録音でUA-4FXを使っています。 昨日まで使えてたのですが急に動かなくなりました。 パソコンに接続してもランプが何もつきません。 原因が分かる方いますでしょうか? ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • UA-22

    今UA-22というインターフェイスを使っているのですが、そこにモニタースピーカーも接続しているのですが、ヘッドフォンをさした時にヘッドホンだけに音が聞こえるようにしたいのですが、できますでしょうか?スピーカーとヘッドホン両方から音がでてしまうのです。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • UA25 EXの仕様

    UA25-EXでマイク(INPUT 1)、ギター(INPUT 2)、ヘッドホンを接続。 LINE通話であらかじめ通話設定で、マイク・スピーカーのデバイスをUA-25 EXに接続。 ヘッドホンからはマイク・ギターの音が聞こえる。 LINE通話しても相手側に自分の音が聞こえない。 USB接続しているがLINE通話ではUA-25 EXは使えないのか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • UA-4FXをニコ生で使いたいのですが…

    UA-4FXを使い、ニコニコ生放送で歌枠をしたいと思っています。 その際に、ボーカルのみUA-4FXでかけられるエフェクトを反映させたいのですが、うまくいきません。 持っている機材としては、 ・UA-4FX ・マイク(スカイプ用/ECM-PCV80U、録音用/NT1-A) ・US-122MKII ・UA-33 ・PC(windows7 64bit デスクトップ/ライン入力なし。マイク端子はあり。) です。 以前はVistaでUA-33を使い、ライン入力でPCと接続し、ソフトフェアでエフェクトをかけていました。 PCをwindows7に変えた際、知り合いからUA-4FXをもらったので、今後手元でエフェクトをかけて放送したいと思いましたが、購入してから7側にライン入力がないことに気づきました。 UA-33を併用して、ライン入力増設のような形をとろうと思いましたが、そもそもそういったことは可能なのでしょうか? 接続方法などを紹介しているページをみて試行錯誤してみましたが、実際に放送してみると、マイクからの音のみ放送に反映されBGMが流れない等、どうもうまくいきません…。 参考にしたページ→http://vad.seesaa.net/article/136045666.html 可能なのであれば接続方法を教えていただけると嬉しいです。 UA-33を併用してもマイクのみにエフェクトをかけることが難しいのであれば、UA-4FXに抵抗入りのケーブルを使って希望の動作ができますでしょうか?(上記HPにはそれが可能のように書かれているのですが…) また、何か別途アクセサリを購入すれば可能となるでしょうか? 質問が多くて、また説明がわかりづらくて本当に申し訳ありませんが、教えていただけたらと幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう