UA-4FXの操作について

このQ&Aのポイント
  • UA-4FXを使ったノートPCからのアナログ音の取り込み方法
  • FA-4FXのピン入力を使用せずにUSBだけでノートPCとUA-4FXを接続する方法
  • 可能な限りUSB一本でノートPCとUA-4FXのやりとりをする方法
回答を見る
  • ベストアンサー

EDIROL UA-4FXの操作について

UA-4FX初心者です。 マニュアルをなくして、手探りでいろいろやっています。(-_-;) ノートPCとUA-4FXとをUSBだけでつなぎ、ノートPCからのアナログ音をSound itに取り込むことは出来ないのでしょうか? (Sound itの入出力機器はUA-4FXを選択し、UA4-FXのスイッチは勿論ループバックにしています) PCのスピーカー出力を、FA-4FXのピン入力につなげば出来ると思うのですが、なるべくならUSB一本でやりとりしたいのです。 不可能なことをやっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91649
回答No.2

すみません、回答No.1の者ですが、よく読んだらオーディオインターフェースは関係ありませんでした。 sound itの画面の一番上に「ファイル」タブがあります。それをクリックして→「読み込み」をクリックすると、 ファイルの一覧が出ますので、あなたが開きたい音楽のファイルを選択して「保存」をクリックして下さい。 そうすれば、sound itの画面に波形が表示されます。

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 いろいろやっている内に出来るようになりました。 しかし、原因が依然としてわからないので、いつまた、出来なくなるか大変不安です。 取説は必要でした。 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#136147
回答No.5

No.4です。 >問題は、「sound itでドライブしている”はず”なのに、なぜスピーカーから(依然として)音が出続けるのか?」ということだと思います。(-_-;) >(UA-4FXのレベルメーターも動きません) ということは、OSの方で通常使うサウンドを「UA-4FX」にする必要があるのではないでしょうか。 うちの環境は Windows XP で、 「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオ デバイス」のプロパティを開き、 「オーディオ」タブの「音の再生」「録音」の「規定のデバイス」を 「EDIROL UA-4FX」にすることで、 WindowsについているサウンドレコーダーでもLoopBackで録音することが出来ています。 VistaとかMacなら勝手が違うと思いますが、参考までに。

soramist
質問者

お礼

>ということは、OSの方で通常使うサウンドを「UA-4FX」にする必要があるのではないでしょうか。 それもやっているのですが・・・ ご回答有難うございました。

回答No.4

デスクトップPCにUA-4FXをつないでAudacityでループバック録音出来ています。 Sound itはインストールしてないですけど、 同じことが出来ると思います。 私の環境では、 デスクトップPC --- UA-4FX --- スピーカ のように、UA-4FXから音が出力されるようにして、 この状態で「REC SOUERCE」を「LOOP-BACK」にしたときに Audacityで録音出来ています。 (デスクトップ内蔵の入出力は無効にしてあります) たぶんですが、ノートPCの付属スピーカから音を出力されている状態だと UA-4FXには音の情報がまったく届いていないので録音できないのではないでしょうか?

soramist
質問者

補足

>ノートPCの付属スピーカから音を出力されている状態だと UA-4FXには音の情報がまったく届いていないので録音できないのではないでしょうか? おっしゃる通りです。 問題は、「sound itでドライブしている”はず”なのに、なぜスピーカーから(依然として)音が出続けるのか?」ということだと思います。(-_-;) (UA-4FXのレベルメーターも動きません) いろいろやっているうちに、出来るようになりました。 しかし、原因がわからないので、いつまた同じ現象が起きるか、不安です。(-_-;)

• kenta58e2
回答No.3

>不可能なことをやっているのでしょうか? はい、不可能なことに挑戦されてますね。 ところで、ノートPCからのアナログ音て、どんなもんなんですか? 私もそんなに詳しくないですが、ノートPCの内蔵スピーカで鳴る音なら、大抵はUA-4FXなんか使いもせずとも、何らかの方法でノートPC上でオーディオファイル化できると思うんですけどね。 ネット配信ものの音源なんかだと、ここの掲示板の「取り扱い禁止要件」にかすってしまうので、ここでは情報交換できないかもしけませんが、別途ネット検索すれば、とにかくPCのスピーカが鳴る音源なら、何かしらファイル化する方法は見つかると思います。 そのファイル化したものを、Sound itに取り込めば万事解決でしょう。 また、その方が絶対に音源の音質劣化は少ないです。

soramist
質問者

お礼

いつも丁寧なご回答有難うございます。 >ところで、ノートPCからのアナログ音て、どんなもんなんですか? NotePad(Finale)で作った音源です。 特殊なファイルですので、アナログ経由でないとオーディオファイル化できないのではないかと思います。 そのためにFA-4FXとsound itを使っています。 (勿論、この変換ソフトはいろいろあると思います) いろいろやっているうちに、出来るようになりました。 しかし、原因がわからないので、いつまた同じことになるか、大変不安です。(-_-;)

回答No.1

ローランドのホームページで取説をダウンロード出来ます。 アドレスを貼っておきましたので、ご覧ください。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/support/manual/index.cfm?SEARCHBY=PrNm&SPRNM=UA%2D4FX#List