• ベストアンサー

サハダイヤについて

サハダイヤについて サハダイヤはデビアスのダイヤモンド独占を打ち破り、サハ共和国からダイヤ直輸入と 会社の理念は非常に良く、将来性もあるように思うのですが、 どうして株価はこんな悲惨なことになってるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.1

サハダイヤとは株式会社サハダイヤモンドか? >サハダイヤはデビアスのダイヤモンド独占を打ち破り、 サハダイヤモンドならそんな大層な企業ではない。サハダイヤモンドのサイトにもあるように、独占を打ち破ったのは他の企業。 http://www.sakhadiamond.jp/faq/diamond/rekishi2.html サハダイヤモンドはダイヤ関連の一企業に過ぎない。ダイヤ需要が盛り上がらない中で株価を維持するのは難しい。

bougainvillea
質問者

お礼

うーん、上流はいいけど、下流の小売りで 需要が低迷してるぽいですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デ・ビアス社とダイヤモンド産業の今

    私の知っているのは、このデ・ビアス社が世界のダイアモンドを事実上独占しているということでしたが、最近、デビアス社が価格統制を放棄したという話を聞きました。 1)その経過はどうなのですか?(いつ頃・何故価格統制を放棄したか) 2)このことによるダイヤモンド産業への影響は?(普通に考えればダイヤが安くなると思うのですが、市場をみるかぎりそんな印象は受けません) 3)依然としてデビアス社はダイヤモンド産業に影響を与えているのですか?だとしたらそれはどのような形で? などについて、ご存知の方教えていただけないでしょうか。

  • デビアス社のダイヤモンドジュエリーについて

    ちょっとカテ違いかと思いますが、こちらは詳しい方が多くいらっしゃるので質問します。 デビアス社は世界のダイヤモンドの総元締め?だといいますね。 ということはデビアスのショップへ行けば、ダイヤの中でも特に質のいいダイヤが買えて、更にブランド店よりは安く買えるという考えは間違いでしょうか? ブランド店は独自のデザインやネームバリューがあって高いですが、デビアス社のダイヤモンドジュエリーも「デビアス社」というブランドネームがつくので、他のブランドと同じように安くはないのでしょうか? もし質の良いダイヤが安く手に入るのであれば、デビアス社のショップで好みのデザインが無くてもダイヤモンドのルースだけを購入し、台はオーダーという手段をとれば、お得に好みの物を手に入れられるのでは?と考えているのですが・・・ 実際のところはどうでしょうか?教えて下さい。

  • デビアス社とデビアス ダイヤモンドジュエラーズ

    婚約指輪の購入を検討のためいろいろと調べているうちに デビアスについてふと疑問に思ったことがありました。 それは、、 デビアスのジュエリーショップを経営する 「デビアス ダイヤモンドジュエラーズ」はサイトホルダーではないの?? ということです。 ↓こちらを参考にさせていただいてます http://weblog.gem-land.com/?p=52 この会社は ダイヤモンドの卸売り会社であるデビアスと LVMHモエヘネシー・ルイ・ヴィトングループによる共同出資で設立された会社と認識しています。 デビアス社が出資した会社ならば サイトホルダーとしてのステータスを持ち、 優先的にダイヤを購入できるのでは? と考えたのですが、、、、 それとも「デビアス ダイヤモンドジュエラーズ」は サイトホルダーより上の権利を持ち、 サイトホルダーに原石を販売する前に 良いものを購入している…とか? デビアス(ショップの方の)公式サイトを見ても 会社の素性についての情報が乏しく 卸売りのデビアス社との関係が分かりません。 (あえて伏せているのかもしれませんが…) ↓公式サイト http://www.debeers.com/jp/ ↓過去のこちらの質問も参考にさせていただきました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2855034.html ダイヤモンドの流通の知識が浅いので 勘違いなどあるかもしれませんが、 その点も含めてなるべく詳しく教えていただけると嬉しいです。 ダイヤの流通に詳しい方、よろしくお願いいたします!

  • 独占禁止法ってなんでしょうか?

    独占禁止法とはどういう趣旨で存在し、どういうところで役にたっているのでしょうか? ニュースから流れてくる話を漠然と聞いていて、以前は「市場を独占することが競争の原理をなくすから × 」みたいな感覚でいましたが、私の勘違いだったようで、マイクロソフトにしてもそうですし、デビアスだったか(ダイアモンドの会社)もそうですし、他にも市場シェア90%以上なんて事も聞いたりします。 独占禁止法とはどういう趣旨で存在し、どういうところで役にたっているのでしょうか? ご存じの方、書き込みよろしくお願いします。

  • 女性の方へ。婚約指輪の(品質の良い)アクセサリーブランドは?

    今度、婚約指輪をもらうことになりました。 自分の格好や趣味からして、美しい曲線にダイヤ!!みたいな 指輪は、どうも似合いません。 どちらかとゆうと、アーカーやネグりンなどのブランドのアクセサリー をカワイイと思っています。 相手のご両親としては、パールや大粒ダイヤ的なモノの方が 良いんじゃない?とアドバイスをいただきましたが、どうせつけない のだからもったいないな~と思ってしまいます。 予算は20万円くらいだそうで、アーカーのネックレスと指輪のセット なんて嬉しい♪と思っているのですが、みなさんはどう思われますか? やはり、将来のことを考えてデビアス的なものを選んだほうが良いのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 ちなみに、年令は 28歳です。。

  • 婚約指輪のダイヤモンド

    婚約指輪をつくりたいので、ダイヤモンドをリーズナブルに買えるお店を探しています。都内でどこか良いお店をご存知の方、いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。(+Q+) ♪希望条件(一応) ★カラット:0.2ct~0.3ct台 ★カラー:DまたはE ★クラリティ:IFまたはVVS1 ★カット:トリプルエクセレント ★信頼できる鑑定書が付いている ★お店でダイヤの買取を行なっていない(→中古ダイヤを扱っていない) ★輸入元がしっかりしてる ●指輪もオシャレなものを扱っているお店がイイです。 どうかよろしくお願いします。

  • ダイヤモンドの品質について

    ダイヤモンドの品質について質問です。婚約指輪を彼と一緒に探しているのですが、なかなか決断ができないので質問させていただきます。 ダイヤモンドカッターズブランドで買うのが良いと聞いたのですが、本当でしょうか。普通世の中に名が通っているジュエリーブランドもラザールキャプランやロイヤルアッシャーなどカッター会社から卸しているので、ブランド力や知名度よりダイヤモンド自体のクオリティーを重視するなら、カッティングをしている会社のダイヤモンドのほうが良いということなのですが、正しいのでしょうか?またどれくらい違いがあるものなのでしょうか? シンプルな立て爪のセッティングで0.3ctくらいでもキラッと強く輝くダイヤがいいな、と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 国内独占販売代理店

    教えてください 韓国から商品を輸入して販売しようとおもいます。ネットで調べたところ、その会社の商品を取り扱っていりる店が国内独占販売代理店とネットに表示しております。韓国のその会社から直接じゃなく別ルートで仕入れをして販売したいと考えておりますが、その場合は法的には問題ないでしょうか?独占販売代理店と名乗っているお店がある場合は販売不可でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 目標株価について

    ○○が目標株価を1500円から2200円に引き上げという場合に, ○○というのは,格付け会社なのでしょうか?それとも証券会社? また,目標株価ってどういうものなんでしょうか? 目標株価を目指して,ある特定の機関が買いはじめるとかそういうことなのでしょうか?それとも,近い将来,その銘柄の株価が目標株価になることが予想されるということでしょうか?それとも,その企業について適正に評価したときの妥当な株価ってことなのでしょうか? この2点について教えて頂きたいのですが,ご存知のかた,よろしくお願いします。

  • ダイヤモンドの色づけ

    I-PRIMOというブライダル用の指輪とダイヤモンドの会社があります。この会社は、自然界には存在しない不思議な色のダイヤを売っています。 カタログを見ると、一部の色では変色処理が行われているとあり、店員の説明によると、Twincle Yellow(普通の黄色に近い)、Fortune White (普通の白と違い、何かがちがう黒い感じの凄みというか奥深さというかがある)、Pure Blue(通常の青ダイヤを超え、サファイヤなみに色が濃い)、Olive Green(確かに緑色で透明感がある)、Eternal Black(強烈に黒い)が変色処理の対象だそうです。 特に私はOlive Greenが気になりました。こんな色のダイヤなど聞いた事がありませんから。「Olive Greenって、どういう変色をしていのでしょうか」と質問したところ、「赤外線を放射してあてる」との説明でした。 なるほどね、と思いました。例えば重粒子線クラスのものではなく、まるっきり違う特性を持つものをぶつけているわけです。ダイヤが炭素から別元素にがらっと変わってしまうほどのインパクトはなくとも、じわじわと色を変えていくことはできそうです。 そこで質問なのですが、 (1)上記の全て色を、同じ赤外線放射で説明できると思われますでしょうか? (2)色によって、赤外線の強さを変えたり、照射時間を変えたり、赤外線の中でも短波的なものを使っているか長波的なものと使っているかを使い分けたり、併用したりしていることで、上記の色全ての存在を説明できるのでしょうか? (3)色によって、変色原因が異なるケースは考えられますか?例えば、炭素そのものが別の物質に変わってしまうが、ダイヤモンド全体としての構造をこわしてしまうほどの多量の異なる元素が混ざっているわけではないのでダイヤモンドとして通用している、とか、結晶構造が一部変化する、とか、変色のメカニズムが異なっている可能性はあるのでしょうか? (4)上記の着色ダイヤの中に、ダイヤモンドらしくない特性を示すものが出てくる可能性はありますか?例えば、最も固い天然物質ではなくなっているとか、電気を通すようになっているとか、熱伝導が顕著ではなくなるとか、水をはじかなくなるとか?