友人関係とストーカー

このQ&Aのポイント
  • 大学受験に失敗し、自分自身を省みずにゲームをしている友人に不満を抱き、彼に厳しいメールを送ったことを後悔しています。
  • 友人はそのメールを受け取りストーカー被害を訴えており、彼との関係はぎくしゃくしています。
  • 友人との絆を取り戻すには、彼の気持ちを尊重し、謝罪と話し合いの場を設けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係とストーカー

友人関係とストーカー 私は高校時代に知り合った親友がいます。 しかし高3の進級時に、親友は単位不良で退学になり定時制に通う羽目になってしまいました。(定時性は4年制で1年ずれてしまいます) そんなこともあって、大学で一緒になろうといっていました。 私は大学に入学できました。あとは親友だけなのですが試験は10月中旬と迫っているのに受験勉強を9月の頭までまともにしていないようでした。なんとか勉強させようと9月の中旬に大学の学習センターで一度だけですが数学をやらせました。(本当は学生しか利用できないですが・・) その時、彼もようやくようやくスイッチが入ったのか勉強モードに切り替わりました。 それから一ヵ月邪魔をしてはいけないと思い、一切連絡をしませんでした。 合格発表が終わって何日か後に親友のお父さんに結果を聞いたのですが、どうやら不合格だったようです。 あと聞いた話によると、試験前日にゲームをしていたとまで言っていました。 私はメールで連絡を取ったのですがどうやらそれがいけなかったようです。 本人を馬鹿にしているともとれるメールを送ってしまいました。(上から目線の文章のようなものです) そんなつもりで出したわけではありません。ゲームをしていたと聞いたのでつらくあたってしまった。 今考えれば裏を取ったわけでもないのに、親友の頑張りも評価せずさきのようなメールを送ってしまったことを深く後悔しています。 そのようなメールを送ってしまったため、こちらがメールをだしても返事を出してもらえなくなってしまいました。 何回かメールをするうちに返事が来て、内容はほっといてくれというものでした。 私はなんとかこの前のことも踏まえて一度話がしたいと思ってメールを送りましたが返事はありませんでした。メールでの返事がないので電話を3回かけました。もちろん出てくれませんでした。 しばらくたってメールが来ましたが、それはストーカーの被害者を考えると胸が張り裂けそうになるというものでした。合わせて絶交の機会だとも言われてしまいました。 私はそれでも話がしたいと思いその旨メールしました。 しばらくして、親友からメールで私を怖いと言ってきました。あと、親しい友人と交えて話をするということを持ちかけてくれました。 しかし指定された日はいけるかまだ分からないとメールしました。 その後は、連絡拒否されてしまいました。 非常に長くなってしまい申し訳ないです。 私は彼に夜中に電話をしてしまったり、冗談を言ったりしていました。あと過去にも絶交したことが一度あります。 ですが私としては彼と仲直りをして今まで通り付き合っていきたいのです。 皆さんには聞きたいことは、 1、これは一般的に見てストーカなのか 2、友人関係を取り戻すにはどうしたらよいか(どのように声をかければよいか) 3、2がうまくいった場合、今後どうすればよいか 文章が下手で、話の内容が理解しがたいと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinomama
回答No.4

1.ストーカーではありません。親友の方も本当はわかっていると思います。gtapp7x さんは親友の方をとても傷つけてしまったのです。心配で悔しくて送ってしまったメールだとは思いますが、大学に落ちて傷ついていた親友の方にとってはその時に真実(自分の落ち度)を指摘されるのはとてもつらいことだったと思います。gtapp7x さんと話すことは傷口に触れることだから連絡を取りたくないのだと思います。又、男のプライドと言うのもありますよね。gtapp7x さんに対しての劣等感も感じていると思います。今は連絡を取りたくないのにgtapp7x さんが連絡してくるので、ストーカーと言う言葉を使ったのでしょう。 2.今はそっとしておいてあげるのが良いと思います。時が経てばgtapp7x さんの謝罪を受け入れる気持ちにもなるでしょう。今頑なな親友の心を無理にこじ開けるのは逆効果かと思います。共通の友人に橋渡しをしてもらうのは良いかと思いますが、まだ時期尚早かと思います。 3.親友ではないですか。今までどおり普通に振舞えば良いのです。 がんばり過ぎないように。少し落ち着いて彼を見守ってあげましょう。つらいと思いますが、少しの我慢です。

gtapp7x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶交と初めて言われたときもしばらくしたらすんなり受け入れてくれました。 それもあって今よく思い返せば前回同様に仲直りできるかもしれません。 ただ彼は、いつでも被害者ぶる悪いところがあります。 変にことわざや難しい単語を使ってくるのでやっかいです。 こちらが正論をぶつけると話題を変え事実から目をそらします。 これは家庭内でもごく当たり前のようで、毎日のように母親と喧嘩していると彼は言ってました。 今は距離をおいているようです。 もし仲直り出来たのなら、彼との事については慎重に対応したいです。(本当の事をぶつけることも無くなってしまうのでもう親友とは呼べませんね)

その他の回答 (4)

• fnfnnis3
回答No.5

友人関係と云いながら、かなり入れ込んでらっしゃいますね。 あなたの中では完全に恋愛感情ですね。 さて、 1.ですが、ストーカーかどうかは行為そのものでは決まりません。相手がどう思うかによって決まります。ですから365日電話メールをしまくり、毎日のように自宅前で待ち伏せていても、相手がそれを好ましく思っていれば、ストーカー行為とはいいません。好ましくない、嫌と思ったときストーカーとなります。 2.不思議なもので、追えば追うほど彼は逃げます。彼の気持ちがあればほっといても彼のほうから、行動を起こすでしょう。 3.彼から言ってくれば、成り行きに任せればよいし、何も起こらなければ、脈がないと云う事です。 これ以上深追いすると、ストーカーにまではされなくても、友達以下になってしまいますよ。

gtapp7x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今回の件でいろいろストーカーについて自分なりに調べて考えてみましたが、客観的なストーカー(厳密には客観的ではないかも)と相手の判断によるストーカーなのかなと思いました。 今回は後者であると思います。恐らくセクハラとある意味同じ部類なのかなと感じました。 今後は、周りの友人や彼をよく知る年上の方と相談してみます。

回答No.3

1.ストーカーという単語が当てはまるかは分かりません。 ただ、相手が嫌がっているという意味では当てはまると思います。 2.相手が友人関係を望んでいるかを確認する必要があるかも? いずれにしても、相手の進路(進学か就職)が決まるまで放置がベターかな。 本当に彼は、その大学に進みたかったのか疑問です。 そして進路が決まれば、改めて、その時の心情を聞く事が可能になると思います。 ただ、既出の通り、彼からの連絡を待って…というスタンスがベストかと。 世の中、歳を取ってからの同窓会が多いのは、この辺りの心理が働いていると思います。 3.上手くいった場合は、どうするも何も。。。 でも、今まで通りというわけにはいかないと思います。 彼の望んだ関係では無かったから、絶交という言葉が出ているのですから。 大学でも社会に出てからでも、新しい交友関係のチャンスはいっぱいあります。 私自身、社会人になってからも、同じような考えを持つ人(男女問わず)と知り合っています。 御参考まで。

gtapp7x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼との出来事はここに書ききれない位たくさんあります。 高校生活でおそらく彼と毎日のように話したり遊んだりしていたと思います。 それ故に、このような事態になったのかもしれません。 自分のため、彼のためにもしばらくは彼に声をかけないほうがよさそうです。 あとは、信頼できてかつ、彼と私を理解している人に相談して今後を決めたいと思います。

• kyoromatu
回答No.2

基本というか根本的に真の親友と呼べる相手ではなかったのかも知れません・・ 本当の親友というのは右の頬をぶたれたら。 ありがとうと言って黙って左の頬も差し出すぐらいの関係です。 君は親友と思っていたのでしょうが相手は友人・・という認識格付けであれば 当然その差は、早かれ遅かれどこかで出てくるものです。 君が今までのスタンスで付き合うようであれば相手は 段々精神的に追い詰められて被害妄想を膨らませ、 あげく鬱っぽくなっていく可能性が大です。 残念ではあるでしょうが、もうこの際 サラリと見限ったほうがお互いのためのような気がします。

gtapp7x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦しい時も楽しいときも一緒に分かち合えた仲だっただけに残念です。 彼はほかの友人と違い、少々気難しいところがあるので進展が見込めない限りもうこれっきりにするほうがいいのかもしれませんね。(お互いこのような関係に疲れているのかもしれません)

noname#130892
noname#130892
回答No.1

1:一般的に見て、あなたの行動がストーカーか、と言われたら分かりませんが、彼が怖がっている時点でストーカーと言われても仕方ないと思います。 2:ある程度時間が経たないと、修復は無理だと思います。 ほっといてくれと言う彼の発言が、本音だと思います。 彼が本当にあなたのことを必要だと思えば、彼の方から連絡がくるはずです。 これ以上、彼を怖がらせないであげて下さい。 親友だったなら、尚更彼が嫌がることはしない方がいいと思います。 3:当分は修復できないと思うので、回答を控えます。 あなたの声かけや優しさが、彼にとっては余計なお節介になっているようです。 あなたにとってはもどかしいかもしれませんが、拒否までされている今あなたがすべきことは、彼をそっとしておいてあげることではないでしょうか? 今回の経験が良い経験になったとプラスに思える日がくるといいですね!! ちなみに私もあなたと全く同じ経験をして、8年経った今も拒否されています…。

gtapp7x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yuchihosoさんも過去に同じような経験をなさっているのですね。 ではやはり彼に対してそっとしておいたほうがよさそうですね。 過去に些細なことでお互い口論になったことが何度かあり、今日まで喧嘩すほど仲がいいみたいな関係だとばかり思っていましたが実は違うのかもしれません。 時折彼は、俺とお前との仲と言ってくれたりもしました。 彼とは趣味などで共鳴できる部分が多く、これほどまで自分によく似た人は私の周りにはいないだけに今回の一件には苦労しそうです。