• ベストアンサー

揚力の発生に関してさまざまな議論がありますが、結局揚力は何が主な原因で

揚力の発生に関してさまざまな議論がありますが、結局揚力は何が主な原因で発生するのでしょうか・・・ はっきりとした原因が分かっていないのでしょうか、それとも複雑すぎて言葉では説明できないのでしょうか。 是非ともよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funflier
  • ベストアンサー率80% (375/467)
回答No.6

No.2です。主翼の「迎え角」は揚力を得る手段であって原因では無いです。自動車が何故曲がれ るか、に対し「前輪タイヤの方向を変えるから」でも答えですが、その先の説明でもありません。 「揚力」は「力」ですので「どうして力を」受けるのか、でないと説明では無い気がします。 迎え角を持たせると結局何が起こるかというと、上面に負圧が、下面に正圧が生じることに なります。また、この結果として主翼周りを通過した空気は下に進路を曲げられます。 (これを「吹き下ろし (downwash)」と言い、空気を下に「誘導した(induced)」と言います。) これらは進行方向の斜め後方上に引き上げるような合力となり、この内重量を支える方向の 分力が「揚力」であり、後ろに引っ張る分力が「抗力」で、一定速度の水平飛行であれば、 「揚力=機体重量」・「抗力=(エンジンの)推力」という関係になっています。 (この部分はNo.5の方と同じことを言っています。) 「ベルヌーイの定理」はこの中で上面に負圧が発生する説明のために用いられます。一般に は飛行機の主翼は上面負圧によって発生する揚力が大部分なので、「失速」という現象では 上面の空気の流れが乱れるために、この負圧部分が失われて急激に揚力が減るということ になります。(揚力としてはゼロになる訳でもありません。しかし抗力が急増するので前進が 困難になります。) 凧の場合は非常に大きい迎え角で常時この状態です。この場合に上面に 曲率もなく、ベルヌーイの定理上の負圧が無いことになりますが、もともとベルヌーイの定理 は「揚力の説明」ではなく「主翼上面での負圧の発生の説明」なので持ち出す必要がないだけ です。凧と飛行機の主翼は、同じに比較したくとも置かれた状態が異なっています。 下面が平らな翼型(代表的なもので「クラークY」)でも背面飛行は可能ですが、大きい負の 迎え角が必要です。この場合、下面が曲面でも正圧です。逆に作用している訳ではありません。 ただこれだと抗力も大きいので、背面飛行前提の飛行機では上面と下面の曲率がほぼ等しい か全く同じ翼型を採用します。この場合は、迎え角がゼロでは揚力もゼロですが、正負での 迎え角での揚力は同等に得られます。(今日の実用飛行機の大部分は別に背面飛行をしない ものでも両面に曲率を持つ翼型です。) また下面フラットの翼型では迎え角ゼロでも揚力を発生します。下面では空気は通過するだけ となります。この場合は上面の負圧によるものと、このために「吸い付けられた」空気が下方に 誘導されることで生じます。従ってこの翼型では揚力を発生しない迎え角(「零揚力角」)が少し マイナス(負の迎え角)側に存在します。

Sup-calsonic
質問者

お礼

追加回答ありがとうございました。 どうやらなぜ上面と下面で圧力差(流体の速度差)が生じるのかと、なぜ迎え角があると揚力が失速迎え角までは増加していくのかが理解できれば良いみたいですね! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.5

こんばんは 基本的には凧揚げと同じで、 cozycube1さんはおっしゃる →\ であると思います。 (凧には糸があってエンジンや舵はなく、飛行機には糸がなくエンジンと舵があるという違いはあります。) 単純に →\ ですと →↑\ となり、上向きの力は確かに生まれますが、機体は後ろに飛んでいってしまいます。(テキストでベクトルの大きさを表すのは大変なので、大きさは厳密ではありません。) そこで、エンジンで前向きの力を与えると →↑\← となって、上向きの力が残ります。 実際には機体に重力が働いているので →↑\↓← となります。 これが、同じ高度・同じ速度で巡航している状態です。 加速や減速、上昇や下降となるともう少し難しくなります。

Sup-calsonic
質問者

補足

回答ありがとうございました。 質問は「なぜ飛行機が飛ぶのか」では無く「なぜ揚力が発生するのか」ですので・・・

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 主に主翼の迎え角です(と培風館の物理学辞典にもあります)。空気がこう→\傾いた主翼に当たって、上方向の力になるということです。  もちろん、ベルヌーイの定理による力も補助的に働いているのが普通です(背面飛行などでは逆効果ですね)。

Sup-calsonic
質問者

補足

キャンバーのある翼では迎え角が0°でも揚力は発生していますが、その場合はどのように説明されるのでしょうか・・・

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.3

空気の流れの方向を変えることによる反作用です。

Sup-calsonic
質問者

補足

空気の流れの方向を変えることによる反作用で揚力が発生しているならば、失速迎え角での急激な揚力の減少は説明できないような気が・・・

  • funflier
  • ベストアンサー率80% (375/467)
回答No.2

>揚力の発生に関してさまざまな議論がありますが、 現在、別段議論は起こっていないと思います。飛行機の話であれば、過去にベルヌーイの定理に よるものではないといった、一般人の認識を逆手にとった確信犯的な珍説を展開した人物がいた ために、それを信じてしまった人が今だにいるためそう見受けられるのではないでしょうか。 これについては以前の回答で触れたことがあります。 http://okwave.jp/qa/q6106592.html http://okwave.jp/qa/q6127991.html 大体にして上面負圧で発生する部分を否定すると、失速すら説明不能ですし、ベルヌーイの定理 は非圧縮性流体での話などと言いだすというのに至っては、全ての航空機に装備されているピトー 式対気速度計の存在も動作原理も知らないと言っているのに等しいのですが、何故か堂々とこれ らを言う人がいるので「議論」に見えるのかもしれません。しかし議論するまでもなく根本から間違 えている(作為的に間違えさせられている)だけです。 >結局揚力は何が主な原因で発生するのでしょうか・・・ ここにもある通り、物体に働く力の内、流れと垂直な成分が「揚力」で原因は流れから受ける圧力 です。飛行機の主翼の場合は重量を支えるのに有効に働く成分を揚力と呼び、前進を妨げようと する成分を抗力と区別して呼んでいるだけで、元は一つの方向に作用する圧力による合力です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%9A%E5%8A%9B

Sup-calsonic
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございますm(_ _)m あれからいろいろな本を読んでみましたが圧力差が原因であることは間違い無いみたいですね。 ありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7097)
回答No.1

何の揚力でしょうか? 翼による揚力であれば上と下の空気圧力の差であることは、はっきりしてますが。

Sup-calsonic
質問者

補足

失礼しました・・・ 翼による揚力です。

関連するQ&A

  • ヘリコプターの揚力発生の仕組みが知りたいです

    ヘリコプターのメインプロペラについて上昇だけするとき プロペラ(ブレード)が回転して発生する揚力がどのような式で現すことができるのかが知りたいです。 またブレードに発生する揚力がどのような原理なのかが知りたいです。 等幅ブレードの揚力、羽の枚数でのへんか、回転数と揚力の関係など設計に必要だと思われることがありましたらぜひ教えて欲しいです。

  • 翼の揚力の発生と境界層について

    お世話になります。 翼の揚力の発生と境界層についての質問です。 翼の揚力の発生の仕組みの説明としてベルヌーイの定理がよく使われ、 一般に、翼上面と下面を流れる気流の速さに違いが生じ、 下面と比較して、より小さくなる上面の気流の静圧によって 揚力が発生すると言われています。(全圧=動圧+静圧) 反対意見として、揚力の発生メカニズムは作用反作用によるもの という考え方もあるようですが、今回はそもそも論は置いといて下さい。 ところで境界層理論をネットや入門書程度で調べてみて、 簡単に説明すると、例えば... 一様流の流れの中に、先の尖った板を流れに沿っておくと、板の表面から 流体の粘性の影響を受ける第一層(境界層厚み部分)と 粘性の影響を受けない慣性だけの第二層(主流)(主流の速さの99%以上)とに 分けられるそうですね。 そこで、これを揚力の発生メカニズムに当てはめると 翼表面附近の境界層の流れの速さの差によって、 翼上下面の静圧の圧力差が生じて、揚力が発生するということと理解てみました。 (境界層より上は主流となり、周りの流体の速さと同じため、いわゆる全圧?) ただココで、境界層のことは考えないで、 翼上面と下面を流れる流体の速さをイメージすると、 これら上下面の流速は主流より速い感じがします。 というのは、一様な流れの中に翼という邪魔なものが出てきて、 流体はそれを無理やり避けさせられるため、どちらも主流より速く流れるような気がします。 いやいや、それだと完全流体?となって粘性というものを考えていないから、 やっぱり主流よりは遅くなり、その中(境界層)で、流速に差が生じるから揚力が発生する、 っていう理解であっているでしょうか? どうぞご教授下さい。。

  • ベルヌーイの定理を用いて,翼に揚力が発生する理由を説明することができますか?

    ベルヌーイの定理を用いて,翼に揚力が発生する理由を説明することができますか? どのように説明したらよいでしょうか? 教えてください.よろしくお願いします

  • 揚力について

    「ガリレオ」の最終話のベルヌーイの定理の実験を見て気になったことがあります。 飛行機などは、翼上部が曲面になっていると思います。 飛行機が浮く原理はベルヌーイの定理によって、翼上部の流速が速くなり翼下部の流速が小さいのでベルヌーイの定理より翼上部の圧力が小さくなるので浮く。 ここでなぜ翼上部が曲面だと流速が速くなるのでしょうか?? ドラマでは風船を例にして下からガスを当てて「上部の方が流速が速いから~」と言っていましたが・・・ 壁面を伝うと流体は加速したんだっけなぁ^^; 昔、授業で習ったはずなのですが思い出せません… あと、飛行機は翼形状の揚力もですが、主に翼後部が角度調節できてそれによって機首が上を向き大揚力を得ているようですが、なぜ角度が付くと揚力が発生するかも気になったので詳しい方いましたら説明お願いします。

  • 正しい議論の仕方は??

    今日友達とのチャットでいきなり議論になりました。本当にいきなりです。議論の内容は初めたわいもないことでした、ですが、最後はどんどんマニアックに!! 彼女は途中で『結局何を言いたいのか分からなかった。あなたと議論は無理』と言った後『もう落ちるね』と一歩的に落ちてしまいました。 確かに私は説明力に欠けます。ましてスパスパ言葉が出てくるほど頭の回転が速くありません。 まして、チャットでの議論は寄り難しいです。レスが一方的になったり行き違ったたり、細かい所まで話せなかったり、今日みたいに彼女が逃げ落ちしてしまうので、誤解されたまま見下されて終わりです。(コレは何度もあります)。 どうせ最後は逃げられるから彼女と議論はしたくないのですが、見下されたまま悔しいので正しい議論のコツを教えてください。出来ればポイントを分かりやすく教えてください。 変な質問ですが、いきなり議論になってしまった場合、議論の間一歩的に逃げられない為にはどうしたらいいでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • 議論が静かになっていくことを「議論は・・・・しつつある」と書くには?

    両者の意見が対立し、議論が頻繁に行われていたが、 両者とも議論に勝つ決め手となるものが得られず、 次第に議論が行われなくなっていくことを、 「議論は・・・・しつつある」 と表現したいのですが、適当な言葉はありますか? よろしくお願いします。

  • ヘリコプターが揚力を得る仕組みに関してです。

    ヘリコプターが揚力を得る仕組みに関してです。 先日以来お世話になっております。 飛行機が揚力を得る仕組みは、我流でなく、キレイな言葉で、簡潔に書きますと、 飛行機の場合はカマボコ型した翼の上下の空気の流れる速度により生じる気圧差によって揚力を発生させ飛ぶ仕組み、とシロウトの私がサイトで調べ上げて達した結論です。他にも、羽根を上に持ち上げる、つまり揚力を得るために、機体の横から見ると、羽根が前部分が上、後部分が下になるように、機体に斜めに付ける必要がありますが。 ここでギモンです。 ギモン1 この飛行機の揚力を得る仕組みが、ヘリコプターではプロペラが機体の上に付いている事により、同様のことが生じて揚力を得て上昇していく。前進はプロペラ自身を前に傾ける必要が、後進はプロペラ自身を後に傾ける必要がある。 とまあ、学生時代に、物理の「ぶ」も学んだことのないシロウトの私が、かなり省略、簡潔に理解したものです。 合っているかどうか、ご指導、ご教授お願い申し上げます。 実は別のサイトに投稿したところベルヌーイの定理が該当するのか、否かで論争が始まりました、でここに逃げてきました。サスガにシロウトではそんな高度な理論が合ってるのかどうかわかりません。ベルヌーイの定理が合っている、と言う人は私の意見は合っている、という回答もいただきました。

  • 自殺について議論できる議論用サイトはありますか

    自殺の是非等、自殺関連の論点について長文を投稿して議論できる議論用サイトはありますか。 ざっと検索してみたところ、自殺の話題をNGにしているところが多くて…。 利用者層がある程度まともなところでお願いします。

  • いじめについて議論するとき

    いじめについて議論するとき、自分自身のことを棚に上げて話している人が多いと思います 自分が所属している集団のことや、いつも自分が行っている行動など 自分が言っている言葉と一致しているのでしょうか あちこちの掲示板でいじめに関する相談に対する回答が書かれていますが 現実にそれを行動として行っている人は皆無に等しいと思います また、いじめを議論する際に「いじめられる人」と「いじめる人」 だけが議論に登場するというのも自分達第三者を議論からはずして 罪や責任から自己保身しているように思います このように、第三者について言及した文を書くと 必ずといっていいほど「そういう自分はどうなんだ」という意見がかかれますが それも、結局は自己保身に過ぎません いじめについて議論しているにもかかわらず 結局は遊び半分で悪人を吊るして批難したいだけで 本当にいじめの解決について考えた上で議論している人は少ないです このように、他人事でしかいじめを考えられない人が多いから いじめはいつまでたっても無くならないのではないでしょうか

  • 飛行機の翼の揚力について

    教えてください。 飛行機が飛ぶのは、翼の上面が下面よりも膨らんでいるので、空気の流れが速くなり揚力が発生するのだと聞いたことがあります。 そうだとすれば、曲芸飛行などで背面飛行ができるのはなぜでしょうか?