• 締切済み

ヘリコプターの揚力発生の仕組みが知りたいです

ヘリコプターのメインプロペラについて上昇だけするとき プロペラ(ブレード)が回転して発生する揚力がどのような式で現すことができるのかが知りたいです。 またブレードに発生する揚力がどのような原理なのかが知りたいです。 等幅ブレードの揚力、羽の枚数でのへんか、回転数と揚力の関係など設計に必要だと思われることがありましたらぜひ教えて欲しいです。

みんなの回答

• Teleskope
回答No.1

揚力の理論は飛行機の翼の理論と同じです。正確に理解するには空気力学を避けて通れませんが、翼の揚力を素人向けに説いた説明は、いわゆる誤った説明が氾濫してることで有名なんです。このサイトの過去スレでも正誤同居してます。  基本の基本は、これ↓と同じですが‥ http://www001.upp.so-net.ne.jp/locus/jpg/fuji-01.jpg  座席の代わりに空気を下に押し続けてるんです、次々と。 ネット上のサイトを検索して、自分に理解できそうなものに行き当たったら、ここのようなQAサイトで補足を得ながら知識を積み重ねるのが正攻法と思います。