• ベストアンサー

ヘリコプターの騒音はなぜバタバタ音なのでしょうか

昨日、夜中にヘリコプターが上空を通過しました。 寝てる時は不思議なもので、余計な事を考えてしまいます。 ヘリコプターのプロペラは扇風機のように一定に回転してると思いますが、どうしてバタバタと聞こえるのでしょうか? まさか、単気筒バイクエンジンと同じ原理で排気音がバタバタと音が出ている訳でないですよね。 排気音とプロペラの回転が重なって、波長がそうなるのでしょうか。 シルベスタ・スタローンの映画で、ヘリが救助に来るときの あのエンジン音です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.7

飛行中のヘリコプターを真上から見た図をイメージしてください。 回転翼は時計回りに回転しているものとします。 機体の左側では回転翼は進行方向に、機体の右側では回転翼は進行方向逆に進んでいます。 つまり左側では回転翼は(回転翼のスピード+機体の飛行速度)で空気を切り裂いています。 一方、右側では回転翼は(回転翼のスピード-機体の飛行速度)で空気を切り裂いています。 (対気速度) さらに左側だけを詳細に見ると、回転翼が時計9時の位置(左90度)にあるときは回転翼の対気速度は(回転翼のスピード+機体の飛行速度)です。 しかし8時や10時の位置では、機体が前進する際の向かい風に対して回転翼は斜めに進むため回転翼の対気速度は(回転翼のスピード+機体の飛行速度)より小さくなります。 さらに6時や12時の位置では横風、機体右側に至っては追い風になります。 つまり回転翼は一定の速度で回転しているにもかかわらず、対気速度は速くなったり遅くなったりを繰り返しているのです。 飛行中(前進中)でなくても風が吹いていれば同じことです。 で、バタバタ音ですが、これは回転翼が9時位置を通過した際、対気速度が増大し最大になって、その次の瞬間に減少に入る瞬間に発生する回転翼前面の圧力の急激な変化によるもの… と私は考えています。(私見ですm(_ _)m) 回転する扇風機の羽根に思いっきり息を吹きかけるとバタバタ音が出ます。相当強く吹きかける必要がありますけど。

simosaku
質問者

お礼

細かく説明いただきありがとうございます。 読んでるあいだ、脳内コンピューター使用率100%です。 ごもっともでございます。 ついでに、お聞きしますと、 No2さんの「2,3,5,6枚のローターでは聞こえないんです」 これの説明はできますでしょうか?たぶん、互いの音を打ち消しあっているのでしょうけど、難しいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.6

イメージとしては、「メインローターで空気を叩き落とし、その反動で上昇している」というところでしょうか?その叩かれた空気の発生する音ではないでしょうか?(扇風機は空気を流しっぱなしだし、何よりも自分自身を動かすほどの強力な風を起こすことは出来ませんからね) エンジン音は、レシプロ機(農薬散布なんかのロビンソン機など)は車のガソリンエンジンと同じ音ですし、タービン機(いわゆるジェットヘリ)は、キーンといった音になるはずなので、小排気量の2ストエンジン(少なくとも夜に飛べるヘリではあり得ないでしょう)だったら兎も角、すべてのヘリのエンジンそのものからバタバタと言うことはないでしょうね。 >静粛性を求めたノーター機 静粛性よりも、テールローターが無いことによる安全性の向上(不用意に人が近寄ってもテールローターに触れることがない)、脆弱性(テールローターの損傷による墜落:ジャングル戦、市街戦では墜落原因の上位)がメインだったようです。副次的産物として、低騒音化、排気に冷えた空気を混合することによる赤外線スペクトルの減少(IRH対空ミサイル対策)に有効であったようです。 ところが、そこそこ売れていたノーターヘリですが、開発に熱心だったMDがボーイングに吸収合併された際、MDヘリはベル社に吸収されたのですが、ベルはノーターヘリについては技術の継承を受けません(拒否した模様)でした。 それは、ノーター化によるメリットよりも性能低下が大きかったためのようです。 具体的な例としては、アメリカ陸軍最高のヘリコプター強襲部隊「ナイト・ストーカーズ(コンパスと六分儀だけの60分の飛行で30秒以内の誤差しか許されない凄腕集団)」が、一度は配備されたノーターヘリを数年で、同型の通常型ヘリ(キラーエッグ)に更新した(戻した)事実があります。 ついでに、「テールローター」型の他にボーイング(旧バートル)が得意とする「タンデムローター」型、重輸送ヘリにごく稀に見られる横2連の「サイド・バイ・サイド」、アメリカのカマン得意技、2連ローター軸が接近してローターが交差して回転する「シンクロメッシュローター(交差反転)」型、ロシアのカモフの定番、1つの軸で2つのローターが反転する「同軸反転」型というモノがありますね。

simosaku
質問者

お礼

ヘリについての情報をありがとうございました。 「同軸反転」型もTVで見たときがあります。 ヘリっていろんな種類があるんですね。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1stTeam
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.5

 あれはメインローターとテールローターそれぞれが起こす風によるもの だと理解しています。  実際どれだけ静かなのかは知りませんが、静粛性を求めたノーター機と いうのもあるくらいですから。

simosaku
質問者

お礼

ノーター機、初めて聞きました。 こうゆうタイプもあるんですねーー。 ということは、この機はバタバタしないのかな~。 風だけであの音はすごいですね。 ありがとうございました。

simosaku
質問者

補足

気付いたのですが、みなさんの回答だとエンジンの音は関係ないのでしょうか?私はエンジン音が風によって変音されてると思ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.4

思いつくものをあげてみると ・主ロータの羽がボディの上を通過するときに、羽が吹き降ろす風が、ボディに当たる音 ・主ロータの回転に伴って、ロータの端から後方に渦ができます。この渦と、副ロータ等にあたって起きる音 ・主ロータの羽は一回転中に角度などが変化しています。この変化に伴って、羽の吹きおろしかたが変わります。そのためにでる音

simosaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘリに乗ったことないのですが、乗ってる人はもろにバタバタの音源の中にいることになるんでしょうね。 うるさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.3

排気音は関係ないつもりの仮説です 自分に向ってくる風切音と自分から遠ざかる風切り音の干渉 ドップラ効果も関係しているかも

simosaku
質問者

お礼

あらら、排気音は関係なしでプロペラのが出す音だけだったのですね、 勘違いしました。 ドップラー効果調べてみました。 http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/nakaniwa/keisoku/doppler.htm この説明は、私の頭でも分かりやすかったです。 ドップラー効果が関係してますね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

あれねェ 2,3,5,6枚のローターでは聞こえないんです なぜか4枚ローターでパタパタ音が大きいんです それとバートル型もパタパタ大きいですね

simosaku
質問者

お礼

昨日、頭上を通過したのは4枚羽根のヘリだったってことですね。 バートル型、初めて聞きました。2連型の呼称ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

推測ですが 旋回翼の回転による風切音の干渉なのでは 3枚羽根であればある場所から見て、羽根が近づいてくる・横方向・遠ざかる 羽根の前方では空気が圧縮され後方では拡散される この粗密が干渉してパタパタ音になるのかと 回転翼の回転速度や羽根の数で音の間隔が変われば証明になるように思います

simosaku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 んんん~、私の脳内コンピューターが解読に時間がかかりました。 バタバタ音と回転速度が同じ周期だと私の脳みそでも分かるのですが、 排気音の一定のボーーーと、風切音の一定のシャーーーが重なると、 バタバタになるのかいまいち不思議です。 (ボーとシャーは例えばの音です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おもちゃのヘリコプターの仕組み

    今から5・60年ほど前のおもちゃのヘリについて伺います。 木製かプラスチック製で全長30センチほど、プロペラをたたんで上空に投げると、プロペラが開き回転してゆっくり降りてくるというおもちゃがありました。 どのような仕組みだったのか突然思い出し気になっています。

  • 上空を飛ぶヘリコプターは何?

    数年前までは、ヘリコプターの音を聞くことなどまずなかったのですが、ここ、2,3年、上空を飛ぶヘリコプターの数が非常に増えたように思います。私は東京に住んでいますが、早朝から深夜まで、多い時では10回以上飛んでいます。ここ1,2週間はヘリコプターの数が特に多く、しかも、ものすごく低空を飛んでいます。 最近あまりにも多いので何のヘリコプターなのか気になってきました。。。報道関係のヘリもあるでしょうが、最近そんなに大きな事件もおきていないはずですし、早朝や深夜に飛んでいる点も腑に落ちません。上空を飛んでいるあのヘリコプターが何のヘリコプターだかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • ヘリコプターの揚力発生の仕組みが知りたいです

    ヘリコプターのメインプロペラについて上昇だけするとき プロペラ(ブレード)が回転して発生する揚力がどのような式で現すことができるのかが知りたいです。 またブレードに発生する揚力がどのような原理なのかが知りたいです。 等幅ブレードの揚力、羽の枚数でのへんか、回転数と揚力の関係など設計に必要だと思われることがありましたらぜひ教えて欲しいです。

  • 箱根駅伝に行こうとしたら、真上にヘリコプターが

    朝8時すぎ、箱根駅伝を見に行こうと自宅を出てところ ヘリコプターの音が聞こえたので上空を見上げたところ 池上通りあたりの上空でホバリングしていました。(山王1丁目在住) 駅伝コースからは、かなり離れているので駅伝関係のヘリでは、ないと思います。 大きな事件でもあったのでしょうか。知っている方いましたら回答下さい。

  • 排気音について

    直管の状態で排気音の大きさは総排気量で変わるのか、それとも各気筒ごとの排気量で変わるのかどちらなのでしょうか。それとも排気量の大きさは音の大きさには関係していないのでしょうか。回転数が高くなれば音が大きくなりますが、スロットル開度は音の大きさに関係するのでしょうか。例に挙げると400ccの単気筒と400の4気筒では音量は同じなのでしょうか。街中ではSR400(400ccの単気筒)がうるさくて困ります。CB400(400の4気筒)の方が静かに聞こえます。これは単気筒の方が断続的だから人間の耳にはうるさく聞こえるのでしょうか。最近、排気量の小さい、軽や原付がうるさいので、気になって質問してみました。回答よろしくお願いします。

  • 単気筒エンジンの排気音がそのような音になる理由

    こんにちは。改めて理屈を考えていたら、わからなくなりました。 4st単気筒エンジン(じゃなくてもいいんですが)ってパタパタパタというような音がしますよね? 便宜上アイドリングを1200rpmでパタパタ音の『パタ』は2回/秒とします。 1200rpmということは、エンジン回転は20回/秒で、4サイクルなので、 排気が10回/秒あることになります。 排気が10回なのに、パタパタ音は2回というのは、どうしてなんでしょう? マフラーの正圧波/負圧波とかいう難しい話が関係あるんでしょうか? (何か全然勘違いしていたらすいません)

  • 昨夜ヘリコプターがうるさかった

    昨日の深夜23:00~03:00くらいまで、 私は東京中野区在住ですが、 夕べ、ヘリコプターらしき物の音がうるさくて、 「こんな夜中に飛ぶもんなの?!」と気になって眠れませんでした。 見た感じでは新宿~皇居付近の上空をひたすらグルグル回っているようでした。 あまりに深夜までブンブンうるさいので、 飛行時間帯の制限ってないものなのかと、ふと疑問に思いました。 自衛隊とか取材用とかのヘリなんですかね。 ネットで検索するも引っかからず、一体何だったのかも不明で 気になってしょうがありません。 この件についてもご存知の方がいれば教えてください。

  • ヘリコプターの最低高度について質問

    自分は空港周辺に住んでいる住民ですが、その空港から離陸しているセコムのヘリコプターが家の真上を低空で通過していくのです。 肉眼で見た時そのヘリコプターが低空で急旋回して自分の家のほうに向かってきて、その直後に旅客機がすぐに離陸して飛び立ちました。と言うことは、そのヘリはあわてて離陸してあやまってそうなってしまったのでしょうか。普段のヘリの高度よりも明らかに低く感じられました。急旋回の後にしては速く感じられました。 そこで疑問があるのですが、法律で規制されている低空とはどれぐらいのものなのでしょうか? また指定された航空路はあるのですか? 肉眼で見て普段よりも低い感じがしたのですが、その高度を測る基準と言うのが解らないのです。一般にこういうことがあったとしても、肉眼で見ただけでは何の証拠にもなら何のでしょうか。 心配なためセコムに問い合わせていたところこのような回答がありました。 『弊社関係者に確認を行いましたが、同時刻に低空飛行の事実はありませんでした。尚、ご指摘の時刻に、類似のヘリコプターが飛行していたことを確認しております。 今後も、貴殿にご迷惑をお掛けしないよう、法令順守をして参りますので、何卒、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。』 このような回答だったのですがどうもいまいち納得がいかないのです。それに、それ以前から同じようなことがあり、その時はその該当と思われるヘリが低空で一直線に空港に向かって家の真上を飛んでいきました。そのときのヘリはかなり高速に感じました。そのヘリが通り過ぎた後ローター音と烈風で家が揺れるぐらいな感じで。高速に見えたと言うことは低空だったのではないかと思っています。

  • アルファロメオのエンジン音

    アルファロメオのエンジン音?排気音?は よく「官能的」だと耳にするのですが どこかその音を聞けるサイトをご存知ないでしょうか? もっとも実際に直に聞くのとでは 相当違うのでしょうが、4気筒で本当に そんな音が出るのか聞いてみたいので 宜しくお願い致します。

  • 報道ヘリは人を助けないのか

    鬼怒川の決壊現場上空を報道ヘリコプターが飛んでいます。おかげでTVを見れば状況がわかるのですが、撮影だけでなく屋根の上で救助を待つ人を何とかできないものかなと思います。そういうことはできないのでしょうか?また、高見の見物だけなら、報道各社が争うようにヘリを飛ばさず、代表1機だけにはできないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 突然ロック解除できなくなったという問題が発生しました。もとのpinを入れても解除できません。この問題の解決方法を教えてください。
  • Lenovoのタブレット(Yoga・MIIX等)で突然ロック解除できなくなりました。pinを入れると解除されるはずですが、何度試しても解除できません。この問題に対する解決策を教えてください。
  • 突然ロック解除できない問題に遭遇しました。以前は問題なく解除できていたのですが、突然解除できなくなりました。もとのpinを入力しても解除されないため困っています。この問題を修正する方法を教えてください。
回答を見る