• 締切済み

正しい議論の仕方は??

今日友達とのチャットでいきなり議論になりました。本当にいきなりです。議論の内容は初めたわいもないことでした、ですが、最後はどんどんマニアックに!! 彼女は途中で『結局何を言いたいのか分からなかった。あなたと議論は無理』と言った後『もう落ちるね』と一歩的に落ちてしまいました。 確かに私は説明力に欠けます。ましてスパスパ言葉が出てくるほど頭の回転が速くありません。 まして、チャットでの議論は寄り難しいです。レスが一方的になったり行き違ったたり、細かい所まで話せなかったり、今日みたいに彼女が逃げ落ちしてしまうので、誤解されたまま見下されて終わりです。(コレは何度もあります)。 どうせ最後は逃げられるから彼女と議論はしたくないのですが、見下されたまま悔しいので正しい議論のコツを教えてください。出来ればポイントを分かりやすく教えてください。 変な質問ですが、いきなり議論になってしまった場合、議論の間一歩的に逃げられない為にはどうしたらいいでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

回答No.7

#3です。 質問の主旨とは外れますが、#3の最後に書いたようなテクではなく、詭弁を弄じて議論を混乱させる輩がいます。子供じみて見え透いた手ですが、慣れないと簡単に引っかかってしまうものなので、注意が必要です。あなたのお友達がこれに該当するかどうかは分かりませんが、一度検討してみて下さい。また、ご自分の議論が詭弁になっていないかどうかも検討してみて下さい(頭に血が上ってうっかり…なんてことは私にも経験があります)。

参考URL:
http://ecos-h8.sourceforge.jp/sogwipo/pukiwiki.php?%5B%5B%EB%CC%CA%DB%A4%CE%B8%AB%C8%B4%A4%AD%CA%FD%5D%5D
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5186
noname#5186
回答No.6

面白い議題ですね。ありそうでない。 私の心得は以下のとおりです。 1.単語の意味のすり合わせをする。特に議題の中核となる単語に対しては、お互いの意味の汲み取り方を同一に近くなるように努力する。 2.相手の言い分の意味を正しく理解する。このときに自分は議論をする相手としてではなく、第3者としての客観的な確認ができるように努める。 3.相手の主張の意味を自分の言葉で確認して、誤解が無い事を確かめる 4.自分の主張には、小学生でも理解ができる単語しか使わないように努力する。相手が努力せずとも理解してくれますように。 5.自分の主張には、例え話などを使って、具体的に説明する。出来れば経験からくる事実を織り込みたい。 6.相手に逃げられたくなければ、相手を常に優越な立場にしておく事です。  議論に勝つことは大切ですが、言葉で打ち負かす事が勝つことではありません。自分の主張に相手が6割妥協してくれれば勝ちです。そのための最善策は、負ける事です。負けて尚且つ相手を尊敬する事です。これが確実に出来れば、自然と相手は9割方、こちらの主張を認め、こちらの主張にそって動く事となります。  なぜか人間は、負けた相手に対しては寛大で、しかも理不尽ですが、負けた相手にコントロールされてしまうようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninjinsan
  • ベストアンサー率53% (64/120)
回答No.5

こんにちは 拝読いたしました。 まず掲記の『正しい議論の仕方』とはなにを指しているのでしょうか?。議論には色々な形があり目的も方向も様々です。 結論から申し上げて正しい議論というのはこうだと言えるものは無いのではないでしょうか。 しかし議論のあるべき形は (基本的にですが) (1)論点を明確にする (2)議論の範囲を絞る (3)議論の深度を制限する (4)議論の方向を明確にする (5)質問のための質問を制限する の5点が挙げられます。 又、常識のある人は#2の方の書き込みのような議論は決してしないものです。 お互いに意見を尊重しあう、ゆとりを心に持ちながら豊かな人間関係の構築が、大人の議論と言うものではないでしょうか。 不愉快なチャットはだれも望んでなどいないはずですから、良識をもって望むべきでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6248
noname#6248
回答No.4

しゃべり場や朝生ではなくチャットでの事のようですね… 私も昔、恋の相談室なる部屋の住人としていた者ですが最近はめっきり行っていませんね… 結構多くの相談を聞いたんですけどね。 逆にメアドを教えてもらって相談の続きをされたりもしたなぁ…アドレスだけなら200件越えます(笑 全く無用の長物でしかないですが… 相手が女性の場合実はウンウンそうだよね酷いねと相槌を打っていると勝手に解決しますし 私の性格上どうしても押し付けがましくなるので嫌がられる事が多いです。 日常でもそれは然りで『正論だな』の一言で終わる事もしばしばでした。 相手をけちょんけちょんにするのは実は凄く簡単なんです。 言いたい放題で言い訳ですからね、でもそれは議論でもなんでもなくて持論であったり私見であったりするだけなんです。 矛盾を突いて言いくるめるよりもむしろつねに興味をそそる発言方法を学ばないと上手くいかないと思いますよ。 筋道を立てて実行可能であることを証明しつつ相手の興味をそそり、なおかつ合間に自分の考えを織り込んで…これを素早くですかね… チャットではどうしても短時間ですから相当の頭の回転と指先の動きが必要になってきますけどね… そしてもう1つ『本当に嫌ならこなければ良い』これしかないです。 私が恋の相談室に行かなくなった理由はこれではありませんけどね。 素早く的確に考える脳とタイピングの強化。チャットで議論を戦わせるにはこれがどうしても必要かと思います… それが一番難しいんですけどね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

議論とは、意見を交換し合い知性の糧とすることです。ですから、実りある議論をするコツは ・相手の意見を正しく理解しようと努力する ・自分の意見を正しく伝えようと努力する の二点に限られます。逆に、 ・相手の意見に耳を貸さない ・自分の意見を言わない こんな人とは議論しないこと。自分もそうならないように気をつけましょう。自分の意見を正しく伝えるためには、日頃から自分の意見を頭の中で整理しておくことです。とっさに自分の意見を論理的に展開することは、相応のトレーニングを積まないとできないことです。説得力を持たせるためには背景・周辺の知識、科学的なデータも必要です。また、ぽっと頭に浮かんだ思いつきは口にしないこと。それはブレーンストーミングといって、議論とはまた別ものです。 そして、一番大切なことは相手を尊重すること。議論に不可欠なものは誠意です。相手が口を閉じてしまったら、相手の意見を聞くことができません。それは議論ではなく、あなたの演説会です。勝った負けた、追い込んだ逃げられた、そういうことを考えてはいけません。終わった後に「あなたの貴重な意見を聞くことができて、とても有意義だった」と握手ができるような議論が理想です。 私も年齢相応の経験を積んでいますので、議論と見せかけて口論を吹っかけてくる輩を返り討ちにするくらいは楽にできます。そういう輩には、罠を張って誘導するテク、相手を攪乱し言いたいことを言わせないテク、逃げ道を塞いで畳み込むテクなどを使いますが、それは議論ではないのです。知性の糧どころか時間の無駄です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4841
noname#4841
回答No.2

  議論することはある意味、将棋などのゲームと同じ。   相手の弱点をついて、その主張を否定しつつ、自分の   言いたいことを押し通す…ざっとこんな感じかな。   コツですか…難しいですが、参考になれば。   1 相手の説の不十分な部分を攻める。   全体的な話をしていたら部分的に間違いを指摘する。   部分的な話をしていたら全体的な間違いを指摘する。 2 相手の説の矛盾点を挙げて攻める。   例外がない事柄というものはないので、そこから   切り込んでいって相手のミスを誘う。 3 相手の説のカテゴリーが誤っていると攻める。   話している内容が関係ない、もしくはそれている   ことを指摘して話し自体をつぶしてしまう。 4 何を言うにしても範囲を明確にして言う。   揚げ足を取られないように、最初に話をする範囲を   あいてに伝えてから話し始める。 5 「一般論ですが」「これは個人的に思うことですが」   「~に限って言えば」などを使用する。要は、過剰    一般化していると言われないように気をつける。       こんな感じですが…お役に立てますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ben5125
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.1

すみません、回答ではないのですが、議論を論理的にやっていくのはやはりトレーニングが必要なようですよ。 一番大事なのは論点はなにか?ということをはずさないようにすることみたいです。議論するうちにどんどん脇道にそれて行くことが多いようです。渡辺パコという人の書いた、「論理力を鍛えるトレーニングブック」というのを読んだのですが、参考になりました。私も議論、討論へたなので勉強しようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れたくないんです、でも・・・。

    今日、彼とケンカしました。 彼はあまり話し合いをしてくれない人で、ちょっとした誤解がケンカになってしまうんです。 もちろん、私にも非があるのですが。 今日のケンカは、私がほかの男性から携帯にメールをもらったということがきっかけでした。 共通の知り合いだったので、メールがきたということを彼に言ったところ、怒ってしまったんです。 携帯は出てくれず、メールを送ってもダメ。 「もう携帯もメールも返事しない。さようなら」といった内容のメールが1通届きました。 確かにほかの男性からメールがきたと言ってしまって、彼は気分が悪かったかもしれませんが、本当に世間話だったんですよ。 私からメールしたことなんてありませんし。 ・・・とメールしても返事もありませんし、携帯の電源そのものを切ってしまったようです。 彼は29歳ですが、コドモっぽい部分のある人でこれまでもこういうことが数回ありました。 それは彼の短所でもありますが、人間悪いとこだってあるものだし、私は彼が好きです。 でも、これまでもこういうことがあったし、これからもこんなことの繰り返しになるんだろうかという不安もあります。 ささいなことで一方的に怒って、理由すら教えてもらえず悩んだこともあります。 今回の彼はなんだかすごく怒ってるみたいで、本当に全然返事も何もありません。 もう連絡しないで、終わりにしたほうがいいのでしょうか? どうせ終わりになってしまうなら、最後までやるだけやろうかという気持ちもあります。 最後まで頑張るにしても、今日の今日なので、とりあえず2、3日は静かにしておいて、時間をおいてから連絡したほうがいいのでしょうか? 私は彼をすごく好きで、話を出したことはありませんが将来のことも考えてました。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 元彼に諦めると伝えました。

    私24歳。元彼26歳です。今月初めに1年付き合った彼と別れました。 この一ヶ月ずっとヨリを戻して欲しいと伝えてきました。 彼は、 ヨリを戻すなら同棲する。 同棲したら結婚も考える。 ヨリを戻すのは簡単。でもその先を考えると・・・・ 今は考えてるから他の女と連絡すらしてない。 待たなくてもいい。 俺が戻したい時に、お前に好きな人がいたら諦める。それだけのこと。 と言われました。 私の考えは、ヨリを戻しさえしてないのに結婚なんて先のことは分からないし考えれないと思います。 メールも返事が来たり無かったりです。 単純に考えて、好きだったらメールの返事もするし、ヨリも戻すもの。 彼は「好き」という感情が私に対してもう無いのでしょうか・・・ でも、「考えてる」の一言にすごくすがってしまいます。 ずっとズルズル引きずってしまいます。 もう彼は結婚相手をそろそろ探す時期だと思うので、先が無い恋愛は時間がもったいないと私は思います。正直、「女と連絡取ってない」と言われて申し訳なくなりました。 今日、メールで 今でも大好きだしヨリを戻したいけど、今月いっぱいで諦めるね。多分このままずっと好きだから、無理矢理諦めないとメールもずっと送ってしまうし・・・。でも、あと3日全力でヨリ戻すために頑張るからねww など、一生懸命強がって言いました。 私は早まったんでしょうか? 諦めると伝えて良かったんでしょうか? このままズルズルとメールのやり取りを続けて彼の答えを待つべきだったのでしょうか・・・。

  • こんなメール出していいですか?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1206180 お手数ですが、↑の続きの話です。 彼女へ送ったメールの「開封通知」が届かないので、メールさえ読んで貰えないんだなと 思い、これでキッパリと終わりにしようと思ってました。 ところが、送って数日後に「開封通知」が届きました。 送ったメールは、休みに何をしているとかこんなものを買った というたわいもない内容です。 彼女からの返信が来るか来ないかは分かりませんが、 多分来ないと思います。 いずれにしても、もう終わりにしますし、気持ちもほぼ平常心です。 彼女を考える時間も大幅に減っています。 でも、このままでは、一方的に彼女が関係を断ち切ったことになります。 彼女としては、自分は何とも思ってなくて、自然と私からのメールが来なくなった という風にしたかったのだと思います。 そこで私からこんなメールを出して終わりにしたいのです。 「 おじさんのわがままに付き合ってくれてありがとう ちょっと舞い上がってましたがようやく平常心に戻りました。 このメールで最後にしたいと思います。じゃあ 」 メールを出す理由は、 ・彼女をどうこうしようと思ってた訳ではなく、勝手に恋に落ちて  気持ちを抑えられず、メール等付きあわせて迷惑掛けてごめんね ・もう何とも思ってないし、メールも出さないので安心してください という気持ちを伝えたいからかな。 こんなメールって出さないほうがいいのかなとも思います。 どうなのか教えてください。 今回は皆様のアドバイスに素直に従おうと思います。 私と彼女の両者が良い終わり方が出来る方法を教えてください。

  • 片思い。

    20女です。 片思い歴二年目で、でも告白に踏み切れないでいます。 というのは片思いの好きな人には彼女がいて、しかも同棲していて。。私は彼の彼女にもあったことがあります。。 そういう彼の状態を知っていて、告白するのも如何なものか…と思い、できません。 それに私は結構不器用な人間なので、彼に対して時に冷たい態度をとってしまったりします。 そういうとき彼は結構気にして、私に訳を尋ねてきたりします。 でも「彼のことが好きだから」どきどきして、目も合わせられないことや、彼が私に笑いかけてくれることがなんだか照れくさくて、それで私の態度がぎこちなくなって・・・それをそのまま正直に言えたら楽なんですけどね。いつもなんとかその場で誤魔化しておわりです。 だから、「仲良くしたいのになー」って彼に言われたときは胸が痛かったです。 誤解が解けないというか、マイナスになる一方です。 このまま彼が彼女と別れてくれるのを待つしかないんでしょうかね。。

  • 付き合っていた人と別れた後の整理の仕方を教えて下さい

    最近彼氏と醜い別れ方をしてしまいました。 初めは気持ちのすれ違いや私への誤解を通して些細な事から始まった喧嘩でしたが、最後わ大切にしてきた物を壊されたり暴言吐かれて別れる事になりました。 それらも私にも原因があったからなのですが、少し前まで本当に仲良かったのでとても信じられません。本当に大好きで大切な人だと信じていたのでもう一度理解をしようともしましたが、彼への不信は今後も続くのでわないかとも考え辛いけれど別れを選びました そんな私は今大きな穴が空いてしまって何をしたらいいのか解りません。 思い出の品も写真も連絡先も消せないまま残っております アドレス等を変えましたがパソコンでわスカイプやメッセンジャーのオンライン状態がわかります。癖なのか、つい見てしまっている自分が情けなくもなります みなさんがもしもこんな経験があったなら教えて下さい。 そしてどうやって乗り越えたか。別れた人の抜け殻のような物はどう整理したのか教えてください。

  • 彼とヨリを戻したい

    付き合って6年になる彼が、いました。 36才で同じ年齢です。 お互い、結婚を意識しての付き合いでしたが、家庭の事情があり、一歩踏み出せない関係でした。 事情が解決して、踏み出せるようになったのですが、彼にもう終わりにしようと。言われました。 理由も聞いても教えてもらえません。 彼に秘密にしていることが、ありそれを話したら、彼の気持ちが傾くか、悩んでいます。 秘密は、彼と付き合っている期間に、彼の子供を妊娠し、流産してしまった事です。 妊娠に気が付いた時には、既に約3ヶ月経ってて、彼に話す前に、流産をしてしまったのです。 自分のせいで、流産したんだ。彼に言ったら嫌われるとか考えてしまい、それからずって言えず今日まで来てしまいました。 ちなみに、約1年前の話です。 今からでも彼に伝えるべきか、迷ってます。 伝えた事によって、ヨリを戻してもらえる確率は、ありますか?

  • 彼に言ってはいけないことをメールしたら、返事が来ませんでした。このまま終わりにしたくありません。

    付き合い始めてもうすぐ1年になる、同じ部署の彼についてです。 今週の初め、彼に「今週末に会えたらいいな」というメールをしたことをきっかけに、誤解が生じてしまいました。翌朝、私が部屋(職場)の外に出ると、彼も出てきて「あれは誤解だよ。今日電話して。」と言われました。その日の夜、電話で話をして、その誤解は解けました。 次の日の夜、私は何となく気になって「とっさに“ああ、おうちで何か言われちゃったのかな”って思ったんだけど。って部分が誤解ってコトを言いたかったのかなあ。」 とメールしたところ、「正解だよぉ~」という返事が来ました。 「ああ、やっぱそうだったんだ… つづきは今日の夜にメールするね。うまく伝えられるかわからないけど。」 というメールを、次の日の朝読んだ彼は、いそがしいのに話しかけてくれたり、仕事の帰りに電話してくれました。電話の最後に「じゃ、夜のメールでね~」と言ってくれました。 昨日の夜10時ごろ、彼が自宅でパソコンを開くころ、こんなメールを送ってしまいました。 「何て言えばいいかな… “おうちで何か言われた、と××(私)が誤解すると、おうちの人がかわいそうだから”と、 ○○ちゃん(彼)は、朝、廊下に出てきて××に“誤解だよ~”って言ったり、夜に電話したのかな、と××は思ったんだあ。 きっと、考えすぎだよね。 ○○ちゃんは、どういう気持ちで“誤解だよ~”って言ったのかなあ。」 普段は、よほどのことがない限りメールをくれるのに、昨日はついにメールは来ませんでした。 私は、今朝1時ごろ、 「あれは○○ちゃんに言うべきじゃなかったって、いま気づいたの… ごめん、ゆるしてね。」とメールしました。 このままで終わってしまうのはいやなのですが、私はもうメールをしないで、彼の行動を見たほうがいいのでしょうか?もし、ずっとメールが来なかったら、どうすればいいのでしょうか?

  • Mr.Childrenの「終わりなき旅」

    30代男性です。 ミスチルの「終わりなき旅」が大好きで、カラオケでよく歌うんですが、2度目の転調の、最後の「いつも今日だって~」「もっと大きなはずの~」の 「今日」「大きな」のところで、声が裏返ります。 調べたところ、ミスチルの曲の中でも、3番目くらいにキーが高くhiC#だそうです。 原曲でしか歌いたくないので、何度も練習してますが、上手く歌えません。最後の最後で声が出ないのがとても悔しいです。 これって、自分のキーの高さの限界なんでしょうか? 克服して出すことはできないでしょうか? 歌えるようになった方がいらっしゃったら、コツなど教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • さっき彼女に別れ話を切り出されました

    「別れたい」突然そう言われました。 最近の態度を見ていて、好きな人ができたのかもしれないと思っていたので「やっぱり」という感じでした。 こういう場合、もう見込みは無いんでしょうか? 実は今、28歳で就職活動中で最近まで大学院に通っていたのですが中退しました。就職するために中退したのですが、なかなか就職できないうちに愛想をつかされてしまったようです。 現在は彼女の1人暮らしの所に居候していて、色々と彼女には迷惑をかけていたので彼女は「利用されている」と思っていたようです。 ちゃんと就職して彼女に今まで負担させていた家賃の分など返したいし、誤解されたままというのが辛いです。 ヨリを戻したい気持ちが強いのですが、好きになった気持ちは恐らく覆せないでしょうし仕方が無い事だと思います。でもヨリを戻す方法があるのなら戻したいです。 明日は面接です。今日は彼女はバイトで帰ってきてから話し合う予定です。 どんな切り出し方をすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不快な回答をもらった時。

    不快な回答をもらった時。 ある時質問内容ではなく質問自体を否定する回答を付けられました。 私もそれに対して否定を入れました。 が、どうやら相手に対する嫌悪感、不快感から誤解をした様で、 その嫌悪感、不快感からの誤解のまま その点を別途質問してしまいました。 結果としてはその不快な方がそこにも現れて 私の誤解を気付かせてくれました。 下手に出るフリして最後にしっかりと愚痴って行かれましたが。 振り返って見ると、その方が言っている事は別に何でもない 私の感情論でやってしまった質問に 「当たり前の常識の話をしつつ侮辱してきた」程度の内容でした。 質問が冗長にならないよう言いたい部分を纏め 常識論を省いた結果、そこを指摘してきた程度の内容でした。 こういった不毛な事を避けるコツや、 不快な回答だからといって誤解を起こさないコツなど有れば 教えて頂けますと幸いです。